マナビジン 英会話スクールで学ぶ 口コミ【DMM英会話】普通の英会話学校を3校通った後にオンライン英会話に切り替え...

口コミ【DMM英会話】普通の英会話学校を3校通った後にオンライン英会話に切り替えました

オンライン英会話「DMM英会話」の体験談レビューをご紹介します。メリット・デメリットの両方をお伺いしました。

・オンライン英会話名:DMM英会話
・お名前:w030441j
・年齢:35歳
・性別:女
・評価:4.5

DMM英会話体験談

よかった点とその理由

・講師が多数在籍しており、レッスンが取りやすい。
・ほぼ24時間営業なので、自分が取りたい時にレッスンを受けられる。
・講師が多国籍で、フィリピン人だけではないため、色んな英語に触れられる。
・初心者向けに日本人講師もいる。
・追加料金を払えば、ネイティブ講師のレッスンも受けられる。
・英会話に費やした時間毎にランクがあり、それを見ると達成感がある。
・オンライン英会話の中でも格安である。
・教材が豊富で、自分で選べる。
・レッスン後に生徒が講師を評価できるので、人気が一目瞭然。
・お気に入りの講師を登録できる。
・講師の動画があるので、事前に講師の発音や話し方をチェックできる。
・レッスン中は講師が、チャットボックスに単語を書いてくれる。
・レッスン後に、講師がメッセージを書いてくれて、レッスン中に使われた単語やセンテンスを書きだしてくれる。
・単語学習アプリ「iknow」が無料で使える。
・英検、TOFEL、IELTS、TOEICなどのテストのスピーキング対策もできる。
・フィリピン人講師が、上記のテスト対策を教えるのがうまい。
・DMM社内出版の教材だけでなく、外部の教材も使用できる。

イマイチな点とその理由

・講師によって、教え方が違う。教え方がうまい人もいれば、会話自体を続ける気がない人もいる。中には通信状況が悪い講師もいる。

・カウンセリングや使い方ガイドをしくれるサービスはないので、学習の仕方に悩んでいる人やスカイプに不慣れな人には向かない。

印象的だった授業、先生、エピソードなど

レッスンの進め方に無駄がないフィリピン人の講師がいました。フィリピンの講師は訛りがひどいと聞いていたのですが、その講師は訛りは全くといっていいほどなく、アメリカ英語に近かくて、聞き取りやすかったです。

軽やかにレッスンを進めていくのですが、こちらの発言をしっかりと受け止め、聞いてくれています。レッスン教材にない質問もしてくれます。

一度、日本人の「空気を読む」という癖を説明しようとしたところ、「なんだかguessing game」みたいだねと言われた事は今でも覚えています。間違いもちゃんと直してチャットボックスにタイプしてくれるプロの講師だと感じました。

セルビア人講師はフレンドリーで、何度もレッスンを受講するうちに友達のように何でも話せるようになりました。私には3歳の子どもがいるのですが、レッスン中に子どもが画面に割り込んで映ってしまった時も、パペットを使って挨拶してくれたりしたのが好印象でした。

共通の趣味を持つ講師とは話が盛り上がります。セルビア人講師におすすめの映画を聞いたところ、「ユージュアルサスペクツ」と「オールドボーイ」と言われたので、鑑賞後レッスンを受けると話が途切れませんでした。

講師の名前は覚えてませんが、共通の趣味について話した事は忘れられません。映画の話をしたくなったら、その講師のレッスンを受講していました。

メッセージ

以前は、オンラインでない普通の英会話学校も3校ほど通っていました。その経験上、英語は週1回では絶対伸びない事を知っているので、毎日短時間でも英語を使うのが大切だと考えています。

空いた時間に気軽にレッスンを取れて、wifiがあればどこでも受けられるオンライン英会話はポイントが高いです。

レッスン時間は1レッスン25分で、集中力が途切れる前に終わってくれるのもありがたいです。小さい子どもがいるとどうしても英会話学校には通えないし、45分や1時間など長時間レッスンは受けにくいです。

子どもが寝静まった後や早朝にもレッスンを受けられるので、育児中のお母さんや忙しいビジネスマンにも向いています。

DMM英会話では、色んな国の講師達と話ができるので、世界が広がります。セルビアやボスニアヘルツェゴビナなど日本人があまり行かないような国の講師には、どんな観光名所があるのか、どんな食べ物を食べるのかなど聞けます。

日本にいながら、異文化を知る事もできます。ネイティブの講師も在籍しており、一番安いコースの3倍の価格を払えば、受講する事もできます。

唯一の欠点を上げるとすれば、レッスンの内容を復習をせずに身につかないまま次のレッスンを受けてしまう事です。

なので、2日に1回レッスンを受けて、講師が書いてくれたチャットやレッスンノートを直筆のノートに写して復習するなどして工夫する必要があります。ただ、通常の英会話学校では、社内出版のテキストを買わなければならず、分からなかったり身につかなくても自動的に次のページに進んでしまいます。

分からなかったレッスンや、身につかなかったと感じたレッスンは同じ教材を別の講師で受けるなど、自分でカスタマイズできるのは大きなメリットです。

他のオンライン英会話と比較するなら
初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

REVIEW OVERVIEW

総評

SUMMARY

講師も選べて、教材も選べて、レッスンを受ける時間も曜日も選べる自由度が高いのがDMM英会話の強みです。 また、毎日1レッスンずつ受けても、月額7,000円以下というのはオンライン英会話の中でも破格だと思います!
ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

おすすめ記事

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...

新着記事