3D academy(3Dアカデミー セブ)

今回の留学生

・お名前:kai.com
・ご年齢:10代
・ご職業:学生
・通われた語学学校:3D academy
・留学滞在期間:1ヶ月

1,この学校を選んだ理由

僕がこの学校を選んだ理由は、割と自由であることと、値段が安かったからです。

ほかのスパルタの学校は門限などが決められており、破ると外出禁止などのペナルティが課せられますが、この学校は週末は門限がなく、平日は門限があるため、しっかり遊んでしっかり勉強出来ると思ったからです。また、学校の評判もよく値段も安価な方だったのも理由の一つです。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

留学前に準備したことは、文法と簡単な単語です。ネットで調べているとやはり日本でできることは、日本でやっておいたほうが良いとのことで、文法や単語などはforestの7th edition などで済ましておきました。

結果としては正解でした。わざわざ、海外に英語を勉強しにいくのですから、時間を無駄にせずに済みました。友達には下準備をなにもせずに来たって人もいましたが、授業に文法の授業などを取り入れていてもったいないなーと思いました。

僕も文法の授業がマンツーマンであったのですが、文法は終わっていたのでその授業は日常会話などのスピーキングに変えてもらってました。このように、何がしたいと希望すれば、受け入れてもらえるのもフィリピン留学の強みかと思います。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事は?

特に何も感じませんでした。

4,学校の施設について

学校の施設についてまず宿ですが、3D academyはホテルなどとも提携していて、様々な種類の宿があるのですが、僕は学校から徒歩一分ほどの4人部屋の寮でした。

掃除もしてくれますし、特に不自由はなかったです。水回りは、そこそこでした。ホットシャワーは問題ないですが時間帯によっては水圧がちょっと弱いかな、という時もありました。

寮にはスポーツジムもついていて、体も動かせますし、そこで新たな友達を作ることもできました。ただ念頭に置いておいてもらいたいのは、日本は世界基準でみれば、トップクラスで清潔です。異常といってもいいでしょう。

なので海外が初めての方や東南アジアが初めての方は、汚いと感じるかもしれないので、提携しているホテルに宿泊することをおすすめします。

教室については2畳ほどの部屋です。先生によって、写真が貼ってあったり、装飾してあったり様々でした。

一番気になる食事の面ですがそこは日本人経営ということもあり、美味しかったです。おかわりも自由でした。韓国資本の学校だと料理に不満が出るというケースもあるようですが、こちらは問題ないと思います。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想

様々なコースがあり、これは僕の一例などで、参考程度にしてもらえたら良いですが、僕はTOEICのコースを受講していて、マンツーマンクラス4時間のグループクラス2時間でした。

カリキュラムが同じでも、このマンツーマンとグループの割合は変えれるので、色々交渉してみるといいと思います。

感想としては、良いです。なにが良いかというと特にマンツーマンです。僕はサボり癖があるのですが、マンツーマンだと寝ることもできず、絶えず先生が喋りかけてくるので文字通り英語漬けになれます。

現地で先生ごとに英語の教科書を買ってそれに沿って授業するのですが、TOEICのスコアを取るためのマンツーマンクラスより、普通の英会話のマンツーマンクラスの方がずっと英語を喋っていて楽しかったですし、圧倒的に英会語が伸びたように思います。

やはり、日本でできることは日本でやっておいて、現地では実践的な英会話をバンバンやった方が英語は喋れるようになると思います。はっきりいってTOEICで点が取りたいだけの人は日本でやってもフィリピンでやってもあまり変わらないのでわざわざ来る必要はないと思います。

6,最もためになった授業は?

先ほども言いましたがマンツーマンの日常会話の授業です。あの時間だけで、今までの英会話を超える量を喋れたと思います。

7,周りの環境、治安の様子

3D academyは徒歩圏内にJYモールというショッピングセンターがあり、衣類から化粧品までなんでもそろうのでモノに困ることはありません。

治安が比較的悪いと言われているフィリピンですが、僕は特に身の危険を感じたことはありません。

クラブで携帯をスラれた人は何人かいましたが、その人たちはポッケに携帯を入れていたらしいです。自業自得といいますか、日本と同じ感覚で無防備に夜の街に繰り出すなんてことをしなければ、痛い目をみることは少ないでしょう。

8,日々の食事内容

先にも述べましたが日本人経営ということで美味しいです。

9,インターネットの環境について

インターネットは時々遅くなることもありますが、メッセージを送ったり、ネットサーフィンをする分には全然許容範囲です。ただ、見れないことはないですが、動画をみたりするときは少し不便を感じることもあります。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

この学校の最大のメリットはコスパの良さです。日本人経営なので安心ですし、安価で授業なども十分なクオリティーです。ただ日本人が多いです。

これはメリットでもありデメリットでもありますが、日本人が多いといってもそれなりに多国籍ですし、勉強だけでなく遊びも重視したい方は日本人が多い方がなにかと都合が良いでしょう。日本に帰ってからもすぐに会いに行くこともできます。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツ

フィリピン留学を成功させるこつは、ずばり積極性です。それに尽きると思います。積極的に英語を喋ることを恐れずに喋っていれば凄まじいスピードで上達できますし、積極的に友達をご飯に誘えば、遊びも充実します。

海外にでることで一つからを破り、積極的になる、それだけを心に留めておけばきっと実りのあるフィリピン留学になると思います。

12,その他

Don’t afraid, just attention.
恐れずに、だけど気をつけて遊びも勉強も楽しめるフィリピン留学にしてください!

その他、3Dアカデミーの留学体験談はこちらから
▶︎グループクラスのビジネスイングリッシュが一番ためになりました!3D Academyの留学体験談
▶︎最大のメリットは留学費用が安い事、しかも3食食事つきでした!3D UNIVERSALへの留学体験談

3Dアカデミーの個別記事はこちら
▶︎【3D ACADEMY】抜群の立地と高いコストパフォーマンスで人気の語学学校

3Dアカデミー付近のレストランはこちら
▶︎Circa 1900|セブ島JYモール近くにある豪邸を使ったレストラン。
▶︎絶品!日本クオリティのケーキをセブで【藤乃屋(FUJINOYA)】

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here