セブ島の動画

セブ島留学

セブ留学準備

セブ基本情報

セブ5大観光

セブの楽しみ

セブレストラン

マナビジン 独学勉強法 YouTube / 映画 / ドラマ チャットで英会話/英語学習ならアプリよりYouTubeライブ...

チャットで英会話/英語学習ならアプリよりYouTubeライブが断然おすすめ!

チャットを使った英語学習はペンパルアプリやAIアプリがパッと思いつきますが、それよりもYouTubeライブが断然おすすめです!

YouTubeライブであれば、無料で外国人とリアルなライブチャットで交流しながら、英会話が学べますし、もちろん無料です。英語学習者にとってはなんとも嬉しいサービスですね。

とはいっても、「外国人とチャットは、ハードルが高い」と思っていませんか?

実はそんなことないんです!
この記事では、どんなYouTubeのライブチャットがあるのか、おすすめチャンネル、ライブチャット機能の使い方、そしてチャット参加方法を口コミ体験談つきで紹介します。

この記事を読んで、あなたも今日からYouTubeライブに参加して、国際交流を楽しみましょう!

YouTube Liveとは

新型コロナウイルス関連おすすめYouTube【15選】英語勉強×今すぐ役立つ動画厳選
YouTube Liveとは、生放送のことです。

YouTubeは基本的に撮影したものを編集してから動画を公開するので、撮影から公開までタイムラグがあるのが通常です。しかし、YouTube Liveは生放送なので、編集を加えることなくそのままの映像を流すことになります。

ところで、あなたはハワイが好きですか?

日本人でハワイが嫌いな人はほとんどいないと思いますが(笑)、新型コロナウイルスの影響でハワイに行きたいのに行けない・・・そんな時こそYouTubeライブの出番です。

「そうだ!YouTubeライブでハワイに行った気になろう!!」

なんてことができます。

以下のように入力してください「Hawaii(もしくはWaikiki) live camera」
ハワイyoutube live
そうするとこんな感じで、ライブ配信している動画が優先的に上位に上がってきます。
都市名+ライブカメラで大抵、どこかの都市のライブ配信が行われています。

今何人見ているのかも分かりますので、多くの人が視聴しているLIVEに参加してみてください。

youtube live deep dicco
お気に入りに登録をしておくと、そのチャンネルがライブ配信を始めるとこのようにサイドバーに出てきます。

ユーチューブライブ スマホでみた画面
スマホアプリで見る場合も、基本的にはライブ配信しているものはホームの一番上に出てきます(出てこない場合もあるけど)。

youtube live deep dicco
ライブ配信をしているチャンネルに入ると、コメントが出来ますので挨拶をしてみましょう。無視される可能性もありますが、チャットのヌシ(世界どこにでもいる世話係)が案外声かけてくれますよ!

ただし、ライブ配信はしていてもチャットボックス機能が使えないところもありますので、その場合は別のチャンネルを探しましょう。

YouTube Liveのメリット

YouTube Liveのメリットは、なんといっても臨場感が味わいながら、配信者と視聴者の距離がぐっと近くなったり、視聴者同士が楽しめることです。
YouTube Liveには、ゲームの生配信や風景のリアルタイム配信、音楽を流したりと様々なジャンルがあります。 Liveの視聴者も表示されるので、この動画が何人見ているのかがわかるのも特徴。

視聴者が多ければ多い人、チャット機能を通じてコミュニケーションが取れるのでとても楽しいです。

おすすめYouTube LIVE一覧と口コミ

それでは実際にどんなYouTube Liveがあるのか。おすすめの動画はなんなのかを紹介します。実際にその動画でチャット機能を利用してる方の口コミもあるので合わせてご覧ください。
また、紹介しているURL動画でのライブ配信が終了したとしても、チャンネル自体はライブ配信を続けている場合があります。ぜひチャンネルページも訪れてみてください。

音楽関連のYouTubeライブ(24時間型)

探し方のヒント:24時間配信しているチャンネルをお探しなら、目的のキーワードに加えて、「24/7」と入力してみてください。

洋楽ポップ:Live Radio Pop Music 2020


24時間ライブ
人気の洋楽をライブ配信している動画で、この配信元のチャンネルはこの洋楽LIVE以外にも様々なライブ配信を行っていますので、気に入ったら他のも見てみてください。

視聴者数が常に数千人単位のため、チャットのタイムラインの流れが早いです。

ここでチャットのヌシになったらすごいです笑。

リラックス:Body Mind Zone


24時間ライブ
リラックスできる音楽がずっと流れています。ライブによって、その時々のシチュエーションにあった動画があるので、寝る前や、お昼の作業中かけるのはいかがでしょうか。

リラックスミュージックLIVE
最初は「Hi」とか「From Japan」とか単語で挨拶するくらいからでしたが、この曲はいいよね、とかリラックスできるよね、みたいな会話をされている時に「I think so too」とか、簡単な英語で返すようになりました。

時差があるので、あちらは「今日も1日がんばるぞ」みたいなことを言ってるのに対して、「Japan is night」とか。恥ずかしいくらいの中学生英語ですが、覚えてくれたり声をかけてくれたりで会話になっていくので嬉しいです。わからないことはスマホ片手に検索したりもするので、英語の勉強にもなってるのかなーと思います。(女性、ちわさん)

また、こちらの「YellowBrickCinema – Relaxing Music」というチャンネルでは、かなり多くのリラクス系、ヨガ系のライブ配信を行っています。
youtube ヨガ ライブ配信

トロピカル:ChillYourMind


24時間ライブ
chillな音楽のチャンネルです。トロピカルな映像が多く、ゆったりした気分で音楽と映像をたのしめます。音楽が好きな人や、気楽にチャットしたい人が世界中から参加している動画LIVE。

ここタイトル
国の時差によって、参加する国籍が変わっていくのが面白い部分です。基本は英語ですが、それ以外の言葉も多く混ざります。音楽のチャンネルだけど、音楽じゃない話題のほうが多いです。多くは意味のないつぶやきをする人が多いですが、たまに会話が成立することがあり、気楽に楽しめます。(女性、ジンジャークッキーさん)

トロピカル ハウス:ropical House Radio • 24/7 Live Radio


24時間ライブ
他のライブと異なり映像もスピードよく切り替わるため、視聴者が非常に多い。
音楽だけでなく、きれいな景色に癒やされたい方にもおすすめできるライブ。

ドローンが欲しくなる映像ばかりです笑。

ディープハウス:Deep House Summer 2020

24時間に近いライブ配信(推定:15時間前後)

ディープ・ハウスというジャンルになります。

このライブチャットの特徴は運営側のヌシがよくチャットに参加することです(今後も続くかどうかは分かりませんが)。
そのため、会話がしやすくなっているので、積極的に参加してみてください。
Miss Lilyという人がいたら絡みやすいです!

https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mlufNjQvRr__nCXdJPcdFNSktTedzho8cQ

ジャズ:Cafe JAZZ Relaxing Bossa Nova Jazz Playlist For Good Mood


主にジャズ音楽のライブ配信です。
Lounge Musicというチャンネルで、この動画LIVE以外にも常時3つ4つのLIVE配信を行っています。

Hi from Japan!と会話を切り出し、その時の会話の流れから世間話をします。学生や仕事中の人が「明日テストなのに何もしてなくてやばい」とか話してるのを見ると、世界中どこも同じようなもんだなあと思います。

日本人と話すときのように気を張り詰めず、軽く「テスト頑張ってね」とかの短い返答から会話が始まると思いますよ。

その他24時間ライブのYouTubeチャンネル

新型コロナの世界リアルタイムカウンター:Coronavirus Pandemic


24時間ライブ
新型コロナウイルスのリアルタイムカウンターです。
チャットができますので、ここで世界各国の人たちと交流ができます(英語以外も結構入ってきますが)。

特に以前は自分が少し会話した人たちに日本の状況を説明すると、「日本はなぜ成功したのか?」を、聞く方も多かったです。ブラジルやイタリアなど深刻な被害になっている国の人たちも参加していますので、世界中の人達と意見交換ができます。

新型コロナ関連記事

宇宙:NASA ISS Live Stream – Earth From Space


24時間ライブ
NASAのライブストリーム
100%雑談です。宇宙から見た地球の画像をみながら、天体について話す人もいるし、全然関係ない話題を話す人もいます。
そんなゆったりした雰囲気で参加することができて、何か構えて参加するわけじゃありません。ここのみんなは何か構えて話しているようには全然見えません。音楽も落ち着きます。

なにかしらきちんとしたものをしようという人には逆に向いていないと思っています

ただの交差点:See Jackson Hole


24時間ライブ
USAのワイオミング州にあるジャクソンホールという場所の交差点をライブ配信しているチャンネルです。交通を映しているだけなのになぜか視聴している人がとても多く、チャットも世界各国の人でいつも賑わっています。

日本語でチャットすることもできますが、英語だと返事が返ってくる確率が高いので英語ができたほうが楽しいです。挨拶と、自分の国と、現在の天気と気温の話から始まって、今まで行った国の話など、お互いの共通点を見つけて話を膨らませていくことが多いです。

ここではライブ配信されている内容と関係のない話が交わされる傾向があるのですが、特定の車種の車が通るとみんな大騒ぎしてます。車のマニアも多く見ているのでしょうね。

「都市名+live camera」で世界中をライブウォッチしましょう!
チャットで英語学習もお忘れなく。

毎日ではないがライブ配信しているYouTubeチャンネル

ネレアさんChannel


週に1回程度ライブ配信
ストレッチや筋力トレーニングをテーマにしたチャンネルで、配信者が英語を話しながらストレッチ等を紹介しています。英語でわかるところは英語を聞きながら、意味が理解できなかったところは画面を見て、更に質問を投げて確認をしながら英語と身体を両方使っています。ライブ配信頻度も比較的高いです。

英会話を学びたい人がみているチャンネル
チャンネル主テキサス在住ののネレアさんがちゃんと考えてるのか考えてないのか、とりあえず1時間喋りっぱなしのチャンネルです。英会話を学ぶというよりは、ネレアさんのゆぅっくりした英語を聞く感じになってます。(女性、まっくさん)

Boho Beautiful

ヨガのライブ配信を定期的に行っている動画。

以前こちらの記事でもご紹介しました→海外筋トレ&エクササイズYouTube動画【24選】人気のChloe Ting、Pamela Reifなど

配信日を予め、決めてくれていることが多く、興味がある方にとっては役立ちます。といっても海外からライブ配信なので朝9時〜10時などになることが多いのですが。。。

Fingtam Languages

https://www.youtube.com/channel/UCDqVCYtJ5ezoRBP94ltrDwg

言語学習チャンネル
英語教師のアーロンさんが言語学習についていろいろと語るチャンネルです。
言語学の学位も持っている方で、母国語である英語のほかにフランス語、スペイン語、エスペラント語を話すことができ、現在はタイ語を勉強中と、どんどん新しい言語に挑戦していて、その過程やコツなどを紹介してくれます。視聴者も色んな国で色んな言語を学んでいる人たちで、勇気をもらえるというか、自分もがんばろうという気になれるチャンネルです。
ライブチャットの参加については私もまだまだですが、配信者の方が「みんなはどこに住んでいて、どんな言語を学んでいるの?」みたいな問いかけをされるときに答える感じで入ってます。大したことは書けませんが、自分のメッセージを読んでもらえるとなんだかうれしくなります。(女性、英語チャットさん)

Atsueigo


LIVE配信頻度:たまに

英語学習向けLIVE
私は英語学習のためにユーチューブを利用し、ライブ配信の際には頻繁にチャットを利用しております。中でもatsueigoさんは、積極的に英語でコミュニケーションを取ろうとしているため英語でチャットを利用します。

英語でチャットをする事で、瞬時に英語が思い浮かび即座に文字にする力をつける事ができます。また、他の方がチャットに書いているフレーズなどを見て新しいセンテンスやフレーズを覚えることもできるので、とても便利です。(男性、みーちゃん@ワールドさん)

Shroud

ゲーム実況LIVE
海外のゲーム実況者の方で、ゲームのライブ配信もされている方です。良いプレーなどをした場合に「nice!」などとコメントをして、チャットに加わっています。配信者の方が気づいていないことなどをつたない英語で伝えられた時は感動します。(男性、田中二号さん)

Ninja

ゲーム実況LIVE
fpsやtpsのようなゲームを配信するチャンネルです。ゲームのストリーマーともいう感じのライブ配信で見ているものを沸かせるプレイテクニックがあります。ゲームは日本版でも実装されているものがライブ放送される為、プレイの内容は英語が分からなくてもある程度理解ができます。

基本的には好プレイや神プレイが出た時に自身のわかる範囲での英単語を残してます。wonderful、perfect、nice、goodgameなど。(男性、AK47さん)

Epidemic Pop

洋楽LIVE
音楽チャンネルです。ワークアウトするときや、集中して作業したい時に聞き流すようにしています。その中でもこちらはわたしの好きな曲ばかりで、そう言った時に好きな曲がでたら、cool! love it! などでチャットに加わっています。

クラブ、ジョギングや少しハードめなエクササイズをする人が好きな人にとっては、小休憩にみるには汚いスラングもないのでいいと思います。(女性、ももんがさん)

まとめ

色々なYouTubeには色々なライブチャットのチャンネルがあることを知ってもらえたと思います。チャットアプリも良いですが、ライブ感を感じつつ、英語学習も兼ねるのであれば、YouTubeライブほど楽しく出来るものはありません。

検索はYouTubeの検索画面内で「24/7、都市名やジャンル名、live」などです。

最初の入り方は周りのコメントを見てみるとかなりシンプル、簡単な挨拶で十分そうですね。
仮に失敗しても誰もあなたのことを知りませんし、気にも止めません(笑)。ぜひどんどん積極的に声をかけていきましょう!

合わせて読みたい→lolやOMGだけじゃない!YouTubeのコメントを楽しむための略語【34選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

0
初心者向けのオンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中でご自身...