▶︎セブブルーオーシャンアカデミーの口コミはこちら

セブ・ブルーオーシャン・アカデミー(CEBU BLUE OCEAN ACADEMY)は2015年開校のリゾート学校です。学生はプライベートビーチとプールが付いた豪華で広々としたリゾートホテルに滞在することができます。

授業後や休みの日には、出かけずともプライベートビーチやプールでリラックスすることができ、オーシャンビュー側の部屋からは全面パノラマオーシャンビューを望めます。

学校周辺は徒歩2分以内でもスーパー、日本食レストラン、マクドナルドがあるため不便はなく、徒歩5分圏内に5つ星ホテルがあるリゾートエリアになっており旅行客も多く歩いているため、治安の不安もありません。

また、セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは2001年開校のパインスアカデミーを姉妹校とし、その歴史あるノウハウとシステムを導入し、学生は経験豊富で優秀な講師陣の指導と充実のカリキュラムで英語のスキルアップを目指すことができます。

「綺麗な海」を眺めながら「便利で安全な場所」で、「歴史あるカリキュラム」に沿って留学をするなら、セブ・ブルーオーシャン・アカデミーはおすすめです。

セブ・ブルーオーシャン・アカデミー 3つの魅力

1. パノラマオーシャンビュー

Cebu Blue Ocean
数あるセブにある語学学校の中でも珍しい、海に直接面した10階建てのリゾートホテルを寮として利用ています。そのホテルの8階9階10階をアカデミー専用フロアとして貸切っているため、オーシャンビュー側の部屋は全室パノラマオーシャンビューが望めます。

一面に広がる青い海と青い空で、日本人のイメージ通りの「セブ島」の環境がそこにあります。勉強の後には、オーシャンビューに癒やされること間違いなし!

2. 充実のカリキュラムとバギオ水準の講師陣

Cebu Blue Ocean
セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは2015年開校の学校ですが、17年の歴史を持つスパルタの名門パインス(PINES)のセブ校です。

10段階のレベル分けや各カリキュラム、1:4での小グループ運営など、17年の実績を存分に活かしています。

講師の40%はパインスから来ている上、採用方法やトレーニングなどもパインスのやり方を移植しており、講師の質の高さが定評のバギオ水準のレッスンをセブで受けることが出来ます。

3. 便利かつ安全な立地

Cebu Blue Ocean
学校はセブシティから離れた沖合の島マクタン島に位置しているため、空気の綺麗さ・施設の綺麗さ、リラックスできる環境を求める方におすすめ。

ホテルの敷地内にはチキンレストラン、バー、マッサージショップや売店などがあります。徒歩5分圏内に両替も可能な大型のスーパー・オシャレなカフェ・各国レストランが集まっているリゾートエリアのため、旅行客も沢山歩いており、外に出ることに対する治安の不安もありません。

学校の立地

セブブルーオーシャンがある場所はセブの中でもマクタン島にあります。マクタン島は一言で言えばリゾートエリア。空港からは車で約20分「EGIリゾート」内にある語学学校です。

セブブルーオーシャンアカデミー
EGIリゾートは3つのプール、ビーチ、コンドミニアム、スパ、レストラン、ダイビングショップまで併設された、セブ島でも比較的大きめのリゾートとして人気があります。

セブブルーオーシャンアカデミー
その中で、セブブルーオーシャンアカデミーはEGIリゾートのゲートを入ってすぐの所、一番手前にあります。

上記の写真の建物はセブブルーオーシャンの教室、ジム、カフェラウンジ、食堂、オフィスが入った複合施設で、写真だけでなく実際も本当にキレイです。

というのもこの建物、ゼロから作り始め、2015年に出来たばかりの学校だからです。そのため、外観だけでなく内装もピカピカ!

以下で見てみましょう。

学校施設

1階はカフェ・食堂、ジムなどになっていますので、先に2階の教室とオフィスからご紹介します。

セブブルーオーシャンアカデミー
2階への階段を登るとすぐに、掲示板があります。ここで主なインフォメーションをチェック。授業に無断欠席すると、名前を貼りだされます。

というのも、実はセブ・ブルーオーシャン・アカデミーはセミスパルタの学校だからです。

セブブルーオーシャンアカデミー
そのとなり、受付・オフィスです。オフィスは常時、日本人(3名)、韓国人、台湾人スタッフがいます。

続いて各教室を確認しましょう。

授業施設

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
教室は個室型です。自分の英語を他人に聞かれるのが苦手な方は、安心して授業が受けられるでしょう。

セブブルーオーシャンアカデミー
先生と生徒。机が少し大きめなので、スペースを広く使うことが出来ます。

セブブルーオーシャンアカデミー
こちらは親子留学で来ている生徒さん。

セブブルーオーシャンアカデミー
韓国系の語学学校は子供用のカリキュラムも充実している学校が多く、セブ・ブルーオーシャン・アカデミーもその一つです。

セブブルーオーシャンアカデミー
こちらはグループクラスの様子。グループクラスは最大4名で行います。

フィットネスジム

セブブルーオーシャンはジムも完備!

セブブルーオーシャンアカデミー
EGIリゾート内にはジムがないので、留学生の方はここを利用します。ランニングマシーンから・・・

セブブルーオーシャンアカデミー
フリーウェイトもあり!

セブブルーオーシャンアカデミー
ダンベルもあり、色々なトレーニングが可能です。しかも、機材が新しく輝いています。

カフェテリア・食事

セブブルーオーシャンでは平日・土日問わず、3食提供されます。

セブブルーオーシャンアカデミー
1階の食堂の様子です。

セブブルーオーシャンアカデミー
その日の献立と翌日の献立がこのように貼りだされますので、これを見て外食する日を決めても良いかもしれません。

日本人担当者に話を聞くと、数年前までは韓国料理、辛い味付けが中心だったようですが、日本人留学生の増加に伴い、今では日本人も満足するほどの食事を提供できるようになりました。

国籍の比率について

セブブルーオーシャンアカデミーの国籍の比率は日本人が30%~40%、韓国人25%、台湾人25%、残り10%にタイ、ベトナム、中国、スペイン、のような感じになっています。

常時5ヶ国以上から留学生が訪れている学校です。
また、夏休みや春休みは日本人比率が高まりますが、現状ではそれでも半数以上にはなっていません。
日本人以外の方と交流する機会を増やすのであれば、良い学校です。

授業・カリキュラム

セブブルーオーシャンアカデミーのカリキュラムはこちら。

セブブルーオーシャンアカデミー
一般英会話コースの1日の授業数は5時間~9時間。マンツーマン数は3,5,7,9コマの中から選ぶことができます。それ以外にもビジネスコースとファミリーコースがあります。最も人気なのはGeneral ESLやIntensive ESLなどの7時間コース。

①15年以上かけて作ってきたカリキュラム

セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは、フィリピン・バギオにあるPINES(パインス)の授業カリキュラムとメソッドを、そのままセブ島に持ってきました。15年以上運営しながら改善してきたノウハウです。クオリティが低いわけがありません。

②経験豊富な講師陣

開校時は、既に実績のあるPINESの先生たちをセブ島に連れて来ました。そして現在でも約7割の先生が残って教えています。

全く経験のない先生ではなく、既に数年〜数十年働いている、力のある先生に教えてもらえることが強みです。なお、それでも合わない場合は先生を変更することも可能です。

③オプションクラスに注目

上記のカリキュラム表を見ると「オプションクラス」と記載があります。セブブルーオーシャンの一般授業は朝8時~夜6時で完了しますが、朝7時からと夜の夕食後に参加自由のオプションクラスがあります。主なカリキュラムは「初級発音、中級スピーキング、中級グラマー」のグループクラス。

バギオのパインス校では3点セットで有料販売しているものを、こちらのセブブルーオーシャンだと無料提供!グループレッスンといっても最大4人までのクラス。そのため、単純にグループレッスが無料でついてくる事になるので、かなりお得感があります。

④深夜0時まで自習スペースを開放

自習室がない代わりに(カフェはあります)、各マンツーマンスペースやグループクラスのスペースを深夜0時まで使うことができます。

授業で使った個室をそのまま使えるため、他の生徒に邪魔されずに集中できます。

宿泊施設

セブブルーオーシャンアカデミーの宿泊施設は、EGIホテル内の8階~10階を利用します。

EGI|外観
こちらの左側がEGIのホテル、右側は別のコンドミニアムです。

EGIリゾートホテルセブ
1階はEGI内のレストラン。

Cebu Blue Ocean
宿泊施設の様子、こちらは二人部屋です。

Cebu Blue Ocean
クローゼット、勉強机、エアコン、冷蔵庫完備

Cebu Blue Ocean
トイレとシャワールーム。

セブブルーオーシャンアカデミー
オーシャンビューの部屋であれば、晴れた日はこのようにビーチと海を一望できます。

周辺環境

Cebu Blue Oceanの周辺にあるお店をご紹介します。

セーブモア
セーブモアスーパー。食料から日用品までなんでも揃います。

マッサージ
セーブモアスーパーの隣にある格安マッサージの「Nuat Thai」。毎日受けられるほど安い値段でマッサージできます。

Cebu Blue Ocean
ジャコウネコの糞を使ったシベットコーヒーが飲めるカフェ。

massage
Cebu Blue Oceanのほぼ向かいにある格安マッサージ店。開店から午後1時まではマッサージが半額です。

Cebu Blue Ocean
カフェやレストラン、マッサージにスーパーとなんでも揃っているエリア。

Cebu Blue Ocean
セーブモアスーパーの向かいにはマクドナルドや日本食レストラン、マッサージ店があります。

店名ジャンルコメント
セブンイレブンコンビニ日本でもお馴染みのセブンイレブン。ちょっとした飲み物や日用品ならここで購入可。
マクドナルドファーストフード日本よりも安い値段で食べられます。
red coco townフードコート夜から営業しているフードコート。
マリバゴグリルレストラン観光雑誌に必ず乗っている有名レストラン。フィリピン料理店でコテージ風の席がおしゃれです。
サンミゲルプラザレストランレストラン&バー。大人数で飲みたい時はここがおすすめ。

学校詳細情報

設立年度
2014年
規模
150人
国籍比率
日本 39%、韓国 36%、台湾 17%、ほか 8%
*2019年3月時点 国籍比率は時期によって変動します。
日本人スタッフ
2名
食事
平日土日祝日とも必ず3食
学校施設
食堂、学生休憩所、売店、自習室、共用パソコン、ウォーターサーバー、保健室、中庭、ジム、WIFI
宿泊施設
内部寮:EGIホテル
外部寮:Ocean Cruse Hotel
門限
日曜-木曜:22時
金曜土曜祝前日:24時
入寮・退寮日
入寮:土曜
退寮:土曜
入学日
授業開始日:隔週月曜日
清掃
内部寮:週2回(曜日はフロアによる)
外部寮:平日(希望日に依頼可能)
洗濯
内部寮:男性→月・水・金、女性→火・木・土
外部寮:週2回(曜日はフロアによる)
主な学校規則
授業欠席時間数の自習必須
酒類の持ち込み禁止(内部寮のみ)
平日の外泊禁止
学校周辺
マクタン島のリゾートホテルが立ち並ぶエリア。周辺にはレストラン、カフェ、近くにスーパーもあり。
場所
マクタン島

留学費用

study abroad cebu blue ocean academy

study abroad cebu blue ocean academy
注意:セブ・ブルーオーシャン・アカデミーは2週間以上から受け入れを行っている学校です。1週間の留学は出来ませんのでご注意ください。

学校代表者からメッセージ

代表
Henry Kim
ブルーオーシャンは学生をはじめ、講師、スタッフ全員が「世界の人々とコミュニケーションをとるための言語」と「狭い視野から抜け出した国際的な感覚」を学ぶ事のできる教育の場を提供しようと設立されたアカデミーです。

学生が宿泊するホテルの窓からは、セブの美しい海が広がり、学生たちは海岸に沿ったリゾート地で快適に過ごすごとができ、学生たちにとって、1日1日が多くの思い出が詰まった日々になる事でしょう。

様々な国籍の学生たちと共に学習し生活して行く中で、今まで知る事のできなかった新しい文化や価値観を体験する事でしょう。

学生一人一人がここで何かを悟り、成長する事ができたならば、それは私たちの最大の喜びです。

ギャラリー

学校

宿泊施設

日本人スタッフに直接聞きました!

2019年1月現在の情報です。

繁忙期(7月〜9月、2月〜3月)の年齢層を教えてください。
日本人の生徒の場合は大学生35%〜40%ぐらいです。韓国人は8月だともう大学生は少なく、社会人がメインになります。2〜3月も一緒ですね。
外国人の比率を教えてください。
日本人4割以下、韓国30前半、台湾15〜20、中国、ベトナム、モンゴルは常時、その他スペイン、ベラルーシ、ウクライナですね。
よくあるクレームはどんなものがありますか?
WiFiの弱さを指摘される事があります。宿泊施設は比較的問題がないのですが、授業施設は休憩中は生徒さんがみんな一緒に接続するので、スピードが遅くなることがよくあります。
昼食後の休憩時間を、生徒はどのように過ごしていますか?
休憩時間は1時間です。カフェでくつろぐ方、部屋に戻る方、また、ホテルとキャンパスの間に涼む木陰があるので、そこにいる方もいます。
こういうタイプの生徒さんは、当校にばっちりだ!というのはどんな方ですか?
目的意識を持っている人に合っていると思います。8月は大学生が多いので雰囲気が変わりますが、それ以外は全体的に真面目です。セミスパルタなのもポイントですね。
どういう生徒は自校に合わないと思いますか?
遊びに来ている人は厳しいです。というのも当校はセミスパルタ校で、休んだら休んだ時間分の補習(自習)をしなければいけません、その週の中で。それをサボると警告がでます。警告を3回もらうと退学の可能性があります。

誰が何日、何時間の補習がのこっているかを毎日アップデートして、掲示板に張り出します。補修に来たかどうかも、先生が出席をチェックしているので分かります。

もちろん体調不良の場合は休んで問題ありませんが、それも当校の専属ナースがOKを出してからです。休んでOKが出ない場合は、サボりとみなしますので補習対象です。
「お金払っているのだから、自由にしてよ」という風におっしゃられるのも分かるのですが、当校は勉強する雰囲気を大事にしているので、そのようにさせてもらっています。

自分の英語力アップをどのような形で測れますか?
レベルが10段階に分かれており、隔週でテストを受けてもらいます。ギュッとはなっていますが、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングが全部揃っていますので、それで判断できます。基準は今後セファールにあわせていく予定です。
留学生は平日は授業後はどのように過ごしていますか?
夕食が18時〜19時、19時からはオプションクラスを取っている方が多いですね。オプションクラスは約1時間です。
そこから24時まで空いている自習室で勉強する方や、バーにいく方、ジムを使う方も多いです。いずれにしても門限が10時なので、平日は2時間〜3時間ぐらいの自由時間があると思っていてください。
土日はどのように過ごしていますか?
土曜日はセブ島らしい観光アクティビティに出かける方が多いです。日曜日は自習する方が多いですね。
渡航後〜初日の流れを教えてください。
土曜日に到着(ピックアップの時に会話している)→終わり→日曜日の午後レベルテスト→はじめまして→両替・買い物など→解散(ここで晩御飯を一緒に食べているパターンが多い)→月曜日の朝オリエン(国籍毎に分かれる)→昼ごはんのあとからレッスンスタート。
オプションクラスとか(なにか一つはとる)。最初の金曜日は短縮授業40分→少しだけ早く終えて、何かしらイベントをやっているといった感じです。
外国人と友達になる方法は何がありますか?
渡航日は学校主催の市内観光ツアーがあるので、そこで友達になりやすいです。あとは週末のイベント。一番はグループクラスでしょうね。
英会話力が上達している人は何ヶ月ぐらい留学していて、どんなコースを取っていますか?(具体的な例があれば)
劇的に変わった」と、目に見えるのは3ヶ月以上の留学生が多いです。以前、日本人留学生で英検5級程度の方(最初のスピーキングの練習でほとんど発声できないレベル)が、6ヶ月の留学で2級以上の英会話力まで上がりました(アジア人との英会話なら問題なく出来るレベル)。

その方は当校卒業後、そのままセブ島の5スターホテルであるJパークアイランドのフロントスタッフの仕事についています。ほとんどゼロからでも半年間真剣に英語に取り組めば、英語を使う仕事に就けるとう一例です。

彼女は5時間マンツー+2時間グループを当校で受け、土日もフィリピン人の先生とよく英会話をしていました。

英会話力が上達した人は日々どんな過ごし方をしていますか?
日本人同士でつるまない人が多いです。台湾人や韓国人と仲良くなったり、先生と仲良くなる人は英会話力が向上するケースが多いですね。

当校では異性の先生と一対一での外出は禁止ですが、多人数や同性同士なら問題ありません。先生と時間を過ごしたりして引っ込み思案にならず、(多少恥ずかしいかもしれないけど)そういう状況に立ち向かっていける人は伸びます。

レストランや観光アクティビティ以外では、教会によく行く方も多いです。おすすめはJモール、3階の更に一つ上にある教会です。ここは英語で話をしてくれますので。

この学校が他の学校にはない強みはなんですか?
渡航前にイメージするセブ島、そのままがこの学校です。
金曜日に何か発表はあるか、卒業式スピーチやプレゼンはありますか?
フィリピン留学では珍しいと思いますが、全体での卒業式はありません。

しかしながら、その週の金曜日に卒業する方から参加者を募って、休み時間に構内アナウンスを使い卒業式のスピーチを行います。受付で行いますが、そこではいつも多くの先生たちが見ているので、良い緊張感の中出来ると思いますよ。

プールは何時から何時まで使えますか?
朝8時から夜の8時までです。
先生たちと食事に出かけても良いですか?
1対1の場合は同性限定。複数名であれば特に問題なし。ただし、先生へのお酒の提供は禁止しています。
近くに和食レストランはありますか?あるとしたら、どのぐらいかかりますか?
徒歩圏内に3つの和食レストランがあります。
海は泳げますか?
入れます。ただしプールと違い、あまり期待しないでください。海は沖に出た方が断然キレイです。
オスロブのジンベイザメを見たいのですが、ツアーは学校で組んでくれますか?
学校でツアーは組んでいませんが、パンフレットは置いてあります。
アイランドホッピングの格安ツアーはありますか?
アイランドホッピングも同じく、パンフレットは置いてあります。
学校周りの治安状況で気をつけるべき点をおしえてください。
客引きには注意。安いからといって、安易について行かないこと。大きな問題は起きていませんが、「最初に言ってた金額異なる」というトラブルは発生しています。
旅行客が多いので安全性は高いです。車に気をつけるぐらいでしょうか。あ、野良犬や野良猫はいますので、念のため不用意に近づかないでください。
相部屋が合わない場合は部屋を移る事は可能ですか?
空いていれば可能です。
現地でコース変更はできますか?
できますが、コースによって難しい場合もあります(既に先生がセットアップされているため)。
先生が合わない場合は変更できますか?
中1日で可能です。
流れとしては、生徒が要望をスタッフに伝える→ヘッドティーチャーと先生でフィードバックし授業の改善を図る→改善されているかいないかを翌日生徒がチェック→それでも変更がない、生徒が満足出来ない場合は変更。
日本人スタッフは何名ぐらいいますか
2019年1月時点で3名です。
シャワーは温水ですか?また、水圧は強いですか?
温水、水圧ともに大丈夫ですが、たまに不具合があるとの連絡が入ります。
3食の食事は主に何を提供しますか
バラバラですねー。色々とバリエーションのある食事を提供しています。
日系よりも韓国系を選ぶメリットはどんな点がありますか?
私は日系も韓国系も両方の学校を経験していますが、韓国系の方が管理されていることが多い印象です。例えば、出席状況をチェックする、門限を作るなど。日系の学校は総合的な顧客満足度を重要視する傾向がありますが、韓国系は生徒の英語力向上度を重要視する傾向にあると思います。

そのため、授業をうけてもらわないことにはちゃんと評価されないし、生徒の英語力の向上も測れません。当校の校長は教育に対して熱意を持っており(元々教授)、新しい決めごとをする時は「それは生徒の英語力向上に役に立つのか」という点で判断しています。そのため、英語力向上を目的とする留学生にとって、最適な学校の一つだと思っていますよ。

学校直接問い合わせフォーム

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、Cebu Blue Oceanから折り返しのご連絡が届きます。

CEBU BLUE OCEAN公式サイト
http://cebublueocean.cafe24.com/ja/
(「セブ島留学マナビジン」を見たと伝えて頂くとスムーズです。)

▶︎セブブルーオーシャンアカデミーの口コミはこちら

おすすめの記事