南国セブに来たからには真っ白な砂浜、透き通ったエメラルドグリーンの海、青い空が見たい!と思う方も多いと思います。
セブ島のリゾートホテルのビーチも整備されているところは綺麗ですが、やはり少し船に乗って離島へ行った方が断然キレイです!

今回は、セブのマクタン島から船で約1時間ほどで行ける、『天国に一番近い島・パンダノン島』を紹介します!

天国に一番近い島!パンダノン島とは!?

pandanon

googleマップを開く
パンダノン島はマクタン島から約1時間、ボホール島のすぐ近くにあります。

リゾートエリアと居住区と分かれていて、リゾートエリアの方では休日沢山のフィリピン人がアイランドホッピングに訪れ、観光客、留学生でも賑わっています。

パンダノン島の行き方としては、2通りあり、1つ目は船に直接交渉する方法です。港、もしくはマクタン島の海沿いを歩いているとフィリピン人が「アイランドホッピング?」と声をかけてきますので、そこで交渉しましょう。

「アイランドホッピングって何?」という方はまずはこちらの記事をどうぞ

パンダノン島は、他のアイランドホッピングの候補地のヒルトゥガン島やナルスアン島よりも遠いので値段は高くなります。人数にもよりますが、おおよそ一つの船で2,500〜3,500Pが妥当なラインではないでしょうか?

ただこの場合は、エントランスフィー(入島料)やお昼代が込みではない場合が多いです。英語力も必要なので直接交渉の場合は注意しましょう!

2つ目は、ダイビングショップやマリンスポーツ店などのお店のツアーで行く方法です。

こちらを利用するのであれば、ボート代、お昼ご飯と飲み物、シュノーケルグッズなどの料金が込みになっています。お値段はお店によってまちまちなので、各店で確認してみてください。

今回この記事では、all blueというダイビングショップを利用した、パンダノンへのアイランドホッピングツアーの例を挙げます。

パンダノン島アイランドホッピング

朝8時前後

各ホテル・語学学校にお迎えに行きます。送迎はマクタン島内のみ無料送迎を行っています。セブシティエリアの方は、タクシーをご利用ください。または有料にて10人ほど乗れる車の手配も可能です。

朝9時頃

セブ島留学マナビジン

お店に集合。申し込み用紙を記入したり、追加のアクティビティ(体験ダイビングやパラセーリングなど)の確認をします。その後、着替えたり日焼け止めを塗ってショップ前のビーチから出発です!

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

浅瀬のため、まれに小舟を使い大きい船まで移動します。フィリピンではよくある光景です。

朝9時半頃

ヒルトゥガン

まずはヒルトゥガン島でシュノーケル開始!パンダノン島は遠浅の島な為、シュノーケルが楽しめません。海洋保護区であり、魚が一番多い島であるヒルトゥガンで先にシュノーケルを思う存分堪能します!

この間に、他のアクティビティを予約している方は、ダイビングをしたりパラセーリングしたりして遊びます。

パラセーリング

パラセーリングは追加2,000Pで出来ます。ヒルトゥガンを上から眺めよう!

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

体験ダイビングは1,500Pでできるので、日本でやるよりかなりお得です!初心者でも安心安全な海なので、のんびり楽しめます。

朝11時すぎ

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

シュノーケル・ダイビングなどの海遊びに満足したらパンダノン島へ向けて出発です!

基本的に我々の希望に沿っていくので、もっと遊びたい方は時間を延ばしても大丈夫です。パンダノン島までの船では、お客様同士、会話に花を咲かせたり、寝そべったり、日焼けしたりと自由に過ごしてください。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

パンダノン島が近づくと海の色が劇的に変化します!エメラルドグリーンの海に皆さんの声が高まります♪

12時半

セブ島留学マナビジン

パンダノン島に到着です!お店のスタッフがすでにBBQを焼いてくれているので、コテージもしくはテーブルで早速お昼ご飯です。

セブ島留学マナビジン

こんな感じにコテージが並んでいます。利用するにはお金が200Pぐらいかかったと思います。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

食事内容としては、豚肉、鶏肉、ソーセージ、ご飯、フルーツです。ソフトドリンクはコーラやスプライト、お水があります。お酒のオプションをつけると、ビールやジーマに似たお酒を飲むことが出来ます。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

パンダノン島は沢山の物売りが色んなものを売りに来ます。その中にとても美味しい海鮮物もあるので、食べてみたい方は是非買って食べてみてください。主に、シャコ・ウニ・貝などです。日本で買えば高額な海鮮物も、ここでは安く食べられます。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

値段はすべて交渉制です。沢山買った方が安くなりますので、皆さんでシェアして食べてください。これを食べたいといえば、焼いてあとで持ってきてくれます。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

焼きあがった海鮮物が来ました!テーブルが華やかになりました。採れたて焼きたてのシャコが一番のオススメ!だいたい一匹600〜800Pくらいのお値段ですが、食べる価値ありです!

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

デザートはマンゴー&パイナップルです。陽気なスタッフが運んできてくれます。デザート争奪戦が始まります!

フルーツ

色鮮やかで写真栄えしますね。フィリピンはマンゴーがとても美味しいので、是非堪能してください。

13時〜15時すぎまで

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

お昼ご飯のあとは、白い砂浜で撮影タイム!のんびりタイムです。

セブ島留学マナビジン

思い思いに自由な時間を過ごしましょう♪パンダノン島は、セブのポスターに使われるくらい綺麗な砂浜で有名です。きっと綺麗な写真が撮れると思います。

セブ島留学マナビジン

時間帯によって潮が引いたり満ちたりします。引いてくると突然砂浜が現れます!

パンダノン島

ビーチバレーも出来ます。こちらは有料ですのでご注意ください。上手なフィリピン人と対戦することもできますよ!

パンダノン

晴れるとこんなに綺麗です。

15時すぎ

楽しかった時間もあっという間、日が落ちる前にマクタン島に帰ります。

セブ島留学マナビジン

ショップに戻ったらシャワーを浴びて着替えて終わりです。all blueではホテルのプールを無料で使うことが出来るので、遊び足りない場合はプールで遊ぶのもいいでしょう。

まとめ

留学生の方も、休日は留学生メンバーを大勢誘って天国に一番近い島!パンダノン島で、アイランドホッピングをしてみてください!きっと素敵な思い出になると思います。

アイランドホッピングについてはこちらの記事をどうぞ
▶︎【セブ島観光人気No1】アイランドホッピング完全攻略ガイド

▶︎【allblue催行】フィリピン旅行はパンダノン島へ!体験ダイビング付きアイランドホッピングツアー!
▶︎【セブ・パンダノン島】美しすぎる海でアイランドホッピングツアー!シュノーケル・絶品ランチも!【日本語ガイド・チャーター付き】

おすすめの記事