セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン 英語勉強 ウェブサービス 外国人を自宅に招いて一緒に料理!注目の新サービス「エアキッチ...

外国人を自宅に招いて一緒に料理!注目の新サービス「エアキッチン」

「エアキッチン」というサービスが注目を集めてきています。

不思議な名前のサービスですが、その内容は「外国人旅行者を自宅に招いて一緒に料理をし、食事をする」というもの。

とってもユニークですね。面識もない外国人と、食事はまだしも一緒に料理するだなんて。

しかも日本人の利用者は増えてきているというのですから、なお一層不思議。

今回は、このエアキッチンとはどんなサービスなのか、そしてなぜ流行ってきているのか、使い方や不安箇所に対する解決策など、皆さんが気になるポイントを調べてきました。

うまく使えばコストをかけずに国際交流でき、語学力を鍛えることもできるかも?

ぜひご覧ください。

1.エアキッチンとは!?

エアキッチン4
エアキッチンとは、外国人旅行者と一緒に料理をして食事をするマッチングサービスです。

具体的には、旅行先の地域の家庭料理を食べたい外国人(ゲスト)と、それを受け入れる現地の人(ホスト)を、マッチングさせるサービスなのです。

外国人から見れば、レストランのような超短期のホームステイのような…どちらにも当てはまらない体験型アクティビティといえるでしょう。

また受け入れる側からすれば、以下のようなメリットがあります。

1-1.外国人との交流ができる

エアキッチン2
まずは最もわかりやすい点ですが、外国人と交流できるという点です。本来、自国にいながら外国人と交流する機会はそう多くはないもの。

たまたま職場に外国人がいたり、外国人が集まるような店が近所にあるという人もいるかもしれませんが、そういった環境は全国どこにでもあるわけではありません。

地域によっては、外国人を見かけることなどほとんどないという人もいます。

そんな人であっても、エアキッチンを使えばいろいろな国の人と交流できる可能性があるのです。

多くの国の人と直接会話し、知見を広げたり多様な価値観を身につけたいと思っている人にとって、エアキッチンは非常に魅力的なサービスといえるでしょう。

外国人のお友達ができるかもしれませんよ。

1-2.語学力強化にも効果あり

エアキッチン3
外国人を迎え入れるのですから、必然的に英語などの外国語を使う必要が出てきます。

普段から英語の勉強をしている人にとっては、学習した成果を活かすまたとないチャンスになりますね。あるいは海外に語学留学していた人が、帰国後に国内でも英語力を維持するために活用するという方法もあります。

サービスの主目的は一緒に料理をすることですが、必然的にコミュニケーションを取りながら進めていきますので、語学力を強化していくことは十分可能でしょう。

1-3.収入も得られる

エアキッチン1
なんと、エアキッチンを使って外国人を迎え入れると、収入がもらえます。

よくよく考えると当然ですよね。外国人に体験の場を提供し、料理を振る舞っているのですから。

語学学習やコミュニケーションの面でメリットがあるためつい忘れてしまいがちですが、受け入れる側は外国人旅行者にしっかりサービスを提供しているのです。

その分の報酬はあって当然というもの。

外国人とコミュニケーションが取れて、語学力も鍛えられて、お金ももらえる。エアキッチンの人気の秘密はこのあたりにありそうです。

とはいえ、こんな都合の良いサービスがあるというのも不思議な話。そもそもゲストとなる外国人からすれば、一般家庭で料理を食べるというのはそんなに魅力があることなのでしょうか?

というわけで、エアキッチンが生まれる背景となった点について少しご説明したいと思います。

2.なぜエアキッチンは注目されているのか?

外国に旅行して、現地の人の住居を訪問して一緒に家庭料理を作って食べる。地味なようで斬新。エアキッチンはまさにそんな存在です。

一般的な旅行というイメージからはあまりにかけ離れたこの行動。しかし、需要がなければこんなサービスが生まれてくるはずがありませんし、流行ることなどありえないはず。

実は日本人である私達自身が実感していない日本の魅力が、エアキッチンにはあるのです。

各部分について紹介していきます。

2-1.外国人観光客の需要は細分化している

エアキッチン8
日本が好きという外国人が多いということは、ご存じの方も多いと思います。

何度も日本に来ている外国人からすれば、定番の観光地は行き尽くしたし、定番料理もすべて食べてしまったという人もいるはず。

次第に彼らの興味は「より狭く、より深く」という形に細分化されてきているのです。

・古くから日本を支えてきた農業や漁業を体験したい
・陶芸など伝統工芸を作っている現場を見たい
など…。

エアキッチン11
Wikipediaより引用

現在は日本の各地で、そういった細分化された外国人観光客のニーズに答えるツアーがどんどん増えてきています。

エアキッチンも、まさにそういった「より狭く、より深く」というニーズの流れの中で生まれてきたサービスなのです。

2-2.日本食の人気は高い!

エアキッチン15
日本の見どころは、建築物や自然風景などさまざまありますが、やはり外せないのは食事。これは私達が海外旅行に行く場合でも同じですよね。

行った先での食事は旅行の醍醐味。醍醐味どころか、旅行における最重要事項と位置づけている人だって多いはず。

当然日本に来る外国人にとっても、日本での食事に大変魅力を感じているのです。

刺し身や寿司、天ぷらなどは、外国人からも人気の定番料理。それだけではありません。日本のオムライスやラーメンも、とても人気があるというのをご存知でしょうか?

私達が普段自宅で食べている家庭料理ですら、外国人にとって見れば非常に興味深い食事なのです。

2-3.もっと生活に近い体験をしたいというニーズも多い

外国人旅行者も、皆がみんな有名観光地に行きたいわけではありません。

そもそも、人に見せることを目的に作られた観光地に行ったところで、その国を知ることはなかなか難しいのが実情。これは自分たちが海外旅行に行くときも同様だと思います。

エアキッチン6
その国の文化や風習に興味がある人は、観光地に行くよりも一般家庭を訪問し暮らしを体験したいと思う人も多いのです。

とはいえ、外国に行って一般家庭を訪れることは通常ありえませんよね。

それを可能にしたのがエアキッチン。

こういったサービスの登場を心待ちにしていた人もいることでしょう。

3.エアキッチン、人気の秘密

さて、旅行者のニーズが細分化されてきており、よりローカルな体験をしたいという人も一定数いることはわかりましたが、訪問希望者がいても受け入れる側もいないとサービスは成り立ちません。

しかし、エアキッチンで受け入れる側(ホスト)として登録している人は意外と多くいるのです。

それはつまり、それだけの価値があるということ。

以下で、受け入れる側のメリットについていくつか挙げていきます。

3-1.自宅でできる

エアキッチンは外国人旅行者を主に自宅に受け入れるサービス。

見ず知らずの人を自宅に招くということについてはいろいろな意見があるとは思いますが、考えようによっては家から一歩も出ること無くサービスを提供できるということでもあります。

この点を大きなメリットとして感じている人は少なくないでしょう。

特に主婦の方で家を開けたくない方、交通手段が少ない方などにとっては、自宅を活用できるという点は非常に嬉しいポイントとなります。

3-2.自分のペースでできる

自分のペースでできる点も、大きな魅力です。

エアキッチンのホストとして登録する目的は、
・外国人との交流を楽しみたい
・日本料理の腕を磨いて披露したい
・英語力を向上させたい
など、人によっていろいろあると思います。

とはいえ、「毎週土曜はエアキッチンの日」などと決められてしまったら大変ですよね。準備が必要なこともあるでしょうし、なにより「やらされ感」が出てしまいます。

せっかく前向きにやろうと思ったことでも、締切に追われる感じになって面白くなくなってしまう…なんてことにもなりかねません。

エアキッチンなら、自分の都合に合わせてスケジュールできますので、しっかり準備して臨むことができます。

上記の「自宅でできる」という点に加え、自由度の高さを感じるメリットといえるでしょう。

3-3.作る料理は一般的な日本食、家庭料理でOK

エアキッチン19
エアキッチンのサービス概要を見て「いやいや、私はシェフでもなんでもないんだから、人からお金を取るような料理なんて作れないんですけど」と思った人もいるかもしれません。

しかし、そんな凝った料理を作る必要はありません。

エアキッチンを使用する外国人旅行客が求めているのは、豪華な料理ではなく日本人が普段食べている料理。むしろ凝っていないほうが良いのです。

いわゆる日本食がおすすめなのは言うまでもありません。国内でとれる旬の野菜や魚を使ったり、煮物や汁物などは人気も高まるでしょう。

外国人が興味を持つ料理を見て「え?こんな普通の食事でいいの?」と驚くかも。

国が違えば文化も価値観も違います。あなたの何気ない日常の食事は、外国人からすれば興味津々なものかもしれないのです。

3-4.外国人とコミュニケーションがとれる

異文化間の会話 コミュニケーション 外国人と
エアキッチンは外国人旅行者と一緒に料理を体験するサービスです。

そのため料理するにあたっていろいろと教えたり、なにげない雑談をしたり、一緒に食べるときも含め会話をしながら過ごすことになるはず。外国人からいろいろと聞かれることもあると思います。

もちろん、かしこまった話をするわけでもありませんし、旅行ガイドでもないのですから、いろいろなことに精通しておく必要はありません(相手もそれは求めていないでしょう。)

つまり、そこで行われる会話はいわゆる日常会話。

自然な会話を通じて言語力の向上が期待できることに加え、話しやすい雰囲気が身につくなど「コミュニケーション力」が鍛えられるはずですよ。

3-5.料理の腕を磨くモチベーションもアップ

エアキッチン18
普段から食事を作っている人は多いと思いますが、日々の暮らしとして何気なく取り組んでいる人がほとんどだと思います。

もはや習慣、あるいは義務のようになっている人もいるかもしれません。それなりに大変なのに、誰も評価してくれないことに不満を抱いている人もいるかも。

しかし、エアキッチンを使って訪れてくれる外国人旅行者は、あなたにとって日常であるそんな「普通の料理」を作って食べることを楽しみに来ているのです。

実際に料理をしている最中も食べているときも、とても喜んでくれるでしょう。

これは料理のモチベーションも上がりますよね。

ちょっとバリエーションを増やしてみようかとか、もっとスピーディに作れる工夫はないかなど、料理に対する探究心が芽生えるかも…。

そんな形で、あなたの日常にも良い影響を及ぼしてくれることが期待できます。

4.エアキッチンを利用するには?

さて、そんないくつかの魅力があるエアキッチン。ちょっと興味が湧いた人もいるのではないでしょうか。

・エアキッチンに登録するにはどうすれば良いのか?
・一緒に料理を作るのはわかったが、当日まではどんな流れになるのか?

など、いろいろ気になることもあるかと思います。

では以下で、エアキッチンの利用開始から実際に外国人を受け入れるまでの流れについてご説明します。

4-1.エアキッチンにホストとしてユーザ登録

まずはユーザ登録です。無料で登録できますのでご安心ください。

エアキッチン16
https://airkitchen.me/host.php

メールアドレスとパスワードを決めて登録すると、ホストとしての各種情報が入力できるようになります。

登録情報の中にある「料理体験の登録」が、まさにエアキッチンの重要部分。

あなたと一緒に作る料理はどういうものなのか、価格はいくらなのかなどを登録します。

エアキッチン7
https://airkitchen.me/host.phpより引用、公式トップページの参考例

旅行者は基本的にこの情報を見て訪問するかどうかを決めますので、使用食材や見た目など、なるべく情報を充実させることをおすすめします。

4-2.外国人旅行者からのリクエストを待つ

各種情報登録ができたら、料理体験に参加したいという外国人からのリクエストを待ちます。

どれくらいの人に見られているのか…果たして興味を持ってもらえるのだろうか…緊張しますね。

まったく誰からも反応がないようでしたら、メニューや写真、紹介文などを見直してみると良いかもしれません。

このあたりは、料理教室やレストランのサイトなどを参考にし、自分が訪問する立場で見たときに魅力を感じるような情報発信を心がけると良いでしょう。

4-3.リクエストが届いたら、あなたの都合が付けば承認し予約確定

外国人旅行者からのリクエストが届いたら、もう予約確定は間近です。あなたのスケジュールに問題がなければ、リクエストを承認しましょう。

当日は待ち合わせになると思いますので、駅などわかりやすい場所を指定しスムーズに進むよう気を配ってあげてください。

あとは当日までに、食材はもちろん調理場や食事をする部屋の準備を整えておけばOK。

また当日も写真を撮ったり動画を撮ったりすれば旅行者も喜ぶかも。一応準備をしておけば完璧ですね。

そこまでできれば当日を待つのみです。

4-4.決めた日時で料理体験!

エアキッチン13
予約の当日に本人と落ち合い、料理体験スタートです。楽しくコミュニケーションを取りながら、一緒に料理し食事しましょう。

写真や動画など残しておけば、あなたのエアキッチンの登録情報をさらに充実させることができますので、おすすめです。

素晴らしい時間を過ごしてください!

5.エアキッチンに必要な英語力

エアキッチンの使い方の説明を見た人の中には、「外国人を受け入れて料理を教えるとなると、外国語を自由自在に使いこなせるレベルで話せないといけないのでは?そんなに英語できないんだけど…」と思った人もいるかもしれません。

しかし結論からいうと、エアキッチンの使用において英語力はそれほど必要ないのです。その点はどうかご安心いただければと思います。

以下にその点を詳しくご説明しますね。

5-1.英語が堪能である必要はありません

エアキッチン22
前述の通り、エアキッチンでの料理体験において英語が堪能である必要はありません。

もちろん英語ができるほうが意思疎通が取りやすくはなりますが、英語力がないからといってエアキッチンの使用を思いとどまるほどではないのです。

そもそも、人と対面すればしっかり会話できなくても意思疎通はできるもの。単語しかわからないレベルであっても、ジェスチャーを交えたりすれば伝わるものです。

むしろ料理や食事という場面においては、言葉でしっかり話をするよりは、物の扱い方、食べ方など、一緒に行動して見せたほうがわかりやすいでしょう。

というわけで、エアキッチンに備えて英語をしっかり学んだりする必要はありませんのでご安心ください。

5-2.コミュニケーションを取る姿勢が大事

エアキッチンで重要なのはむしろ、能力よりも「コミュニケーションを取る姿勢」です。

言葉がわからなくても、わからないなりにしっかり相手と向き合ったり、笑顔を交わし合ったりすることが重要なのです。

なにげない料理でも、外国人にとっては興味の連続かもしれません。いろいろと不思議がったり、質問をしてくると思いますが、それらに丁寧にリアクションしてあげるといいと思いますよ。

くれぐれも、緊張のあまり無言で料理に専念してしまう…といったことにならないよう注意してくださいね。

5-3.料理、食事の魅力も活かしてうまく交流しましょう

エアキッチンは料理、食事を一緒に体験するものです。交流においては、この環境を徹底的に活かすのが良いでしょう。

食材の説明や調理器具の使い方、食器の取り扱いなどなど、話題は山ほどあります。

それらをなんとか伝えようと工夫すれば、自然と楽しい空間ができ、充実した時間を過ごせるはず。様々な国の人は、それぞれ見た目や言語も違うものですが、「食事は幸せなものである」という価値観は世界共通です。

ぜひ気楽に取り組んでもらえたらと思います。

5-4.エアキッチンで英語力強化も可能

訪問される外国人が英語圏の方だったら、軽い会話の中で英語を教わってみるのも手。

かしこまって教わるというほどでなくても、「これはあなたの国ではなんと呼ぶの?」など軽い質問の中で、言語の知識を身に着けていくことができます。

また自宅訪問という場でもありますので、会話は自然とカジュアルなものになるはず。日常会話の言い回しなどを、体験しながら理解することができるでしょう。

一度体験してみると「この気持ちを伝えたいのに…!」というシーンが出てくるかもしれません。そうなった時にはぜひ、どんな言い方をすれば良かったのかを調べ復習し、次回に備えてみてください。

使う場面を想定して学習すれば、効果も高まりますよ。

6.エアキッチン、興味あるけどちょっと怖い…リスク対策は?

意外と手軽に始められそうなエアキッチンですが、ある点がずっと気になっているという人もいるのではないでしょうか。

それは、「外国人を自宅に招き入れる」という点。

ここにどうしても怖さがあり、いろいろな意味で抵抗を感じるという人もいるでしょう。

また、食事が合わずに外国の方の体調を崩させてしまったりするかも…。

料理・食事は楽しいものですが、こういったリスクは常に付きまといます。なにか対策はあるのでしょうか?以下に紹介していきたいと思います。

6-1.怪我や物損が発生した場合は?エアキッチンでは最大1億円の保険がある

エアキッチン10
エアキッチンでは、実は保険が用意されています。

適用されるシーンは、例えば一緒に作った料理を食べてゲストが体調を崩してしまったときや、包丁で怪我をしてしまったとき、あるいはホストの家にあるものを壊してしまったときなどです。

なかなか充実した内容ですね。

自宅に他人をあげて料理を振る舞うという場面において、思い浮かぶ心配事がおおむねカバーされていると思います。

しかもこの内容はエアキッチンを使用する限り無料で自動適用され、しかも最大1億円まで保障されるという万全っぷり。

これで心配事のハードルはだいぶ下がりますね。

6-2.自宅に人を招くのはちょっと…レンタルキッチンの使用もあり

エアキッチン20
保険の話を聞いてだいぶ安心した人もいるかと思いますが、それ以前にそもそも自宅に外国人を招き入れることに多大な抵抗がある人もいるでしょう。

安全面を考慮して、自宅を知られたくないというという考えは当然あるでしょうし、貴重品の管理などにも気を遣うと思います。

掃除をしていない自宅を見られるのが恥ずかしいという意見だってあるはずです(笑)

そういう方の場合は、ぜひレンタルキッチンをご利用されることをおすすめします。

場所の料金がかかってしまいますが、さきほど挙げた心配事が解消できますので、保険と考えることもできるでしょう。

また、自宅の場所がアクセス的に難がある場合など、行きやすい場所のレンタルキッチンを使用したほうが人気が出るかもしれません。

使い方次第ではプラスのメリットも出てくると思いますので、ぜひ検討してみると良いと思いますよ。

7.まとめ

外国人との意外な交流法として注目を集めるエアキッチンについてご紹介しました。

自分のペースで取り掛かることができ、準備も少なく、英語力強化にも活用でき、しかもお金がもらえる。上手に使いこなすことができれば、本当にわずかな労力と工夫で、人生が変わってしまうという人もいるかもしれませんね。

そこまで本気に取り組まなくても、「ちょっと旅行に行くくらいの感覚で外国人の方と交流する体験をしたい」という動機で利用してもOK。

取り組み方次第で、いろいろな人にメリットのあるサービスだと思います。

興味を持った方は、ぜひ登録してみてください。

合わせて読みたい
短期ホームステイ受け入れ完全ガイド(1/2)マイホーム留学で英語力アップ!?

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...