https://www.youtube.com/watch?v=2pZ-Ny8q22o

シリーズでお伝えしている世界の語学学校協会の3回目(1回目のIALC2回目のEnglish Australiaに関してはこちら)は、ヨーロッパ志向の方の留学先としてもとても人気があるイギリスの、英語学校協会であるEnglish UKについて解説をします。

English UKとは

English UK(英国英語学校協会)は、イギリスを代表する英語学校の業界団体です。英語学校であるメンバー数が470校以上という規模の大きな団体です。英語学校だけでなく、英語留学生を受け入れるコースを持つカレッジなども会員になっています。

団体のミッションの一つは「Ensuring English language students have the best possible experience in the UK」つまり英語留学する学生に英国での最適な留学経験の提供を確約するということです。

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

English UKのロゴ

English UKのメンバー校の品質向上の取り組み

海外から留学生を受け入れるイギリスの英語学校は、イギリスの政府機関であるBritish Councilが行う教育機関の認定スキームであるAccreditation UKに認定されている必要があります。

English UKは英語教育業界として、このAccreditation UKの認定制度を作る上での協力を行った機関です。その上で、認定制度を改善するためのアドバイスや協力も行ってきています。また業界関係者向けのカンファレンスの開催、教員やスタッフ向けの研修会なども行っています。

学校閉鎖など学生の非常事態にも対応

English UKは、Student Emergency Support Fundという緊急時の援助サポートを行っています。このサポートはEnglish UKに加盟する学校が閉鎖してしまった場合、その学校の学生に対象期間の授業料全額と、滞在費用の一部の費用をEnglish UKが援助してくれる制度です。

また、費用面だけでなくより重要なことである、学生が迅速に継続して学べるように他の学校の紹介手配をしてくれます。

学生のクレームを正式に協会として受け付ける制度も提供しています。学校と学生間(当事者間)ではなかなか解決できない問題や、学校のクレーム対応に納得ができない問題などについてEnglish UKに直接クレームすることが可能です。

世界で一番充実したイギリス英語留学情報を提供するWebサイト

English UKはイギリスへの英語留学希望者に対して、本当に充実した内容の情報をWebサイト上で提供しています。

■イギリス英語留学希望者用のWebサイトコンテンツ

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

なんとこの部分のコンテンツは日本語を含む世界12か国語で提供されています。

■超使える!凄いイギリス英語学校検索
English UKが提供するWeb上の学校検索エンジンは、日本語に対応していて検索項目も多く素晴らしいものです。都市、開始時期、留学期間、希望コース、週当たりの授業時間、滞在種類、初心者の受け入れの可否など自分の様々なニーズに合わせて学校を検索することが可能です。

障害者施設に関してでも検索できるほどの充実ぶりです。

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

ではこの検索エンジンを使って実際に学校検索をしてみましょう。あなたが、ホテルや飲食業で使える英語を、ロンドンでホームステイしながら学びたいと仮定します。

まずコース種類に特定分野英語を選択すると、下にオプションという選択フィールドが現れます。そこでホテル・飲食業を選びます。あとは自分の希望する開校月、コース期間、年齢層、1クラスの最大人数、週当たりの授業時間、授業料などの情報で自分の中で決めてあるものは、選択していきます。

決めてない項目は何も選択せずにしておきましょう。そして所在地は都市部で、下にある地方の項目でロンドンを選びます。そして滞在先はホームステイを選びます。そして最後にFindボタンを押すと該当する学校のリストが表示されます。

開校月や期間などを選択しないと下記のように21の学校の35コースが該当する結果になります。

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

リストアップされた中で、より詳しく情報を見たい学校に関しては学校名をクリックすると下記で説明するように学校の詳細情報を見ることが可能です。

■学校情報も充実しています
選んだ学校の情報に関して見られるのは、日本語による学校の基本的な情報だけでなく、各コースの開校月や授業料やクラスサイズ、滞在先の種類、障害者用施設の有無や種類などの詳細情報になります。もちろん学校のWebサイトへのリンクもあります。

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

知って得する!世界の語学学校協会③【English UK編】

フィリピンで学んだ後はヨーロッパデビューしてみては?

昔から日本人の多くの人はヨーロッパにあこがれを持っています。その中でも、かつての超大国で世界を席巻し、日本との歴史的に関係が深く、同じ島国であるイギリスへのあこがれを持つ人も少なくありません。

環境も文化もまったく違うアジアのフィリピンで英語を学び生活した後に、世界の多くの歴史を作った国であるヨーロッパのイギリスで、本場の英語を学んでみてはいかがでしょうか?

自分にあったイギリスの英語留学先学校を選ぶには、是非ここで紹介したEnglish UKのサイトを活用してみてください。

English UK留学希望者向けサイトはこちら>>> http://www.englishuk.com/ja/students

国際教育事業コンサルタント
星野達彦

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

国際教育事業コンサルタント
1960年東京生まれ。1986年から留学事業のキャリアを積み、25年以上の経験の中で数多くの留学カウンセリングや大学・政府関連機関主催の留学イベントなどので講演をこなす。海外での多くの国際会議に参加するとともに世界の600校以上の学校を視察している。

著書に「こうすれなれる留学カウンセラー」、「英語はアジアで学べばうまくいく」がある。

2013年 厚生労働省委託事業「勤労青少年の国際交流を活用したキャリア形成支援事業」委員長
一般社団法人JAOS留学協議会事務局長
日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)代表幹事
国際教育事業コンサルタント ライジング・スター代表 

ブログ:留学カウンセラー・国際教育事業者向け情報ブログ
http://ryugakuth.blog.fc2.com/
詳しいプロフィール

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here