英会話勉強法ならマナビジン 5大観光 アイランドホッピング 【パンダノン島】セブ島離島でダントツ綺麗...

【パンダノン島】セブ島離島でダントツ綺麗!行き方・格安ツアー

南国セブ島に来たからには真っ白な砂浜、透き通ったエメラルドグリーンの海、青い空が見たい!と思う方も多いと思います。

セブ島のリゾートホテルのビーチも整備されているところは綺麗ですが、船に乗って離島へ行った方が断然綺麗です!

今回は、セブのマクタン島から船で約1時間ほどで行ける、『天国に一番近い島・パンダノン島』を紹介します!

天国に一番近い島!パンダノン島の場所

パンダノン島マップ
パンダノン島はマクタン島のリゾートエリアの港から約1時間、ボホール島のすぐ近くにあります。

パンダノン島3
リゾートエリアと居住区と分かれていて、リゾートエリアは休日沢山の観光客&フィリピン人がアイランドホッピングに訪れ、とても賑わっています。写真の手前側がリゾートエリア、奥側が居住区です。私たちは居住区への立ち入りはできず、基本的にリゾートエリアでBBQをしたり海で遊んだりします。

パンダノン島のアクセス方法

アイランドホッピングツアーに参加

パンダノン島アイランドホッピング8
パンダノン島への行き方は、アイランドホッピングのツアーで行くのが一般的です。留学生であれば学校がツアーを出している場合もありますし、観光客は宿泊ホテルでツアーを出している場合もあります。

現地オプショナルツアーのWEBサイトから予約をしたり、現地のマリンスポーツ店からも予約できます。

「アイランドホッピングって何?」という方はまずはこちらの記事をどうぞ
関連記事:アイランドホッピング完全ガイド

現地ツアーを扱っている会社一覧はこちら
関連記事:セブ島現地格安オプショナルツアーおすすめ15社

今回記事内で撮影、実際に利用したツアー会社は「ベスト・オブ・セブ・アイランドホッピング」です。

こちらのツアー会社はパンダノン島へは行きませんが、貸切にすればパンダノン島へ追加で変更できます。

個人で行く方法

個人で行くことはできないのか?とよく質問されるのですが、基本的に個人で行く方法はおすすめしていません。

個人で行く方法としては、マクタンリゾートエリアを歩いていると現地フィリピン人に「アイランドホッピング?」と声をかけられるので、そこで交渉することができます。声をかけてくるフィリピン人は船の所有者を斡旋してくれます(特にシャングリラ、ムーベンピックホテル周辺で声かけが多いです)。

値段交渉や英語での交渉が必要です。基本的に船一隻の値段で交渉するのが普通です(1人いくらではなく船一隻でいくらということ)。

相場はだいたい3,500〜4,500Pほどです。パンダノン島は1番遠いので、ガソリン代を考慮して5,000P以上行く場合もあります。その場合は必ず、以下のことをしっかりと聞きましょう。

個人でアイランドホッピングに行く場合…
1.船一隻の値段か
2.何時に出発して何時に帰るか
3.シュノーケルの道具の貸し出しはあるか、料金に含まれているか
4.ランチ(BBQ)ドリンクはあるか、料金に含まれているか
5.入場料(海洋保護区代金)は別途か、込みか
6.パンダノン以外に他の島に行くのは可能か(ヒルトゥガン島など)

必ずこれら6つのことは聞いてください。

基本的にツアーで利用するアイランドホッピングは、ランチ込み(BBQ・ソフトドリンク)、シュノーケル貸し出し、シュノーケルポイントとしてヒルトゥガン島に寄ることがほとんどです。なので、これらは含まれているか確認しましょう(パンダノン島では遠浅なのでシュノーケルは基本できません)。

また、個人で行く場合はトラブルも自分たちで対処しなければいけないので大変です。船が移動中にエンジントラブルで止まって立ち往生したというトラブルも頻繁にあります。値段を確認してもあとからこれは別料金だと言われることも多いです。

トラブルなく楽しいアイランドホッピングにするためにも、私個人の意見としては現地ツアー利用をおすすめします。

パンダノン島おすすめの理由

アイランドホッピングでなぜ、パンダノン島が1番人気なのか?パンダノン島がおすすめの理由を3つご紹介します!

1.海が綺麗

パンダノン島
まず1つ目、やはり海が他の島と比べて断然綺麗なことです。マクタン島から1番離れており遠いのですが、海の綺麗さはパンダノン島が1番です!

ここの島が1番、南国のリゾートに来たという感じがする島です。

2.遠浅のビーチが広がっていて写真映えする

パンダノン島アイランドホッピング8
パンダノン島は他の離島と違い、遠浅のビーチが広がっています。ひざぐらいの深さの海が続いているのでシュノーケルには向いていませんが、写真を撮ったりビーチで遊んだりとのんびりするには最適な島です。

パンダノン島アイランドホッピング17
南国らしい綺麗な写真が撮れることもあって、女性に人気の離島です。

3.コテージがありゆったりとBBQを楽しめる

パンダノン島へのアイランドホッピング
パンダノン島にはビーチ沿いにコテージが並んでいます。個人で行く場合は別途250Pかかりますが、ツアーの場合大抵料金は含まれています。

パンダノン島アイランドホッピング5
パンダノン島滞在中は基本的にコテージが休憩所、ランチ場所になります。着いたらBBQの準備ができています。ツアー会社によってお酒はオプションで追加できます。

パンダノン島アイランドホッピング1
ここでランチを食べたり休憩したり、ビーチに写真を撮りにいったりして思い思いに過ごすことができます。料理は基本的にフィリピン料理が基本です。

パンダノン島の魅力を写真・動画で紹介!

それではパンダノン島はどんな島なのか、写真一緒に解説します。最後に動画も貼り付けていますので、合わせてご覧ください。

パンダノン島アイランドホッピング28
船の乗り降り場所です。土日はたくさんの船が止まっています。

セブ島の天国に一番近い島!パンダノン島へ行こう!

パンダノン名物の流木。フォトジェニックな場所のひとつです。

パンダノン島

白い砂浜と青い海のコントラストがいいですね!晴れているといい写真がたくさん撮れます。土日はたくさん人がいますが、平日は人がいないのでおすすめです。

パンダノン島へのアイランドホッピング

時間帯によって潮が引いたり満ちたりします。引いてくるとだんだんと砂浜が現れます!

パンダノン島

ビーチバレーも出来ます。こちらは有料ですのでご注意ください。上手なフィリピン人と対戦することもできますよ!日焼け対策をお忘れずに。

パンダノン島

パンダノン島アイランドホッピング7
ビーチ沿いにいい撮影スポットが。テーブルに座って海を背景に写真を撮ると良さそうです!

パンダノン島アイランドホッピング24
コテージの後ろにあるこちらもおすすめフォトジェニックスポット。

パンダノン島アイランドホッピング13
ドローンを飛ばすとこのような写真を撮影できます。ちょうど人もいなかったのでいい感じに撮影できました。

パンダノン島アイランドホッピング27
パンダノン島の砂浜ビーチ。潮の満ち引きにもよりますが、この時点で水深はわずか大人の足首程度です。

パンダノン島アイランドホッピング22

パンダノン島アイランドホッピング19
水深も浅く、砂浜もあるのでお子さんを遊ばせるのにもぴったりです。

パンダノン島アイランドホッピング15
大人も楽しそう!(笑)

パンダノン島アイランドホッピング11
私たちも楽しそう!(笑)潮が満ちている時間帯でも写真のように腰ぐらいの深さまでです。お子さんには浮き輪を持っていくといいですね。

パンダノン島アイランドホッピング2
パンダノン島の全体。奥が居住区、手前がリゾートエリアと手前が砂浜ビーチです。潮がだいぶひいているときの写真で、綺麗に砂浜が浮かび上がってきています。

パンダノン島アイランドホッピング12

実際にパンダノン島へ行った時の動画です。途中シュノーケルをするため、ヒルトゥガン島へ立ち寄っています。

パンダノン島の詳細・注意事項

・島への上陸料(エントランスフィー)は170P
・コテージ使用料は250P
・ドローンは自由に飛ばしてOK
・ウェディングドレスまたはそれっぽいドレスでの撮影は不可(お金がかかります)
・居住区への立ち入りは禁止
・バレーボールは有料

合わせて行きたい、周辺にあるおすすめの島

アイランドホッピングの島
パンダノン島だけ上陸するのもいいですが、パンダノン周辺には5つのおすすめの離島があるので、それも合わせて島巡りするといいと思います。

オランゴ島


マクタン島から船で15分ほどのところにあるオランゴ島です。オランゴ島は大きな島で、住民も多く住んでいます。オランゴ島の周りはダイビングスポットにもなっており、魚も多く生息しています。

シュノーケルに立ち寄るのもおすすめです。

ソルパ島

ソルパ島
オランゴ島のすぐ近くにある小さな無人島です。基本遠浅のビーチが広がっており、シュノーケルというよりも上陸してBBQをしたり、波打ち際で遊んだりします。

ソルパ島
なにもないのどかな島ですが、ふらりと立ち寄るのにおすすめの島です。

ヒルトゥガン島

ヒルトゥガン島上空
アイランドホッピングでシュノーケルポイントとして必ず立ち寄るといってもいいほどの人気の島です。ダイビングスポットにもなっており、海洋保護区になっているので魚もたくさん生息しています。

写真のようにドロップオフのところに船を止めてシュノーケルやダイビングをします。

ヒルトゥガン島の海
島に上陸はせずに、基本は船を止めてシュノーケルをするという感じです。

ヒルトゥガンの海の中
海へ入るとすぐにカラフルな魚たちがお出迎えしてくれます。

何ができる?セブ【ヒルトゥガン島】ツアー&ダイビング完全ガイド

ナルスアン島

セブアイランドホッピング
ヒルトゥガン島と同じく人気の島がナルスアン島です。こちらは上陸もできますし、シュノーケルもできます。写真のように長い桟橋が有名で、フォトジェニックな写真スポットもたくさんあります。

セブアイランドホッピング
潮が満ちていると綺麗なビーチが浮かび上がってきます。潮が完全に引いてしまうと楽しくないので、満ちている時間帯を狙っていきたいところです。

関連記事:アイランドホッピングツアー【ナルスアン島】

カオハガン島

セブアイランドホッピング
約600人の島民がゆったりと暮らすカオハガン島は、なんと島のオーナーが日本人なのです。ここでは海で遊ぶほかに、お土産やシーフードを購入してBBQもできます。

まとめ

パンダノン島アイランドホッピング14
留学生も、観光できている人も、アイランドホッピングはセブで人気のアクティビティです。ホテルのビーチでのんびりするのもいいですが、船で離島へ行った方が海も綺麗ですし、BBQやシュノーケルも思う存分楽しめます。

特に留学生であれば、大人数で行けば行くほど1人の単価は安くなるので友達を誘って行ってみてください。

そのときは、パンダノン島へいくツアーを申し込むと、写真映えのする綺麗なビーチを堪能することができます!

美穂
美穂
ライター兼プロダイバー セブ島留学マナビジンでライターの仕事をしています。

現在世界17カ国、日本43都道府県制覇。目標は世界100カ国、日本制覇。 スキューバダイビング好きで、プロとしてダイブマスターランクを所持。

----現在訪れたダイビングスポット---- サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島 沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山 などなど...タンク本数はトータル350本前後です。

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。 https://tabi-jyoshi.com https://tokyo-girls.top

セブ島のこと、ダイビングのこと気軽になんでも聞いてください! info@tabi-jyoshi.com

8 コメント

    • 台風はほぼ日本のシーズンと同じと思っていただければ良いと思います。7月はまだ少ないと思います。

    • はい、大丈夫です。セブは子供を大事にする国なので、上記のお店以外でも基本的にはどこでもウェルカム体制です。

  1. この記事を見て2月にアイランドホッピング 体験ダイビングに参加します。ステキなツアーを教えて頂いてありがとうごさいます。
    船に乗るときは何が必要ですか?
    日焼けどめ、小銭?パスポートはホテルに置いてきた方が良いのでしょうか?

    • こんにちわ、コメントありがとうございます!
      持ち物は、着替えやタオル、サングラスや日焼け止めぐらいですかね。大きい荷物はお店に置いて行けるので、濡れても平気なバックに、多少の小銭と、日焼け止め、サングラスや帽子などを持って行った方がいいと思います!
      パスポートはいらないのでホテルに置いて大丈夫です!

  2. コメントありがとうございます!日本から予約出来ますよ!
    http://all-blue-cebu.com
    こちらのHPからLINE@で直接LINEをしてもいいですし、申し込みフォームからも予約出来ます。アイランドホッピングのヒルトゥガン&パンダノン+パラセリングと伝えれば大丈夫です。
    どうぞ宜しくお願いします。

  3. 初めまして!年明けにセブへ行きます✨このプランでヒルトゥガン島へ行きパラセリングをしてからパンダノン島へ行きたいのですが、日本から予約はできますか?回答宜しくお願い致します!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

イベント情報 / 8月22日開催

PICK UP

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較ランキング

初心者向け!オンライン英会話【おすすめ51社】比較 -2020年後半-

0
オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ...