ちょっと面白い試みをしている会社を紹介します。それは「無料でセブへ行こう、語学学校見学ツアー」と言うのを開催している、留学情報館という会社さんです。

フィリピン留学はここ数年でだいぶ普及し、様々な情報がSNS情報でも飛び交うようになりました。

しかしながら日本とは異なり、場所によってはまだまだ発展途上ゆえに危ない・汚いエリアがあります。語学学校も日系が増え、学校全体の質は上がってきましたが、まだまだ紹介出来ないレベルの学校もあるのが現実です。

そんな環境の中、本人は行きたいと思っても両親が不安がる・良い顔をしない、なんて話も良くあるのではないでしょうか。

「そんな不安があるならば、留学する前に旅行がてら見に行っちゃえばいいじゃん」

留学情報館さんのこのツアーは、そんな思いを込めた企画です。

セブ島見学ツアーのギャラリー

このツアーの最大のポイントは、なんと言っても(実質)無料であること。

参加費としてはじめに5万円かかりますが、この費用は実際に留学する時に割引される仕組みとなっています。

つまり、はじめから学校に行こうと思っている人には全く損のない話。なんなら学校に行かなかったとしても、旅行会社の主催する格安セブツアーみたいなものだと思えば安い!

そんなうまい話があるのか・・・・!?

筆者はこれを開催している留学情報館さんに取材を申し入れ、概要を聞いてきました。インタビューに答えてくれたのは担当の斉藤さん。

留学情報館

会社は新宿から徒歩4分ほどの場所にあります。英語学校も併設しており、賑やかな雰囲気のあるオフィスです。

留学情報館

以下、早速インタビュー形式で詳細をご紹介。

今日はありがとうございます。留学情報館さんは普段、様々な国を扱っていると思うのですが、やはり俺セブと言えば、セブ。今日はそのセブの中でも、無料でやっているセブツアーについて詳しくお聞きしたいと思っています。

了解です。よろしくお願いします

留学情報館

まずこのツアーの内容から簡単に教えていただけますか?

これは3泊でセブ留学をさくっと体験してもらうことがコンセプトのツアーです。フィリピンの学校が運営する寮に泊まり、語学学校を4校~5校見学してまわり、セブの大きなモールへ行き、リゾートホテルでの自由時間を楽しむ。

もちろん行程中にはフィリピン料理を食べ、両替をし、授業も受ける。
そんなツアーで、この工程を通じてフィリピン留学がどんなものかを体験してもらいます。

日程はこちらをご覧ください。

留学情報館

不安ならば先に見に行けばいい。セブ島学校見学ツアーを開催 日程表

なるほど。全4日の日程で4校の学校見学をして、かつ体験授業も受けられるのですねー。しかも3日目の午後はお楽しみの自由時間もあるじゃないですか!(笑)

なぜこのような試みをやっていらっしゃるのですか?

単純に学校に行って失敗と言いますか、「あれイメージと違うっ!?」て思ってしまう人を減らしたくてやっています。

留学情報館

と、言うと?

いろいろなブログで「フィリピン留学はいいよー、安心だよー」って不安を払拭するような記事をみかけますが、僕個人としては何でもかんでも良いって言うのは、それは少し違うと思うんです。大分前ではありますが、自分もはじめてセブに行った時はびっくりした体験もありました。

今でも虫にびっくりしたり、水でお腹を壊す人がいるのも事実です。衛生面で大丈夫かどうか、食事が自分の舌に合うどうかは、みんなそれぞれ体のつくりや価値観が違うので、セブ島に来てみて実際に受ける印象はバラバラだと思うんです。

これはセブ島に限らず、アメリカでも可能であるならば、一度その地に行ってみて確認するのが一番ではないでしょうか。

留学情報館

確かに事前に現地の様子を見学出来るならば、それが最高ですよね。一度見れば失敗は大分減ると思いますし。。。

そうなんです!でも、それが出来ないのはやはりお金の問題が大きいと思うんですよね。フィリピン留学に行く方は、費用が抑えられるっていうのを魅力に感じている人も多い。

だからこそ、このような実質無料になるツアーに参加して、その失敗のリスクを減らしてもらえると良いなって思ったんです。

留学情報館

なるほど、それで実質無料なんですね

実際に行ってみて、やっぱり違うなって思ったら、留学する場所を変えたら良いと思うんです。それこそ行って良かったなって思えばそれはそれで良しだと。

留学情報館

その場合、5万円はかかってしまいますが、行ってから最悪の学校や合わない環境に苦しみ、後悔して失う時間とお金に比べたら・・・はるかに安い!ということですね。

はい。弊社もまったくどこにも行かないとなるとツアーの費用(とは言え全く利益はないですが苦笑)として充当させて頂きますが、その後「やっぱりオーストラリアに行く」ということになれば、その留学費用に充ててもらっても良しとしています。

留学情報館

なるほど、とても良さそうですね。これ、僕の時代にあったら行ってたなぁ。ところで、毎回何人ぐらい参加されるんですか?

以前は一回のツアーで10人以上連れて行ってたのですが、人数が多いとなかなか学校に寮を空けてもらうのが難しく、今はもう少し小さめでやっています。3名〜大体6人ぐらいでやることが多いです。

留学情報館

そうすると、学校の寮に空きがある時期に開催するという感じですか?

今は弊社でも直営の寮を運営しているので、そこに入ってもらっています。なので、ほぼ毎月開催していますよ。安いチケットがありさえすれば!

留学情報館

なるほど。ぜひ今度、僕も参加させてください!

もちろんです!空きがあれば。でも斎藤さんは既にセブも学校もほとんどご存知では?(笑)

留学情報館

はは、そうですね。全く知らない人に比べたら詳しいかもしれません。ただ、自分でツアーを体験してからでないと、俺セブでは自信を持ってご紹介できないので、そういった意味でも同行させてもらえたらと思います!

かしこまりました。お待ちしております。

留学情報館

編集後記

留学情報館

いかがでしたでしょうか?

航空券も宿泊施設も無料で一体どういうこと?っと思いましたが、話を聞いて納得。その後、僕自身も周る学校含めて確認済みです。

留学情報館さんは欧米留学を中心とした留学エージェント(特にアメリカ留学に強いエージェント)として、10年以上の実績があります。フィリピン留学においても現地にオフィスや宿泊施設を構える徹底ぶりで、国内だけでなくセブ島でのサポート体制もバッチリ。今、もっとも人気のあるエージェントの一つです。

留学情報館

今回、お邪魔した新宿のオフィスは便利な場所にあり、オレンジと白が基調のとても明るく、良い雰囲気でした。

この見学ツアーに興味がある方は、ぜひ直接サイトをのぞいてみてください。

次回のツアーは9月21(木)~25(日)を予定しているそうです。

説明会は随時開催しています。直接担当者の斉藤さんにお会いし、疑問点・不安な点を詳しく話を聞いてみてはいかがでしょうか。

▶︎無料でセブツアーの詳細はこちら

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
斉藤 淳

当サイトの管理人
2012年に初めてセブ島に留学。以降今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。

英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。なお、基本的にはセブ島ではなく、東京(高田馬場)にオフィスを構えて働いています。

何かご質問ございましたら、コメント欄かinfo@ceburyugaku.jpまでお願いします。

・TOEIC(R):805点(L 430 R 375)
・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here