フィリピン・セブ島の語学学校ターゲット

こんにちは。TARGET Global English Academyの石原です。

TARGETはおかげさまで創立4年を無事に迎えることができました。もちろんまだまだ至らない所も多く、日々改善を繰り返しています。

フィリピン留学は繁忙期と閑散期があり、学生さんの数が大きくアップダウンするのが通常ですが、TARGETは通年で95%程度の稼働率を確保することができています。

これはもちろん、学生さんからのご支持を頂いているからですが、その基礎を支えているのはスタッフや先生達です。派手な設備がない分、ソフト面では妥協を許さず皆が愚直に学校運営に取り組んでいます。
 
彼らの情熱が学生さんに伝わり、それが口コミとして広がり、今では口コミで入学される学生さんが非常に多くいるのがとても嬉しいです。
 
そして、そんなスタッフや先生達を支えているのはそのご家族です。家族のサポート無くして、長期間しっかり働く事は難しいです。ですから彼らの家族もまたTARGETファミリーと考えています。
 
そこで、スタッフ、先生、そのご家族にも日ごろの感謝の気持ちを表したいと思い皆で楽しめる「ファミリーデー」を開催することを提案しました。

ターゲット

 

当初想定したものとは全く別のものに・・・

私の中ではファミリーデーは皆でBBQでもしながら、家族同士ワイワイと交流などをしてもらい、3時間程度で終わるものを想定していました。
 
ただ、詳細はスタッフが楽しめる形にした方が良いだろうということで、「気軽にご家族も楽しめるパーティーにしてね」と伝えてプラン作成を依頼しました。
 
そして、1週間後にプランができたというので見せてもらったら、我が目を疑う事態に!

★開催時間:午前9時30分~午後4時まで!
何と朝から夕方までやると言うのです。「そんなに長時間もやることないでしょう・・・」と言ってみましたが「やりたいことはたくさんあるし、フィリピンではこれが一般的よ!」とのことで押し切られました・・・。
 
★ダンス大会
チームに分かれてチーム対抗ダンス大会を開くというのです。「別に踊らなくても良くない?」と言ってみましたが「もうチームに分かれて練習がスタートしています!」とのこと。

どんだけ仕事早いんだよ!

しかも、賞金も出さなければならず、その上ダンスを頑張ったのだから、参加賞として全チームが賞金を受け取れるようにするとのこと。

まさに踊らにゃ損損状態!

それだけなく、何故かそのダンス大会のジャッジに、外部から専門スタッフを呼ぶとのこと。

ファミリーデーだよな・・・そんな私の疑問をよそに盛り上がる彼らの様子をみて何もいえなくなりました(汗)フィリピン人は基本的にダンスが大好きなのですが、その情熱の高さに改めて驚かされました。

★謎のお金ばらまきくじ引き
ファミリーデーは当然家族も参加されるので、その家族も当日楽しめるようにとくじ引きを作って、当たった人には賞金を出すとのこと。

「えっ!くじ引きで当たったらお金もらえるようにするの!?そんなことあるの!?」と言ってみましたが「フィリピンではよくある事だし、第一来てくれた家族が参加できないのは可愛そうだ」とのこと。

うーん、食事と飲み物は学校が提供するのでそれで良いのではないかと思うのですが、どうもそうではないようです(汗)

★プログラムは盛りだくさん
その他、キッズ用のイベント、カラオケ大会?などなどさまざまなプログラムが用意されており、そのすべてに賞金、景品が用意するとのこと。
 
あまりの予想外の展開に「ちょっと考える時間をちょうだい。」と一旦持ち帰ることにしました。

郷に入れば郷に従え

その後、冷静になって考えてみると、僕の知っている日本ではまずありえないだろうなあ。そもそも家族との交流がメインのイベントだしなあと、思ったりもしたのですが、ここはフィリピン、日本ではないことに気が付きました(笑)

私が想定していた物とはかけ離れた壮大な内容になってしまいましたが、フィリピン人の事はフィリピン人が一番分かっている。郷に入っては郷に従えです。

また、費用も当初予定していたものの2倍位かかるものでしたが、スタッフや先生達、そのご家族への日ごろの感謝を表すパーティーなので、彼らが一番喜ぶ形での開催ができればと思い、この壮大なプランを採用することにしました。

大盛り上がりのパーティー

会場はファミリーパークという大きな公園で開催しました。当日はスタッフ、先生、そのご家族やお友達も参加されていたので約300人が集結しました。

ターゲット

 
普段会えない家族間の交流は、より絆を強めてくれます。

ターゲット

TARGETは去年と今年の拡大に伴い現在100名を超える先生が在籍しているので、普段はあまり交流がない同僚もたくさんいるような状況になってきているのですが、シャッフルされたチームに分かれてゲームをするなどして新しい絆ができました。

ターゲット

キッズたち専用のゲームに用意され、こちらも賞品を用意して楽しんでもらいました。

ターゲット

そして、皆が全力で臨んだダンス大会。いくつかのグループはプロの振付師まで雇うという気合を見せていました。

ターゲット

ターゲット

皆おそろいのコスチュームまで作り、気合も入っているだけあり、各チームとても素敵なダンスを披露してくれました。

ターゲット

因みに、彼らは踊ることがとても好きなようで、パーティーの後「とっても楽しい時間を過ごせたよ!」とたくさんの参加者から言ってもらえて、頑張って開催した甲斐があったなと思いました。

ターゲット

 
ファミリーデーは今回が初の試みでしたが、ご家族にお会いできたのもまた非常に良い経験になりました。

ターゲット

 
今後もTARGETは、皆が高いモチベーションを持って楽しく働ける会社を目指していろいろな事に取り組んでいきます。

▶︎TARGETの公式HP&お問い合わせはこちら

TARGET Global English Academy
石原智之

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
石原智之

TARGET 代表

2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。

3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。

また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。

石原智之氏の記事一覧へ

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here