NILS
http://www.ceburyugaku.info/page2.html

今回のセブ島留学生

お名前:無記名
ご年齢:無記名
通った語学学校:NILS
通った期間:半年間留学

1,この学校を選んだ理由

私は以前に1度、フィリピンでの短期留学の経験があり、今回の留学は2度目の留学でした。

1度目の留学の際にフィリピン留学で受けられるマンツーマンレッスンに非常に魅力を感じ、このおかげで結果的にも英語力の成長を感じられたため、今回はマンツーマンレッスンに特化した学校を探していました。

そこで1日に最大10時間までマンツーマンレッスンが受けられるこちらの学校(NILS)を見つけ、インターネット上での評判もよかったためこちらの学校に決めました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

留学前には自主学習として、とにかく英単語を勉強しました。これは留学先でスピーキングの練習に焦点を絞って勉強しようと思っていたためです。その他に基本的文法の復習等、留学前に可能なことを可能な範囲で行いました。自宅学習には一般の書店で購入した教材を使用しました。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事は?

今回の留学では徹底的に喋る練習をしましたが、覚えてきた文法があやふやだったことが原因で自分のスピーキングに自信が持てず、文法の確認等余計なことに時間を費やしてしまうということが多々ありました。

授業時間をより有効に使うために、もっと日本にいる間に自主学習をしてくればよかったと何度も後悔しました。

4,学校の施設について

学校の施設については不自由することなく、求めていた以上のサービスが受けられました。寮は学校から徒歩5分圏内にあり、セブシティの中心街にあるので立地も良く、築2年とまだまだ新しいです。各部屋に扇風機、空調機、冷蔵庫、自習用の机が完備されています。

徒歩で行ける距離に、大型ショッピングモールがあるため買い物等で生活に不自由することはありません。寮で働いているフィリピン人スタッフも明るく陽気なスタッフばかりで楽しく生活することができました。

学校はITパークというビシネスビルが並ぶ場所に位置していて、その周辺には飲食店も多く便利です。教室に関しては、広さとしては十分といえるものではありませんが、学生1人1人のため工夫してスペースを作ってあるといった印象を受けました。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想

NILSで受けられる全ての授業はマンツーマンレッスンとなっていて、4時間~10時間の間で好きな時間数を指定することができます。今回私が選んだのは1日マンツーマンレッスンを8時間コースです。

全ての授業がマンツーマンレッスンなので、授業内容は10種類以上の科目から自分の好きな科目を好きな時間数、好きな順番にカスタムすることができます。私はスピーキング×3、カランメゾット×1、TOEIC×2、ビジネス×2を選択しました。

6,最もためになった授業は?

最もためになったのはカランメゾットという授業です。これはイギリス圏発祥の英語学習方法で、英語に対するパターン認識と処理スピードを徹底して訓練するものです。授業でテキストを使うのは先生だけ。

先生は学生に対しテキストに書いてある質問を2度読み上げ、学生はカランメゾットのルールに基づいた完璧な形でその質問に答えます。私はこの授業を受けて、英語に対する処理スピードが本当に上がったと、この授業を受け続けて数ヶ月後に実感しました。

7,周りの環境、治安の様子

NILSの学生の95%以上は日本人で、ビギナーと呼ばれるような方達が学生の層としては多いように感じました。モチベーションが高い学生、低い学生、様々な方がいらっしゃいますが全ての授業がマンツーマンレッスンなため、他人に左右されるということはありませんでした。

また、学校周辺の治安は悪くなく、セブ島の中でも最も安全な地域だと言えるのではないでしょうか。

8,日々の食事内容

NILSの寮では平日(月~金)朝食、夕食が提供されます。メニューは日本人の学生に合わせた内容となっていて、栄養バランスも考えて作ってくれているという印象を持ちました。思っていた以上に食べやすく、食事に関してストレスを感じることはありませんでした。

9,インターネットの環境について

寮の各階にWI-FIが設置されていて、寮に住む学生全員が使うことができるようになっています。ですがやはりフィリピンのネット環境は日本に比べて悪く、スピードもですがWI-FI自体が切れてしまうということも度々ありました。

また、教室内でもWI-FIは使用可能となっています。ですがこちらは繋がりが悪く、殆ど使うことができませんでした。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

最大のメリットはやはりオールマンツーマンレッスンに拘った学校のカリキュラムにあると思います。1時間1時間好きな科目を選んで学習できることや、他の学生と一緒に授業を受けないため、わからないことを何でも先生に質問することができるという点は他の国にはない魅力だと感じました。

また学校周辺の治安が良く比較的安全だということ、ショッピングモールが徒歩圏内にあったりと立地がいいという点もメリットだと思います。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツ

今回2度目のフィリピン留学を終え、フィリピン留学を成功させるためのキーはやはりモチベーションだと思いました。これは長期の留学、短期の留学には関わらずです。今回私はNILSに6ヶ月間滞在しました。

滞在している間沢山の学生さんを見てきましたが、人によって英語のレベルは様々。また、同じ期間滞在していた学生でも英語力の伸びはバラバラでした。その差を生むのは授業時間外で自習をした時間の差です。モチベーションを持続させ、留学中も自主学習を怠らないことが大切だと思います。

12,その他

余談ですが、フィリピンの長期滞在で私はすごく日本食が恋しくなりました。もしお荷物に空きがあれば是非インスタント食品などをお持ちになってください。その他にも洗濯ネットが大活躍したり、普段意識せずに使っているものが重宝されたり、フィリピンで買えないなんてことも多くありました。

皆さんが快適な留学ライフを送れることを願っています。

▶︎今回留学したNILSの公式HPはこちらからどうぞ

その他のセブ島留学体験談はこちら。
▶︎カランメソッドで英語力がグンと伸びた!QQEnglishでのセブ島留学体験
▶︎自由な校風と豊富なアクティビティ、楽しみながら学ぶFirst Englishでの留学体験
▶︎8時間マンツーマンと夜の授業で欧米留学よりも伸びた!Targetセブ島留学

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。 様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here