セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン 独学勉強法 YouTube / 映画 / ドラマ 字幕で英語学習!海外ドラマ英語勉強法とおすすめドラマ18選

字幕で英語学習!海外ドラマ英語勉強法とおすすめドラマ18選

独学で英語学習するにあたっておすすめなのが、海外ドラマを利用した勉強法です。YouTubeや海外映画でもいいですが、YouTubeだとストーリー性がなかったり、映画だと一本につき2時間と長いのでまとまった時間がないと難しいですよね。

その点、ドラマでしたら30〜40分なので区切って見やすく、ストーリー性もあるので楽しく英語学習することができます。おうち時間が増える中、動画視聴サービスを契約しているという方も多いのではないでしょうか。

せっかくですから、日本のアニメやドラマ、映画をみるのもいいですが、海外ドラマも是非、視聴してみてください。

この記事では、海外ドラマで英語学習をするメリットと、おすすめ海外ドラマをご紹介します。

海外ドラマで英語学習をする5つのメリットと得られる効果

1. 海外ドラマなら「吹き替え・英語字幕を利用できる」

海外ドラマを使って学習をする際は、吹替と字幕機能があるものがおすすめです。たいていの動画配信サービスでは字幕機能がついているので確認しましょう。

 アマゾンプライムビデオは吹替版、字幕版と選ぶことは可能ですが、英語字幕に対応していません。英語の字幕を設定したい場合は、NetflixやHulu、Disneytheaterがおすすめです。どちらかというと、Netflixの方が英語字幕対応の動画が多いです。また、Disneytheatreは動画によってですが、日本語音声+英語字幕も設定可能です。

Huluの字幕
動画リストに吹き替え、字幕の表示があるので確認しましょう。こちらはHuluの画面です。検索で吹き替え・字幕・英語字幕対応しているものに絞ることもできます。

字幕設定方法
動画によってですが、日本語字幕、英語字幕両方に対応しているものもあります。

一般的な考えとしては、音声を英語に、そして字幕を日本語にすることが効率がよさそうに思いがちですが・・・実は逆のほうが効率がいいです。

つまり、音声を日本語にして、字幕を英語にするのです。

こうすることで、私たちが普段使っている言葉が英語ではどのように変換されるのかを、瞬時に把握することができます。実際の英会話では言いたいことを日本語→英語に瞬時に(無意識)に切り替える作業を行います。その訓練としてこの学習法は非常に効果的なので、ぜひ一度試してみてください。

適切な英語に速やかに変換する能力が培われます。もちろん、リスニング力を強化するのであれば、音声を英語にしましょう。

2. 海外ドラマなら「自然な口語体をマスターできる」

自然な英語
海外ドラマで使われる英語というのは、まぎれもなく本物の英語です。言語には口語体と文語体というのがあります。前者が会話に使われるもので、後者が本などの文章に使われるものです。

私たち日本人というのは、どちらかというと文語体の学習に力を入れる傾向があります。そのため、会話をするときも不自然な文語体を使ってしまいがちです。ネイティブの人たちからすると、それがものすごく堅くて、聞き取りにくいんですよね。

例えば「その課題、今日中にやった方がいいよ」と言うところを「あなたは、その課題を今日中にやる必要があります」なんて、まどろっこしい言い方しませんよね。

海外ドラマを活用すれば、自然な英語・口語体をマスターすることができるのがメリットです。

3. 海外ドラマなら「よく使う表現に慣れる」事ができる

アメリカ人の知人との挨拶はだいたい、

Hey. How’s going?

I’m good.

Did you~? How about~?(本題に入る)

という感じで、実はだいたい決まっていることにすぐに気が付くのではないでしょうか。

これはもちろんドラマの中だけではありません。多くの人がまったくこれと同じパターンで会話をします。よく聞く会話のやり取りは丸覚えして使いましょう。相手からも聞き覚えあるセンテンスで返ってくるのではないでしょうか。まずは会話をつなげていくための表現を海外ドラマで身につけていくとおすすめです。

4. 海外ドラマなら「ネイティブな速さに慣れる」事ができる

英会話
外国人との会話で、その喋る速さについていけず挫折してしまった経験ありませんか?

ネイティブの人は実は抑揚で内容をくみ取ります。そのためリスニング教材のようにはっきりとは喋らず、発音もつなげて喋ります。なので、海外ドラマで勉強すればネイティブの速さに耳が慣れてきます。

そうすれば、学校や試験用のリスニング教材がびっくりするほど聞きやすく感じるはずです。

5. 海外ドラマは「勉強材料が豊富」

英語
海外ドラマの良い点は、10代が使う英語、イギリス英語、アメリカ英語、セレブが使うワード、学校で使うワード、仕事で使うワード、などなど、様々な英語を一気に学べることです。

特に高校生が使うスラングや、ラッパー系のイントネーションなどは、学校や試験対策本ではまず教えてもらえないでしょう。

しかし、ネイティブの人たちはよく使うので、留学をしたり海外アーティストのコメント動画などを見ると勉強したのに知らない言葉が多すぎる…と初めはなってしまうのです。

英国ドラマ、米国ドラマ、学園もの、スポーツもの、お仕事ドラマなど学びたいものを自由に選ぶことができ、様々な英語表現を学べることが最大のメリットです。

そして何より・・・

楽しみながら学べる!

一般的な英語学習とは違い、楽しみながら学べるのが何よりのメリット。どんなことでもそうですが、楽しくなければ長続きはしません。やらなければならないという環境下で、自分を追い込んで学習することも有意義ではありますが、ここ日本で英語を本気で学ばなければならない必要性って、正直言ってあまりありませんよね。

仕事やプライベートで外国人の人と接する機会があればまだしも、そのような環境下にない人は、英語学習をするにあたってモチベーションを維持することができません。海外ドラマの場合、そのあたりの問題点を払拭してくれます。

前述したように、物語を楽しみながら学習に取り組めるからです。しかも、ドラマなので各話40分程度と、短くもなく長くもない、最適な時間なので、集中して視聴することができます。

英語字幕つき!おすすめ海外ドラマ18選と勉強法

ではそんな英語学習に最適なおすすめの海外ドラマをご紹介します。
動画配信のURLはアマゾンプライムを優先しており、アマゾンプライムがない場合、NetflixまたはHuluのURLを載せています。

1.THE MENTALIST(メンタリスト)

THE MENTALIST

THE MENTALIST(メンタリスト)のAmazonページへ
いわゆる推理ドラマ。サスペンスが好きな方におすすめの海外ドラマですが、殺人現場なども出てくるのでその辺が苦手な方はやめたほうがいいかもしれません。
基本的に1話完結型なので、英語学習で繰り返し勉強する際にも最適。

女性20歳大学生、みのさん

もともと完全に日本語バージョンで1度見た事のある作品で、私の好きな推理サスペンスものだったのでハマりました。勉強方法は、まず1度日本語で見てその作品の大まかな流れや内容を理解することから始めます。こうしておくと海外ならではのスラングがあったとしても予測が出来ます。

それから、英語字幕を付けた英語バージョンで見ます。初めて聞く単語や言い回しは早すぎると聞き取れないことがあるので、字幕を見ながらだと理解するのも早いです。分からない、知らない単語が出てきた時はこんな意味じゃないかと予測し、それから1度止めて単語を調べます。

これを行うことで、単語もそのドラマの場面を思い出しながら覚えられるので、アウトプットがしやすくなります。実際勉強後はかなり単語を覚える速度が早くなり、忘れる頻度が少なくなったと思います。それだけではなくネイティブの英語なのでかなりリスニング力もつくようになりました。

2.Marvel ルーク・ケイジ

Marvel ルーク・ケイジ

Marvel ルーク・ケイジのNetflixページへ

マーベルのコミック作品が好きな方におすすめのネットフリックスドラマ。
ヒーローものジャンルが好きな方はきっとハマると思います。話数もシーズン2までと手ごろな長さであり、主人公の生まれ育った街を守りたいという思いと、ままならぬ現実との間で悩む姿が魅力的に映ります。

女性20代事務員、さゆらさん
ネットフリックスは吹き替え音声と英語字幕を使用することが出来るため、その視聴方法でドラマを観た。漫然と観ているだけでも必然的に英文を読むことになるため勉強になりました。

そのようにして見ているうちに英文が以前よりもスラスラ読めるように。また、アメリカコミックを読むのも以前より楽に読めるようになりました。省略語や英語のスラングに多少詳しくなれたことも理由だと思う。

3.ゴシップガール

ゴシップガール

ゴシップガールのAmazonページへ

セレブなティーンエイジャーである美男美女の恋愛模様が描かれていてる作品。でてくる女の子の髪型や服装もかわいらしくて、ハマる人も多い。
女性向けの作品です。

女性30歳メーカーの事務員、ななさん

英語の勉強方法としては、字幕表記で見て英語に慣れるようにしました。そのあと2回目は字幕なしの英語だけで見ていました。

最初は英語を聴きとることができませんでしたが、何度も見ているうちに英語が聴き取れるようになってきました。最初は英語が聞き取れず、ストーリーもよくわからないため、日本語吹き替えにしたくもなりましたが、辛抱強く聴いた結果耳が慣れてきました。

これを続けた結果、TOEICのリスニング部分で150点スコアをアップすることに成功しました。

女性30歳会社員、えりさん

当時流行ってた時名前だけは聞いてましたが、その時は見る気にならず、Amazonプライムで何見ようかなと見ていたら目に止まり、そういえばみんな見てて流行ったやつだ!と思い見始めました。

ストーリーも面白く英語の勉強にもなるのでずっと見ています。最初は特に考えもなく見ていましたが、忙しくなり少し見る期間が空いてしまうとヒアリング力が落ちていることに気付きました。

耳を慣らすためにも、毎日か2日に1回は見ようと決めました。1回目はどうしても内容が気になり字幕を追ってしまうので、1回目は普通に見て、2回目は英語の方に耳を傾け英語での言い回しを聞くことを重視してます。あとは日常会話でよく使いそうなワードはメモしています。

女性35歳アルバイト、レンタルビデオさん
友人が海外ドラマが好きで、初心者におすすめということで貸してもらったのがきっかけです。はまったあとは、何回も見返しました。はじめは日本語を確認してストーリーを楽しんでいました。

何回か見たあとは、英語だけを聞くようにし、既に頭に入っているストーリーと照らし合わせる勉強をしていました。頭の中で大体、どうのようなことを話していいるかを推測するのです。

これは、単語や発音、英語のスピード感やリズム感を勉強するのに役立ったと思います。大好きなドラマなので、苦痛に感じることなく勉強できるので、この方法はおすすめです。

私のような初心者は、はじめは日本語でストーリーの流れを理解してから勉強を行うのが良いと思います。

4.Xファイル

Xファイル
XファイルのAmazonページへ

かなりリアルにUFOやUMAについて描かれているドラマとして話題になったのがXファイルです。世の中の科学で解決できない問題に焦点を当てている海外ドラマ。
以前日本でも世界まる見え(?)で紹介されていたかも。

全部で11シーズンあり、かなり見応えのある作品になっています。日本の全国放送でも人気が出たように、内容はオカルト好きな人たちだけでなく、一般の方ものめり込めるぐらいのクオリティの高い作りになっています。

男性46歳会社員、たみやんさん
最初は英語を学ぶためではなく、単に興味本位で見だしました。

しかし、字幕版でも聞いているとなんとなくストーリーとセリフで英語が耳に入ってくる気がして、一度は字幕で次は字幕なしで見るようにしました。すると、セリフに自然と集中していること、ストーリーに紐づいていることもあり、理解しやすくなります。

よく、英語のニュースで勉強という話も聞きますが、やはり興味があったり、映像とセリフのイメージが結びつく方が慣れが早いと思います。

5.Friends

Friends

FriendsのNetflixページへ
海外ドラマかつ英語学習といえばフレンズというぐらい、日本でも人気。
明るく、楽しい感じのドラマ、かつ日常の生活がベースになっているため、これから海外ドラマで英語学習をしようと思っている方におすすめ。

また、よく会話に使われる短い簡単なフレーズなどは会話でとても有意義です。
YoutubeなどではFriendsを使った英会話のサイトがあるくらい人気です。

女性40歳確定申告業務、ライムさん

ハマった理由は、話の中でいつも笑いが絶えない事です。ストーリーは複数の登場人物の恋愛や仕事、趣味などをもとに進められるため、自分にとって日常の生活の一部を見ているような感覚になり、面白かったからです。

アメリカ文化や英語を理解するために、定期的に見ていました。時間がない時は、聞き流しながら常に英語の発音は聞くようにしていました。

このドラマで勉強になったことは、英語のリスニングが向上した事と、英会話のやりとりがスムーズになったことです。
見る前までは、英語が聞き取れなかった時は黙ってしまうなど受け答えがよくできなかったのですが、ドラマの影響で分からない時はジェスチャーや知っている単語でどうにか会話をつなげることができました。

女性30歳販売員、いっささん

海外ドラマが大好きなのに見たことが無かったのですが、友人に勧められて見てみることにしました。フルハウスも英語の勉強に良いと聞いていたのですが、子供向けの英語表現が多いこともあり、フレンズに決めました。

まずは英語音声で字幕なしで観ます。ざっと意味がわかるくらいで1話全て見ます。次は英語音声で英語字幕をつけてみます。字幕を見ながら英語音声で聞き取れなかった箇所を確認、さらにわからない単語も調べます。次は英語音声を見ながら日本語字幕。英語を聞きながら日本語字幕を見て、それでもわからないところがあれば巻き戻したりしながら単語や文法を確認します。

何度も使われている、英会話で使えそうな表現もしっかりメモ。何度も見るので面白い内容であり、短い(30分以下)ドラマをおすすめします。他のドラマを見ていても、同じようなフレーズがあってききとれるようになりました。

6.7.SHERLOCK

シャーロック

SHERLOCKのAmazonページへ
シャーロック・ホームズを現代版にアレンジした海外ドラマ。推理ドラマ、推理小説が好きな方におすすめの作品。4シーズンあります。

女性27才ライター、ひなたさん

もともとシャーロック・ホームズの小説が好きだったので、見てみたら斬新な現代的シャーロックにはまりました。ドラマは英語字幕と英語音声で見て自分なりに解釈した後に吹き替え版を視聴して、意味を取り違えている部分は単語の意味などを調べました。作品への愛もあって英語と日本語の両方が載っている漫画版も購入しました。

注釈を読むことは勉強になりましたし、漫画を扱いやすい台本代わりにして、ドラマのセリフを聞いた後に真似してセリフを言うというスピーキングの学習にも役立ちました。勉強後は何気ない日常英会話の理解が深まったと思います。ミステリーを題材としているので、普段はあまり使わないやや物騒な英単語も覚えることが出来て新鮮でした。全体的に、あまりストレスなく楽しく勉強出来ました。

7.セックスアンドザシティ

セックスアンドザシティ

セックスアンドザシティのAmazonページへ

1998年から2004年までに包装された人気の海外ドラマ。その後、映画化されました。
ニューヨークという舞台で女性たちが社会人として、そして女性として力強く生きていく姿が格好よく描かれています。

「こんな女性になりたい」と大人の女性のバイブルとして憧れて見ていた方も多いハズ。

主人公であるキャリーが本を出版したりと文章を仕事にする人ですし、名言も多い作品なので英語の勉強にはぴったり!
良い意味で完璧すぎずネイティブな英語が学べると思います。

女性28歳事務員、みかさん
まずは単語を聞き取って繋ぎあわせて大体の意味を理解してみたり、慣れてきたら自分も声に出してみたりしました。

短い文章から挑戦することで楽しく学べました。それからまた慣れてきたら字幕もやめて見てみたりと、できるだけそのまま見るようにしました。好きなドラマなぶん頭に入りやすかったですね。

それから他のドラマも字幕で見てますが、「あ、これ分かるかも」というセリフがあったりと少しずつではありますが、ヒアリングのスキルはついています。

女性33歳専業主婦、まーさん

元々恋愛ドラマが好きだったのですが、当時の私はまだ海外の恋愛ドラマは見たことがなく、一番有名どころのこちらを見てみようと思ったのがきっかけでした。ニューヨークで生きる女性たちのたくましさや、華やかな恋愛模様にとても惹きつけられすぐ大好きになりました。

勉強法としては、英語字幕で見てわからなかった単語を一時停止にしながら書き出し、英英辞書で意味を調べてノートに書いて反復練習し覚えてました。英英辞書で調べることで英語を読む練習にもなっていたと思います。

全話そういうことをしていると疲れるので、たまに気分転換に日本語字幕でみたりもしてあまり勉強だと思わないで気軽にできるよう工夫していました。半年ほど続けることで知っている英単語が増え、リーディングのスピードもあがるなどの成果がでました。

8.Glee

Glee
GleeのAmazonページへ

2009年付近の作品。ブロードウェイミュージカルで活躍しているような俳優さん達が、その時のヒット曲をカバーしているため、洋楽が好きな方とってはぴったりのドラマです。

また、学園ドラマなのですが「いけてない組」の生徒達にスポットを当てているので、親近感をもって見ることができる作品と言えます。

女性33歳会社員、KNさん

最初はアメリカで流行っているというので興味を持ち、見始めました。知っている曲がたくさん出てくるので、飽きずに見続けることができました。その後、英語学習を兼ねてDVD BOXを買いました。主な目的はリスニング力の強化です。

まずは英語字幕を見ながら、いったいどこが聞き取れないのか、ひたすら何度も見直しました。英語であっても字幕さえあれば言っている意味も分かるので、リスニング力を強化しながら句動詞のようなボキャブラリーの強化にもつながりました。

どんな場面で使われるのか、直感的に把握することができとても役に立っています。リスニング力の方は、特に英語の発音に特有のリンキングが弱点だということが分かったので、それ以来YouTubeや書籍でリンキングに関する勉強を意識的にやっています。

女性21歳学生、すっぽんさん

元々海外ドラマに興味があったのですが、NHKの深夜枠でgleeがやっていてそれをたまたま見たことがきっかけとなりました。

日本語字幕を見ながら一度ドラマを見た後に、英語字幕でみながらドラマをみるようにしていました。また、わからない単語があった場合、調べてオリジナル単語帳を作っていました。英語を日常的に聴く習慣がつきましたし、なにより英語を身につけるために必要な英語の文化が身につきました。

9.パーソンオブインタレスト

パーソンオブインタレスト

パーソンオブインタレストのHuluページへ

このドラマはSF要素もあり、全然共通点のないIT長者のフィンチと、元CIAで軍人のリースが協力して、未来予知した事件を解明するために捜査する、あるいは事件を起こる前に防ぐというドラマ。
フィンチとリースの関係が凸凹コンビみたいに、少しニヤっとするコメディーシーンもあり、シリアスなだけでないのも魅力です。

女性51歳主婦、アンジェリカさん

これは主人公たちを演じるマイケル・エマーソンとジム・カヴィーゼルの声が素敵なので、字幕で視聴したことと、あまりのおもしろさに日本で放送される前のアメリカでの放送を見たこと、またアメリカでは色々な番組やコミコンなどに出演し、インタビューを受けているのをYouTubeで見るなどで英語を聞かざるを得ず、かなりリスニングの勉強になりました。

リース役のカヴィーゼルが「パッション」でイエス・キリスト役ということで、キリストのジョークの勉強にもなったというおまけがありました。

10.フルハウス

フルハウス

フルハウスのNetflixページへ

フレンズよりも古い、日本でも大人気だったコメディ系の海外ドラマ。1987年から1995年にかけて全米で放送されました。
ネットフリックスでは、2016年には当時のメンバーが再結成したスピンオフの「フラーハウス」も楽しめます。
https://www.netflix.com/title/80051137

女性39歳主婦、sumire08さん

中学生の頃、テレビで放送されていて大好きなドラマでした。自分の興味のある教材なら飽きることなく続けられると思い、フルハウスのDVDを見ながら勉強にしました。

良かった事は、日常会話のやり取りなので使えるフレーズや単語が多い事が1番良かったです。難しいセリフや専門用語が少なめで、普段「英語でどうやって言うんだろ?」みたいなセリフが良く出てきたので勉強になりました。ドラマが1話20分くらいで終わることも長すぎず良かったです。たった20分ですが、勉強しながらだととても疲れるので丁度よい長さでした。

勉強法は、英語字幕を見ながら自分の力で日本語に訳してみる→答え合わせ→新しい単語、フレーズを覚える→何度も繰り返し聞く。この方法の繰り返しで一年くらい続けましたが、正直あまり効果は感じられませんでした。使う場所が無いのでせっかく覚えた単語やフレーズをどんどん忘れ身につかなかった事が原因かと思います。

11.サウスパーク

サウスパーク

サウスパークのNetflixページへ

アニメですが、ストーリーが社会風刺的(ブラックユーモア)で大人も楽しめるくだらなさもあり、気軽に見れて内容も面白いところが良いです。
登場人物達はちょっと聞き取りづらい喋り方なので、注意深く聞こうとすれば、英語力も伸びるかも!?

女性32歳客室乗務員、heartxxさん
英語の字幕を付けて見ることによって目でも覚えることができて、リーディング力も上がりました。

大体の海外ドラマはストーリーが続いていくので、映像も真剣に見ないとストーリーに置いていかれる感があって構えて見てしまいますが、サウスパークなら気楽に観れます。

時々他の作業をして耳だけ聞いているという状況でも、ストーリーに十分ついていけるのでお勧めです。

字幕は絶対に日本語ではなく英語にするべきです。

留学中にわりと引きこもってテレビばかり見ていたのですが、TOEIC960点取れました。特にリーディング力はテレビの字幕を追いかけることで鍛えられたと思います。

12.ロスト

ロスト
ロストのAmazonページへ

南太平洋の島に墜落した飛行機の生存者たちが、その島で生き抜く事を主題とした海外ドラマ。

様々なバックグラウンドをもつ登場人物が、困難な状況下で建前なしに争うのが面白く、また意外な人物同士が協力しあう人間模様も物語に引き込まれます。

ミステリーな島の全容がだんだん分かっていくため、ハラハラするアドベンチャードラマ。

男性28歳メーカー営業、鬼舞辻無惨さん

まず英語字幕で視聴して、わからない単語をみつけ自分の単語帳を作りました。さすがにわからない単語全てをピックアップするのは大変だったので、見たことあるけどわからない単語を中心に勉強していきました。また一日にピックする単語数を決めることで三日坊主にならずに勉強を継続できました。単語を押さえた後で、俳優さんの口調を真似しながら発音の練習しました。早すぎる部分はスロー再生を利用して確認しました。

楽しみながら勉強できるので単語の吸収率が普通の教材で覚えるより良かったです。シャドウイングの効果として発音向上はもちろんのこと、リスニング力も以前に比べて上がった気がします。

13.One Tree Hill

One Tree Hill
One Tree HillのAmazonページへ

One Tree HiLLは、等身大な高校生やその家族にスポットライトを当てた青春ドラマです。「The O.C.」や「ゴシップガール」のようなセレブな生活ではなく、ありふれた生活を描いているため、英語学習にはもってこいのドラマだと思います。

男性28歳自営業、koshikiさん
私がこの作品で行った英語勉強法は、まず日本語字幕で本編を視聴します。

日本語字幕は画面に表示できる字数制限の問題から、役者が話していることと違う箇所がかなり多く存在します。その違和感を感じたときに一旦本編を止めて、英語字幕に切り替えます。そしてその英語字幕をノートへ書き出し、辞書を使うなどして直訳してみます。それからその「直訳した文章」「日本語字幕」「吹き替えのセリフ」を照らし合わせます。

するとこの三つが意味は近くとも、まるで別物の文章になっていることがわかると思います。

この時、もっとも正規のニュアンスに近いのは、吹き替えです(※稀に吹き替えも意訳が過ぎて別物になっていることがあるので注意)。直訳した文章がなぜ、吹き替えのようになるのか。また日本語字幕の訳者はなぜこのように訳しているのか、それを逐一考えるようにすると、ネイティブのニュアンスが感覚的にだんだんと見えてくるようになります。

One Tree Hillはアクションやミステリーではなく等身大の日常を描いていて特殊な会話がほとんどないため、この勉強法に特に適しています。

この勉強法をすることによって、私は日常会話の細かいニュアンス的な部分を少しずつ拾えるようになりました。これは文法理解よりも生きた英語を学びたい人におすすめの勉強法だと思います。

14.24

24
24のAmazonページへ

1時間1本で24話というリアルタイムサスペンスドラマ。主人公ジャックバウアーに大統領候補者暗殺計画の情報が入る所から様々な出来事がスタートする、テロとの戦いを描いたドラマ。

容疑者が次々と出てきて、「まさかこいつが?!」と言うのが多く、続きが気になってしまう、そんな作品です。

男性25歳建築業、ゆんさん

勉強方法は最初はほとんどリピート方法です。同じ部分を再生巻き戻しの繰り返しです。徐々に理解していき、その後字幕を消します。こうすれば徐々に英語を理解していきます。

最初は慣れず、時間もかかりますが、慣れていけば理解も早くなり、英語を学べるスピードが早くなっていきます。また、ドラマを見ながらだと、映像があるので、状況が分かりながら英語を学ぶので学校で教科書見ながら英語を学ぶやりかたが理解しやすいかもしれません。勉強後は仕事上お客様に外国人が多いのでかなり英語が役に立っています。このやり方はオススメです。

15.ザ・ジレンマ

ジレンマ
ザ・ジレンマのNetflixページへ

日本でいうテラスハウスのような形式ですが、実際の内容はリゾート地にセックスが大好きな男女10人が一ヶ月間滞在し、男女の真の愛を見つけられたら賞金1億円がもらえるという何とも海外ドラマらしいクレイジーな内容です。

男性26歳会社員、maskさん

私がハマった海外ドラマは、Netflixのザ・ジレンマというドラマです。なんといっても出演者が美男美女すぎてイケメンと美女の色恋沙汰は見ていて全然飽きませんでした。笑

その一方で英語を勉強するにはとても効果的なドラマでもあります。理由は、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語の三大ネイティブが一度に聞けるからです。

英字幕で見ていましたが、発音やイントネーション、使う単語が国ごとに全然違うので、英語の奥深さをより一層感じられるドラマであり、学べることがたくさんあります。

これを見てから、ほかのドラマや映画で発音の癖に順応しやすくなったと思います。

16.Big Bang Theory

big bang theory
big bang theoryのAmazonページへ

変わり者のオタク達がルームシェアをしていて起こる話というストーリーなのですが、一話完結ですしユーモア満載でとにかく面白いです。
主人公のシェルダンの皮肉めいたコメントが、イギリスコメディのようで、アメリカンコメディの大雑把な感じではく、会話の裏をとるような表現を使って英語表現を勉強したい!という人にはかなりおすすめです。

女性32歳客室乗務員、heartさん

具体的な勉強法は、ドラマを英語の字幕に設定して英語で聞くことです。電子辞書片手にドラマを観て、わからない単語があったら一時停止してすぐに調べます。また、聞き取れない部分があったら少し戻して字幕と合わせて聞きとれるまでリピートします。

ストーリー的に激しい波があるかんじではないのでリラックスして見れますし、楽しんで勉強できます。暇なときは電子辞書片手にドラマを視聴するようになってからは、単語力も上がりましたし英語もすんなり聞きとれるようになりました。

TOEICの点数もぐんと上がりました。色々なドラマでやってみるのがオススメです。

男性25歳外資系、Taoさん

アメリカンコメディーをよくフレーズの勉強法として使うのですが、すこし上級の英会話を話したいと思い、Bigbang Theoryでよく勉強をしていました。実際のネイティブクラスの英会話に加え、専門用語がたくさん含まれているため、はじめは大変でしたが自身のネイティブとの会話で使うジョークなどにはよく使うことができると思いました。

Bigbang Theory の第一シーズンを観終わった後に、確実に自身のリスニング能力が向上したなと実感する事もできました。

17.スーツ

スーツ
スーツのAmazonページへ

ゴシップガールやグリーなどいわゆる青春海外ドラマなどの世界観や価値観に違和感を抱くなら、少し大人向けの海外ドラマとしてこの作品はおすすめ。

スーツは弁護士事務所を舞台にした作品で、作品の中では裁判や交渉のシーンなどが多く日本語字幕がないと理解が難しい部分もありますが、それ以外にも男女の恋愛模様や職場でのコミュニケーションなど、大人が社会で使うであろう会話の内容もあります。

女性29歳フリーター、annieさん
私が行った方法は1回目は日本語字幕付きで(もちろん吹替は使いません)見て大筋の物語の展開を理解し、2回目は英語字幕付きで見ることで会話を正しい単語として理解できるようにしました。面白い回であれば3回目は字幕なしでキャストの会話のみで理解します。

そうすることで自然と目と耳から英語を理解することができるので、動画を見ているだけなのに新しいボキャブラリーを理解することにつながったり、ネイティブのさりげない会話術などを知ることができました。

特にこの作品は相手をののしるシーンもふんだんに盛り込まれており、日本のテレビ業界でやったらいわゆる音を消す効果音が入れられてしまうようなFワードも知ることができます。

テキストや真面目な英会話教室では学ぶことができないFワードの使い方も知ることができるのは、よりネイティブの英語を学ぶことができるので勉強になりました。

18.ウェントワース女子刑務所

ウェントワース女子刑務所
ウェントワース女子刑務所のHuluページへ

オーストラリアで人気だったドラマのリメイク作品。女子刑務所に収監された主人公が、女囚人たちに揉まれながら生き抜いていくドラマ。

人間関係や本当にあることなのだろうか。。と怖くなってしまうシーンなどもかなり多い作品。
日本とは違う、また男子刑務所とも違う女子刑務所だからこそあるんだろうな、という事件などがたくさん出てききます。

女性35歳フレックス、MIKUさん
ウェントワース女子刑務所を見るときは日本語吹き替えにし字幕を英語にして見ていました。刑務所の事や殺人、性的な描写もありますが、普段海外のニュースなどではなかなか出てこない単語が多々ありました。

しかし現実にある事なのでSFなどの専門的用語ばかりではなく、こういう単語で表現することもあるんだな・・・と思いながら見ていました。

成果といっていいのかわからないのですが、刑務所関連や殺人事件関連のニュースなどを見ているときに、フッっと聞き取れる事が多くなったように思います。

日常会話なども大切ですが、やはり日々起こっている深刻な問題なども聞き取れるようになり耳をかたむけられるようになったのはとても良かったと思います。

まとめ

英語学習におすすめの海外ドラマ勉強法、そしておすすめの海外ドラマを紹介しました。

自分が興味あるドラマがあればもちろんそれを見ることをおすすめしますが、今回紹介したドラマもどれもおすすめなので是非見てください。

その他、英語のおすすめ勉強法です。こちらも合わせてご覧ください。
iOSアプリで登場!Googleポッドキャストの使い方と英語学習におすすめの番組リスト
自宅で英語を学びながらエクササイズ!くびれがゲットできるYouTube動画24選

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...