BRILLIANT CEBUはセブ最高峰のセブ医科大学が目の前にあり、多くの医療学生が溢れる治安の良い学生の街にある、日系の語学学校です。

プログラムも一般英語コース以外に、ビジネス英語コース、試験対策(TOEIC,TOEFL,IELTS)コース、医療英語コース、英語&ボディトレーニングコースと、より専門的な授業も受ける事ができ、学生に合った質の高い様々な英語教育プログラムを用意しています。

また、滞在する部屋は広めの高級コンドミニアム(キッチン付き)で、同じ建物内で勉強、滞在、食事、スポーツジム、1階にコンビニもあり、留学に必要な生活が大抵揃っています。宿泊環境を特に気にする方はこの学校は要チェックでしょう。

食事に関しても栄養バランスを考慮し、長期の生徒も飽きないように専属のシェフが用意し、セブ市内マクタン島が一望できるレストランで食べることができます。小規模校ですので、初心者から上級者までの落ち着いた環境で勉強に集中したい方や、様々なバックグラウンドを持った大人と交流したい方に最適です。

BRILLIANT CEBUの3つの魅力

1. セブの高級コンドミニアムが滞在寮

Brilliant Cebu
コンドミニアムは一般的なホテル滞在に比べ部屋が広め。BRILLIANT CEBUではセブ最新鋭の建物、構造、設備であるコンドミニアムを校舎、寮として使用しています。

フィリピン留学では高価格帯の部屋で、また同じ建物内に学校、高級コンドミニアムのお部屋、大型ジム、セブの町が一望できるレストラン、Bar、売店、ランドリーがあります。エントランスには24時間セキュリティーガードがついていますので安心です。

2. きめ細かいサポート、柔軟なカリキュラム

Brilliant Cebu
BRILLIANT CEBUは日本人サポートが強いことでも評判な学校です。
学生数を最大30名と限定し、アットホームで1人1人の生徒を大切にする環境を実現しています。
もし授業に対する要望、生活の不安、セブのお役立ち情報などを相談したい方は、ぜひスタッフさんに遠慮なく聞いてみてください。

特に授業に関しても基本のコースブックでの授業に加え、個人が強化したい授業を多く取り入れることが出来ますので、授業構成を講師と都度相談し、理想の授業スケジュールを組むことができます。

3. 優秀な講師の採用、徹底的なクオリティ管理

Brilliant Cebu
授業の質を重視した経営理念基づき、常時年間を通し講師を採用。アルバイトで雇う学校も多い中、BRILLIANT CEBUでは全員正規雇用、かつ講師歴が最低1年、TOEIC950点以上の講師を採用基準に設けています。

また、採用後も日本人スタッフからの基本的なマナー講習、英語力テスト、生徒・先生・管理者の3方向評価、抜き打ち授業チェックで管理。Business、TOEIC、IELTS、TOEFLも講師全員が指導できるように育成しています。

学校の立地


場所はこちらです。
一言で言えば、BRILLIANT CEBUはセブ市内中心部にもマクタン島にも行きやすい、ちょうど中間に位置しています。レストラン、雑貨、スーパーなどが入っている大型モール「パークモール」へは徒歩5分〜7分ほどの距離です。

学校施設

学校施設を紹介します。校舎はビルの8階にあります。

Brilliant Cebu
この黒と白の特徴的な建物が、ブリリアントの校舎兼宿舎です。

ブリリアント

学校の入り口。

ブリリアント

マンツーマンレッスン部屋です。全て個室タイプになっています。

ブリリアント

個室の中はこのような感じです。テーブルと椅子とホワイトボードがあります。

グループレッスン部屋。

Brilliant Cebu
ライブラリールーム。ここでオリエンテーションを行ったり、授業中の休憩場所であったり、食事食べる場所になったりもします。夜は自習室として利用可能です。

このライブラリールームにDVDが置いてあります。これを借りて部屋のDVDデッキを使って映画が見れます。

ブリリアント

他にも、ガイドブックや英語関連の本などたくさんの本が置いてありますので、ぜひ手にとって見てください。

Brilliant Cebu
ここは休憩スペース兼、朝と昼は食事提供スペースになります。光が入って明るく心地いいスペースです。この奥に電子レンジが常に置いてあるので、自由に使うことができます。

ブリリアント

宿舎の階にはウォーターサーバーはありませんが、校舎が入っている8階に2箇所あります。夜10時まで学校は空いているので、ここから自由に水を持っていくことができます。横には紅茶やコーヒーが置いてあるので、食事のときやその他のときも自由に飲むことができます。

1階には売店がありますので、ペットボトルのお水は常時購入可能です。

ブリリアント

エレベーターは3機あります。階段で上がることもできます。

ブリリアント

こちらは9階、屋上階です。見晴らしのいい最高のテラス席があります。ここでは喫煙もできますし、お酒を飲んでぼーっとすることもできます。持ち込みは自由だそうです。

ブリリアント

この階にはバーとレストランがあります。レストランに関しては4人前からの注文なのでご注意ください。夜ご飯をつける方はここでご飯を食べます。

ブリリアント

結婚式とかにもよく使われるとか。ここで金曜日は卒業式を行います。

ブリリアント

さて、ビルの2階のジムに来ました。1日200P、1ヶ月1200Pで借りることが出来ます。日本円でいうと2700円前後なので、日本に比べると圧倒的に安いですね。特に同じビルに宿舎と校舎があるので、運動にシャワーを浴びるのも手間がかかりません。

ブリリアント

中はこんな感じです。マシーンが豊富に揃っています。写真は取り忘れましたが、ランニングマシーンも複数台あります。また、常時トレーナーがいますので、器具の使い方でわからないことや、目指している体系を相談する必要があれば伝えましょう!オリジナルのメニューを作ってくれますよ。

ブリリアント

1階の売店です。飲み物、お菓子の他にお酒や歯ブラシ、歯磨き粉、ソープ、ちょっとした雑貨類も揃っています。スーパーよりも3〜5P(12円前後)高いだけなので、重いものはここで買ったほうが楽かもしれません。

ブリリアント

お菓子の種類がかなり豊富なので、色々試してみてください。

授業・カリキュラム

コース名マンツーマングループコース説明
General Englishコース50分×6コマ50分×2コマ日常の様々な状況において必要な言い回し、単語、文法を正確に、また流暢に話せる会話力を育成致します。特に日常会話に必要なスピーキング、リーディング、リスニング、ライティングを総合的に学び正しい語彙を増やしていきます。英語の勉強を始めたばかりの初心者の方から、ある程度の英語力に自信のある方まで、幅広い方にお勧めできるコースになります。
Intensive Englishコース50分×8コマ短期的に集中して、ご自身の苦手な部分を最短で克服するための専門コースになります。スピーキングスキルの向上に重点を置きながら、話す、聞く力を同時に必要とし、英語初心者の方にも適したコース。希望があれば追加の授業も受講出来ます。
Business Englishコース50分×8コマ50分×2コマ各個人の日々必要な英語の言い回し、様々なビジネスシーンに出てくる表現方法、プレゼンテーション、英文履歴書の作成の仕方、などを学びます。
TOEIC/TOEFL/IELTSコース50分×8コマ50分×2コマTOEICテスト準備クラス、TOEFLテスト準備クラス、IELTSテスト準備クラスがあります。試験対策コースでありながら、マンツーマンを1日6時間取り入れ、集中して学べ、短期間での点数アップを目指します。
Medical Englishコース50分×8コマ50分×2コマ医療現場で使用する英単語や表現を学ぶためのコースです。診察時に使用する英単語や、病名・病状等の医療現場ならではの英語表現を、元看護士の講師より丁寧に学ぶことができます。医師や看護師、薬剤師といった医療現場に関わる、日常的な医療英語をスムーズに使えるようにするためのコースです。
English&BodyTrainingコース50分×8コマトレーニング
2コマ分
エレベーター移動のみで、教室→滞在部屋→ジム→滞在部屋→教室と行けるため、無駄な時間を掛けず効率良く日々のカリキュラムをこなせます。英語力アップはもちろんのこと、プロのトレーナーによるエクササイズトレーニングが留学後の身体の違いを保証致します。英語力アップと同時に、身体も理想の体型にシェイプアップを目指せる当校ならではのコースです。
Travel Englishコース50分×3コマ50分×1コマ旅行英語コースは、レストラン、空港、ホテル、など、海外旅行等で使用する英語学習に特化したコースで、観光、旅行時における様々なシチュエーションを想定し、臆することなく話せる会話力を育成致します。授業は旅行英語の専門トレーニングを修了した講師により行われます。

宿泊施設

部屋タイプはスタンダード・デラックス・スイートの3種類あります。違いは、

・スタンダード→全て内窓
・デラックス→外窓付
・スイート→外窓で景色が良い。電子レンジ付き。部屋が広い

となっており、どの部屋を選ぶかによって留学費用が変わってきます。部屋は1人部屋か2人部屋ですが、女性限定でセブ医科大学生と3〜5名のルームシェアが可能です。

ブリリアント

コンドミニアムのお部屋を紹介します。

ブリリアント

ベットは2つあり、1つはセブダブルぐらいの大きさ、1つはシングルでした。部屋は縦に長く広いです。

ブリリアント

オシャレなソファー。

ブリリアント

色々な場所に観葉植物が置いてあります。モダンで落ち着いた雰囲気です。

ブリリアント

机の幅はパソコンで仕事や自習にも十分なスペースです。

ブリリアント

テレビ。現状はケーブルテレビは見ることができず、DVDを見るための専用ディスプレイにしているそうです。DVDは校舎の棚にある中から、自由に借りることができます。

部屋のそれぞれにWi-Fiルータを設置。動画もスムーズに見ることができます。

ブリリアント

部屋の奥の方の机とソファー。

ブリリアント

反対から見るとこのような感じ。

ブリリアント

1番奥がキッチンスペースです。

ブリリアント

4人掛けダイニングテーブル。広々。

ブリリアント

シンクと電子レンジ。電子レンジはスイートルームのみの装備です。その他の部屋の人でも、校舎で自由に電子レンジが使えます。

湯沸かし器もありました。8階の校舎でウォーターサーバーからお湯をもらうことも可能ですが、部屋で作ることもできるのはありがたい。

ブリリアント

反対側に冷蔵庫と電子コンロがあります。ブリリアントでは自炊可なので、料理を作ることができます。キッチン用品は貸し出しがあるので、自炊する人は借りましょう。

ブリリアント

クーラーはキッチン部屋に設置してありました。

ブリリアント

通常の語学学校では、バスタオル類はホテル滞在プランではない限り自分で用意する必要があるのですが、ブリリアントでは最初にバスタオルとフェイスタオルがもらえます。それとお水も一本。

ブリリアント

その他、ノートとマグカップも無料で提供。

ブリリアント

バスルーム。洗面台がすごく広いです。

ブリリアント

ドライヤーと、石鹸、シャンプー、トリートメントが用意してあります。

ブリリアント

トイレ。

ブリリアント

シャワー室です。扉で仕切られているのでバスルームがビシャビシャになる心配はありません。シャワーも固定と持つタイプの2つあります。

女性限定・医大生とのルームシェア

女性限定で医大生とのルームシェアプランがあります。常に英語環境下に身を置きたい方にぴったりのプランです。3人部屋から5人部屋まであります。女性限定ですが、英語をもっと話したい!外国の友達が欲しい!という方はぜひ。

部屋はとても快適で綺麗です。

周辺環境

 
パークモール
徒歩5分のところに大型ショッピングモール「パークモール」があります。スーパー、飲食店、カフェ、日用品、薬局となんでも揃っています。

タイムズスクエア
また、その裏手にはシティタイムズスクエアというエリアがあり、そこにも多くの飲食店があります。

タイムズスクエア
こちらは現地フィリピン人にも日本人にも人気の日本食レストラン「秋田」。特にラーメンがおすすめです。

その他、学校周りには格安マッサージ「NUAT THAI」、可愛いカフェ、セブンイレブン、マクドナルドがあります。タクシーに乗って出かけなくても徒歩圏内にこれだけ揃っているので便利です。

 

店名ジャンルコメント
らーめんさのすけらーめん横浜家系らーめんのほか、徳島らーめんが食べられる。
Bo's coffeeカフェフィリピン人気NO1のカフェチェーン。
セーブモアスーパースーパーパークモール内にあるスーパー。
Mooon cafeレストランメキシコ料理店。

学校詳細情報

設立年度
2013年
規模
30人
国籍比率
9割:日本人 1割:台湾人
*2019年3月時点 国籍比率は時期によって変動します。
日本人スタッフ
4名~5名
食事
平日:朝食・昼食
土日祝:朝食
学校施設
レストラン、売店、ジム、Barカウンター、ミーティングルーム、ラウンジ、オープンテラス、ランドリー、ウォーターサーバー
宿泊施設
キッチン付き高級コンドミニアム
門限
無し
未成年の場合は別途設定
入寮・退寮日
入寮:日曜
退寮:土曜
入学日
毎週月曜日
清掃
週3回
洗濯
無し。学生は建物内のランドリーショップを使用
主な学校規則
室内禁煙
学校周辺
マッサージショップ徒歩1分、NorthDrive(カフェ・レストラン・両替所等が入った商業施設)徒歩2分、コンビニ徒歩2分、パークモール徒歩7分
場所
セブ

コース・料金

料金は、学校公式サイトをご覧ください。

http://www.brilliant-cebu.com/

ギャラリー

学校

宿泊施設

学校スタッフに聞きました!

東京事務局の大森さんに聞きました。
(2019年3月時点。)

渡航後〜初日の流れを教えてください。
日曜に空港から日本人スタッフがお迎えに行きお部屋にチェックイン致します。
お部屋到着後は簡単なお部屋の説明と周辺案内で終了となります。

月曜初日は朝食後、
8:00~に当校のライブラリーに集合となります。
8:30~LevelTest
9:30~日本人スタッフによるオリエンテーション
10:30~当校最寄りのショッピングモールに行き両替所等ご案内
12:00~ランチ
12:40~午後の授業が早速スタートとなります。

繁忙期(7月〜9月、2月〜3月)の年齢層を教えてください。
一年を通して年齢層はあまり変わりません。
20代、30代、40代、50代、60代で20%前後、10代・70代数%
夏・冬・春休みは親子留学があって、幼稚園・小学生がくるので平均年齢は下がりますが、校舎が別になりますので本校の年齢層に大きな変化はございません。
生徒の雰囲気を教えてください。
社会人の方が多いので落ち着いた雰囲気の方が多いです。
時期によってもばらつきはありますが、自習される方:お出かけされる方=50:50くらいでしょうか。
外国人の比率を教えてください。
時期によってばらつきはありますが、5%前後になります。
昼食後の休憩時間を、生徒はどのように過ごしていますか?
当校と生徒さんのお部屋が同じビル内ですので、ほとんどの生徒さんがお部屋に戻られています。
自分の英語力アップをどのような形で測れますか?
初日にLevelTest(Listening、Grammar、Reading、Writingの筆記形式でのテストと、その後、Speakingのテスト)がございます。

その後は毎週金曜にWeeklyTest(Grammer & Vocabulary、Writing、Readingのテスト)を、4週ごとにAchivement Test(Grammer & Vocabulary、Writing、Readingのテストに加えてSpeaking&Listening)を受講していただきます。

テストの結果は担当の先生からのフィードバックもありますので、自分の強みや課題点なども把握しやすいかと思いますし、前回よりどれくらい伸びたかもわかりやすくなっております。

試験コースの方は毎週金曜日は模試を受講頂いております。

こういうタイプの生徒さんは、当校にばっちりだという方はどんな生徒さんですか?
社会人の方が多いので、英語以外でも他の職種の方と交流を持ちたいという方、また落ち着いて勉強されたいという方はぴったりかと思います。

少人数制でアットホームな雰囲気の学校ですので、生徒さん同士仲もいいです。

逆にどういう生徒さんは自校に合わないと思いますか?
生徒さんの外国人の割合が少ないので、国際豊かな環境で考えてらっしゃる方は難しいかもしれません。
留学生は平日は授業後はどのように過ごしていますか?
授業後は当校のライブラリーやお部屋で自習をされたり、当校のビル2階に入っているジムで汗を流される方も多いです。
土日はどのように過ごしていますか?
土日などは近場ですとショッピングセンターにお出かけされる方、当校のビル2階に入っているジムに行かれる方多いです。

少し足をのばして、オスロブジンベイツアーやアイランドホッピングにショートトリップされる方も!これらのツアーは当校でも予約ができますので利用される方もいらっしゃいます。

留学生同士で友達になる方法は何がありますか?
入学日が一緒のメンバーはオリエンテーションなどでコミュニケーションを取ることが多いので仲良くなる傾向が多いです。

毎週金曜日は生徒さん同士の交流を深めていただくために食事会も開かれていて、ほとんどの生徒さんが参加されています!

英会話力が上達している人は何ヶ月ぐらい留学していて、どんなコースを取っていますか?
中学レベルの方が1日マンツーマン授業6時間、自主学習時間2時間程度行ったことを例としまして、平均的のレベル向上を下記に表記しましたので、ご参考にしてください。

・1ヶ月間 ⇒ 単語での会話・知っている英単語が聞き取る事が可能
・2ヶ月間 ⇒ 単語のみではなく、短い文章での会話が出来るようになる
・3ヶ月間 ⇒ 会話に自信がつき、相手の英会話の文章が聞き取れるようになる
・4ヶ月間 ⇒ 短い文章ながらも日常会話が可能になる
・5ヶ月間 ⇒ 通常の日常会話、長文での英語の文章の理解力が伸びるようになる
・6ヶ月間 ⇒ 発音も大分滑らかになり、相手の長い英会話文章に合わせて会話が可能

英会話力が上達した人は日々どんな過ごし方をしていますか?
授業以外でも積極的に英語を使うことを意識されている方かと思います。

当校は日本人の生徒さんがほとんどではありますが、休み時間に先生に話しかける、台湾人のスタッフや生徒さんたちと交流する等、ちょっとした行動をするかしないかで変わってくるかと思います。

あとはきちんと毎日予習・復習(input)をされている方ですね。
授業の理解力やスピード感も変わってくるので、より充実した英語学習になっているかと思います。

授業施設と宿泊施設のそれぞれのネット環境を教えてください。
【宿泊施設】シェアルームはフロア共有WiFiとなりますが、1人部屋2人部屋は専用のWifiモデムがついております。

お部屋専用のWifiモデムなので、Youtube等の動画もサクサクご覧いただけます。インターネットが混みあう時間帯に繋がりにくい等のストレスが無く、快適にご使用頂けます。

【授業施設】教室でのインターネットは共有Wifiとなりますが、教室・ライブラリーとどの場所でも比較的繋がります。

留学初日によくありがちなトラブルは何がありますか?
特にありません。
金曜日に何か発表はありますか?
毎週金曜日は8コマ目に15:50~16:30まで卒業式が行われ、卒業される生徒さんには1~3分ほどスピーチをして頂きます。

スピーチは担当の先生の添削や練習もありますのでご安心ください。(どうしても人前にでるのは苦手という方は参加だけでもOKです)
他、卒業式では先生のダンスや歌の発表があり、一緒に生徒さんが参加されることもあり毎週賑やかで楽しい卒業式です!
※レクリエーション内容は週により異なります。

自習室はありますか?
当校にはライブラリーがありますので、そちらで自習が可能でございます。
【営業時間】月曜日~日曜日8:00AM~22:00PMまで使用可能です。
ジムはありますか?
"当校のビル二階にジムが入っております。
【営業時間】月曜日~土曜日9:00AM~21:00PM(日・祝日休み)
先生たちと食事に出かける事は出来ますか?
先生方がオフィスに許可を取って可能です。
近くに和食レストランはありますか?
当校から徒歩5分のParkmallのに“Japengo”,Parkmallのすぐ横のTimes squareに“秋田”、“Tokyo Table”が当校から一番近い和食レストランになります。

その他タクシーでの移動になりますが、筑前屋(約10分)、Nonki(約9分)は日本人の生徒さんには人気のある和食レストランです。

学校周りの治安状況で気をつけるべき点をおしえてください。
学校周りは学生が多く治安は良い方です。

当校からParkmallまでの道のりは夜18時以降は少し暗くなりますので、女性の1人歩きはできるだけ控えて頂いたほうがよろしいかと思います。

教材は主に何を使いますか?
基本コースですと(Genelal・Intensive English Course)欧米留学でもお馴染みの教科書Cutting Edgeを使用しています。

こちらは、Speaking、Listening、Writing、Readingをバランスよくレベルアップできるフィリピンでは珍しいカラー教材となっております。

相部屋が合わない場合は部屋を移る事は可能ですか?
基本的にお部屋のご移動はお断りをさせていただいております。よほどの理由がある場合などはできる限り対応させて頂きます。
現地でコース変更はできますか?
コース変更は可能でございます。

コースによって金額が異なる場合、差額を現地でお支払いとなります。

先生が合わない場合は変更できますか?
可能でございます。

ピーク時等で空いている先生がいない場合は調整が難しい場合もございますができるだけご希望にそえるよう努力いたします。

日本人スタッフは何名ぐらいいますか?
時期によってばらつきはありますが、3~5名の日本人スタッフがおります。
シャワーは温水ですか、水圧はどうですか?
シャワーは温水です。
水圧は日本と比べるとやや弱くなります。
食事はどんな料理を提供しますか?
【朝食】パン、ごはんをローテーションで提供させていただきます。その他、フルーツ、シリアル、サラダ、ハム、ソーセージ、卵料理、コーヒー、紅茶などを提供いたします。パンは、トーストしてお召し上がりいただけます。ごはんの日にはお味噌汁も提供しております。土曜日は、パンケーキやヨーグルトなども提供いたしております。

【昼食】は、当校専属の調理師により、日本の家庭料理(肉じゃがやカレー、唐揚げなど)をローテーションで提供しております。

【夕食】ご希望の方は、事前に現地スタッフへお伝え頂きましたら、建物最上階にあります展望レストランにて中華料理とフィリピン料理(おかず3品、スープ1品、ごはん)を18:00~20:00の間でブッフェ形式でお召し上がり頂けます。

宿題はありますか?何時間分ぐらいのボリュームが出ますか?
宿題は日々ございますが、宿題の量は多くありません(1時間前後で終わるボリューム)。
ただ、コースによっては少し宿題の量が多かったりする場合もございます。

もし宿題の量が多すぎる!やもっと増やしてほしい!等のご希望がございましたら先生や日本人スタッフにご相談くださいませ。

この学校が他の学校にはない強みはなんですか?
①フィリピン留学では最高クラスのお部屋で英語学習ができる
→同じ建物内に学校、高級コンドミニアムのお部屋、ジム、レストランがあり、安心かつ、快適、優雅にエレベータ移動のみで便利に生活を送る事が出来ます!

②優秀な講師陣
→当校の講師は全員正規雇用、講師歴が1年以上、TOEIC模擬試験で920点以上取得の講師のみレギュラー採用と、基準に設けておりますので優秀な講師陣が生徒様をサポートします。

日本人スタッフからの基本的なマナー講習など、日本人からの目線で管理し、TOEIC、IELTS,TOEFLもほとんどの講師が指導できるのは当校の自慢です!

③個人に合わせたカリキュラム
→基本のカリキュラムに加え、お客様のご要望やWeakpointに合わせて授業内容を柔軟にカスタマイズできるのも少人数校かつ講師のレベルが高いゆえの当校の特徴です!

マンツーマン授業では個人が強化したい授業を多く取り入れることが出来ますので、授業構成を講師と相談し、理想の授業スケジュールを組み受講できます。

学校代表者からメッセージ

Brilliant Cebu

GeneralManager
岡崎俊輔
講師の質、お部屋の質、生徒様の要望・レベルに合わせた柔軟なカリキュラム構成、きめ細やかな対応など、少人数校だからできる、Brilliantだからできることがいっぱいあります。

そんな当校では小さいお子様からシニア層にいたるまで、幅広い年齢層、バックグラウンドをお持ちのお客様にこれまで来校頂いております。生徒様、スタッフ、講師全員が家族のようになれるアットホームな雰囲気も当校の魅力の一つです。

スタッフも同じ建物内に滞在しておりますので、生徒様の生活に不自由がないように管理し、お困りの際もすぐにかけつけます。もっともっと皆様に満足頂けるよう、これからもスタッフ一同努めて参ります。

学校直接問い合わせフォーム

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、Brilliant Cebuから折り返しのご連絡が届きます。

BRILLIANT CEBU公式サイト
http://www.brilliant-cebu.com/

電話:052-228-7210
(「セブ島留学マナビジン」を見たと伝えて頂くとスムーズです。)