セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジンTop 英語を使う仕事 英語を使う仕事【外資系医薬企業6/10】27歳からのキャリア...

英語を使う仕事【外資系医薬企業6/10】27歳からのキャリア形成方法

27歳からのキャリアの作り方とは?

みなさんこんにちは、STです。早いものでもう6回目の寄稿となりますが、今回は私の人生を大きく変えた英語の先生について話した後、みなさんの世代の27歳からどうやってキャリアを積んで行けばよいか、についてもお話しできたらと思います。

まず私の人生を大きく変えた英語の先生として、1回目の寄稿でご紹介した中学二年生の時の英語の先生がいます。教科書の本文の書取りを3回、新出単語の書取りを10回、宿題としてやらせる先生です。

この先生のおかげで私は漠然とではありますが、英語で平均点以上の点数を取れるようになりました。

そして次に私が英語が一番得意になったきっかけを作ってくれた先生がいます。それは高校の時に通っていた塾の英語の先生でした。次回の英語の学習方法で述べるつもりですが、英語はとてもSystematic(システマティック)と言って体系立った、システム化された言語と教えてくれました。

その英語の先生は、数学の公式を解くように英語を教えてくれたのです。そこで私は文法の勉強の重要性を知り、英語をパズルのように考えて組み立てるようになりました。

そもそも言語はみな、システムになっています。日本語でも文法があるのと同じで、英語でも文法の勉強はとても大切です。そうやって勉強して、私は受験に成功しました。

国内メーカーで受けた英語合宿の先生

電子辞書
私の世代には「受験戦争」という言葉がありました。よい会社に入るためにはよい大学に行かなければ道が開けない時代で、受験勉強が加熱して過酷になりすぎていた時代です。

その時代に英語の勉強をした私でしたから、いわゆる受験英語はよくできました。けれども田舎の出身なので実際に英語を使った経験はほとんどなく、要するに受験英語しかできなかったのです。

それを変えてくれたのが、新卒で入社した国内メーカーに贈られた英語合宿にいた先生でした。イギリス生まれでオーストラリアに移住した女性の先生で、仮に名前はリサとしておきます。

彼女はオーストラリアで高い地位を得て働き、家を買うお金を得た後で退職し、その後は好きな国に行って英語の講師をして暮らしていました。

高い地位で働いていたリサは、洗練されたビジネス英語を教えることができたのです。例えばセールスが上がっていることを「Sales are increasing」とただ言うだけでなく、「Sales are dramatically increasing」とdramatically(劇的に)と入れることでずいぶんと印象が変わるなど、プレゼンテーションのやり方まで指導してくれました。

私は彼女から教わった実地の英語スキルをもって社会に出ることができ、幸運でした。

前回までにご紹介した外資系で活躍している人たちも、みなどこかで英語を学んだという背景があります。私の場合は、2週間の英語合宿でリサから学んだことが大きかったです。

その先生を通した英語圏の人々との関わりが私をポジティブにした

その先生を通した英語圏の人々との関わりが私をポジティブにした
そしてリサはまだ若かった私に目をかけてくれ、プライベートでもパーティによく誘ってくれました。リサのパーティーに集まるのは国籍や人種を超えた人々でしたが、共通事項として英語ができることです。

英語ができない人は参加できない、というような排他的なパーティーではありませんでした。ただ英語ができないと会話が成り立たないので、やはり英語が得意な人が集まっていた印象です。

英語圏の人と話して感じるのは、彼らはとてもポジティブということです。とても前向きだし、私が「こんなことを趣味でしてみたいと思うんだけど」というような話しをすると、「That’s sounds very nice. That’s great」(良さそうだね。それ、すごく良いよ)などとポジティブな返答をしてくれるのでした。

90年代の初頭でしたが、私にとって本当に宝物のような時期です。

留学を通してキャリアアップは可能か

私は幸い英語の講師たちに恵まれて、とても良い環境を得ることができました。留学についても同じようなことが言えると思います。決まった期間、同じ人々と英語で会話する期間はとても貴重で一生の宝物になるでしょう。

では、留学でキャリアアップは可能でしょうか。答えはケースバイケースと言えるでしょう。

既になんらかの技能を身につけている人、例えば薬剤師にしても、キャリアプランナーにしても、設計士にしても、そういった方が更に英語を身につけるならば、次は世界を相手に仕事をする機会に恵まれることになります。

また、既に外資系の会社に勤めているが英語が苦手でついていけない、といった方にも留学は有効です。

ただ闇雲に会社を辞めて留学して、帰ってきたら仕事を得られなかったというのでは本末転倒になり得ます。現在、会社勤めをしている方は、できれば会社と話し合って、留学から帰ってきてもまた活躍する場所を確保しておくと理想的です。

ただ、産休すら取れないでいる人が大勢いるこの世情。ここらへんは慎重に考えるべきです。

27歳からどうやってキャリアを積んでゆくか

27歳からどうやってキャリアを積んでゆくか
次は27歳からどうやってキャリアを積んでゆくかについて私のアイデアをお話ししたいと思います。

現在仕事をしている場合

もしも現在仕事についていて、その仕事での技能をより磨きたいと思っているなら、会社に留まりながら英語学習や留学への道を模索するのがまずは慎重な案です。

ただ、私の例を見ていただいてもわかる通り、大企業であっても、今は景気が良い会社でも、将来はどうなるかわかりません。

「この会社にいれば安泰だから、別に勉強なんてしなくてもよい」という気持ちだと、いざすがるものがなくなった時に大変な目に遭いますよ。

今の仕事で技能を得たから、思い切って転職したいと思っているのであれば、英語という武器があれば外資系の企業、そしてさらには海外勤務も視野に入ります。

留学してアジア圏でキャリアを積み、そのキャリアを土台によりよい条件で日本に戻ってくる道もないわけではないでしょう。現在の市場の規模が中国を中心としていることを考えると、一度アジア圏、特に中国などでキャリアを積むのは今後の人生にとってプラスになることも期待できます。

現在、仕事をしていない場合

次は現在仕事についていない、ブランクがある、という方に関しては、留学は一つのターニングポイントになる可能性は大きいと思います。現在職についていないのに技能を身につける努力もしていない、ということではなかなか雇ってくれるところはないのが現状でしょう。

せめて語学が身につけば、小さな通訳や翻訳の仕事をして実績を積み、その実績から就職するかフリーランスの道も開ける可能性があります。留学もお金のかかることですのでご自分の状況と相談するべきですが、何もしないまま日々がすぎてしまっては焦るばかりになるでしょう。

留学で得た横の繋がりでどういう風に英語を生かした仕事を見つけるかを調査し、小さな仕事でも丁寧にこなして次につなげて行けば道が開ける可能性があります。

英語を使った仕事に特化するか、それとも外資系の会社などで英語を生かして働きたいか、については男女によっても違いが生まれますし、結婚を視野に入れているかどうかでも違います。

結婚を視野に入れている方は、結婚後に自分の都合に合わせて働きたい場合は語学に特化したフリーランスがよいこともありますし、逆に男性で結婚後も自分中心に働かなければならない、ということであれば「寄らば大樹の陰」で企業に勤めるのが無難です。

キャリアも大切だがプライベート充実も

ここまで27歳からのキャリア形成についてお伝えしました。

一人一人状況が違うので正解のようなものは出せないのですが、27歳から30歳くらいまではキャリア形成としてはまだ勉強中の状態の方が多いのが現実ではないかと思います。

大学院を出た新人たちと年齢的にも変わりません。ただ実際にこの時期は多くを吸収できる時期でもあれば、企業が欲しい人材かどうか見定める時期でもあります。とても大切な時期でもありますので、どうぞ充実して過ごしてくださいね。

私の友人女性は英語を使った仕事をしていましたが、結婚を機に語学を使ったフリーランスの仕事を始めました。警察で取り調べを受ける外国人の通訳です。仕事はそれほどないそうです。ただ彼女は家庭やプライベートを優先させたいので、今の仕事量くらいでちょうどいいそうです。

今、翻訳業界はインターネットで仕事を受注できる時代です。英語ができるならプライベートを充実させつつ、ちょっとした仕事を取る、という生き方も、望む方には可能になります。参考になれば幸いです。

次回は英語の学習方法と英語を使った仕事をお届けします。

私が英語は体系だったシステマティックな言語だと思い知らされた時の逸話をお届けして英語の学習方法をおさらいし、そして実際に英語を使った仕事にどんなものがあるか、私が実際に知っているものを中心にお伝えできたらと存じます。

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ20選】比較ランキング

0
新型コロナウイルスの影響で自宅にいる機会も多くなった今こそ、オンライン英会話でスキルアップ! 初心者の方や超初心者の方...

人気記事ランキング

新着記事