誰でもヒーロー、クリスマス&お正月特別ボランティア

こちらの記事は2016年に掲載されたものです。
本年も引き続き実施する予定ですので、皆様ご協力をお願いいたします。

セブ島にご留学中の皆さん!
年末年始にご留学をご予定の皆さん!

クリスマス当日のご予定はお決まりでしょうか?今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマス当日は日曜日となり、語学学校はお休みです。※土日でない場合でも、クリスマスは平日でも学校が休みになります。

まだ予定が決まっていない方、ぜひ、ご一読ください!!

セブ島のクリスマス

日本ではクリスマスは、恋人と過ごすイベントのひとつにすぎません。しかし、キリスト教国のフィリピンでは、家族で過ごす一大イベントです。そこにかける情熱は、日本人には計り知れないものがあります。

そこで、フィリピンのクリスマス用語を少しご紹介します。

Ber Months

ここフィリピンでは、9月になると「Ber Months」という言葉をよく耳にします。

「Ber Monthsだから、渋滞がひどいね」
「Ber Monthsだから、お金がない」

これだけ聞くと、「Ber Months」って、あまりいいものではないような気がしてきます。しかし、この「Ber Months」はフィリピン人にとって、1年で1番楽しみにしているイベント「クリスマス」の準備期間に突入した、という意味なのです!!

bermonth-daredemo

お気づきになりましたでしょうか?そうです。最後にberが付く月は、ここフィリピンではすでにクリスマス準備期間なのです!!この時期になると、デパートでも道端でも、クリスマスの飾りが売られ、スーパーの音楽はクリスマス仕様になります。

13th Month pay

ber Monthsの次は、13th month payです。1年は12カ月。これはフィリピンでも変わりありません。では13th month payとは何のことでしょうか?

実はこれ、一般的にはボーナスに相当する給料です。年収を12で割った金額を、12月は2ヶ月分もらえる制度です。フィリピン人は、クリスマス前にたくさんお金を使います。しかし「宵越しの金は持たない」そんな気質のフィリピン人には、クリスマスのための貯金などありません。

そのため、法律で12月25日以前にこの”13th month pay”を支払うことが決まっているのです。
daredemo-party

DAREDEMO HEROのクリスマス

街中がお祝いモードの12月24日。みんながプレゼントを贈り合い、おいしいご飯を食べます。しかし、最貧困層家庭では、クリスマスを祝う余裕がありません。子供たちもプレゼントをもらうことができません。

そこで、DAREDEMO HEROでは毎年12月24日は、最貧困地区の子供たちのためにクリスマス会を開催しています。毎年沢山のボランティアさんにご参加いただき、子供たちにクリスマスプレゼントと、ささやかなクリスマスミールを提供しています。また同時期に、日本からのご参加が可能なクリスマスボランティアツアーも開催しております。

「マザー・テレサ孤児院」での活動

クリスマスはフィリピン人にとって非常に重要なイベントです。フィリピン人を理解するためには、まずはこのフィリピン流のクリスマスを理解することはとても大切です。

セブ島留学中の皆さん、お友達との過ごすクリスマスも楽しいですが、せっかくセブで過ごすクリスマスです!! 日本ではできない経験を通じて、フィリピンへの理解を深め、子供たちの笑顔を見に行きませんか?

「マザー・テレサ孤児院」での活動 daredemohero
※ボランティア終了後は、参加者みんなでささやかなクリスマス会を開催します。たくさんの語学学校から集まった留学生同士の貴重な交流の場となっています。

皆様のご参加をお待ちしております。

昨年のツアーの様子はこちらからご覧ください。
https://ceburyugaku.jp/31418/

昨年の動画

スタディーツアーのお申込はこちら
http://daredemohero.com/study/

ご支援方法の詳細は、こちらをご覧ください。
http://daredemohero.com/support/

今後も私たちの活動を少しずつご紹介させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。
DAREDEMO HEROスタッフ JUNKO

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
DAREDEMO HERO

セブ島ボランティア情報
セブ島のNGOボランティア団体
<DAREDEMO HERO代表 HIRO>
大手予備校の人気講師時代にセブ島に足を運んだ事がきっかけで、セブ島と関わりを持つようになる。
2013年に「国際協力ボランティア団体DAREDEMO HERO」を立ち上げ、「貧困層からリーダーを輩出する事でこの国を変える」事を目指すと同時に、「夢を持つこと、夢に向かって突き進むことの素晴らしさ」を教えています。

貧困問題の解決法を発見しました!!

<DAREDEMO HEROスタッフ JUNKO>
レイテ島支援をきっかけにDAREDEMO HEROと出逢い、1年前にセブに移住。
貧困問題の解決と、被災地支援に取り組んでいます。日本の方々に、セブの素晴らしさ、フィリピン人の優しさを伝えていきたいです。

誰でもヒーローの記事一覧へ

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here