全50店紹介!セブ島アヤラモールおすすめレストラン【ランキング2017】
http://www.ayalamalls.com.ph/malls-philippines/ayala-center-cebu/promos

フィリピンセブ島の中心地アヤラモール(AyalaMall)。セブ市内の留学生にとってはまさに聖地!

新館が出来たこともあり、レストランの数が一気に増えました。今回はそんなアヤラモール内の2017年5月時点での全レストランを調べ、おすすめ順にランキング形式でまとめました。といっても最後までランキング付けするのは気が引けますので、TOP20にしぼらせて頂きます!

また、カフェやフードコートはランキングから除いていますが、ランキング後におすすめの料理や利用方法をご紹介していますので、宜しければ最後までご覧ください。なお、予め書いておくとこの記事は写真もあり、文字もあり大変長いです(汗)

では早速BEST20をご紹介・・・・

 
の前に!

まずはTOP20にランキング入りしなかったものの、比較的おすすめできるレストランを8選ご紹介します。
 

BEST20以外のおすすめのレストラン8選

1,Casa Verde(カサヴェルデ)

アヤラランキング中

セブ島でも最も名前が知られているレストランの一つ。アヤラモール3階のテラスにあります。バックリブをセブ島で流行らせたお店として有名で、アヤラモール内でも人気店の一つです。

ただ、肉質は固く、ソースもかなり甘い印象。昔はオススメでしたが今となっては多くのライバル店が同様の料理を提供しているため、肉料理は特に際立ってはいません。

http://lamikaayo.com/2012/07/the-mighty-ton-burger/

それでも12インチの巨大なハンバーガー(900P前後)は見た目も味も楽しめるので、ここに訪れたらぜひ頼みましょう。

2,The Suite Room(スイートルーム)

アヤラランキング中

Casa Verdeと同じオーナー。アヤラモールのレストランの中で一番良い感じの雰囲気です(カップル向き)。濃い目の味付けなのでフィリピン人のお客さんも多いですね。スープはどれも比較的オススメ。サラダは「ストロベリービネガーのドレッシング」の物だけは避けた方が無難で、ステーキが600P以下の割には中々のボリュームなので、シェアするのがおすすめです(ステーキは他で食べ慣れている人はあまり良い質だと思わないかもしれません)。

アヤラランキング

価格がリーズナブルなので、気軽に足を運べるレストランです。

3,ULLI’s (ウリス)

アヤラランキング中

ULLI’sはアヤラモールの新館テラスにあるレストランです。アジアのストリートフードをテーマにしたレストランで、カフェラグーナ、レモングラスなどと同じオーナーが運営しています(家族経営)。

アヤラランキング

マクタン空港の出国審査後にもあるレストランではありますが、メニューを見てもあまり目を引く料理がなく選びづらいかもしれません。その中でも「パッタイ」や「チャーハン類」はおすすめです。フレッシュジュースも良いですね。焼き鳥類は日本の味とは異なるため、そこまでおすすめできません。焼き鳥を食べたくなったらITパークのQbayに行きましょう!

4,HARBOUR CITY(ハーバーシティ)

アヤラランキング中

中華料理のシュウマイ系(ディムソン)を楽しめるお店。場所はアヤラモール3階のセンター(大きなエスカレーターの周り)にあります。フィリピン人はシュウマイ系の料理が大好き!ファーストフードにDimsum Breakというお店があるぐらいです。このレストランはそのDimsum Breakと、一般的な中華料理店の中間ぐらいのお店で、リーズナブルな価格ながら多数のシュウマイや一品料理を頼むことができます。

アヤラランキング

予算は食べすぎなければ300P~400Pぐらいが目安です。
SMモール、マリーナモールにも店舗あり。

5,Dessert Factory(デザートファクトリー)

アヤラランキング中

200peso台から楽しめる洋食レストラン。アヤラモール3階のテラス(モール側)にあります。デザートファクトリーという名前ですが、料理も提供しており、若い女性に特に人気。

アヤラランキング

ポークベリーがここは美味しいのと、ピスタチオのアイスもいいですね。

6,MooonCafe(ムーンカフェ)

アヤラランキング中

Casa Verdeと並んでセブ島では最も有名なレストランの一つ。メキシコ料理を中心にフィリピン料理も提供しているレストランで、アヤラモールのテラス2階にあります。タコス、バックリブ、ポークベリー、トルティーヤ、チキンorポークバーベキューなどがオススメ。かぼちゃのスープは味がかなり濃いので人によって意見が分かれるかもしれません。

アヤラランキング

アヤラモール以外にもITパーク、SMモール、パークモールなど7店舗あります。また、同じオーナーのお店としてフィリピン料理のLanTaw、ジューサーバーのThristy、ITパークにあるハワイアン料理のShakaがあります。

Mooon Cafe(ムーンカフェ)|セブ島屈指の人気メキシコ料理店!

7,TSIM SHA TSUI

アヤラランキング中

HARBOUR CITYと同じくシュウマイ系の料理を提供しているお店。アヤラモールの2階テラス、ムーンカフェの隣にあります。

アヤラランキング

以前は500Pかいくらかで、シュウマイ食べ放題をやっていましたが、最近は調査していないので不明です。HARBOUR CITYの方が人気ですね。

8,BIGBY’S(ビッグビーズ)

アヤラランキング中

Casa Verdeと同じくアメリカンな料理を提供しているお店。リブ、バーガー、ステーキなどは個人的にはこちらの方がおすすめ。こちらではバーガーチャレンジやアイスクリームチャレンジをやっており、指定された時間内に食べればタダです!
早食い、大食いに自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

bigby's-icecream タイタニック|俺のセブ島留学

タイタニックという30杯のアイスクリームチャレンジもあります。

BIGBY’S の詳細はこちら

 
さて、それではいよいよ、アヤラモールのレストランBEST20をご紹介します。

アヤラモールレストランランキング20位から11位

まずは20位から11位までを発表です。トップ10入りはしなかったものの、どのレストランもおすすめできるレベルです。

20位:Chika-an(チカアン)

Chika-anはセブ島では有名なフィリピン料理のチェーン店です。アヤラモール、SMモール、ITパーク近く、マクタンのマリーナモール近くの商業施設内などに入っています。

アヤラランキング

アヤラモール内では3階のテラスにあります。アヤラモール内でフィリピン料理を食べようとすると、ゴールデンカウリーかKuya Jか、このChika-anがおすすめ。3つの有名店の中では20位と一番下にしていますが、この3ブランドのレストランは人によって好みが別れるので、もし時間があればぜひ3つとも制覇してみてください。

価格は300Pから楽しめます。

*フィリピン料理店で頼むべきおすすめ料理(どの店もほぼ共通)
・Pochero(牛のスネ肉スープ)
・Clam Soup(ハマグリスープ)
・SINIGANG(酸っぱいスープ)
・Baked Scallop(ホタテのバター焼き)
・SISIG(鉄板での肉や野菜を細かく刻んだグリル料理)
・Ampalaya関連(ゴーヤの事)・・・通常サラダやグリルが多い、セブのゴーヤは苦味が強いのでグリルがおすすめ。
・魚のグリル・・・Tuna Belly(マグロ)、Bangus(白身魚)など。味は淡白なのでテーブルにある醤油やビネガーに付けて食べる。
・Adobong Kangkong(空芯菜の炒め)・・・野菜不足の方におすすめ。
・Bicol Express・・・チリや豚肉を細かく刻んだものをココナッツソースでマリネしたもの
・Pork/Chicken BBQ(フィリピン風バーベキュー)
・Pork Belly(ポークのグリル)

こちらも後ほどご覧ください。
フィリピン名物料理とは?

19位:TGI FRIDAYS(フライデーズ)

アヤラベスト19

欧米人のお客さんが良くいるお店。アメリカン料理で、フランドチキン、フレンチフライ、ハンバーガーやステーキがメイン。比較的大味ですねー。

価格がとにかく高く、1品500pesoぐらいするものも多々あります。ここは食事をする場所というよりはお酒を飲みながら、料理をつまむイメージでしょうか。

カウンターに一人で座れば、店員さんとも話しやすいので英会話の練習をしたい人はいいかもしれません。

アヤラランキング

余談ですが、このお店と「とんかつ寺澤」、「Italianii’s」はマニラからきた同じオーナーが運営しているため、メンバーズカードを申し込むと食事ごとに20%の割引を受けることができます。よく利用する方は申し込みしてみてはいかがでしょうか。

テラス1階:予算は500~1000P

18位:Lemon Grass(レモングラス)

アヤラベスト18

フィリピン人のお客さんで賑わっている、1階テラスのモール側にあるベトナム・タイ料理店。カフェラグーナ・Ullisなどのレストランと同じオーナーです。

アヤラランキング

フォーや生春巻きなどがあり、日本人の口にも合う物が多いです。ただ、イマイチな料理もいくつかあり、当たりハズレがあります。店員さんに積極的に話しかけておすすめ料理を聞いてみてください。

ベトナム料理を食べるのであれば、同じくアヤラモールのテラスにあるabacaのPhatoPho、タイ料理を食べるのであれば後述するSIAMがおすすめです。

▶︎【LemonGrass】アヤラモール内、明るくお洒落なベトナム・タイ料理

17位:鉄板焼きMISMUKUNO

アヤラベスト17

元々はASフォーチュナストリートと呼ばれる日本食が多い通り沿いにあったのですが、そこを閉店させてアヤラモールの新館にオープンしました。

鉄板焼きのため、目の前で肉、魚、野菜をグリルしてくれるのが売りです。それ以外にはカリフォルニアロールなど巻き寿司もあります。

アヤラランキング

味は日本人好みの味付けではありますが、どの料理もソースの味が濃く、薄味好きの方は苦手かもしれません。
特定の時間になるとスタッフが踊り出すショーも健在です。

▶︎MISMUKUNO(ミスムクノ) | セブ島アヤラモール新館(中庭)にある鉄板焼き

16位:BIG MAO(ビッグマオ)

アヤラベスト16

アヤラモール内テラス2階にある中華料理店。本格的な中華料理店というよりは定食屋の中華に近いカジュアルなスタイルです。

ここはSweet and sour PorkとMix Grilled Vegetableが一押し!
Mix Grilled Vegetableは日本で言う、中華丼のあんかけの部分です。ファーストフードのChowkingやフードコートよりはレベルが高いですが、アヤラモール新館テラスにある中華料理店「GranMajestic」よりは、質が劣ります。その分だけ価格は安く、1品200peso~400pesoとリーズナブルなのも良いですね。

比較的料理が早く出てくるので、さくっと食べたい方向けです。

15位:とんかつ寺澤

アヤラベスト15

特選黒豚ロースカツは655P、チーズヒレカツ425P、カキフライ定食605P、ロースの90gは325P、120gが415P、160gが455Pと比較的の高価格帯にはなりますが、ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由です。

とんかつのレベルは・・・正直あまり高くない気がします(苦笑)。日本人の名前が入っていますが、恐らく日本人はタッチしていません。
おすすめの時間帯は午後4時前後です。夜に向けて仕込みをしており、キャベツが新鮮で美味しく、ご飯も炊きたての場合が多いです。

アヤラランキング

また、味噌汁は濃い目で美味しいですね。初期の頃はキャベツのドレッシングがイマイチでしたが、大分改善されて今は美味しくなりました。日本の味が恋しくなったら食べたい一品です。

一番安い90gのトンカツは日本円だと800円ぐらい、男性からするとややボリューム不足ですが、キャベツ大盛りでカバーしましょう!
アヤラモールには定食屋がほとんどないので、このとんかつ寺澤はとても便利。

▶︎【とんかつ寺澤】アヤラ1階にあるご飯キャベツ味噌汁がおかわり自由なお店

14位:MAJESTIC大華

アヤラベスト14

アヤラモール新館のテラス、SMモール、そしてアヤラモール近くにあるグランドコンベンションセンター内の3店舗あるレストランです。

場所はよく移動するものの、中華料理店としては歴史が長いため、フィリピン人のご年配の方に好まれています。味も悪くはないのですが、私個人としてはITパーク近くのチンパラス、同じ系列店である「TSAY CHENG」の方が1段上な印象を持ちました。

アヤラランキング

価格は4人で行けばアルコール無しで300P前後で楽しめるレストランです。複数名で肉料理、野菜料理、ご飯物などバランスよく食べるならここは最適です。

13位:BANANA LEAF(バナナリーフ)

アヤラベスト13

アヤラモールのテラス1階、シアトルコーヒーの近くにあるマレーシアを中心としたアジア、エスニック料理が食べれるお店です。
ここは味が比較的良いにもかかわらず、意外と場所が分かりづらい(?)ためか、空席が目立つレストラン。チャーハン類やココナッツカレー、野菜類が特に美味しいです。基本的には店員がおすすめするもの、メニューに写真が載っているものをオーダーすれば間違いないですが、リブだけは高いのにかなり微妙でしたのでおすすめ出来かねます。。。

アヤラランキング

価格もリーズナブルで300P前後で楽しむ事ができます。1品のボリュームがそれなりに多いので、少人数で複数オーダーするならカレーやスープ類をオーダーしていきたいところ。落ち着いた照明、広い空間、席も1階席だけでなく2階もあるため、お忍びデートでも使いやすいかも!?
BananaLeaf | エスニック料理好きなセブ島留学生におすすめのレストラン

12位:CYMA(シーマ)

アヤラベスト12

アヤラモールのテラス外側で5年以上運営しているギリシャ料理のお店です。味付けは当たりハズレがあるのですが、特徴的な料理がいくつかあります。

まず前菜のにFlaming Cheeeseというのがあるので、ここで食事するなら必ずオーダーを!店員さんが大きな声を出してくれます。

続いてサラダも美味しいので、店員さんにベストセラーを聞いてみてください。

アヤラランキング

また、パスタ(シーフード系)とステーキもおすすめです。
ギリシャ料理らしいものをオーダーしたい方は、メニューに「GYROS」と書かれている料理に注目。肉料理をタコスのようにクラップする料理を楽しめます。

細かいオーダーが面倒な方は、KREATIKAという複数の肉料理を楽しめるセットもあるのでそれをオーダーするのはいかがでしょうか。

逆におすすめできないのが、スープ類と魚系のメインディッシュです。スープは塩分が強く、魚類はイマイチな印象でした。

予算:ここでは500P以上は準備していきましょう。
▶︎CYMA(シーマ) セブ島アヤラモール内にあるギリシャ料理専門店

11位:PIZA REPUBLIC(ピザ レパブリック)

アヤラベスト11

アヤラモール3階テラス(アヤラモール側)の一番奥にあるピザ屋です。ITパークの人気店がアヤラモールにも出店しました。

アヤラランキング

カウンターに並び、ソースから具材まで自分で自由にトッピング出来るのが特徴。あまり欲張りすぎると味がぼやけるので、ほどほどにするのがおすすめかもしれません。複数枚オーダーして違いを楽しんでみてください。
▶︎Pizza Republic | セブ中心部にある自由にトッピング出来るピザ屋さん

アヤラモール内トップ10レストラン

さてここからは本命!トップ10を発表いたします。どのお店もアヤラモールに行った際には、ぜひ訪れて欲しいレストランばかりです。

hukad & Golden Cowrie

アヤラベスト10

アヤラベスト10-1

10位はhukadとゴールデンカウリーです。お店の名前は違うものの、同じ系列のお店なのでメニューは一緒です。フィリピン人「ゴールデンカウリー」の名前で親しまれており、もっとも有名なセブ島のフィリピン料理店の一つ。連日多くのフィリピン人で賑わっています。

GoldenCowrie

成功の秘訣は「味」去ることながら、価格がリーズナブルで、かつ「ライス食べ放題」があるからでしょう。

おすすめ料理は当サイトのChika-anの所で既に書いておりますが、特にここでは「Bulaloスープ、PorkBBQ、Adobon Kankon(空芯菜の炒め)」がイチオシです。
▶︎セブ島アヤラ新館テラスにあるオシャレなフィリピン料理【GoldenCowrie】

なお、アヤラモール以外にも、SMモールやロビンソンサイバーゲート、ASフォーチュナストリート、空港近くのマリーナモールにも入っていますので、ぜひ一度セブのスタンダードなフィリピン料理を楽しんでみてください。

ITパーク近くにはその系列店があり、こちらもおすすめです。
参照:【Salinas Restaurant】ゴールデンカウリーの隣、ITパーク付近で最もおすすめのフィリピン料理店

OH GEORG!(オージョージ)

アヤラベスト9

アヤラモール、1階のモール内にあるレストラン。モール内なのですが場所が分かりづらいですねー(正面のエントランスから一番遠い場所です)。席数が少ないのもありますが、夕食時は大抵満席です。理由はリーズナブルで美味しい洋食だから。

同じ洋食でもSkilet(スキレット)が食材の味を楽しめる品がある「美味しい料理」なのに対し、こちらは食材の味はよく分かりませんが(苦笑)、味が濃い目で「うまい料理」です。

アヤラランキング

副菜はしょぼいのですが、メイン料理をどれを頼んでも高確率でヒットするはず。

バニラッドのクロスロード近くにCafe GEORGという洋食レストランがありますが、ここが本店です。洋食レストランですがフィリピン料理もいくつか楽しめます。本店も超人気店ですよ。なお、本店であれば10名~20名前後が座れる大人数用の空間も用意がありますので、留学生同士やフィリピン人の先生も入れて、誕生日や何かのお祝いで使うのはいかがでしょうか。

なお、本店の方が味が良いです。

予算は300P前後でOK!

日本食レストラン「幸」

アヤラランキング

アヤラモール新館のテラスにある、日本語が流暢なフィリピン人オーナーの和食料理店。「幸」とは今は亡き、娘さんのお名前だとか。。。

和食といっても刺し身や定食のようなメインストリームではなく、「お好み焼き、たこ焼き、ラーメン」などのB級グルメが中心。

アヤラランキング

お好み焼きやたこ焼きは日本でも十分通用するレベルまで仕上がっている上に、とんこつラーメン(濃いめの方)も素晴らしい!

お店は他に三店舗あり、カバンカランというタランバンよりも奥のエリア、パークモール、マクタンのオールドブリッジ近くにあります。

予算は食べる料理にもよりますが、400P前後。

Kpub BBQ(ケーパブビービーキュー)

アヤラベスト7

コンサートホールみたいな派手な造りの韓国料理屋です。基本的に焼肉食べ放題が中心で、499P、699P、999Pと3パターンから選ぶことができます。韓国料理の食べ放題というと、出された豚肉の半分が脂肪で実際に食べれるのは半分以下・・・というパターンが多くオススメできる韓国料理店がほとんどないのですが、ここの食べ放題の豚肉は悪くありません。選べる食材も多いので味の違いを楽しめると思います。

真ん中ステージではライブバンドが入る事が多いため、人によっては少し騒がしいと感じるでしょう。その場合は右手に個室があるので、空いていればそちらに移動する事もできます。

また、食べ放題以外にも単品で頼むことができます。おすすめはフライドチキン!
スイート&スパイシーフライドチキンか、チーズフライドチキン持ち帰りで頼むのもいいかもしれません(結構時間かかるので、オーダーしといて後で取りに行きましょう。)

▶︎K-pub BBQ 韓国の焼肉食べ放題

続いて6位です!ここからはどのお店も【激】おすすめですね。

BRIQUE(ブリック)

アヤラベスト6

Briqueは元々フィリピン料理を提供しているChika-an(チカアン)のオーナーが、ITパーク近く、サリナスドライブ沿いに1号店を出し、それからこの2号店をアヤラモールに2015年に出しました。(その後、ロビンソンモールガレリアにも新店舗をオープンしています。)

参照:迷ったらここ!セブ島ITParkと周辺のおすすめレストラントップ10+α

場所はアヤラモールの新館テラス、SOCIALの隣です。おすすめはサンドイッチ類(特にSteak and Chili Sandwich)とパスタ類。スープのスクワッシュ&キャロットスープ、クラムチャウダーもおすすめ。
パスタはShrimp & Spanish ChorizoとBolognezeがイチオシです。

アヤラランキング

逆にサラダはイマイチな印象です。また、肉類もリーズナブルですが、こちらはニューオリンズの方が1段上ではないかと思います。

Italianni’s(イタリアーニズ)

アヤラベスト5

アヤラモールのイタリアンで最もオススメできるお店の一つ。価格は高いですがそれに見合うボリューム、味付け、サービスあり、万人に受け入れられるレストラン。ピザは生地が厚くモッチリしています。サラダやパスタも上品な味付け。単品のメニューにはありませんが、Baby Back Ribsも実は頼むことが出来ます(700peso)。

アヤラランキング

薄めのピザならSOCIAL、 厚くないけど薄くない中間のピザが好きな方はPIZA REPUBLIC、厚めならここでしょう。サラダ・ピザ・パスタがここは間違いありません。
肉料理や魚料理もありますが、値段は張ります。

1品のボリュームが多く、二人以上が好ましいです。価格は500P以上は見ておきましょう。

▶︎Italianni’s(イタリアーニ)|アヤラモール内にあるモッチリ系ピザが楽しめるイタリアン

続いて4位!

KUYA J(クヤジェイ)

ゴールデンカウリーやChika-anよりも、少しこだわった味付けを提供するフィリピン料理レストラン。2階テラス外側、Coffee Beansの真上にあります。

アヤラランキング

アヤラモール、SMモール、エスカリオストリート沿いにもあります。最近はマニラにも出店しているとか。ここのポークベリーは特におすすめです!

▶︎KuyaJ|セブ島留学中の留学生に、最も行って貰いたいフィリピン料理店

いよいよベスト3です!!

SIAM(サイアム)

アヤラベスト3

3位はアヤラモールのテラス席にあるタイ料理のお店。ここは日本人と韓国人でいつも溢れていますねー。

明るく白が基調の清潔な店内で、料理も「Wok’d」と並んで非常に評判が良いです。

アヤラランキング

おすすめは「カボチャのスープ」「トムヤンクン」「SIAMガーデンサラダ」「ココナッツシェルに入っているカレー」「バックリブ(BBQソースの方)」「パイナップルのチャーハン」など。本格的なタイ料理+αが食べたくなったらここがおすすめ!

どの料理も1品1品のボリュームが多く、一人で食べるには若干つらいですので、二人以上で訪れたいお店です。

なお、マクタンのマリーナモールにも同じお店があります。また、系列店ではRoyalKruaThaiがあり、こちらはSMモールやBTC、オスメニャサークル近くのラモスストリート沿いにあります。
予算は400P以上でしょう。

▶︎SIAM|セブ島にある本格的なタイ(Thai)料理レストラン

NEW ORLEANS(ニューオーリンズ)

アヤラベスト2

少し味が濃い目のオリエンタルな料理を提供しているお店です。パスタやスープも美味しいですが、サラダやリブ、そしてステーキは特におすすめです。イタリアーニと同じ感じで使えるお店。

アヤラランキング

おすすめは
・ツナ&スイカのサラダ・・・ツナはフレークではなく、マグロの切り身を周りだけこんがり焼き色を付けてます。ソースはバルサミコ酢でバクバク食べれるサラダ。Chop Chop Lanchサラダというのもおすすめ。
・クラムチャウダー・・・ブレッドの真ん中をくり抜き、そこにクラムチャウダーを入れたオシャレなスープ。もちろんパンも食べれます。
・ベイビーバックリブ・・・セブ島にある数あるリブの中でもイチオシ!
・Beef Salpicao・・・ビーフのサイコロステーキ
・リブアイステーキ、テンダーロインステーキ・・・リブアイは300gで約1000P、テンダーロインはもう少し高額です。本格的なステーキを食べるならここか、SOCIALがおすすめ。

THESOCIAL(ソーシャル)

アヤラモール新館にあるレストラン・バーです。基本的にはお酒に合う料理を提供していますが、ただの飲み場ではなく料理もトップクラスで美味しいです。

おすすめは
・ナチョス(チップスとチーズ、ポテトなどを絡めたもの)
・ピザ・・・非常に薄い生地ですが、生地自体はもっちりしているピザ。いくつかありますが、「3 little pigs」か、「シーフード」がおすすめ。
・メインのグリル料理各種・・・サーモン、チキン、アンガスステーキなどどれもイケます!

アヤラランキング

オープンなテラス席か店内の席を選ぶことが出来ますが、どちらもビールやワインを飲みながらみんなでワイワイやる感じです。特に店内は赤紫がかった暗めの照明で、バーっぽい雰囲気です。以外ですが、店内は電源コンセントがあるため、充電しながら昼間は仕事ができます。下手にカフェに行くよりもネットも早く、人も少なく便利!

また、ランチセットは200P前後なため、お得感があります。
その他として、大人数用にチーズの盛り合わせや、肉類・ピザ・ミニバーガーなどの盛り合わせセットもありますので、ぜひ店員さんに聞いてみてください。
 

というわけで「アヤラモールレストランランキング TOP20選」は以上になりますが、いかがでしたでしょうか?
「いやいや、全然分かってないでしょ!」という方がいれば、ぜひコメント頂けると嬉しいです。

 

あまりおすすめしないレストラン16選

アヤラモールには様々なレストランがありますが、「ここはイマイチかなー」というお店も中にはあります。
レストラン選びに迷っているのであれば、優先順位が低めのお店が以下です。

1,ETTAS

アヤラランキングいまいち

アヤラモールの新館テラスにある音楽を聞きながら創作料理フィリピン料理を楽しめるレストラン。一般的なフィリピン料理を少しアレンジしたものを提供してくれるのですが、少し味は変わったものが多いです。

【ETTAS】アヤラモール内の創作フィリピン料理店

2,S&RのNEW YORK STYLE PIZZA

アヤラランキングいまいち

元々マンダウエにある会員制のスーパーS&Rにあったものが、このアヤラモール新館テラスにもオープン。1枚のピザが大きく、リーズナブルなピザではありますが、特別美味しいというわけではなさそうです。なぜか一部のフィリピン人にはウケていますが、個人的にはイエローキャブといい勝負な気が。。。

3,SEAFOOD ISLAND

アヤラランキングいまいち

フィリピン伝統であるブードルファイトを体験できる2017年では唯一!?のレストラン。最近、勢力拡大中で様々なモール内にあります。ブードルファイト自体はフィリピンの古き良き文化なので、一度は体験してもらいたいです。ご飯ばかりが多く、具が少ないかもしれませんが驚かないでください。
▶︎インパクト大!セブ島で誰もが驚く比軍隊式ブードル・ファイトを完食せよ【Seafood Island】

4,Paper Lunch(ペッパーランチ)

アヤラランキングいまいち

日本でも食べれますので、大丈夫です。

5,Rai Rai Ken(ライライケン)

アヤラランキングいまいち

和食が少なかった昔は英雄のレストランでした。和食が増えた今となっては・・・

6,Kenny Rogers Roasters

アヤラランキングいまいち

ファーストフードのKFCとTGIFを合わせたようなお店。チキンが人気です。

7,LA TEGOLA(ラテゴラ)

アヤラランキングいまいち

アヤラモールの1階スターバックスの隣りにあるイタリアン。パスタは比較的評判が良いのですが、ピザは生地が薄くクリスピーでシェイキーズのような感じ。私は食べたことがないのですが、リゾットが美味しいらしいです。

高めのレストランで予算は500P前後。人はあまり入っていないので、バナナリーフと並んでアヤラモールの中では隠れ家的なレストラン。

8,RED BOX

アヤラランキングいまいち

アヤラモールの1階テラスにあるお店。ここはカラオケが出来る場所です。合わせてフードも楽しめる感じなので、フードメインとしてくるとちょっとガッカリすると思います。

9,MAX’S

アヤラランキングいまいち

RED BOXの隣。ゴールデンカウリーやKUYA Jに隠れていますが、クラシックなフィリピン料理を楽しめます。値段もそこまで高くないので、有名所を抑えたらここも試してみるのがいいかもしれません。チキンとデザートのハロハロはおすすめ。

10,SUMOSAM(スモウサン)

アヤラランキングいまいち

和食レストラン。価格は高めだが、名前の通り確かに量が多い。日本人からすると和食ではない和食だが、ありかも!?

11,Café Laguna(カフェラグーナ)

アヤラランキングいまいち

アヤラモール1階テラスの正面。昔からあるフィリピン料理店。私の知り合いではこのお店が好きなフィリピン人はあまりいないのですが、めちゃめちゃ人気があり、いつも混んでいます。

12,Giligans(ギリガンズ)

アヤラランキングいまいち

アヤラモール3階のテラスにあるフィリピン料理店。ここはSOCIALのようにお酒を飲んでいる欧米人が目立ちます。サンミゲルビールを安く飲むならおすすめ。

13,Kublai Khan

アヤラランキングいまいち

アヤラモール3階テラスにある食べ放題のモンゴル料理店。ハマる人はハマるお店。

14,SHABU-WAY

アヤラランキングいまいち

しゃぶしゃぶのレストラン。しゃぶしゃぶ自体はそこまでおすすめしませんが、丼物がありますのでさくっと食べたい方にはいいかもしれません。ガラス張りのお店で中が丸見えなのがちょっと。。。

15,BON CHON

アヤラランキングいまいち

フライドチキンのお店。色々なテイストを楽しむことが出来ますが、K-pub BBQのフライドチキンの方がおすすめです。

16,Gerry’s Grill(ジェリーズグリル)

アヤラランキングいまいち

アヤラモールのテラス2階の入り口。今のところ美味しい料理が全く見つかっていないお店。

 

アヤラモール内にあるカフェリスト

fudge

アヤラランキングカフェ

アヤラモール新館のテラスにあるカフェです。洋食もオーダーできます。ただ、ケーキ類はよくある欧米系です。

UCC COFFEE

アヤラランキングカフェ

日本でもお馴染みのUCCコーヒーです。コーヒーがアメリカン、ブレンド2種類から選ぶことが出来るカフェ。朝食からパフェ、カレー、パスタ、丼物などカフェっぽい食事を楽しむことができます。

UCC

値段は料理1品300P~400Pが多くかなり高め。スイーツは値段の割には量が少ないのでがっかりするかもしれません。無料Wi-Fiや電源があるので仕事はしやすい環境ではありますが、WiFiはよく故障していますので、ご注意ください。

ここのおすすめの食事はずばり「ピザトースト」です!
店内トイレあり。
▶︎アヤラモール内、美味しいコーヒーとスイーツならココ!【UCC COFFEE】

Chocolatier

アヤラランキングカフェ

ドリンク・料理・デザートすべてにおいてチョコレートを使っているチョコレート専門店です。男性には入りにくい雰囲気はありますが、チョコを使った料理も意外といけるのでおすすめです。WiFiも使えます。

MAITRE Chocolatier|Wi-Fiの強いアヤラモール内のチョコレート専門店

▶︎MAITRE Chocolatier|Wi-Fiの強いアヤラモール内のチョコレート専門店

SEATTLE’S BEST COFFEE

アヤラランキングカフェ

シアトルズ・ベスト・コーヒーはWiFiが使えるカフェ。ソファー席は椅子の高さが合わないので、隣に人がいなければ背もたれを座布団代わりにするのがポイント。170Pで生野菜サラダを食べることが出来ます。食事はアヤラモールのカフェの中ではおそらく一番。

朝食はオムレツセット、日中はクラブハウスサンドイッチがイチオシです!
店内にトイレあり。

ABACA BAKING COMPANY

アヤラランキングカフェ

信頼と実績のabacaシリーズ、アバカベーカリーの登場です。1階のテラスにあります。おすすめはレジカウンターにあるパンで、クロワッサンからフルーツ系、キッシュなどがあります。閉店1時間前の夜9時に割引がされるため、9時前は混み合います。

アバカ

レストランの料理は1品350P以上が多く、カフェレストランとしては比較的高価格帯ですが、ボリュームもその分あり、2人でシェアすればお得かもしれません。ただ、、、料理はabacaらしくなく大味が多い印象でした。

▶︎アヤラに新店舗!お洒落なお茶タイムしたいならAbacaに決まり【Abaca Baking Company】

DAKASI

アヤラランキングカフェ

テラス3階にあるミルクティーの専門店。むちゃくちゃ甘いです。以上!

PANCAKE HOUSE

アヤラランキングカフェ

テラス2階にあるパンケーキがメインのお店。他にもいくつか料理がありますが、シンプルでnothing specialです。

Pancake House

▶︎セブに5店舗、ふわふわパンケーキで至福タイムをするなら【Pancake House】

FIGARO

アヤラランキングカフェ

コーヒーのSサイズが85Pからなので、アヤラモールにあるカフェの中では最も安いグループに属します。サラダ、パスタ、ピザなどを頼むことができますので、軽食が楽しめます。

Bo’s Coffee

アヤラランキング

テラス2階にあるフィリピンブランドのBo’s Coffee。コーヒー自体はフィリピン豆なので少し変わった味と香りがします(それが楽しみな人も多いです)。それよりもここの問題はナンパが多いことです。男性陣はそういうと喜ぶ人がいるかもしれませんが、あなたが声かをけられるとしたら大抵娼婦や詐欺師、ゲイ、変なセールスウーマンからです。決してついていかないようにしてください。普通のフィリピン人はここがそういう場所だと分かっているので、まずここで声をかけてきません。(*もちろん、変なお客さんばかりではなく、普通の方も多くいます。)

ボスコーヒー

また、ここにはトイレがないのでモール内に移動する必要がありますが、その際は荷物を必ず持っていくようにしましょう。他のカフェよりも変な人が多いので、万が一を考えると一人であれば荷物を置いて外に出るべきではありません。というわけで、このカフェは使わないのが懸命です。

Bo’s Coffee自体はアヤラモール新館のルースタンスや、別の場所にもあります。
参照:なぜフィリピン弱小ブランド「Bo’s Coffee」は、世界最大手「スタバ」と戦い続けられるのか

Coffee Beans

アヤラランキング

Coffee Beansはアヤラモール1階テラス、タクシー乗り場入り口と4階テラスにあります。1階は7時から深夜12時まで、4階は10時から9時までオープンしています。朝食はあまり強くないですが、その中でもサーモンスクランブルエッグ+ベーグルがおすすめ。ランチではボロネーゼのパスタがいい感じです。

個人的にはここのコーヒーが一番好きです。WiFiはメンバーズカード(無料)を作ると、無料で使うことができます。人数が多くなると遅くなりますが、それでもメールのやり取りぐらいは問題ないでしょう。

Starbacks Coffee

アヤラランキング

スタバは1階と新館テラスの2箇所あります。1階~2階のスタバは朝の7時にオープンしますが、モールが開く10時には既に満席近い混み具合の人気店。欠点は食事が高いのに大して美味しくなく、WiFiが使えないことでしょう。

シアトルコーヒーの方がよっぽど質が良いと思うのですが、スタバブランドは強いですねー。

最後にこちらも合わせてご参照ください。
ホテルだけじゃない!セブ島おすすめの朝食カフェランキングTOP10
 

アヤラモール内にあるファーストフード

続いてファーストフード系もご紹介します。

FLAME IT! BURGERS

アヤラランキングファーストフード

アヤラモールセンター(エスカレーターのところ)の最上階にある、肉がしっかりしたハンバーガー屋です。オーダーしてから網焼きでグリルしますので、少し時間が掛かる分美味しいです。
個人的にはおすすめなのですが、友達に紹介したら「微妙」と言われたので俺セブとしてはそこまでおすすめできません(苦笑)

ORANGE BRUTUS

アヤラランキングファーストフード

フィリピンブランドのファーストフード。料理内容はジョリビーと対して変わりませんが、シーズリングバーガーステーキというハンバーグのような料理があるのが特徴。特におすすめではありません。

KATE’S

アヤラランキングファーストフード

こちらはかなりおすすめのベーグル屋さん。場所は2階ルースタンス近くです。

アヤラモールKate'sのベーグルは世界一

オススメはKate’s SpecialをWhole Weat Breadで。若干、塩味がきつめでですが、きっとベーグル好きになるはずです。

YELLOW CAB

アヤラランキングファーストフード

ピザメインのファーストフード。生地の厚さは中間ぐらいでしょうか。人によっては油っこいという方もいますが、個人的にはファーストフードの中では好きな方です。場所はアヤラモールの2階にあります。

Shakey’s

アヤラランキングファーストフード

イエローキャブとは異なりこちはら、かなりクリスピー(薄い)なピザ。フィリピン人はクリスピーな生地が好きなので、一緒に食べるならおすすめです。日本人からするとスナック菓子のように感じてしまうかもしれません。

SUNBURST

アヤラランキングファーストフード

フィリピン人はフライドチキンが大好きですが、そのチキンに特化したファーストフード店がこのサンバースト。ファミレスのように座れるファーストフード店という方が良いかもしれません。あくまでフライドチキン+ご飯セットがメインですが、他のフィリピン料理やサラダ類も一応あります。アヤラモールテラス2階にあります。

ARMY NAVY

アヤラランキングファーストフード

ファーストフードより一段レベルが高いオーダーしてから作るタイプのハンバーガー屋です。ファーストフードより少し肉質が良いだけかな・・・という印象があり、そこまでおすすめではないです。4階のFlame itがしっかりしたかみごたえのあるパテなのに対し、こちらは柔らかめのパテです。

アヤラモールであれば他のレストラン、例えばTGIF、Bigby’s、New Orins、あとはMarriott Hotelのバーガーの方が満足度が高いかと思います。

Sbarro

アヤラランキングファーストフード

アヤラモールの2階、ゲームセンター前にあるピザのファーストフード。かなり厚めの生地です。すでに作られている中から選ぶ形になりますが、目の前で何種類か見ながらオーダーできるのがいいですね。
価格もリーズナブルなので、さくっと食べたい方におすすめです。

アヤラモールで一番安いレストラン

アヤラモールにはフードコートよりも安く食べれる場所があるのをご存知ですか?

アヤラランキング激安

場所はこちら。アヤラモール4階のゴールドジム手前にあります。

Mall Express カフェテリア

アヤラランキング激安

この看板の中を通って階段で上に上がると実は、社員食堂みたいなのがあります。モール内にある従業員用のローカルレストランという表現が正しいかもしれません。

アヤラランキング

アヤラランキング

ぜひこちらもご興味があれば利用して見てください。

おすすめ関連記事はこちら

▶︎迷ったらここ!セブ島のフィリピン料理レストランランキング35件

▶︎マップで見るセブ島観光スポット

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

1コメント

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here