フィリピン留学のクレジットカードは、海外だからこそゴールドカードを持っていこう!

0

なぜ海外旅行用、留学用クレジットカードでゴールドカードなのか?

海外旅行・フィリピン留学をするときは正直、ゴールドカードの方が便利で役に立つ場合が多いです。

時々聞く話で「海外はクレジットカード社会なのでゴールドカードなんか珍しくないし、意味ないよ。」というのがありますが、確かにゴールドカードは珍しくありません。

しかしゴールドカードを持っているということは、それだけ信用のおけるクレジットカードヒストリーだという証でもあります。

ホテルやレストランで待遇が変わるといったことはあまりありませんが、接客の態度がさっと変わることは何度もありました。なぜならホテルやレストラン側も出来るだけお金持ちの客層、良い質のお客さんを集めたいと考えているからです。

部屋が空いていれば優先的に良い部屋にグレードアップしてくれる可能性もあります。

またゴールドカードは空港のラウンジを無料で利用できる他、クレジットカードに付帯している海外旅行保険の保障も手厚く、別途海外旅行保険に入らなくてもいざという時にも十分です。

海外旅行保険は割高なのでゴールドカードの年会費を考えても十分元が取れます。またゴールドカードの多くは専用サポートデスクがあるので何か海外でトラブルがあってもすぐに相談にのってもらえ、観光案内から緊急時まで日本語でサポートしてもらえます。

ですので、私は海外旅行へ行くときは必ずゴールドカードを持参して、それをメインで使用することにしています。

また便利なサービスとしてスーツケースを空港から自宅まで無料配送してくれたりとゴールドカード会員ならではの特典が多々ありますので、各社のサービスを比較検討して自分に合った一番お得なカード会社を選びましょう。

おすすめの海外で使えるゴールドカードは?

一番おすすめはアメックスのゴールドカードなのですが、アメックスのゴールドカード系はフィリピンではあまり使うことが出来ないため現実的ではありません。

それ以外では三井住友銀行のVISAゴールドカードなどが良いでしょう。三井住友VISAは通常だと海外旅行保険が薄いのですが、ゴールドカードになると自動付帯でそれなりに高い保険料が出ます。フィリピン留学では十分なぐらいです。

ただし、こちらは年会費約1万円。もっと安く収めたい方におすすめなのが・・・・

「Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD」

https://www.orico.co.jp/creditcard/thepointpremiumgold/

オリコのOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDというカード、これすごいです。

このカードはMASTERのブランドであり、アジア・欧米では強いです。実際に飲食店、お土産物屋、スーパー、ホテルとどこでも、使えるカードの表示の上位です。

ですので、使えるかなと不安で尋ねる必要もなく、当たりまえに提示できます。さらに、海外でお勧めポイントとして、海外旅行保険が付いている点があります。最近のクレジットカードでは、保険が付いていても、カードで旅行代金を決済したときだけ対象になるものが多いです。それでも海外旅行保険付きとなっているので、よく見ないと対象外になってしまうこともあります。

しかし、このOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDは条件がありません。

持っているだけで保障してくれます。何かあったら電話すると指示をしてくれるのでお得です。しかも、このカードは年会費がなんと1,950円(税込)です!!

(注意:プレミアムゴールドではない通常のものは海外旅行保険がついていません。初年度は完全無料で、2年目以降は前年度に1回でも使えば無料になる、大変便利な実質無料のクレジットカードなんですが・・・残念ながら)。

使わなくても、持っていくだけでも海外旅行保険としての価値があります。海外旅行保険としては十分な保障があります。

デザインもブラック一色でシンプルですので、キャラクターなどがあるよりも海外でも恥ずかしくないですし、相手も安心して扱ってくれます。


加えて言うなら、ポイントもつきやすい!

IDといってコンビニやドラッグストアで使える電子マネーが搭載しており、こちらは使う毎に0.5%で貯まります。
通常のクレジットカード払いなら1%で貯まります。

というわけで、学生は難しいかもしれませんが社会人であればこのOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDは検討価値があるカードではないでしょうか。

ちなみに学生には当サイトではエポスカード(年会費無料)をおすすめしています。

前の記事知らないと損をする!語学留学で英会話力アップを速攻実感するコツ
次の記事語学留学成功談①「現地の人と1日中会話をすることが、上達の秘訣」
斉藤 淳
セブ島留学マナビジンの編集長

2012年に初めてセブ島に4ヶ月留学。
フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、2013年にこのサイトを立ち上げました。

以降、複数の語学学校に留学。確かな情報を提供するために、現在はセブ島に半月以上住み、出来る限り学校に訪問したり、オーナーと話をする機会を作っています。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。

留学経験はフィリピン、ハワイ、オーストラリア。

株式会社レミニス 代表
フィリピン英語学校協会 会長
セブ日本人会 理事

ご質問、ご意見、ご要望がありましたら、私の記事にコメントもしくは、メールを頂ければご返信致します(問い合わせフォームからもご連絡頂けます)。
私、斉藤個人へのメールはこちら:jun@reminisce.jp

あなたのセブ島留学が、人生で最高の留学体験になることを願っています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here