HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

HLCA(ハルカ)とは?

Happy Life Cebu Academy、以降HLCA(ハルカ)は、フィリピン留学では珍しい、女性経営者がオーナーの語学学校です。

オーナーの海仲さんは元看護師。医療職者としてスキルアップする為に、欧米への看護留学や国際協力への参加、医療観光に携わる仕事などを検討したところ、英語の必要性を感じフィリピン留学をしました。

元々はその後にカナダ留学も予定していたそうですが、留学中に「女性に優しい語学学校が少ない」「看護師並びに医療職者の英語学習に役立つサポートがしたい」との思いから、医療英語に特化したHLCA(ハルカ)を2014年にご自身で立ち上げ、現在に至ります。

関連記事:患者さんを安心させる一言もかけられなんて・・・英語の必要性に悩まされた看護師時代

そのため、医療英語やフィリピン留学を快適に過ごすための女性らしい視点が入った学校になっています。

ハルカはこんな方におすすめ!

1,医療英語を身につけたい方(看護師向け以外にも幅広い医療職種に対応)
2,キッチン付き、コンドミニアム等、宿泊施設にこだわりたい方

3,現地の医療現場を体験したい方
4,病院、ショッピングモール含めた立地条件、安全性にこだわりたい方
5,オーストラリアで看護師になりたい方

語学学校のロケーション

場所はITパークと呼ばれるセブ島の中でも有数の治安が良い場所にあります。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

ここはコールセンター業を行っている会社がいくつもあるため、レストランは24時間営業しているところも多数。夜中も安心して歩ける場所です。

現在このITパークには新しいビルやコンドミニアムが建てられていますが、HLCAはその中の一つ2016年に建てられた最新のビル内に学校があります(元々は別のビルにありましたが、2016年末に移転しました)。

学校で配られるIDカードや身分証明書なしには入れない厳重な警備のビルです。

ハルカの授業施設

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

中の様子を見てみましょう。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

こちらは生徒や先生の休憩出来るスペース。11階なので外の眺めもとてもGood!授業の合間はこういった場所で先生たちと雑談しましょう。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

授業スペースはオープンスペース型です。隣に先生が座り、ボードを使いながら授業を行います。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

こんなイメージですね。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

ハルカの定員は20名ちょっと。比較的小規模の学校になります。そのため、先生や生徒同士が仲良くなりやすく、アットホームな学校です。

ハルカのカリキュラム・スケジュール

ハルカはESLコース(一般英会話コース)メディカルイングリッシュコース(医療者向けコース)の2コースに分かれており、両方共1日6時間のフルマンツーマンコースが基本です。*一般英会話コースは追加費用8000円/週、医療英語コースは追加費用10000円/週にて6レッスンから8レッスンへのアップグレードが可能。

ESLコース

・超初心者向きのカリキュラム
英語が苦手な方(いわゆる超初心者の方)は初日のテスト後に、20段階あるプログラムから留学生のレベルに合わせて授業を行います。(文法に関しては日本語でのフォローあり)。自己紹介から現在形を使えるまでを主な目標としています。

・初級~中上級者向きのカリキュラム

初級~上級までの方はスピーキング・リスニング・文法・ライティング・発音など一般的なカリキュラムに加えて「My Story」と呼ばれる日記を毎日書き、添削を繰り返す事で英語力を鍛えるプログラムも用意しています。

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

こういったノートを1冊渡されて・・

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

このように日記を書いていきます。日記は大変ですが、基礎英語力アップにとても役に立ちます。

メディカルイングリッシュコース

ハルカが特に強いのはこちらの医療英語コース。1日6時間のうち4時間を医療英語の勉強に割きます。

・在日外国人への医療ケアを目指している方
・オーストラリアやニュージーランドで看護師として働くことを目指している方
・発展途上国での生活・医療環境を現地病院見学やメディカルミッション、ボランティア等で体験したい方

などにおすすめ。

こちらのコースのポイントは3つ。

オーストラリアで看護師を目指せる

オーストラリアで看護師になるためのフィリピン留学であれば、オーストラリアで有名なよりすぐりの2校と提携しているため、基礎英語・IELTS・OET学習後に本人の英語力次第では入学も可能となっています(ビザサポート込み。)

主な授業内容は例えば看護師の場合・・・「医療英語ボキャブラリー・BLS/ALS・一般診療英会話・バイタルサイン・フィジカルアセスメント・日常生活援助廃用症候群予防・VOA医療関連記事・医療問題・発展途上国の医療・コミュニケーション技術などなど。」

看護師向け以外にも幅広い医療職種に対応

ハルカは看護師だけではなく、医師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・栄養士・クラーク・ホームヘルパー・医療機器メーカー勤務者等に向けた幅広い医療英語カリキュラムを展開しています。

フィリピン現地の医療現場が体験できる

ハルカHLCA

病院見学実習では事前に情報収集シートを作成し、見学後は現地医師とのディスカッションを通し医療環境の違いを学ぶ事ができます。

ハルカHLCA

また現地メディカルミッションやボランティアへの参加があり、今後国際協力へ興味がある人にとって貴重な体験ができます。面接の際にこういった体験を話せると有利でしょう。

ハルカ

看護師の留学生が病院内を見学。

講師陣

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

ハルカの講師は、看護師免許保持者で臨床経験が豊富な人材であり、合わせて英語講師の経験も最低1年以上ある人材を中心に採用しています。

宿泊施設

ハルカの宿泊施設は主に2つと提携しています。
コンドミニアムホテルプラン、もしくはラグジュアリーホテルプランです。

コンドミニアムホテルプラン

こちららは学校から800メートルのところにある「Alicia Apartelle」というコンドミニアムのプランです。

2016年に出来たばかりのコンドミニアムで、非常に綺麗!設備も・・・

・室内清掃・シーツ・タオル交換
・ウォーターボトルサービス
・歯ブラシ、シャンプー&コンディショナー、石鹸
・ジム・屋外プール・ジャグジー
・洗濯機利用無料
・キッチン付き(冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカー・炊飯器・調理器具)

 
など、生活する上で一通りのものが揃っています。特に毎日の外食ではなく、料理を作りたいと考えている親御さんや女性の方には、キッチン付きなので役立つと思います。

なお、学校からは多少距離が離れているので、タクシーで通う必要があります(ただし交通費支給)。

Alicia Apartelleの動画はこちら

ラグジュアリーホテルプラン

こちらはセブ島で4つ星のウォーターフロントホテルを使ったプランです。

セブ島の中でも有数のホテルになるウォーターフロントは、学校から300メートルの距離にあり、徒歩圏内です。

主にこういったものがついています。

・毎日のホテル朝食ビュッフェ
・毎日のベッドメーキング
・ドリンクサービス・電気ケトル
・歯ブラシ、シャンプー&コンディショナー、石鹸
・屋外プール、ジム
・バスタブ

 
特にウォーターフロントの朝食は種類が多く、美味しいです。Alicia Apartelleとの違いは価格(下記でご紹介)だけでなく、キッチンのありなし、学校からの距離、バスタブなどがポイントになると思います。

WiFi環境

俺のセブ島留学 FEA松本の記事 Pocket WiFiについて

ハルカは学校内はWi-Fi常時完備。
宿泊施設においても無料Wi-Fi接続があります。

また、ポケットWifiの貸出も無料です(使用料は自己負担)。ハルカのあるITパーク内は複数のレストランやカフェでWi-Fiが接続出来る環境があります。そのため、メールのやり取りなどは困らないでしょう。ただし、重いデータ送信やダウンロードなどはカフェでは厳しいです。学校内やウォーターフロント内がおすすめです。

食事

両プランとも、学校がある日はランチが出ます。

ハルカ

ランチは和食レストラン「麻布」からお弁当が届きます。僕も食べたことありますが、とても美味しいです!

HLCA(ハルカ)|現地の医療現場も体験できる医療英語に特化したセブ島の語学学校

ちなみに、麻布は当サイトでもイチ押ししている和食レストランの一つです。(参照:AZABU「麻布」

フィットネスジム

セブ島語学学校HLCAのコンドミニアムプラン「Alicia Apartelle」

ウォーターフロント、Alicia Apartelle共にフィットネスジムが完備。それ以外にもプールもあります。

費用

セブ島語学学校HLCAのコンドミニアムプラン「ウォーターフロントホテル」

こちらがコンドミニアム型のプランです。ペアの場合はこの値段から割引があります。

セブ島語学学校HLCAのコンドミニアムプラン

こちらはウォーターフロント宿泊の値段。同様にペアで利用する場合は割引があります。

代表からのメッセージ

ハルカ(HLCA) 代表 海仲由美

医療職者の皆様、初めましてHLCAの代表を務めている海仲由美と申します。

皆様は今後自分が医療職者としてスキルアップする為に、どんな道があるのか考えたことはありますでしょうか。

私は看護師として勤務中に外国人の患者さんに出会った時「大丈夫ですか?不快なところはありませんか?どうされましたか?心配ないですよ。」と安心させられる、そんな一言がかけられなかったことを悔しく思い、英会話の習得を考えるようになりました。

医療現場から離れることに不安はありましたが、セブ島での生活を通して自分が閉鎖的な環境・考えで仕事をしてきたこと、現地の人々の生活・医療を知り「人が自分らしく生きていくこと」を改めて考えられる機会を得ました。まずはこれだけでも大きな収穫です。

また医療英語を習得すると病院勤務では必須の略語や、カルテや手術記録の内容等がしっかりと理解できるようになり、どんな医療職者にも英語の勉強はためになると確信しています。

国際協力、医療観光、在日外国人のケア、他国での医療留学と様々な働き方があることを多くのかたに知ってもらい、興味がある方・挑戦したい方をサポートし「国際的に活躍できる人材・医療者」をどんどん増やしていきたいと考えています。

日本の医療職者のみなさん、まずは語学学校ハルカで英語を学習することから始めましょう!お待ちしています。

ハルカ(HLCA)公式サイトはこちら<<

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here