英会話勉強法ならマナビジン 英語勉強法ブログ 英語学習ニュース 2月22日 3分英会話アプリ、N...

英語学習ニュース 2月22日 3分英会話アプリ、NHKの無料テストなど

この記事では最近の英語学習関連のニュースをピックアップして、ご紹介していきます。

「3分英会話」からイラストで覚えて英会話が楽しくなる「Webアプリ」

3分英会話
https://3min-eikaiwa.com/
2月17日にスタートしたアプリ

1.毎朝8時にイラスト付き英会話例文を確認できる
2.例文の音声も確認が可能
3.各例文の復習が出来る「クイズ」「単語帳」機能が充実
4.30日間無料、月額500円前後

いわゆるスキマ時間に学習できるタイプの英語学習法です。
この手の勉強法はアプリがありすぎて、選定が難しいですね(汗)。

マナビジン内でも英語学習アプリを紹介している記事はいくつかありますが、いつもまとめながら「どれも面白うそうだな〜」と思います。

アプリは目移りしてしまうので、いかに目移りを防ぎ一つのアプリに集中できるかが勝負といえそうです。

まあ私自身はiPhoneで「英語学習」と検索すると、ダウンロード済みのアイコンマークが多いので、偉そうなことは何も言えないのですが(笑)。

これから新しく始めたいという方は、このアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

本格的な4択クイズゲームで英語学習ができる無料アプリ 『アメリカンドリーム』iPhone版をリリース!

アメリカンドリーム
https://apps.apple.com/jp/app/id1523430789
・4択クイズでサクサクと進むゲーム。
・無料で楽しめる

アメコミっぽいデザインがいいですね!
思わずダウンロードしてしまいました。

私もやってみましたが、4択クイズでサクサクと進みます。
アメリカンドリームを掴みたい方はぜひ!

無料の英語テスト「NHKテキスト 英語力測定テスト2021」を公開!

https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/
NHK

NHK2
・2021年度「NHK英語テキスト」の4月号予約受付開始に伴い、「NHKテキスト英語力測定テスト2021」が公開
・毎年2月に公開している人気のWebコンテンツ
・NHKテキストの講師陣が出題する実力テストに登録不要・無料でチャレンジできる

5分程度でできる文法力やリスニングテストとアンケートです。

結果とアンケートを元に、ご自身にあったおすすめ学習テキストを紹介してくれます。

NHKの教材は安価で英語学習できるのがよいですね。
さっとできるので、NHKテキストの選定で悩んでいる方は、英語力測定テストを受けてみてはいかがでしょうか?

オンライン教材『Olive Green(オリーブグリーン)』の1週間無料お試しがスタート!

オリーブグリーン
https://www.asahipress.com/special/olivegreen/
・世界でサービスを展開している
・内容は映画を見ながら、ゲーム感覚で答えていく英語学習教材
・価格は月額1000円ちょっとから

この手の映画や海外ドラマで英語学習するウェブサービスは、ネットフリックスが有名です。
ネットフリックス+グーグルクロムなら拡張機能「Language Learning with Netflix」を入れて、翻訳機能を充実させることができます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/language-learning-with-ne/hoombieeljmmljlkjmnheibnpciblicm?hl=ja

おすすめ関連記事
週末はNetflix留学!英語学習におすすめ英語字幕付き海外映画・ドラマ【14選】

また、Netflixだけでなく、今はディズニープラスもあるので(翻訳付き)、そちらでもいいかもしれません。
ディズニープラスで英語学習!英語字幕機能、おすすめ作品、解約方法など

もっとも、オリーブグリーンと異なり、Netflixやディズニープラスは英語学習として使えるだけで、英語学習のための教材ではありません。
1週間のお試しがありますので、興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話「hanaso」、「Skype」に加え「Zoom」も選べるオンライン英会話レッスンの提供を開始!

hanaso

ズーム自体は通信環境がかなり安定しているので、スカイプよりも品質は向上しそうです。
ただ、ズームはあくまでビジネスでのウェブ会議用のサービスです。

大手オンライン英会話各社はすでに自社のアプリを使っているところが多く、使ってみるとそちらの方がより便利だったりします。

例えば、先生がマークしている箇所がすぐわかる、教材の共有が簡単、チャットが翻訳機能がついている等、オンライン英会話の授業で必要なものが揃っています。

特にチャット翻訳機能があると、言いたいことが伝わらないとき日本語で書いて伝えれるのでめっちゃ便利です!
個人的にはQQEnglishのClassRoom(アプリ名)が、一歩進んでいるように思えます。

ズームにさらなる可能性があるとしたら、mmhmmのような他のアプリとの連携でしょうか……

ツール面では遅れを取っていますが、hanasoはスタディサプリの講師にもなっている関正生先生が監修したテキストが複数あり、教材面では魅力的です。

【Q&A】小学生の英語学習にかかる教育費は? 英会話スクールやオンライン英会話の平均費用

最後にキッズの話です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bce09df475a091d73aa1e5d6d9f778c9ca2d937
・ベネッセが、小学生が学校外で英語学習を進める際にかかる費用を調査
・1回あたりのレッスン料金は、約1,700円~5,000円ほど。月額にすると約6,500円~2万円
・兄弟、姉妹で家族割などを使っているケースも多い

今は早い段階で英語レベルを上げておいて、大学受験時には英語以外の学習に時間を使う、という戦略をたてている保護者の方、ないし学生が多いみたいですね。

そういえば、どのぐらいオンライン英会話に時間をかければ、効果を実感できるかというのは、データとしてあります。

QQEnglishによると、受講生2044人(3/4以上が社会人)にアンケート調査した結果、週3回以上かつ、6ヶ月以上英会話レッスンを行っている人は英会話を実感しやすいとのことです。
また、1000回以上受講している人とそうでない人で、大きな差も見られました。

詳しくはQQEnglishのアンケート結果を見てみてください。
https://www.qqeng.com/blog2/uservoice/

斉藤淳 マナビジン編集長
斉藤淳 マナビジン編集長
マナビジン編集長
兼メディアコンサル
株式会社reminisce 代表

2012年のフィリピン留学までTOEIC300点台、英会話力ほぼゼロ。試行錯誤した果てにフィリピン留学にたどりつき、4ヶ月の留学で英会話力が伸びるコツを会得。

自身の経験を元に2013年から俺のセブ島留学(マナビジンの前身)としてサイトを立ち上げ、フィリピン留学関連サイトとしてアクセス数トップクラス。8年間で4000人以上の留学生を間近で見てきました。

そこから見えたのは、英会話が伸びる人と伸びない人の差です。
多くの英語学習者を見守るうちに、短期間で英会話のスキルを身につけた成功者には、共通点があることに気がつきました。

マナビジンではその答えを出来るだけ詳しくご紹介していきます。

《英語歴》
留学前 TOEIC300点台
フィリピン留学4ヶ月(2012年)
オンライン英会話半年(2013年)
ハワイ留学2週間(2019年)

《結果》
TOEIC 815点(2013年、以降受講歴なし)
Versant 56点(2020年10月)
*TOEIC900点の平均が54点

《海外の語学学校訪問数》
フィリピン(100校以上)、ハワイ(7校)

《セミナー主催》
フィリピン語学学校、法人向け主催セミナー2015年から年2回開催(最大72校参加)

オンライン英会話スターターキット

オンライン英会話フレーズ集130選

読むだけで、オンライン英会話の授業がスムーズになる本

プレゼント① 英語の文法用語集

授業で使う139の文法用語の一覧表

プレゼント② 授業で使える英会話フレーズ集

授業で実際に困ったときに使える130の質問集

    事前にプライバシーポリシーをお読み頂き、規約にご同意頂いた方のみご登録ください。 メールアドレスご登録後、当サイトからメルマガをお送りしますが、いつでも解除できます。

    返事を書く

    Please enter your comment!
    Please enter your name here