旅行にとって1番重要といっても過言ではないホテル選び。前回はITpark付近のコスパのいいおすすめホテルをご紹介しました。

前回でも述べたとおり、セブ島のセブシティで繁華街と呼ばれるのは、ITparkとアヤラモール周辺です。他にもオスメニアサークル周辺もございますが、それは次回に紹介したいと思います。

今回はセブシティで1番有名で、人気のショッピングモールであるアヤラモールから徒歩わずか3分にあるホテル2つです。街歩きメインやショッピング、食べ歩きをセブ島でしたいのであれば、アヤラモールは1番いいかもしれません。

アヤラモール内には両替所や飲食店、ATMやスーパーはもちろん、マッサージやお土産屋さんなどたくさんの店が入っている大きいモールです。はじめて訪れるのであれば必ず迷子になるぐらい広いです。

そのアヤラモールから徒歩で行ける場所にホテルを取れば、かなり便利な旅行になると思います。

家族連れや社員旅行などにはおすすめしませんが、1人旅や友達同士にはぴったりなホテルです。ぜひホテル選びの参考にしてみてください。

紹介している写真は、私が撮影したものと、ホテルコムから引用したものが含まれています。

Red Planet & Islands Stay Hotelsの場所

レッドプラネット

今回紹介する2つのホテルは、Red Planet Cebu(レッドプラネット)Islands Stay Hotels(アイランズステイホテルズ)です。この2つのホテルはセブ島の1番有名な地区、アヤラモールのすぐ目の前にあります。

アヤラモール周辺はビジネスパークと呼ばれていて、企業が入ったビルやコンドミニアム、飲食店などがあります。

アヤラモールを知らないタクシーの運転手はいないので、安心ですし、アヤラモール周りはタクシーの待機所が多く設置してあるので移動にとても便利です。肝心のホテルなのですが、安いホテルで有名ではないのでホテル名を告げても運転手がわからない可能性があります。

その場合は、すぐ近くにある有名なホテル『クエストホテル』または『マンダリンホテル』を目指したほうがわかりやすいです。そのホテルから徒歩で3分ほどなので歩いてもいいと思います。

Red Planet Cebuのロビーと周辺

レッドプラネット

こちらがRed Planetの外観です。レッドという名がついているとおり、テーマカラーが赤です!ビルの色も赤ですし、ビル内、チェックインカウンターなどあらゆるところで赤が使われています。

レッドプラネット

チェックインカウンターは2階にあります。入ってすぐ1階部分にはセキュリティガードが常に待機しています。チェックインカウンター横にはちょっとしたお菓子や飲み物が置いてありました。

レッドプラネット

2階には自由に使えるパソコンが置いてあるので、セブ島の情報を調べるのにいいですね。

レッドプラネット

Red Planetはセブ島の他に、日本の浅草と那覇、インドネシア、タイの4つの国になんと24のホテルがあるそうです。レッドプラネットの名前は聞いた事なかったので、日本にあるなんて知らなかったです。

ちなみにRed Planetはアヤラモールのメトロスーパーまで徒歩3分ほどのところに位置しています。道路を渡ってまっすぐ行けば着いてしまうので迷うことがありません。

ホテル1階にはとても狭いですが、セブンイレブンが24時間で営業しているので便利です。

Red Planet Cebuの客室

Red Planetには合計3泊しました。ダブルルームのクイーンベットの部屋で1泊3,459円でした。それでは実際に泊った客室を紹介していきたいと思います。

レッドプラネット

全体像がこちら。クイーンサイズベットがあり、ベットの背後に大きい鏡、窓、ベットの両サイドに机があります。

レッドプラネット

Red Planetのベットですが、ふかふかでそれでいて肌触りがよく、今まで泊ったホテルの中でもベスト5に入るぐらいの気持ち良さでした。3,000円台のホテルなのに驚きです!

レッドプラネット

後ろは鏡になっています。客室は狭いですが鏡がある分、広く見えますね。

レッドプラネット

セキュリティボックスがあります。大きめなのでノートパソコンなども入ります。

レッドプラネット

バスルームです。かなり綺麗で文句なしです。シャワーの水圧もお湯の温度もバッチリです。

レッドプラネット

シャワーヘッドは固定式でした。あと仕切りのみでドアがありません。

レッドプラネット

使い捨てのアメニティは一切ありません。あるのは壁に固定して設置してある、ハンドソープとシャンプーリンスボディーソープ一体型のみです。歯ブラシやカミソリなど必要があればコンビニなどで購入しましょう。

レッドプラネット

格安ホテルには珍しく部屋にはドライヤーが固定式で設置してありました。場所はなぜか客室の壁です。少し変な場所にありますが、ドライヤーがあるのは嬉しいですね。温風の出具合もよかったです。

Red Planet Cebuの総合評価

hyoka

筆者はここに3泊しました。アヤラモール前で信号付きの横断歩道があるので道路を渡るのも安心して渡れます(セブの道路はほとんど信号がない)。1番近いモールの入り口はメトロスーパーの入り口で、そこから入ればホテルから徒歩3分以内で着くことができます。

このホテルにはカフェレストランはなく、朝食がついていませんが、1階にコンビニがありますし、朝7時からアヤラモールのレストランやカフェがオープンするので朝食に困ることはありません。

部屋も日本のビジネスホテルという感じでとても清潔で綺麗で明るいです。女性1人で泊っても不安になることはないと思います。部屋の設備はかなりシンプルで、最低限のものしかないですが、3,500円前後の価格でアヤラ目の前に泊まれるのでコスパはいいと思います。

安いホテルはドライヤーがないのが通常ですが、ここでは備え付けなので安心です。

 

Islands Stay Hotelsのロビーと周辺

アイランズステイ

続いて紹介するのは、Red Planetから徒歩わずか1分、ほぼ隣にあるIsland stay hotelsです。このホテルもアヤラまで徒歩わずか3分のところに位置していて安いのでおすすめのホテルです。

アイランズステイホテル

ロビー部分です。こちらにもカウンターに飲み物が販売してあります。

Islands Stay Hotelsはアヤラモール前とマクタン島のマリーナモール付近にもあるので、予約する際は間違えないようにしましょう。

Islands Stay Hotelsの客室

Islandcentral-mall

客室内です。Red Planetのイメージカラーが赤なら、Island stay hotelsはオレンジですね!どちらのホテルもビビットカラーと真っ白が映えるホテルとなっています。ベットはそこそこ良い感じです。

Islandcentral-mall

今回載せている写真はマクタンのホテルの写真です。ほぼ同じ客室ですが少し違うかもしれません。

Islandcentral-mall

アメニティはこのパックになっているだけです。中にはシャンプー、石鹸、綿棒、コットンが入っています。歯ブラシはありません。

Islandcentral-mall

シャワーヘッドは固定式でした。水圧・お湯の温度共に残念ですが、イライラするほどのレベルではないです。

Islands Stay Hotelsの総合評価

hyoka2

Islands Stay Hotelsの評価としては、価格が安い割には立地もいいですし色使いが明るいので爽やかな印象です。ただ、少し古いのか設備が整っていないのか、水周りに関しては不満が残りました。

部屋は使用する時間帯によっても変わりますが、お湯になるのにもかなり時間がかかります。

税金を入れると4,000円を超えてくるので他のホテルも候補にあがりますが、やはりアヤラ目の前という立地は強みですね。ただここはインフィニティというKTVが隣にあるので、夜遊びメインの人はここに泊まるのはかなり楽なのではないでしょうか。

女性1人の方はおすすめしません。男性1人旅にはコスパがいいホテルだと思います。

 

Red Planet vs Islands Stay Hotels

vs

Red Planet と Islands Stay Hotelsのどちらがいいかと聞かれれば、答えは悩むことなく私はRed Planetを選びます。Red Planetの方が圧倒的に施設レベルは上ですし、水周りも圧倒的にRed Planetの方がいいですね。

ホテルコム会員になっていると会員限定のシークレットプライスがあり、Red Planetはよく適応されていているので安いです。ほぼ2つのホテルとも同じ価格、場所もほぼ隣といっていいほど近い距離なので、実際に泊ってみた感想としては断然Red Planetです。

男性1人の場合はIsland stay hotelsでもいいかもしれませんが、女性であればRed Planetを選んでくださいね。

 

周辺のおすすめホテル

アヤラモール周りにはたくさんのホテルがあります。有名外資系ホテルであるマリオットホテルがアヤラモール直結であるのですが、1泊2万円もしますし、プールは小さいのでおすすめはしません。

アヤラから近くておすすめできるホテルをいくつかご紹介します。

マンダリンホテル

アヤラ徒歩3分、4000円代朝食付きコスパ良し!【Mandarin Plaza Hotel】

4つ星ホテルなのに安いホテルがマンダリンホテルです。安いと4,000円台で泊まることが出来ます。アヤラまでは少しかかりますが、それでも3〜5分ほどで歩いていける距離です。大きいホテルなので家族連れや社員旅行などの団体にもおすすめです。

参照:アヤラ徒歩3分、4000円代朝食付きコスパ良し!【Mandarin Plaza Hotel】

クエストホテル

クエストホテル

マンダリンホテルの向かいにあるのがクエストホテルです。クエストホテルの接客は一流でとても気持ち良いです。部屋は少し狭いですが、朝食会場やロビーは広いです。値段は他より少し高く5千円後半ぐらいになりますが、このホテルも大規模なので団体や家族向けです。

ダイアモンドスイーツホテル

セブシティ限定!4,000円以下のシティホテルBEST10

マンダリンやクエストホテルの近くにありますが、一本裏手に入ったところにあります。3千円後半で泊まることができます。先にあげた2つのホテルよりかは規模は小さくなりますが、この4,000円以内で泊まれるのであればコスパはかなりいいです。

MJホテル

学生時代TOIEC200代の美穂が実際にセブ島留学してみた【FEA プレミアム校】

先に挙げた3つのホテルよりは少し離れますが、MJホテルもアヤラまで5〜7分ほどで行くことが出来るおすすめホテルです。料金は5,000円台です。少しこじんまりとしたホテルですが、部屋は広くベットも気持ちいいです。

まとめ

今回はアヤラモール目の前のコスパの良い2つのホテルをご紹介しました。立地がとてもいいのに3,000円台で泊まれるのは嬉しいですね。

アヤラモールはセブ島人気No1のショッピングモールです。1日では周りきれないほどの大きさです。アヤラ前のホテルを取ってそこを拠点とし、アヤラモールを制覇するのもいいかもしれません。

私もアヤラモールは何回も言っていますが、未だに迷いますし、あの店はどこだったかな〜とウロウロするくらいです。日本のモールとは比べ物にならない規模をぜひ体感してください!

その他、アヤラモールやホテルに関する他のおすすめ記事はこちらからどうぞ。
▶︎【セブ渡航30回以上の私が教える】セブ島ホテルの選び方とおすすめ35選
▶︎フィリピンセブシティ限定!激安4,000円以下のシティホテル20選
▶︎セブ島「アヤラモール」おすすめレストランBEST10!

▶︎マップで見るセブ島観光スポット

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
美穂

俺セブ専属ライター
世界をのんびり旅しながら俺セブでライターの仕事をしています。プチノマドワーカー。

現在17カ国、42都道府県制覇。

スキューバダイビング好きで、ダイブマスター所持。

—-現在訪れたダイビングスポット—-
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど…タンク本数はトータル300本前後です。

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
http://tokyo-girls.top

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here