3Dアカデミー

今回のセブ島留学生

・お名前:M.A
・ご年齢:21
・ご職業:学生
・通われた語学学校:3Dアカデミー
・留学滞在期間:2016年6月~7月(2か月)

1,この学校を選んだ理由

セブ島留学で調べた中で最も価格が安かったことと、口コミでいい評価だったので選びました。また、アウトリーチプログラムやスクールトリップなどの授業以外の活動が充実しており、近隣にあるジムが無料で使用可能とのことで魅力を感じました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事

勉強面では、中学高校の文法を中心に1か月ほど復習してから留学しました。持って行ったアイテムは、自習用に少し難しめの単語帳1冊と高校生の時に使っていた参考書を持っていきました。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事は?

留学前にここを伸ばしたい、特にライティング・リスニング・リーディング・スピーキングのどの力を重要視したいのかを、事前に考えていくべきだと思いました。あと、フィリピンのビザなどについての知識もある程度事前にあった方がいいと思いました。

4,学校の施設について

わたしは4人部屋を選びました。ルームメイトは全員日本人のときもあれば、外国の方と同じ部屋になるときもあって、部屋ではリラックスしたいから日本語で話す、英語漬けにしたいから日本人同士でも英語で話すなど、その時のルームメイトによって違いました。

部屋の掃除や洗濯も週2回してくださるので快適でした。教室はとてもきれいで、先生ごとに教室の中の雰囲気が異なるのでとても新鮮でよかったです。オフィスの方に何か不満があれば相談し、迅速に対応してくださったのでとても助かりました。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想

4つのマンツーマンと3つのグループクラスを受講していました。1週間で先生やグループを変えられるので2か月間ずっと同じ先生もいれば、よりたくさんの先生と話せるように、1週間で変えていくと自分で決めていたコマもありました。

グループクラスではバッチメイト以外の友達も多く増えるのでとても刺激的でした。

6,最もためになった授業は?

マンツーマンのクラスで先生とひたすらおしゃべりする授業がとても良かったです。教科書を用いずに、ゲームや雑談を通して英語で考えて英語を話すという習慣が身について、レスポンスの速度が速くなりました。また、英語を話すことをためらわなくなったのは大きいと思います。

7,周りの環境、治安の様子

近くにショッピングモールやITパークなど、遊べるところもご飯を食べるところも多くあるので、授業後も遊びに行けます。夜遅くでも街灯がたくさんあり、学校周辺は物乞いも少ないので治安はセブの中ではいいと思います。

危ない思いをしたことはありませんが、常に危険意識をもって行動することが大切です。

8,日々の食事内容

3Dアカデミーは3食すべて学校のレストランで食べることができます。日本人向けの味付けにされていて、日本食とまではいきませんが外食するよりもわたしは学校で食べる方が好きでした。中でもビビンパがとても美味しかったです。

9,インターネットの環境について

Wi-fiはとても強いです。エントランス付近など場所によっては弱いところもあるのですが、部屋やレストランではストレスなく使えました。Youtubeなどもほとんど止まることなく見ることができます。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

コスパの良さだと思います。先生の教育もしっかりされていて、先生方はみんなフレンドリーかつ能力が高いので、仲良くなりながら英語を話すことがあたりまえになります。

また日本人生徒が多いからか、日本のことをよく知っている先生や少しだけ日本語を話せる先生もたくさんいます。料金の中に食事代も含まれているのでお金を気にせず過ごせることも魅力です。

そして放課後には無料のダンスレッスンやヨガもできたり、隣のショッピングモールの中のジムも無料で使用できるので運動不足になることなく留学できたのが良かったです。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツ

予想以上に日本人が多くいるので、一緒にいる人を選ぶことです。もちろん日本人以外にも台湾人やサウジアラビア人などもいるので、授業以外でも英語を話す機会を増やすことが英語力アップへの近道だと感じました。

また日本人といても、先生と放課後にカフェやごはんに行くことで意識することなく英語を話す機会を増やすことができます。

12,その他

わたしは本当に留学してよかったと思います。もともとフィリピンが好きだったのですが、留学を通してもっと好きになりました。

留学の終わった後に再びセブを訪れ、学校にも立ち寄ったのですが、先生方やエントランスのセキュリティーガード、また近くのスーパーの店員さんなどセブで知り合った方がわたしのことを覚えてくれていて、留学していた頃と変わらずおしゃべりできたのがとてもうれしかったです。

日本では見られない景色を見たり、さまざまな経験が得られたこと、もちろん英語力が伸びたことが留学の成果であり、今の自信にもなっています。

▶︎3Dアカデミーの公式HPはこちら

その他、セブ島留学体験談はこちらから。
▶︎「ホテル滞在+少人数制でアットホーム!セブに不安があるならここで留学するべき」FEAでのセブ島留学体験談
▶︎カランメソッドで英語力がグンと伸びた!QQEnglishでのセブ島留学体験
▶︎「独自で文章を考えて発表するスピーキングの授業は効果バツグンでした」TARGET留学体験談

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
シェア
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。 様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here