海外就職の経緯と人物紹介

・お名前:Y.K.
・ご年齢:32
・ご職業:医療専門職
・通われた語学学校:CROSS×ROAD
・留学滞在期間:2016年11月~2017年2月

海外就職の経緯について

1,簡単な自己紹介

私は、現在ベトナム ハノイの会社で人材派遣会社の営業担当として勤務しております。以前は、日本で医療専門職に就いておりましたので、営業の仕事は今回の仕事が初めてになります。

ベトナムの会社に転職して約1年になりますが、ベトナム語も未だにままならず苦労することも多いのですが、日々勉強で楽しく働きながらベトナムでの生活を満喫しています。

2,アジアへの海外就職をしようと思ったきっかけ?

私は、セブへの英語留学前に世界一周の旅を経験しています。世界中を旅する中で、今まで経験したことがなかった環境や風景、時間を過ごしました。その中で自分の知らない世界へ飛び込むことの楽しさを知り、これから全く新しいことを始めたいと思い、海外就職を決意しました。

海外就職に向けて、まずはセブで英語留学をしました。そこで、自分以外の様々な価値観を持つ人に触れ、自分自身これから先何がしたいのか。これからの人生で私には何ができるのか、あらゆる方面から考える時間を過ごすことが多くありました。

そんな自問自答を繰り返しながら過ごしたフィリピンでの生活の時に、今の自分にしかできないことをしようと考え、以前の仕事の経験を活かした仕事ができる転職先を探していたところ見つけたのが今の仕事でした。

以前の仕事は理学療法士です。病院や介護施設、在宅で約8年間、勤務しました。介護業界は今まさに深刻な労働力不足で、外国人に頼らざる得ない状況になってきています。

これはこの先、より深刻になってくると言われています。介護業界のみならず、労働力不足である製造業においても、そこで働く外国人をサポートしたいと思い、今の人材派遣会社に就職しました。

3,就職活動の仕方

私はフィリピンでアルバイトとして働きながら就職活動をしていたのですが、偶然働いていた会社が海外就職の人材派遣業をしていたので、いくつか私が希望している会社を紹介してもらうことができました。

その中のベトナムにある会社2社とSkypeにて面接を行いました。面接では英語と日本語で行われました。英語能力のチェックや志望動機、福利厚生や給与等の交渉を行いました。

採用が決定したのち、メールやSkypeでのやり取りを通じて、福利厚生や給与面の話し合いを行い決定していきました。

私自身、ベトナムを訪れたことはありませんでしたので、実際にベトナムで生活ができるのかどうかも含めて、就職を決める前に、直接訪越して、会社の方と会って確認しなければわからないと思い、日本へ帰国する前にベトナムに立ち寄り会社を訪問しました。

社長と初めて顔合わせをして、会社見学や寮の見学をして、就職することを決めました。

4,アジアへの海外就職を実際にしてみてのメリット・デメリット

まず、海外で働くことでのメリットは、日本と関わりのある仕事であれば日本側と諸外国現地の考えや立場の双方を、ある程度理解することができる点です。

アジアということで考えると幅広いので何とも言え難いですが、ヨーロッパや欧米諸国への転職に比べると英語能力は必要ないので、自分がやりたい事と会社から求められる事に焦点を当てて、突き詰められるというメリットはあるのではないでしょうか。

デメリットについては、やはり衛生面です。発展途上国が多いということもあり、健康面には非常に気を付けています。病院は日本と比べると医療水準は低いため処方された薬を服薬することに関しても非常に気を遣います。

万が一の時のために、海外旅行保険へ加入しておくことや事前に関係機関を把握しておく努力は必要かと思います。

5,アジアへの海外就職はどんな方におすすめか?

まず、生活環境が整備されていない場所でも生活ができる人でないと苦労が多いのではないでしょうか。それに加えて、生活習慣や言語の違いが苦にならない人、環境の変化に順応できる人には向いていると思います。

英語はだいたいのところでは通じますが、日常生活で利用するローカルなお店に関しては通じない所もありますので、そこにストレスを感じる方には難しいと思いますし、一方、そこに楽しみを見出すことだできる方であれば、より魅力的なものだと思います。

発展途上である場所だからこそ、やりがいを感じる部分は多くあると思います。自分がこの会社の成長を担うことができる、この会社を通してこの国の成長を担うことができる。

もっと働きやすい環境を自ら提案して実践していくことができるかもしれないと、積極的に自分から動くことができる方にとっては、とてもやりがいのある環境だと思います。

これから成長していく国の姿を目の当たりにできるので何事も向上心をもって取り組むことができる方にとっては周囲の成長と共に自分自身も成長していくことができる環境だと思います。

▶︎Y.Kさんのセブ島クロスロードでの留学体験談はこちらからご覧下さい。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。 様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here