TOP 英会話勉強法 英語勉強法【洋書多読】おすすめ児童書・小...

英語勉強法【洋書多読】おすすめ児童書・小説20選 口コミ評判つき

英語学習をするにあたって、おすすめなのが洋書を読むことです。洋書を読むことにより、リーディング力だけではなく、文法や単語力をつけることもできます。オーディオブックに対応しているものであれば、リスニング力も。

ポイントは、自分の英語力に合った洋書を選ぶこと、興味のある内容を選ぶこと、日本語訳版や映画になっている本を選ぶことです。

今回は小説・児童書のジャンルに絞り、おすすめの洋書を紹介。あわせて実際にその本を利用して英語学習に役立てている口コミも紹介します。

英語学習にぴったり!おすすめの洋書(小説・児童書)一覧と口コミ

I Love Galesburg in the Springtime

I Love Galesburg in the Springtime
I Love Galesburg in the Springtime (English Edition)blank

女性33歳みゆママさんの口コミ
元々翻訳されているものを先に読みました。この本の中に収録されている『The Love Letter』がとても好きなのですが、ラストの部分の重要なメッセージが日本語に翻訳されてしまっているとニュアンスが伝わらないという話を聞き、原文を読んでみたいと思ったのがきっかけで読みました。

短編集なので、読むのに時間がかかっているうちに全体の流れが分からなくなるということもありません。ベタでピュアなストーリーが好きな人におすすめの一冊です。

Murder on the Orient Express

Murder on the Orient Express
Murder on the Orient Express (Poirot)blank

男性47歳Akiさんの口コミ
本著はアガサクリスティの代表作の一つで、映画やテレビドラマでも何度となく制作、放送されてきた名作です。映像で本作を見たことがあったので、英語の原著読んでみたいと思って手に取りました。

ストーリーが分かっているので、多少分からない単語や熟語が出てきたとしても、推測しながら読み進めることができたためスムーズに読み進めることができました。何度も繰り返し読むことで英語力の向上につながるので一読をおすすめします。

1984 (Nineteen Eighty-Four)

1984
1984 (Nineteen Eighty-Four), Animal Farm, and over 40 Other Works by George Orwell (English Edition)blank

女性40歳ライムさんの口コミ
1984を読んだきっかけは、アメリカの大学の英語のクラスで使用したのがきっかけでした。それまで、この本は読んだことはなかったのですが、約3か月の授業をかけて、じっくりこの本の内容や話の背景、登場人物の人間関係、感情を読み取っていきました。

難易度は、英語の中級レベル以上の方に向いていると思われます。それなりに文章量もありますし、英単語も決して易しくはありません。ただ、内容が面白いので英語の読み取りを向上させたい人や、少し時間をかけてでも洋書を読みたい方にはおすすめします。

The paper menagerie

The paper menagerie
The Paper Menagerieblank

女性26歳Mocaさんの口コミ
中国系アメリカ人でSF作家、KEN LIUの短編小説集です。まず彼の独特の世界感が何よりの魅力です。読み終わった後にジーンとくるものやちょっと考えさせられるもの、テイストの違うたくさんの短編が入っており、純粋に読んでいてとても面白くどんどん読み進みました。

SF小説なのでちょっと想像力を必要としますが、一編一編20ページ程度とかなり短く読みやすいです。所々わからない単語は調べつつ読みました。英語で長編を読むのにちょっと抵抗がある人にも、お勧めできると思います。

特にタイトルにもなっているThe paper managerieの話はとても胸にくるものがあり、何度も読み返しました。日本語訳も出ているので、どうしてもわからない時は読み合わせられるのもいい点です。

Harry Potter and the Philosopher’s Stone

Harry Potter and the Philosopher's Stone
Harry Potter and the Philosopher’s Staneblank

女性33歳KNさんの口コミ
英語学習のために、辞書を最低限しか使わずに、日本語を介さず英語のまま読む練習になるものを探していて思いついた。ストーリーも分かっているので、知っているキャラクターや流れが出てくると楽しく読め、割とスラスラ挫折なく読めた。ただ、児童書とはいえ、完全な初心者向けというわけではなく、ある程度基本的な語彙力が無いと、途中で嫌になるかもしれない。1冊読み切ればかなり自信になり、その後洋書に挑戦し続けるモチベーションにもなると思う。
男性54歳モスラの口コミ
子供が読んでいたハリーポッターシリーズを英語学習を兼ねて原書で読みました。全くストーリーを知らない小説だと、とっつきにくいこともありますが、話の流れがわかっているものであれば抵抗感がない点が利点です。人気のハリーポッターシリーズだけに話が面白いのでスイスイ読むことができます。

しかし、そこはハリーポッターシリーズだけに魔法などのオリジナルな用語がたくさん出てきます。掛詞やニュアンスなどネイティブには面白く雰囲気を感じとれるのでしょうが、私は流れにうまく乗れずもどかしい思いがしました。時折、翻訳書の該当ページを参照すると、さすがに翻訳は巧みだと感心しました。
女性21歳ゆさんの口コミ
もともと私は小学生の頃から、ハリー・ポッターのシリーズの好きで、映画を見たり日本語版の本を購入し読んでいました。中学生になり、英語の勉強を始めたことをきっかけに、この本を購入しました。中学生の頃はまだちゃんと読むことができなかったため、高校生になった頃に読んでみました。完璧には理解することはできませんでしたが、内容を知っていたのでニュアンスで理解して読むことができました。
女性30歳ぱろぱろさんの口コミ
ハリーポッターシリーズの最初の貴重な一冊目を原作のまま読んでみようと思ったことがきっかけです。映画にもなっているので英語が読めなくても、雰囲気でどの場面かをイメージしやすい。また、図書館で日本語訳を借りられるため、いつでもわからなくなった時は頼れるという心強さもあるので、難易度は小学生高学年レベルあたりです。

夢溢れるファンタジーだからこそ、登場人物の多さと固有の名前には悪戦苦闘しても、読みやすいと思います。えいごで小説を読みたい人にはおすすめの不朽の名作です。

Big fat cat VS Mr Jones

Big fat cat VS Mr Jones
Big Fat Cat vs. MR.JONES (BFC BOOKS)blank

女性51歳きるくろさんの口コミ
英語の勉強をしようと思って、何か良い本がないかと探していた時に見つけた本です。猫が好きなので、可愛らしいイラストを見て一目惚れしました。

シリーズ物の中で一番好きな物語です。しばらく英語に触れていなかったのですが、可愛らしいイラストと面白いストーリーに引き込まれて、思っていたよりもサクサクと読むことが出来ました。後ろの方に色々と説明が付いているところも丁寧で良いと思います。簡単過ぎず、難し過ぎず、ちょうど良い感じの本だと思います。

Home

Home
Home (English Edition)blank

女性40歳Melonさんの口コミ
もとは、本屋のおすすめコーナーに置かれていたので手に取ってみました。それから裏の書評が良さそうだったので、購入に至りました。読み出しもとても良くて、リズムにのって読みやすいです。内容も小さな子供目線で描かれているのもあって、比較的、易しい英語が使用されています。

内容は、全く予測もしない展開だったので、次が何が起こるのか気になって、ぐいぐい引き込まれます。なので、多少知らない単語などがあっても、前後の流れで読めるのではないかと思います。難易度は中の上級で、普段から英字新聞などを読んでいる方には、スラスラ読めるレベルだと思います。

A Walk to Remember

A Walk to Remember
A Walk To Remember (English Edition)blank

男性21歳たぬきちさんの口コミ
洋書を読んで英語力を上げたかったので、探していたところ初心者向けと言うことを聞いて選びました。

物語のあらすじは、17歳のちょっとやんちゃな高校生 Landon は、あまりにも品行方正過ぎてクラスでは浮いている牧師の娘である同級生 Jamieがちょっしたきっかけで2人は仲を深めて行き、恋に落ちるラブストーリーものです。後半で涙するところが多く、切ない物語が青春という感じがします。

恋愛モノが好きな方には入ってきやすいと思います。

Dustbin Baby

Dustbin Baby
Dustbin Baby (English Edition)blank

男性21歳クチナシさんの口コミ
英語力を上げるために洋書を読んでみようと思いました。初心者には小説は難易度が高すぎるので児童書を選んでみました。あらすじは生まれてすぐにゴミ箱に捨てられてしまったapril、里親に出会い、生きてきましたが14歳の誕生日に親と喧嘩してしまいます。

そこから家出していく中で自分の過去と生みの親に関する手がかりを求めて旅をします。全体的に暗く、重い話も多いです。しかし最後には必ず読んでいる人は涙すると思います。英語初心者の方におすすめです。

The Princess Diaries VolumeⅢ Princess in love

The Princess Diaries VolumeⅢ Princess in love
The Princess Diaries, Volume III: Princess in Love (English Edition)blank

男性56歳sarururuさんの口コミ
この本は、The Princess Diariesのシリーズ3巻目になります。元々は簡易バージョンの英語版を読んでいましたが、このシリーズが面白く、作家であるMeg Cabotが書いた原本を読みたくなり、3巻目まで読み終えました。

主人公が女子高校生で小国の王女なので、若い女性が読むと感情移入できて良いのではないでしょうか。3巻目は主人公Miaの恋が成就するという良いシーンもあります。また、アメリカの学生生活もわかるので、語学力と知見が広がる良い機会になると思います。

Cather in the rye

Cather in the rye
The Catcher in the Rye (English Edition)blank

女性33歳まんちさんの口コミ
書籍を読んだきっかけとしては、主人が昔買った小説が片付けの際に出てきたこともあり、現在少し時間もあるので脳の体操がわりに読んでみようと思ったことからです。

難易度としては悩めるティーン向けの題材になっているので、そこまで難しいことはなく英検2級くらい、TOEIC600点くらいであればわからない単語もほとんどないくらいだとおもいます。現在悶々としている人に、息抜きがてらに「少年時代はこんな感じだったなぁ」と思いながら読んで欲しい一冊です。

Disney’s Storybook Collection

Disney's Storybook Collection
Disney’s Storybook Collection (Disney Storybook Collections)blank

男性31歳Caulfieldさんの口コミ
以前海外で留学をしていた際に大学内の本屋に立ち寄った際に購入しました。購入した理由は、親しみのあるディズニーに関する内容であったこと、挿絵があること、児童向けなので比較的理解しやすい英文で描かれていたことです。ディズニー映画を見たことのある方であればさらに理解しやすい内容になっていると思うので、ディズニーファンにはおすすめしたいと思います。子供向けではありますが、英語学習への導入としてはうってつけだと思います。おまけとして巻末にシールがついています。

The Amulet Of Samarkand (The Bartimaeus Sequence)

The Amulet Of Samarkand
The Amulet of Samarkand (A Bartimaeus Novel Book 1) (English Edition)blank

女性28歳T.K.さんの口コミ
発売当初、「ハリー・ポッターを越えた」と噂されていたことがあり、バーティミアスシリーズの第一巻の原本を購入しました。ハリーポッターとはまた違ったファンタジーですが、ペンタクル、悪魔、呪文、といったワクワクする要素が満載の作品です。日本語版では児童書で小学生でも読めるようにコミカルな場面はコミカルなまま書かれていますが、原本は、バーティミアスのコメントは、同時に不気味な雰囲気が漂います。英語の長文を勉強するのに、大学生や社会人の方にもおすすめです。

The sinner

The sinner
The Sinner: A Rizzoli & Isles Novel (English Edition)blank

女性29歳コアラさんの口コミ
知人に面白いよと勧められて読みました。殺人事件を捜査する女刑事とそれを手伝う解剖医の女医が事件を解決していく話です。単純な殺人事件かと思ったら大きな組織の悪事も明らかになり、ハラハラドキドキする展開でした。医療専門用語があるので英語学習上級者向けですが、内容はサスペンスだけでなく大人の恋愛模様の描写もあるので読み進めやすく、気づいたら夢中で読めました。サスペンス好きの方や20代後半以降の方におすすめです。

Into the wild

Into the wild
Into the Wild (English Edition)blank

女性26歳Mocaさんの口コミ
主人公はアメリカの裕福な家庭に育った若者クリス。彼は成績も優秀で、周りからは順風満帆な人生に思われましたが、幼い頃からの両親の不和、裕福さを幸せとする両親の価値観に嫌気がさし、大学卒業後に人生の真理を見出すべく、身一つでアラスカに旅立ちます。ストーリーは彼のアラスカでの生活、アラスカまでの道中の話などが時系列を入れ替えて交互に描かれていき、だんだんとクリスという少年像が浮かび上がっていくようになっています。

所々辞書を引きながら読みましたが、特別難しい文体ではなく、楽しみながら読み進められました。映画版もあるので、先にそちらを見て大まかなストーリーを把握してから読むのもアリかなと思います。大胆かつ無謀な計画だったものの人生とは、自由とは何かを純粋に問いかけた彼には、心を動かされること間違いなしです。ちょっと人生に行き詰まったなと感じる時に読みたい本です。

In her shoes

In her shoes
In Her Shoes: A Novel (English Edition)blank

女性40歳ゆうさんの口コミ
表紙のデザインとタイトルに魅かれて読みました。難易度は普通です。洋書に慣れていない人には難しく感じられるかもしれませんが、文体はリズミカルで難解な表現などはないので、英語中級レベルの方から読めると思います。内容は、ある姉妹を中心とした感動的なストーリーです。登場人物の心理描写などが丁寧で、小説が好きな人には楽しめる内容です。家族のストーリーや、感動的な小説が好きな方、働いている女性などにおすすめの小説です。

A Study in Scarlet

A Study in Scarlet
A Study in Scarlet (AmazonClassics Edition) (English Edition)blank

男性47歳akiさんの口コミ
日本でも有名なコナンドイル原作のシャーロックホームズの原典を読んでみたいと思ったのがきっかで英語の文献を読んでみました。日本語で読んだことがある人にとっては、ストーリーが分かっているので、英語の意味も簡単に理解することが出来ます。

また、繰り返し読むことで英文法や英単語の基本的な使い方やいい回しを理解することが出来ます。楽しみながら英語を勉強するのにはもってこいの一冊ですのでぜひ読んでみることをおすすめします。

tuesdays with Morrie

tuesdays with Morrie
Tuesdays With Morrie: An old man, a young man, and life’s greatest lesson (English Edition)blank

女性33歳abyさんの口コミ
大学生の時、必修科目の英語の授業でこの小説を1年かけて読み、ディスカッションをすることになったのが、この書籍を読むことになったきっかけです。おそらく高校卒業レベルの英語が一通り理解できれば、わからない単語が出て来た時に時折辞書を引く、くらいの難易度かと思われます。

大学卒業後、久々に恩師に会った主人公が、恩師が難病に侵されており人生の終わりが迫ってきていることを知り、毎週火曜日に「生きる」ことをテーマに二人だけの授業を受け、自らを見つめなおすという内容。新型コロナウイルスで漠然とした不安を抱える人におすすめです。

BABE-THE SHEEP PIG

BABE-THE SHEEP PIG
Penguin Readers: Level 2 BABE -THE SHEEP PIG (Penguin Readers (Graded Readers))blank

女性30歳ochappaさんの口コミ
幼い頃にこの映画が好きでよく見ていました。大学の英語の授業の課題で洋書を読むというもので、悩んでいた時にたまたま思い出して本屋さんに買いに行きました。映画を見たことがあったので読むときに映像が浮かんでわからない単語も想像しながら読み進めることができました。簡単の単語が多いので初めて洋書を初めて読む方にオススメです。

子豚の『ベイブ』が番犬にっ!と動物がたくさん出てきて可愛らしく、感動する作品です。ぜひ映画を見ながら読んでみてください。続編もあるので気に入ったらぜひ続編もぜひ。

Mistborn trilogy

Mistborn trilogy
Mistborn Trilogy: The Final Empire, The Well of Ascension, The Hero of Ages (English Edition)blank

女性30歳こまちさんの口コミ
個人的にはYAファンタジーの中で一番オススメできます。なんと言っても、単純にストーリーが面白い。悪の帝国を打倒するという始まりなのですが、そこから物語が二転三転して息をもつかせぬ展開。伏線の張り方が本当に巧みです。作者の手のひらで見事に踊ってしまいました。キャラクターも魅力的で、登場人物にここまで感情移入したのは海外小説で初めてです。捨てキャラが一人もいません。

難易度は初心者には難しいですが、指輪物語やファーシーアの一族などと比べると平易な文章です。TOEIC700点で語彙数が15000位あれば、割とスラスラと読めると思います。これを読んだ時、私はDUO3.0を覚えたばかりの英語レベルでした。知ってる英単語は1万にも満たず、1ページあたり分からない単語がいくつも出てくるほど。

でも、そんな苦労をしてでも面白いと思えた作品です。私はこれでブランドン・サンダースンのファンになってしまいました。トリロジーがきついのなら、作者が同じエラントリスがおすすめ。1冊完結で内容も分かりやすいです。英語力に自信があるのなら、stormlight archiveがおすすめです。こちらもブランドン・サンダースン著。ミストボーンより若干難しく、むちゃくちゃ長いですが重厚なファンタジー小説で面白かったです。

まとめ

おすすめの小説・児童書の洋書を口コミとともに紹介しました。気になった本はありましたでしょうか。

ある程度英語力がついてきた方は、洋書を読むことをおすすめします。そのときは、一度日本語版を読んだり、映画になっているものは映画を先に見たりすると、洋書を読むときにスムーズに頭に入ってくると思います。

また、読むのは難しい、疲れるという方はオーディオブックを利用してみるのも良いと思います。オーディオブックは音読してくれるサービスなので、リスニング感覚で聴いて理解することができます。

アマゾンオーディオブックページへ

初回一冊無料、その後は月額1,500円かかりますが本を一冊購入できるので、継続して洋書を読みたいという人はおすすめです。

英語学習はNetflixを利用した海外ドラマ・海外映画もおすすめです。
週末はNetflix留学!英語学習におすすめ英語字幕付き海外映画・ドラマ【14選】

マナビジン編集部
マナビジン編集部
マナビジン編集部チームでは「英語が伝わる楽しさをより多くの方へ」をモットーに日々情報発信を行っています。

私達は自分たちが経験してきた「フィリピン留学」「セブ島生活」「英語学習」を通じて、新しい楽しみをあなたにご提案したいと思います。

引き続きお楽しみに!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...