Ettas Eclectic Food + Drinks

アヤラモール内で飲み中心のレストラン・バーはどこ?

と言われたら、恐らく・・・

1階テラスにあるTGIF(アメリカ料理)、3階テラスにあるGiligans(フィリピン料理)、あとは新館テラスにあるSOCIAL、などが有名かと思います。
今回のETTASはどちらかと言えば、上記のようなお店に近いレストランです。

フェイスブックのページを見ると、

Ettas Eclectic Food + Drinks s a heavily inspired restaurant, that combines familiar filipino taste with fresh and stimulating presentation.

ということで、一言で言うと創作フィリピン料理という位置づけになりますでしょうか。

Ettas Eclectic Food + Drinks

アヤラモールの屋上を歩いているとこんなお店が見つかるかと思います。映画館のシート5(確か)の入り口の隣です。黒とゴールドなので高級さ、エレガントさをイメージさせるロゴですね。

Ettas Eclectic Food + Drinks

こちらが内装。店内は広く、ざっと70名〜80名は入れそうな感じ。

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

夜になると照明を少し落として暗くなります。黒や濃いウッド色がベースで、椅子や照明なども近いカラーになっており統一感があります。雰囲気はGood!

ETTASのメニュー

フィリピン料理がベースなので、フィリピン料理を良く食べる方は見慣れたメニュー内容かと思います。
前菜
・Baked Scallops・・・ホタテのバター焼き
・Crispy sisig・・・肉や玉ねぎ、などを細かく刻んで鉄板で焼いたグリル料理

スープ
・Boneless Bulalo・・・牛の骨ごと煮込んだスープ

ヌードル
・Pancit Negra,Humba,sisig・・・フィリピン風の焼きそば

Chicken
・Tanglad Marinated Native Chicken・・・フィリピン産のチキン。肉量は少ないが、味は良い。

Pork
・Pork & Bangus Adobo・・・Bangusは白身魚、Adoboは煮込み。Adoboは日本で言う甘くて濃いめの煮付けに近い味です。

シーフード
・Lapu Lapu with XO・・・ラプラプ(セブ島では有名な白身魚)のソテー、XOジャンソースです。XOジャン自体はフィリピン料理というよりは中華料理でよく使われるタレかと思いますが、ここではラプラプに使っています。このあたりが創作フィリピン料理っぽいですね。

ETTASの料理

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

フィリピン料理の外せない前菜といえば・・・・Baked Scallops(ホタテのバター焼き)です。
7ピース、サイズは小さめのホタテです。

余談ですが、このホタテのバター焼きが一番美味しいのは、AAバーベキューです。更にその中で、サリナスドライブ沿い(ITパークの通り)にあるAAバーベキューと、マクタンのマリーナモール近くにあるAAバーベキューがベストです。

もしAAバーベキューで食事を検討しているなら、出来ればITパーク沿いかマリーナモール近くに足を運ばれることをおすすめします。

 

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

Ensalada Ni Papaというレタス、スイカ、フェタチーズ、ドライフィッシュ、トマトが入ったサラダ。
ドレッシングがカランマンシー(すだち)ビネガーということで酸味がありました。二人〜三人用のとりわけで275Pです。

ボリュームとしては、うーん、二人が理想な気がします。

Ettas Eclectic Food + Drinks

ポークベリーのライスセット。バーベキュー味にマリネしたポークをグリルした料理。味は中々なのですが、骨が結構あり見た目以上に食べる箇所が限られています。一緒に出てきた酸味のあるソースの使いみちもよく分かりませんでした。

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

このお店のおすすめ料理の一つである「Tanglad Marinated Native Chicken」。
国産のチキンの素揚げですね。セブのチキンだと思います。こっちの国産チキンは日本のように肥えていないので(肥やせる技術が恐らくないので)、肉量自体は少ないですが、食べると風味があり、皮も香ばしいです。

鶏肉の味を楽しむことができる一品。唯一(といったらめっちゃ怒られそうですが)このお店で、食べて満足感があった料理でした。

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

二種類のビネガーソースもついてきますが、つけなくても十分口の中に風味が広がります。これは一般的なチキンを食べても味わえない味です。価格は360P。価格は他の料理に比べて高めですが、ネイティブチキン自体は比較的貴重でどこで食べても、このぐらいの価格がついておかしくありません。

二人でオーダーするにはややボリュームが多いかなと思いました。お酒のつまみにはバッチリだと思います。

このお店のおすすめ利用方法

このお店の食事、レストランとして使おうとすると正直弱いと思います。

ただ、広々としたスペース、夜は暗めの照明、程よいボリュームのクラブミュージック(なぜかアレンジばかりでランニングできそうな曲が多いw)なので、音楽を聞きたい方やお酒ベースの方におすすめです。

ETTAS アヤラモール内にある音楽を聞きながら食事が楽しめるレストランバー

つまみとしてこういった食事を頼むのであれば、このお店は楽しめると思います。

逆にガッツリ食事するのであれば、近場に安くて美味しいフィリピン料理店がありますので、そちらがおすすめ。
セブ島アヤラ新館テラスにあるオシャレなフィリピン料理【GoldenCowrie】

営業時間:11AM〜11PM
フェイスブックのページ
予算:400P

新館テラスにあるおすすめレストランTOP3

せっかくなので、新館テラス限定のおすすめレストランを3つご紹介します。

SOCIAL

SOCIAL アヤラモール セブ島

何を食べても美味しいです・・・というと胡散臭いですが、大抵何を食べても本当に外れません。
特におすすめは前菜のナチョス(チーズ&チップス)、ピザのマルゲリータ、四種類のチーズのピザ、3pigなんとか、それからステーキ、チーズや前菜の盛り合わせもお酒にバッチリ合います。
テラス席は開放的で気分良く飲めますし、店内の席もネオンがかった暗めの照明でデート向きとも言えます。ただ、バー&パブっぽいので、しっかりと食事・・・という雰囲気ではないかもしれません。

なお、SOCIALはITパーク(2017年5月中旬オープン予定)とSMシーサイドにもあります。

営業時間は深夜二時まで。

Brique

brique-ayala

フィリピン料理店「Chika-an」と同じオーナー。ITパークのある通り、サリナスドライブにもあります。スープ、パスタ(ボロネーゼ)、サラダがおすすめ。パンが美味しく、サンドイッチもGood。
一品、一品のボリュームが結構あるので、二人以上でシェアするのが理想。

ただ正直、全面ガラス張りなので、なんとなく使いづらいです(苦笑)

New Oleans

newoleans

ニューオリンズはアメリカ料理主体のお店。SOCIALと並んで、アヤラモールの新館テラスでも高価格帯に属するレストランです。
おすすめはマッシュルームスープ(パンの中にスープが入ってます)、炙ったマグロが入っているツナサラダ、リブ、ステーキあたり。ボリュームが多いのでサラダ一品でも夕食になります。
同じような料理を提供しているTGIFより断然おすすめ!

パスタ類もありますが、パスタメインであればBriqueの方が人気です。デートで使える雰囲気はあるものの、時間帯によってはライブバンドが入ります。音は大きくありませんが、気になる方はステージから遠めの席に座りましょう。なお、店内にトイレあり。

以上おすすめ3レストランでした。今のところ新館テラスで本当におすすめなのは、この3つだけです。

おすすめ関連記事はこちら

アヤラモールおすすめレストランランキング

▶︎マップで見るセブ島観光スポット

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here