Park Mall(パークモール)|店内の様子

実践で英会話を練習するには?

英会話はいかに実践で試すかが大事ですよね。

喋る量は多ければ多いほど良いですし、会話をしているうちに「あ~この表現真似しよう。」というのがどんどん出てきて、別の機会に試すことが自然と出来るようになります。

周りで喋れるようになった人たちを見回すと・・・

独学で英会話が出来るようになった人は少数派で、「友達を作る、オンライン英会話、留学でマンツーマン授業、英語がベースの外資に働く」などなど、とにかく会話量を意識して増やしている方がうまくいっているように思えます。(しかも、ダラダラではなくある一定の期間で、一気に!)

これから留学を考えておられる方は、留学先でとにかく現地の人と多く時間を過ごすことを強くお勧めします!(愛場講師)

TEOIC990点(満点)、外資で働いてた愛場講師もこちらの最初の記事でそれを薦めています。>>No1 – 海外経験ゼロからの出発。交換留学先で現地の友人と英語漬け生活

そう!間違いなく実践の中で英会話の量を増やすことは大事なんです。

ということは・・・・・?

授業以外でも英語を使う機会を増やさなければいけません。

そこで今回は比較的英会話初心者の方でも、留学中に実践で試せそうなスポットを発見したのでご紹介します。

場所はパークモール

先日、知人とパークモール近くのレストランで食事予定がありました。
集合は夜の8時からだったのですが、1時間ぐらい早く着いたでの久しぶりにパークモール内を歩き回ったんですね。

パークモールはどんなモールかというと、客層はアッパーではないミドルクラスが多く、SMモールに似ています。モール自体の規模は大きくないですが、レストラン街が充実していることや、スーパーなどが入っています。

Park Mall(パークモール)|

こちらがパークモール

パークモール(parkmall)で英会話練習|俺のセブ島留学

ダイソーも入っていますね。

それから、近くにはMO2という大型のバー&クラブがあったり、最近はタイムズスクウェアというバー&レストラン&クラブの複合施設が入った場所が出来たため、比較的トレンディーな場所になりつつあります。

さて今回はそんなレストランなどの話は別の機会にするとして、英会話の実践練習で実際に使えた場所をご紹介します。

ずばりパークモールの2階!

Park Mall(パークモール)|店内の様子

パークモールの2階にはいくつかの通常のショップ以外に、類似品(いわゆるパチモノw)が売っているお店が多数あります。例えば・・・

パークモール(parkmall)で英会話練習|俺のセブ島留学

ブルガリの時計の偽物(3,000ペソ=7,000円)

パークモール(parkmall)で英会話練習|俺のセブ島留学

ガガミラノの時計の偽物(9,000ペソ=2万円)

パークモール(parkmall)で英会話練習|俺のセブ島留学

時計以外にもこのマネークリップ(600円)や、バッグ、靴など色々売っていますよ。

で、ここで時間を潰していて思ったのは、「ここは英語の実践練習がし易いスポットだ」ってことです。

というのも、

1,ショップ店員が日本人に慣れているので、多少日本語を交えて会話ができる。

色々な店員さんと話をしましたが、日本人のお客さんが多数来ているとのことですので、彼ら(彼女ら)は日本人観光客に慣れています。

そのため、割と打ち解けやすいですし、地名も知ってます。

物を見ていれば勝手に向こう側から声をかけてくれるのも、ハードルを下げる一つの要因ですね。

2,価格交渉などの少し踏み込んだ会話が出来る。

当然お金の話になりますので、価格交渉が出来ます。

ただHow much?だけだと英会話にならないので、センテンスを作る必要はあると思いますが。。。

また、普通に「日本のどこから来たの?」、「今どこに住んでるの?」、「旅行それとも勉強?」っとか世間話も振ってくれます。

3,お店が多数あるので、同じ内容の会話を何回も練習できる。

一つのお店で10分、15分時間潰したら「ちょっと他のお店も見てくる→”I will look around other shops.” “I will decide later.”)と言って逃げればOK。

あとは、「いやー、友達が時計を探しててねー。→”One of my friends is looking for these watches.”」

それから、事前に”Im just looking.”と言う手もあります。(それでも商品をジロジロ見ていれば、話しかけてくれるはず。)

気まずいと思ったら200ペソ、300ペソぐらいのアイテムを買えば大丈夫じゃないでしょうか。僕はその理由から300ペソの上記のマネークリップを購入しましたw

英語の練習としてはマンツーマン英会話と同じなので、1人で行く事をおすすめしますよ。

ここでぶらぶらしていれば、どんどん話しかけられるので、是非時間があったら訪れてみてください。

その他のおすすめ場所はこちら
【Le Village】セブ市内で欧米人バックパッカーと交流が出来るゲストハウス

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳
当サイトの管理人 2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。 英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。 何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。 ・TOEIC(R):805点(L 430 R 375) ・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here