体験談
http://paradiseenglish.com/ja/

今回のフィリピン留学生

・お名前:K.S
・ご年齢:20代前半
・ご職業:大学生
・通われた語学学校:Paradises English Boracay
・留学滞在期間:2週間

1,この学校を選んだ理由を教えてください。

まず、一番の理由として、日本にはない空間を求めていたということが根底にあります。そのために、日本にはないきれいな海を見たいと思い、色々と海の写真を見ていたときに一枚の写真を見ました。その写真は本当に海かと思うぐらいに真っ白の砂浜に、きれいな青色の海が広がっていました。

実物を見に行きたいということもあり、ボラカイに英語の短期留学をしようと思い、ボラカイ島で短期留学をしようとホームページで探していたところ、ここの設備や受講者の方々が非常に楽しそうな様子が写真から伺えたので、この学校にしました。

2,フィリピン留学前に準備してきた事はありますか?

短期留学ということもあり、たくさん準備してきたことはありませんが、行く前にはどのようなところなのかということをインターネットを通してチェックしていました。日本人の旅行ブログなども参考になりました。

また、どのような服装でいけばいいのかということや天候についても勉強しました。また、持っていくアイテムとして、変換プラグを欠かさずに持っていく必要がありました。

3,実際留学してみて準備が足らなかった事はありましたか?

それほど足りなかったということはありません。留学する前はかなり不安な気持ちになるとは思いますが、そんなときにはインターネットを通して何がいるのかということを徹底的に調べていけば何も怖いことはありません。

4,学校の施設はいかがでしたか?

宿泊部屋は学校内に泊まりました。学校教室を含め、宿泊施設は比較的きれいでした。外国というと、日本に比べてあまりきれいではないというような覚悟のもとに行ったので、特にそれほど気にはなりませんでした。

しかし、やはり日本とくらべてしまうとそれほどきれいのものではありませんでしたのでご注意ください。サービスはそこそこでした。インターネットが常に使える環境は良かったと思います。

5,選んだ授業のカリキュラム内容と感想を教えてください

7クラスのプログラムを取りました。このクラスでは、1日に1:1の授業が2つあり、グループの授業が5つありました。クラスも文法などのテストのもとに振り分けられました。授業内容として、フィリピンの講師の方が授業をしてくださいました。

日本の英語の授業というものは文法を重視しているものでしたが、ここでの授業はそのようなことがなく一人ひとり英語で意見を言うことが大事になってきます。このような授業を受けることによって英語は文法も大事ですが、やはり言葉というものということを肌で実感しました。

6,最もためになった授業は何でしたか?

やはり、1:1の授業です。これまでに、直接外国人の先生から1:1で授業を受けたことがありませんでした。ですが、非常に親切な先生方のおかげで英語をそれほど話すことができなかったのですが、そんなことで自分の殻にこもっていることは良くないということを教わり、肌で実感することが出来ました。

7,周りの環境、治安の様子を教えてください。

セブ島とは違う魅力のあるボラカイ島はどんなとこ?

治安は非常によかったです。マニラなどの都心に行くとスラム街など物乞いをする人たちがいたりするのですが、ボラカイ島ではそんなことは一度もなくかなり治安のいいほうであったと思います。そのために、かなりおすすめなところではあります。

8,日々の食事内容はいかがでしたか?

私自身がかなり食事に対してうるさいということもあり、フィリピンの料理はすごく油が多くてあまり良い印象ではありませんでした。途中から日本食が非常に恋しくなってしまいました。

そのために荷物に余裕があるのであれば、インスタントの日本食をもっていくのも良いかもしれません。向こうで日本食を探せば売ってはいますが、値段がものすごく高くて普通の方であるならば手を出すことが出来ないものが多いのです。

9,インターネットの環境はいかがでしたか?

インターネットの速度は、日本とくらべてみるとかなり遅いという印象を受けました。フィリピンだから仕方ないかと思いますが、やはり日本のインターネットの技術はすごいと思いました。時間はかかりましたが、少しイライラする程度でインターネットにはつながることはできるので問題ないと思います。

10,この学校の最大のメリットを教えて下さい。

やはり、ホワイトビーチに近いということではないでしょうか。これまでに、日本では見ることが出来ないであろう海をすぐ近くでみることが出来ます。

このようなきれいな海をすぐに行くことができるというものは、かなり貴重な場所であり死ぬまでには一度だけでも見てみたいと思うような海をみることができ、集中して英語の勉強をすることができるのでおすすめです。

11,私が考えるフィリピン留学を成功させるコツはこれ!

やはり、事前に場所の環境について調べてみるということが大事になってくるのではないでしょうか。留学する前というものはかなり不安な気持ちで溢れているのが当然だと思います。

そのために、色々と不備がないように調べていくことによって安心することができるのではないでしょうか。また、そこでどのようなことをしたいかなどのリストを作っていくのがよいのではないかと思います。

▶︎Paradises English Boracayの公式HPはこちら

その他、フィリピン留学の口コミはこちらからどうぞ
▶︎「南国特有の海の目の前でゆったりと過ごせました!」QQEnglishシーフロント校の口コミ
▶︎学校の近くに遊び場がないので、平日の夜も集中して勉強ができました!FirstEnglish留学体験談
▶︎「ホテル滞在+少人数制でアットホーム!セブに不安があるならここで留学するべき」セブ島留学体験談【FEA】

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

カナダ留学のスペシャリスト

カナダ在住10年目、2006年にワーホリでトロントに来てからレストラン、携帯ショップなどのワーホリ生活を体験。その後、語学留学後に2008年からトロントにある大学に通い2012年に卒業。

大学在学中は、トロントにある2つの留学エージェントへの勤務経験、日本人留学生向けの英語教師などを行う。
2013年より「通関士」として貿易関係の仕事に従事。

ワーホリ、語学留学、正規留学、正規社員までをカナダで経験してきた、言わばカナダ留学のスペシャリスト。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here