ビザ

*2017年6月現在、観光ビザ受け取りは3営業日かかるとのことです。ただし、+500P〜1000Pの追加料金で当日発行可能です。これに関しては事前に案内はなく、私達の方からスタッフに尋ねる必要があります。

フィリピンでは2017年10月現在、30日間以内の滞在でしたらビザなしで入国できます。だいたいの人は30日以内に出国するので、ビザの延長は必要ないと思われます。

ですが、セブは物価が安く、また暖かく日本人在住者も多いです。綺麗な海もありますし、贅沢しなければ1ヶ月10万円以内で過ごすことができます。とても居心地がよくなりセブにもっといよう!と思う人も少なくないはずです。

そんなときに問題となってくるのがこのビザの問題。30日を超える滞在の場合、ビザの延長が必ず必要です。この手続きを行わないと1日につき500Pほどの罰金が科せられる可能性があります。といっても1日1000円ほどなので他の国に比べたら安いですね。

ただし、最悪の場合フィリピンに入国できなくなる可能性もなきにしはあらず。しっかりと期日は守りましょう。

でも、ビザの手続きは難しそう。英語は苦手。時間がかかりそうだし、忙しいから無理!と思っている皆さん。代行業者に頼みますか?代行業者に頼まなくても簡単に早く、しかも英語ができなくても!?自分で申請ができてしまうのです。

実際、英語が出来ない&小心者の私が、観光ビザの延長に行ってきました!

ビザの更新をするイミグレーションはセブシティのJセンターモールと、マクタン島のガイサノマクタンの2箇所にあります。

今回はマクタンの方をご紹介します。

 

マクタン、イミグレーションの場所

地図

場所はマクタンとセブシティを繋ぐ橋の近くにある、マクタンで1番大きいショッピングモールであるガイサノマクタンです。このモールの1階にイミグレーションが入っています。

タクシーで行く際はガイサノマクタン、またはガイサノアイランドモールです。ガイサノという名前はセブ島にたくさんあるので、間違えないようにしてください。

隣にマクドナルド、向かいにエースペンションホテル、日本食レストランである『居酒屋だるま』があります。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

イミグレーションはこのエリアです。タクシー降り場の入り口から入って、そのまま左奥へと進む感じです。近くに写真屋、グローブの携帯ショップがあります。

わからなければ、イミグレーションどこ?と聞けばわかると思います。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

いつ見ても、ほとんど人がいません。いつ訪れても、速攻でビザが受け取れる穴場スポットです。ちなみにセブシティでは最近は早くなったらしいですが、私の記憶では人でごった返していて、午前に申請に行っても、午後に受け取りに行った覚えがあります。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

営業時間は月曜〜金曜の8時〜18時半までです。土日祝はセブシティもマクタンも両方やっていません。公的なオフィスなので当たり前といえばそうかもしれませんね。

服装

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

セブシティの方ではないとの噂ですが、マクタンの方では服装に注意があります。

なんと!ノースリ・短パン・サンダル禁止です。

のどかな田舎町マクタン島なんて、海パンとサンダルがフォーマルスタイルなのに!というわけで、イミグレーションにお出かけの皆様、長ズボンとスニーカーをご用意ください。女性には少し甘いですが、男性の場合は厳しいです。

実際にサンダルまたは短パンだと入場拒否されます。必死にお願いすると入れてくれる場合もありますが、基本NGだと思ってください。女性の場合はわかりませんが、ビーサンだとダメかもしれません。

da174cf01d581747f0f3e42650f0dc64_s

今回はジーパンにスニーカーで行きました。暑いです。。。

実際の流れ

①警備員に観光ビザ延長の旨を言う。

まずはドアを警備員が開けてくれて何しに来たかを聞かれます。

「トゥーリストビザ!エクステンション」と言えばOK!

②奥に座っている人に用紙をもらう

入って左奥に受付があります。そこに行ってもう一度「トゥーリストビザ、エクステンションプリーズ」というと、パスポート!と言われるのでパスポートを提示。

パスポートを見てなにやら用紙に書いてくれています。その用紙とパスポートを渡されたら次へ!

③警備員に再びパスポートと用紙を見せる

ドアの隣に警備員のところにいってそれをみせます。そうするとスタンプを押してここにサインしてと言われるのでサインをします。

その後、申し込み用紙に記入します。

④用紙に記入

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

書く台とえんぴつがあるのでそこで用紙に記入します。ちなみに私の場合、オロオロしていたら横でスタッフがつきっきりで教えてくれました。まずは名前と国籍(japanese)、生まれた国(japan)、生年月日、独身か結婚してるかにチェック、身長、体重、住所、電話番号を記入します。住所はホテル名でもOKです。

電話番号はなければ無記入でもいいみたいです。日本の番号でもいいかもしれません。

⑤提出する

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

全て書き終えたら、最初に用紙をもらったところへ行ってチェックしてもらいます。それを今度は3番へ提出、またはその人が勝手に3番窓口へ持って行ってくれます。

*私の場合はここで、当日受け取りたいという旨を話しました。「+500Pだ」と言われ、了承するとなにやら特別手続きに入ります。

⑥支払いへ

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

なにか支払いのレシートとパスポートとまた戻ってくるので、今度は1番奥にある4番のキャッシャーへ。1ヶ月の更新の場合は2130Pです。これも本当にしょっちゅう変わるので参考程度にお願いします。

⑦お金渡したら呼ばれるまで待つ

キャッシャーでお金を渡したら、呼ばれるまで席に座って待ちましょう。その後、比較的すぐに名前を呼ばれます。そしたらサインをしてパスポートと領収書をもらいます。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

パスポートにしっかりと延長のシールがあるか確認しましょう!右上のやつがそうです。日付がこの日付まで滞在できるよってやつです。

当日受け取りを頼んだ場合は、+500Pのお金は最初に用紙をもらったスタッフのところで支払います。通常通り3日営業日以降受け取りの場合は、また後日来て受け取りです。

⑧申請、受け取り完了!終わり。

トータル時間たったの13分でした!早い!フィリピン人の仕事も早くなりました!更新に来ていた人は他に4人ほどいましたが、全く待つことはなかったです。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

領収書。

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

お金いくら払ったか確認も出来ます。この場合は1000Pと2130Pと2つ分の領収書。

まとめ

1人で簡単に出来る!セブでの観光ビザ延長の仕方

ちなみに延長は1ヶ月ごとに毎回ではなく、2ヶ月や3ヶ月、半年と一気に申請することができます!ですが、半年は確かマクタンではできなかったはずです。

今回は1ヶ月延長でしたが、2ヶ月から先はIカードという身分証明書を発行するために、書類も増えますし、指紋を採ったりしますし、お値段も高くなります。

必要なものは、パスポート・顔写真・お金

顔写真は必要と知っていたのですが、今回なぜか顔写真を求められなかったです。たまたまなのか、制度が変わったのかはわかりません。一応マクタンのイミグレには、隣に写真屋があるのでそこで撮ることが出来ます。

忘れた場合はそこで撮りましょう。混んでなければ15分ほどで出来上がります。ただし、私は2回とも写真はいらなかったので、現在はいらないかもしれません。

ビザ更新の値段や申請書類などはかなりコロコロ変わります。お国柄なのでしょうね。なのであくまで参考程度でお願いします。

比較的人が少なく、とても親切なのでわからなければほぼ隣について教えてくれます!英語が出来なくても大丈夫です。私もかなりオロオロしていたので、お兄さんが隣で見ながら教えてくれました。

時間も取られませんし、簡単なので是非、観光ビザ延長の際は自分でチャレンジしてみてください!

ビザに関する記事はこちら。
▶︎フィリピン人を日本に招待するための「観光ビザ」申請方法
▶︎リタイアメントビザ(SRRV)を個人or代行で取得する方法
▶︎フィリピンセブ島でビザの延長!イミグレーション(Immigration)での手続き方法

▶︎マップで見るセブ島観光スポット

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
美穂

世界をのんびり旅しながら俺セブでライターの仕事をしています。プチノマドワーカー。

現在17カ国、42都道府県制覇。

スキューバダイビング好きで、ダイブマスター所持。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
http://tokyo-girls.top

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here