カナダのイメージと言えばどんなものでしょうか?

広大な大地に大自然がいっぱい、ロッキーマウンテンやオーロラは世界中で知名度は高く、さらに他のイメージでカナダと言えば、アメリカと違いイケメン首相が恵まれない人のために人道主義をつらぬく国と答える人もいるでしょう。

また世界を代表する移民国家で、色々な国の人が多文化を尊重しあいながら一緒に生活していると考える人もいると思います。

我々日本人には良いイメージしかないカナダの国家イメージですが、はたしてすべて正しいのでしょうか?確かに個人的な経験から言えば、上に書かれていることは100%とはいえないですが大まかには的を得ていると思います。

ですが、中にはイメージだけで実際に来てみるとだいぶ違うという事があるという事も事実なのです。今回はそんな皆さんのためにカナダのダークな部分も正直にお伝えしたいと考え記事にしました。それではよろしくお願いいたします。

外国人や人種に対する差別は多少は残っている

覚えておくと絶対便利!世界一周で使う英文集まとめ

一人当たりの人口で比べると、先進国の中では一番移民の数が多いのがカナダです。カナダに来ればわかる事ですが、世界中から色々な人種の外国人がカナダに来られます。

就労ビザで働いている方やスタディパミットで勉強に来ている方、みなさんのようにワーホリでカナダに来ている方もこれに当たります。そして悲しい事ですが、外国人や人種に対する偏見はいまだに多少は残っているのです。

数年前の新聞で衝撃的な内容の記事を読んだお話しをします。同じ学歴で、同じスキルを持っていても人種によって就職率や賃金に違いがあるという事がカナダ政府が出している統計で明らかになっています。

一番得をしている人種は白人で、不公平を経験している人種は黒人なのだそうです。幸いにも日本人は人種の差別で得をしているとの事です。

メディアによると、人種に対する差別は年を追うごとに減少しているそうですが、外国人に対する差別(特に労働者と難民)はここ数年は増えています。アメリカでのトランプ大統領の当選でもわかる通り、近年外国人の労働者と難民の流入はあまりよくは思われていないようです。

学歴は英語圏の物だけが適用される

速読英単語で英語のレベルがグンと上がるための具体的な7つのステップ

カナダに住んでいれば、いずれは英語が話せるようになるから心配はいらないや、という人がいますがこれは大きな間違いです。

確かに英語環境で英語をしゃべらないといけないような環境にいれば、住んでるだけで英語力は付くものですが、英語を話す必要がない場所に住んでいれば全く話は異なります。結果的に5年間カナダに住んでいても、全く英語が話せないような人も中にはいます。

この影響でしょうか、カナダにある会社は基本的に学歴は英語圏にある学校を卒業したものしか信用していないように思います。求人サイトなどをみると、必要学歴の欄に英語圏での学歴のみ適用という広告をよく見つけます。

学歴が高くても英語を話せなければ意味がないという事なんでしょうか…?英語圏以外の大学や大学院を卒業したような人でも、タクシードライバーとして働いている方がかなりの数トロントにはいるのです。

薬物問題は日本と比べ物にならないレベル

カナダの闇の部分と言えば、この部分を外すことは絶対にできないです。カナダ政府は大麻を2018年の7月の1日に合法化できるように、法律の改正を進めているようです。

しかもこの場合は医療用の大麻の合法ではなく、娯楽用の大麻の合法化ですので、来年の今頃にはオランダのように合法的に遊びの一環として大麻を吸う事ができるようになる可能性が高いのです。

もっとも2017年現在でもカナダでは大麻は違法とはいいがたいです。警察官の前で堂々と大麻を吸っていても悪くて罰金刑です。ほとんどのケース無罪で特に罪に問われることはないです(暗黙の了解)。薬物のunspoken ruleがすでにカナダ全土で適用されているわけです。

このような場所を借りて何回も書かせていただいていますが、大麻の吸引だけで終わらない方もかなりの数います。これを代表しているのが麻薬のリハビリセンターで、カナダ全土にかなりの数あることはカナダに長年住んでいる人なら周知の事実なのです。

覚せい剤、コカインやヘロインなどのハードドラッグの使用で、犯罪率や自殺率やHIVなどの感染率が上がる事が確認されています。大麻だけで終わるから全く問題ないと考えているのは大きな間違いです。留学生のみなさんも気を付けてください。

下の記事は麻薬の犯罪についてです。
▶︎http://data.library.utoronto.ca/datapub/(英語)

 

日本に比べると銃犯罪は圧倒的に多い

アメリカの銃犯罪はカナダに比べると4.4倍も高いという統計があります。このように考えると、カナダは安全な国だと考える事ができるように錯覚しますが、それでも日本と比べると33倍も高いのです。

我々は一般的に考えて銃などの銃火器は身近にないと考えていますが、カナダに住んでいると銃犯罪はいたる所で起きます。カナダでは銃のライセンスを取得すれば一般的な銃の所持が可能な国ですので、銃犯罪が多くなるのはある意味当たり前なのかもしれません。

また薬物がらみの犯罪と違って、銃犯罪はマフィアがらみの抗争などで起きる事のほうが圧倒的に多いです。ですので白昼堂々とショッピングモールのフードコートのような場所で、銃撃戦があったりするのがこの犯罪の恐ろしい事なのです。

日本にいると、銃犯罪が起きた時の対処法なんて記事やテレビ番組などで見る事はないに等しいですが、カナダに来たら銃撃戦に遭遇する可能性はありますので、最悪のときのために準備をしておきましょう

目の前で銃撃戦が起こった時の対処法(動画)

カナダの犯罪のについて
▶︎https://en.wikipedia.org/wiki/Crime_in_Canada(英語)

 

カナダ経済の疲弊具合

カナダと言えば経済面で原油が切っても切り離せない関係だという事は知っていましたか?実際にカナダの貿易収支の大部分を、原油の輸出が占めている事実があるのです。

しかしながらここ数年の原油の下落でカナダの輸出産業が疲弊してきています。

もっともワーキングホリデーに人気のバンクーバーやトロントやモントリオールなどは、原油が大量に採掘される事はないため、留学生のみなさんはこの影響からはかなり遠くにいますのでそれほど影響ないと考えられています。

しかしながら、カナダには原油の下落影響で就職が難しい地域(例えばエドモントン)もありますので、カナダに来たのに仕事がない!!とならないように、かならず行く前にその都市の景気の状態を確認しておく事をお勧めします。

ケベックの独立問題

英会話

カナダは英語圏なのにフランス語も公用語なのは知っていましたか?とは言っても基本的に英語はカナダのどこでも(ケベックは通じない事もあります)通じるのに対して、フランス語はカナダの大都市などでは一般的に通じない事も多々あります。

このカナダのフランス文化ですが、色々な意味でカナダに火種を残しています。例えば、カナダでは中学校や高校でフランス語の勉強が義務教育なのですが、あまり成果を出せていないと言われています。

またフランス語が公用語のために、政府はフランス語が話せる人材を育成させる必要があるのですが、英語を話す人材に比べると圧倒的に数が足りてないとも考えられています。そのためにカナダ政府は、フランス語が話せる移民申請者を優遇しなければいけないなどの処置を取っています。

そしてこの国の最大の問題と言えば、ケベックの独立問題です。そのような問題があったと知っている日本人は数少ないですが、カナダ人なら周知の事実なのです。

さらにこのケベックの独立をかけた選挙(ケベック独立選挙)が1995年に行われた際に、49%対51%で否決になっています。そうです、ほとんど大差はなく否決されています。

あと少し賛成票があれば、今頃はカナダの国の面積が減ってケベックという国があった可能性は高いのです。

幸いにも今現在は独立運動は下火になっていますが、もしこの運動がまた熱をおび始めると、独立運動などカナダ国内でテロが起きる事が実際に起こる可能性があるのです(実際に1995年以前は爆弾テロや銃撃戦がカナダ国内で起こっています)。そうです、ケベックはカナダの火薬庫なんですね。

 

まとめ

カナダのイメージを聞けばほとんどの人が良いと答えると思います。

しかしながら、長年カナダに住んでみると色々な問題点も見つかってくる事も事実なのです。

とは言っても、いろいろな事を総合すればカナダは先進国の国家間でも優れている事が多い事は事実なのですが、100%完璧な国は世界に存在しない事は皆さんにはわかっていただけたと思います。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

カナダ現地で働く通関士

カナダ在住10年目、2006年にワーホリでトロントに来てからレストラン、携帯ショップなどのワーホリ生活を体験。その後、語学留学後に2008年からトロントにある大学に通い2012年に卒業。

大学在学中は、トロントにある2つの留学エージェントへの勤務経験、日本人留学生向けの英語教師などを行う。
2013年より「通関士」として貿易関係の仕事に従事。

ワーホリ、語学留学、正規留学、正規社員までをカナダで経験してきた、言わばカナダ留学のスペシャリスト。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here