セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン オンライン英会話 口コミ / 評判 / レビュー オンライン英会話レアジョブは本当に初心者向きか?実体験に基づ...

オンライン英会話レアジョブは本当に初心者向きか?実体験に基づくメリット・デメリット

英会話を習いたい、英語力をキープしたい!社会人の忙しい方でも簡単に始められるオンライン英会話。

その中でも私は「レアジョブ」を3ヶ月体験しました。
レアジョブはこれからオンライン英会話を始めたいと思っている初心者の方に最適なのか!?
口コミや評判だけでなく、実体験に基づくメリット・デメリットを含め、ご紹介します。

レアジョブの始め方

レアジョブを選んだ理由は…?

そもそも英会話をしたい!と、オンライン英会話を探されている方は明確な始めたい理由があるかと思います。

しかし、私の場合は英語学習からしばらく離れていた為、海外に行く予定があり、その時までに少しでも英語に慣れていたいという思いから、短期間で集中して受講したいと考えていました。

金銭面や時間的な問題からもオンライン英会話を探すようになり、いくつか他社と比較しながらコースや受講された方の評判を見た結果、一番自分の目的に合っていると感じたレアジョブを選択しました。

入会からの流れについて

入会の手続きはとても簡単です。まずはレアジョブのサイトへアクセスし、無料登録を行います。私が実際登録した際も、こちらの初回限定無料体験レッスンから登録しました。
レアジョブ体験談3
(↑こちらがサイトのトップになります。赤丸印の無料体験レッスンから登録可能です。)

無料会員登録後、早速2回の体験レッスンが受講できます。クラスは自分のお好みの時間で空いている講師を指定し、Skypeにて行います。Skypeの通話は無料で、ご自身のSkype IDを事前に登録します。

レアジョブ体験談9
(↑Skype名を登録する基本情報の項目です。こちらに登録したSkype名宛に講師から電話がかかってきます。)

Skypeの設定としては、講師はカメラをONのまま行い、受講者はOFFで行っています。その為、こちらからは音声のみ伝える形になり言語力が実際に問われます。クラスの時間になると講師から呼び出しがかかり応答すると授業スタートとなります。予約クラスのキャンセルは開始時間の30分前まで可能です。

最初のレッスンでは会話のレベルをはかる為、講師からの質問に答える形から入ります。これはどのぐらいの英語力かのテストで、それによって教材などをピックアップしてくれます。

受講コースについて

無料体験が終了すると、ご自身にあった有料のコースを選択し受講をしていきます。

私は1か月のみ集中して受講したかった為、日常英会話の毎日2コマ50分のコースを選択しました(コースは変更も可能ですが月に回数制限のあるコースがあったり、キャンペーンの条件等ある為、変更時はタイミングや日割り計算できるか確認をお勧めします。)

(↓こちらが日常英会話コースです。月8回~毎日100分と頻度と時間を考えて選択できます。)
レアジョブ体験談2

退会方法

レアジョブには退会と休会があります。退会は完全にアカウント削除、休会は支払いなしでアカウントそのままです。

(↓こちらにQ&Aで退会について記載されています。)
レアジョブ体験談7

使用テキストについて

授業で使用するテキストは全てサイトにあります。レベルに合わせて様々な項目があり、授業ごとに順番で学習してもよし、希望のテーマがあればそちらを講師に伝えてカリキュラムを進めることも可能です。

(↓こちらが日常英会話教材のレベル別テキストの簡単な内容です。)
レアジョブ体験談12

(↓レベル3はこのような目的の内容です。)
レアジョブ体験談5

(↓具体的にこのような単元で進んでいきます。レッスン1で1コマや2コマを使ったりします。それぞれのテーマに沿った会話がテキストに記載されており、ロールプレイ形式で読み合わせや単語のクイズなどもあります。)
レアジョブ体験談8

重要な講師の選び方について

全てSkypeにて行う授業で充実度が変わる為、大事なのが講師の選択です。レアジョブのみならずオンライン英会話で多く講師を務めているのがフィリピン在住の方です。

クラスを予約する際にはもちろん空いている時間で探しますが、基本的に空いている講師の方はいますので、講師の空きで希望時間の予約が出来なかったことはありませんでした。

クラス予約の際に空いている講師の画像が出る為、画像の印象や紹介文でなんとなく予約をしていたり、「色々な先生のクラスを受けたほうがいいのかな」と思った点もあり、毎回クラスを別々の先生で予約をしてました。

ただ、複数の講師とお話しするとやはり自分に合っているなと感じる方や、教え方が分かりやすいと感じる方にも出会えるため、クラスを重ねるごとに私はなるべく同じ講師を指名するようになっていきました。その方が気持ち的にも楽かもしれません。

同じ講師を選択すると、最初の自己紹介が必要なくなり時間短縮になりますし、私の場合毎日クラスを受けていましたので同じ生徒だと認識してもらえて、フリートークが弾むので良かったと思ってます。

(↓このように希望時間で絞って予約可能講師を探し予約します。お気に入りの講師はブックマークをしていると探しやすいです。)
レアジョブ体験談10

レアジョブの実際の授業

クラスを受講して感じたこと

クラス1コマ25分でしたので、会話が弾むとあっという間で集中できる時間だと思いました。直接話しているわけではないので、ジェスチャーや表情で伝えられない分、言語でどうにかしなければという気持ちになりますし、沈黙にならないよう質問を積極的にできたと思います。

1対1の授業ですし、顔が見えないからこそ(先生によってはカメラを使わない人もいるため)積極的になれたと個人的には思います。ネット環境とSkypeがあれば受講できるというのが簡単でとても楽でした。授業後の講師からのメモも、自分では気づかないミスを教えてもらえるので復習にも役に立ちます。

レアジョブのメリット・デメリット

実際に受講して私が考えるレアジョブのメリット・デメリットを下記にまとめました。

メリット

・時間が効率的に使える
・月々の負担が少ないので継続ができる
・様々な選択ができる(例:コース、回数、先生)

デメリット

・先生によって内容に差がある
・直接話せない分端末操作が不安
・稀にあるシステム障害

レアジョブだけでなくオンライン英会話に言えることですが、やはり自分の空き時間に受講できるということや、手続きが早いというところが時間を効率的に使える為良い点だと感じました。

また、レアジョブは他社比較をした中でも、毎日受講すると考えると負担も少なく英会話に必要な「継続」ができるという点も良かったです。
コース内容としても自分のペースに合った回数コースや内容を選べ、自分に合った選択ができる点も大きな利点だと思います。

一方でデメリットとして、やはり毎回確実に同じ講師を選択できるわけではない為、内容に偏りがあったりとクラスごとに差が若干出てくるのではと思いました。

実際に通う英会話も体験したことがありますが、「テキストを見ながら行うかっちりとした雰囲気の授業」というよりは、雑談や時には質問から話を広げながらもっと気軽に英語学習をできる印象です。会話が詰まると沈黙が気まずくなることも時々ありましたので、こちらは言語力が向上すると改善するかもしれません。

オンライン英会話なら時々起こることですが、端末操作が不慣れな方は慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

音声だけでの会話ですので、テキストのどこを見たらよいのか、認識に相違があったときに隣で教えてもらえるということがないので、その点理解に時間がかかるという点はあります。

さらにこちらのケースは稀ですが、講師又は受講者のネット環境が悪いと声が聞こえ辛かったり、Skype接続に時間を要したりすることもあります。

こんな方におすすめ!

ここまでメリット・デメリットを挙げてきましたが、目的や何を優先するかによっても考え方が変わってくるかと思います。

「低予算で継続的」そして普段からスマートフォンやパソコンの扱いが慣れている方、オンライン英会話が合っているのではないかと思いますし、気軽におしゃべりをするように始められる所がレアジョブの良いところだと思います。

もしイギリス英語を学びたいといった方は、あいにくイギリス英語の講師の方はあまりいないようです…。(私が受講した中ではいらっしゃらなかったです。)

毎回テキスト通りに進まなくても、「今日はこのテーマについて話したい」としても良し、普段から気になっている「これって英語でなんて言うのだろう?」ということをすぐに聞けるチャンスがあることが大切だと考えます。

必ずこの日に受講しなければいけないといった縛りもない為、自分のペースで進められるので、例えば、今月英会話頑張りたい!という月に毎日1クラス受講を続けて、翌月は忙しいから1か月8クラスで進めよう、という受け方で長期的に見て計画も立てられます。

また、日常英会話だけでなくビジネス英会話コースもある為、そちらを挑戦してみるのも良いのではと考えます。

レアジョブ全体の感想

私自身習い事が続かないタイプでしたが、キャンペーンから気軽に入会し継続させる為、毎日1クラスのコースを体験しました。

自分に負荷をかけているようでしたが、語学は継続が大切と言われてますし、短時間集中して授業に取り組むことができました。電話をするような感覚で英語について考える機会ができたのでとても良い習慣だったと思います。

毎日50分の英会話でも、経験して海外旅行へ行くと英語へたどり着くまでの時間が短くなり、抵抗が少なく会話できるような感覚がありましたし、間違っても伝わることが大事と思うことで積極的に会話ができるようになったと感じました。

もし英会話はじめようか迷っている方がいらっしゃるのであれば、まずは体験してみることをお勧めします!

勧誘も特になく、コース選択から英会話の内容まで自分のペースで考えて判断できるところがレアジョブの良さだと思います。

レアジョブ以外も英会話スクールは多数。英会話の比較ならこちら!
徹底比較!オンライン英会話【20選】

おすすめ度

SUMMARY

メリット

・時間が効率的に使える
・月々の負担が少ないので継続ができる
・様々な選択ができる(例:コース、回数、先生)

デメリット

・先生によって内容に差がある
・直接話せない分端末操作が不安
・稀にあるシステム障害
ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...