英会話勉強法ならマナビジン 英会話スクールで学ぶ レアジョブ口コミ「内容はECCオンライン英会話には...

レアジョブ口コミ「内容はECCオンライン英会話には及びませんが、満足できる程度のもでした」

オンライン英会話レアジョブの体験談レビューをご紹介します。
メリット・デメリットの両方をお伺いしました。

受講したオンライン英会話名:レアジョブ
受講期間:2014年~2016年
ペンネーム:まあ
年齢:33
性別:女
評価:★★★★☆

レアジョブの体験談

受講したきっかけや目的を教えててください

大学生の時から英語が好きで、英語を活かした仕事に転職しようと思ったためです。その中で、当時レアジョブは受講料がそれほど高くなく、仕事終わりの遅い時間でも受講できたため決めました。

また、オンライン授業を受けるための設備は特に不要で、スカイプのアカウントさえあれば良く簡単であった点も理由です。不満に思う点もたまにありましたが、基本的に満足していました。目的としていた転職が叶ったので、それを機にやめました。 

受講してよかった点とその理由を教えて下さい

1,受講料の安さ

大学生の時、私は両親に工面してもらいECCのオンライン英会話を受講しておりました。ECCのオンライン英会話は厳しいECC基準のもと、質の高い講師ばかりでしたが、値段はとても高いものでした。

社会人になってまたECCを受講しようと思ったのですが、とても若手社員に払えるような値段ではありませんでした。その時見つけたのがレアジョブです。ECCと比べてはるかに受講料は安いです。また、内容もECCには及びませんが、安かろう悪かろうではなく満足できる程度のものではありました。

2,受講時間と講師陣の多さ

受講時間はほぼ1日中あり、講師を選びさえしなければ受講したい時間にいつでも受講できるようになっていました。これは受講希望者が増える土曜日夕方でも一緒で、直前でなければいつでも予約できました。

また、フィリピン人は基本的に気さくでフレンドリーな人が多いのか、人見知りな私でも話しやすい雰囲気を作ってくれました。

3,システムトラブルに対する保障制度

フィリピンと回線がつながっており、回線状況が原因でたまに講師が何を言っているのか分からない時もありました。そのような時はレアジョブにその旨伝えると、その分のレッスンポイントが再度付与されます。

イマイチだった点とその理由を教えて下さい

1,講師陣の質

基本的にフィリピン人の英語は訛りがあって聞き取りづらいです。丁寧に教えてくれる情熱がある講師でもわかりにくいことがあります。

さらに、訛りがあっても情熱を持って教えてくれる講師であればまだ良いのですが、お茶を飲みながら片手間でレッスンをしているように感じるような講師もまれにいます。フィリピン人講師は基本的に気さくでフレンドリーなので、たまにこのような講師に出会うと悪目立ちしていました。

確かこのような質の悪い講師にあたっても返金はできませんが、自分の予約できる講師の候補にあがってこないような登録ができたと思います。

2,人気講師のレッスン予約の難しさ

フィリピン人講師でもまれにフィリピン訛りが全然なく、教え方がすごい上手な講師がいます。こういった講師がいるとお気に入りに登録できるのですが、こういった講師は皆も同じように感じているのか、中々予約を取ることができませんでした。

3,回線状況

講師によってはいつも回線が悪く、何を言っているのか聞き取れない又はひどい場合であれば回線がシャットアウトしてしまう時もありました。

また、土地柄台風が良く来るので、そういった時はいつもにも増して回線が悪いように感じました。ただ、これに関しては良かった点にも書きましたが、言えばそのレッスンの受講はなかったものとしてくれて受講ポイントを返還してくれます。

よく利用していた教材と授業中の進め方のコツを教えて下さい

レアジョブは文法に特化した教材、発音教材、TOEIC等工夫された様々な教材を用意してくれていましたが、私は英語の記事を読んでフリーにトークするDaily conversationしか受講しませんでした。

理由は、ある程度私は英語力に自信があったので日常会話は問題なく、より実践的な英会話力を身につけたかったからです。Daily conversationは毎日違う記事が更新され、また過去の記事をリクエストすることもできました。記事の内容もその時話題になっている内容で、話を膨らませやすいテーマばかりでした。

本当に仲良くなった講師の人とは、私の転職の英語面接を想定した授業もリクエストしたらやってくれました。レアジョブが用意した教材だけでなく、こちら側からも色々と提案したら対応してくれることが多かったです。

もう一つおすすめは、講師をある程度固定することです。始めての講師であれば初めは自己紹介から始まります。自己紹介は人にもよると思いますが、何回も行っているとある程度言うことは固まってきます。

また、自己紹介に対する講師の質問もある程度同じなので新しい会話は生まれません。さらに自己紹介の時間で貴重なレッスン時間も減ります。ある程度顔見知りな講師を何人か揃えておくと、お互いのことがある程度分かっているのでよそよそしさがなくなり、さらなる深い会話に持ち込むことができ英会話力の向上に役立ちます。

ただ、人気があり過ぎる講師は予約が難しく、また多くの生徒を相手にしているので中々仲を縮められなかったりするためその点は注意が必要です。

レアジョブ体験談&口コミ評判レビュー|78回受けて分かったレアジョブの強みと弱み
レアジョブの公式HPへ

合わせて読みたい→初心者向け!オンライン英会話【おすすめ】比較ランキング

ゲストライター
ゲストライター
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

グローバルエリートコース 2月10日まで

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here