フィリピンセブ島へ留学する際は片道の航空券では入れない!?

フィリピンの入国に関しては片道切符ではなく、往復切符を必ず購入する必要があります。

留学はだいたい短くて1週間、長いと数ヶ月ぐらいでしょう。

もちろん正式な帰国日というのが決まらず、チケットを購入するのが難しいというケースもあると思いますが、ほとんどの場合は留学のプランが事前に決まっているので、どの日に帰国するのかというのが、明確になっているはずです。

「別に事前に買わなくても、帰りに買えば問題ないでしょ?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、フィリピンへの滞在になる場合は、ビザは必要ありませんが(長期でなければ)、入国審査の際に明確な入国日と出国日を提示する必要があります。

もし片道切符しか持っていない場合は、その場で帰国のチケットも購入することが必要!必ず、支払い済みの帰国チケットを審査を行っている入国審査官に見せることになります。

フィリピンは不法滞在が深刻化していて、このような取り締まりがより一層厳しくなったようです。

また、外国人犯罪者の抑制という意味も込められていて、入国手続きが数年前に比べて厳しくなっているという現状があるので注意しましょう。

数年前まではそこまで厳しい規制はありませんでしたが、留学でフィリピンへ向かう方は、パスポートやチケットの他に、学校の連絡先や学校の入学許可証等の提示が求められる場合もあります。

より詳しい情報はこちらでご紹介しています。

できるだけチケットは旅行代理店を通した方が良い!?

フィリピンへの留学を考えている方は、独自で行き先を決めて、手続きをするというよりも、留学のおすすめプランなどに沿って留学を実現するほうが、よりおすすめです。

自分個人で格安航空券をキャンペーン期間中に購入する方法も悪いわけではありません。

実際に価格は非常に安く3万円で往復航空券を購入できる場合もあります。

ただ、その場合に注意したいのが、格安航空券はマニラ経由であり、マニラ経由は乗り換えで注意しなければいけない点がいくつかあるといういことです。

そのため、初めてフィリピンへ留学される方はまず間違いなく、1人で購入するのではなくフィリピン留学やセブ島留学に詳しい旅行代理店を通して、安くて安全に留学出来るチケットを購入、海外保険を購入することをおすすめしますよ。

なお、帰国日がどうしてもわからないという場合は、オープンチケットを用意しておくのも便利です。

オープンチケットなら帰国日に変更があっても、航空チケットの日付を変更することが可能!

帰国までの準備に手間取ったという場合や、もう少し勉強期間を延長したいという時などに便利なチケットです。

こちらがお勧めの旅行代理店です。

フィリピン留学の航空券ならワールドエアーサービスがおすすめ!

その他おすすめ記事「衛生状況&体調管理」

病気・衛生対策まとめ(狂犬病、食中毒、デング熱など)

フィリピンセブ島でお腹をこわさない体調管理方法

セブ島留学中に体調を崩さないよう、未然に防ぐいくつかの方法

体調を崩さない方法&崩してしまった時の対処法

フィリピンセブ島留学「治安状況」

セブ市内とマクタン半島の治安情報をお伝えします。

セブ島で最も危険なダウンタウン!本当に危ないのか『夜』調べてきました。

セブ島留学前に治安確認!モールだからといって安全なわけではない!

フィリピンセブ島留学「留学前の小ネタ」

セブ島留学のコツ!事前に何をするべきか?

【完全網羅】フィリピンセブ島留学・旅行時の持ち物リスト

マクタン空港の様子。タクシーを捕まえるまで

留学する際は直前かそれとも数日前から準備か

セブ島空港のスーツケース対策

フィリピンセブ島留学「女性ならではの話」

セブ島での化粧品や生理用品について byMOKA

フィリピンセブ島、公衆女子トイレの使い方 byMOKA

フィリピンセブ島留学「セブ島で対応可能な事」

日本製コンタクトレンズを購入する方法

ビザ延長!イミグレーション(Immigration)での手続き方法

セブ島でのランドリーの利用方法

フィリピンセブ島留学「お金の準備」

お金の引き出し方!フィリピンセブ島でのATMの使い方とは?

キャッシュパスポートについて

国際キャッシュカードとキャッシュパスポートの違い比較

フィリピン留学時に便利!キャッシュパスポートの申し込みから実際に使う所まで