セブ島留学も11校目になりました。今回私が留学したのはIDEA ACADEMIAという学校です。IDEAはACADEMIAとIDEA CEBU(スパルタ校)の2つ校舎がありますが、今回はACADEMIAの方に行かせていただきました。

日本人経営の学校ですが外国人の比率も割と多く、そして校舎が綺麗なIDEA ACADEMIA(以下イデアと記述)。

滞在する宿舎も、校舎裏にある寮から、徒歩5分ほどのところにあるホテル寮、そしてイデアセブの寮と自分に合ったタイプの寮を選択することができます。

どの滞在場所を選んでも、宿舎と校舎間にはシャトルバスが出ているので便利です。

今回はマンツーマン3時間、グループレッスン1時間の合計4時間を1週間受けて来ましたのでご紹介していきたいと思います。

今回留学したIDEA ACADEMIAとは?

IDEA ACADEMIA

セブ島のセブシティ、マボロ地区にある日本人経営の学校です。校舎はGagfa IT Centerという建物の16階にあり、色々な企業、そして一階には日本食レストランやカフェ、セブンイレブンが入っているビルです。

宿舎は校舎裏手にあるスタンダートの寮から、徒歩5分ほどのところにあるサロッサホテル、イデアセブの寮やその近くのホテルから自由に選ぶことができます。

実際にイデアアカデミアに通っている生徒さんが、イデアセブの寮を利用している人も数人いました。

宿泊施設も多数選べる上に、授業コースも多数揃っていて、スピーキング重視の一般英語習得者向けコースから、TOEICやIELTSコース、ビジネス英語など多数のコースがあります。その中からさらに細かく分かれており、授業コマ数やマンツーマンの割合を選ぶことができます。

日本人経営ですが、比較的外国人比率が多く、日本人7:外国人3といった比率になっています。私が実際に留学した際も、日本人の他に韓国人・中国人・台湾人・ベトナム人・サウジアラビア人と国際色豊かでした。

ほとんどの語学学校では一般英語コースを受ける人が多いのですが、イデアではTOEICに力を入れているのが特徴で、生徒の半数ぐらいはTOEICまたはIELTSコース受講者でした。

なので、大学や会社でTOEICのスコアが必要な人が多く生徒にいました。そのためか生徒の授業に対する取り組み方も真剣そのものです!

授業にはマンツーマンレッスンの他に、スモールグループとビックグループの2つあり、ビックグループにはTOEIC対策やプレゼンテーションなど数多くある授業の中で、ヨガやダンスが受けられるコースもあり、楽しんで授業を受けることができます。

校舎内はかなり綺麗で、上層階16階に校舎があり明るい日差しが入るのでとても開放的です。また、緑をテーマにしており、目にも優しくとてもリラックスできる空間となっていました。

1.IDEA ACADEMIAの場所と周辺にあるもの、治安、環境

IDEA ACADEMIA

イデアはマクタンの空港から約30〜40分、セブの中心部近くに校舎があります。セブで1番有名なショッピングモールであるアヤラモールまで、徒歩で約20分、車で5分ほどのところに位置しています。

宿舎は数タイプから選ぶことができ、校舎裏手にある寮、歩いて5分ほどのところにあるホテル寮、そしてイデアセブの寮とその近くにあるホテル寮です。

どの場所に滞在しても立地がいいので、出掛けたり買い物をしたりするのには困りません。

1-1.周辺にあるもの

IDEA ACADEMIA

校舎のあるビルの1階には、冒頭にも書きましたが日本食レストラン、カフェ、セブンイレブンが入っています。歩いて数分のところには、国民的ファーストフードであるジョリビー、その他にケンタッキー、バーガーキング、シェイキーズなどがあり、食べるところには困りません。

また、近くに大型スーパー「fooda」があるので、そこで食品から日用品まで揃えることができます。

ホテル寮であるサロッサホテル周辺にも、セブンイレブンとホテル一階に日本食レストラン、ホテルの向かいにはマッサージ&スパが2軒あります。イデアセブの方では、ショッピングモールであるパークモールが近くにあるので、そこで多数のレストランやマッサージ、両替所などがあるので便利です。

どちらに滞在する場合でも、快適な生活が送れます。

サロッサホテル前にあるマッサージ&スパです。特に右にあるインペリアルスパは、イデアの生徒であれば常に20%OFFになるのでおすすめです。隣のミンタイスパは割引にはなりません。

インペリアルスパでオイルマッサージ1時間、学生割引で360P(800円前後)でした。

月

サロッサホテル1階にある日本食レストラン『月-TSUKI-』もおすすめ。

1-2.治安

校舎・宿舎周り共、治安は良好です。校舎と宿舎間はシャトルバスが随時運行しているので、それを利用すれば安全ですし、歩く場合も昼間であれば問題はありません。夜も問題ないと思いますが、念のため複数人で行動するようにしましょう。

1-3.環境

校舎は非常に綺麗で、ビルの中とは思えないほど快適です。木と緑が目にとても優しく、また席の間隔や通路の幅も広いので閉塞感がありません。寝っ転がれるスペースや、自習できる机もあるのでとてもいい環境でした。

宿舎に関しては、私は徒歩5分ほどのところにあるサロッサホテルを利用しました。大型ホテルでとても知名度も高く、出掛けてタクシーで帰る際もサロッサホテルと伝えれば問題なく帰ることができます。

サロッサホテルはバスタブもあり、ベッドもとても心地よいのでとてもいい環境で勉強・滞在することができました。

2.空港に到着してホテルにチェックインするまで

マクタン国際空港に到着したら、出てすぐのところにスタッフが待っているので合流して宿舎まで行きます。学校のビルではIDがないと入れないので、仮のIDが渡されるので無くさないようにしましょう。

シャトルバスと月曜の日程の案内をもらい、簡単に翌日のことの説明を聞いて到着日は終了です。

3.留学初日の様子と実際の流れ

留学初日である月曜日はオリエンテーションがあります。8時30分からオリエンテーションが始まるので、それまでにシャトルバスに乗って校舎へ行き、朝食を済ませましょう。

だいたい7時30分のバスに乗って朝食を済ませれば大丈夫です。

3-1.オリエンテーション

流れとしては8時30分スタート、書類に必要事項を記入していきます。その際に、グループレッスンの希望を選択します。その後、レベルチェックテストを受けてお昼休憩です。

英語で滞在についてのオリエンテーションがあります。他の学校の場合は、日本人とその他の国籍で分けて日本語で説明するところが多いのですが、イデアでは完全に英語のみのオリエンテーションでした。ですが、英語力がなくても理解できるぐらいの内容になっています。

日本語で書かれたプリントも同時に配られるので、それに目を通してもらえばだいたいの内容は理解できます。

オリエンテーションのときに、簡単に自己紹介をしました。その後は簡単に校舎内をぐるりと回ります。

午後はアヤラモールへ行き、両替を済ましたあとに2時間ほど買い物タイムがあります。シャンプーやトイレットペーパーなど必要なものがあればここで買っておくことをおすすめします。

買い物後にSSP、教科書代、デポジットなどの必要経費を払う必要があるので、忘れないように両替しましょう。

だいたいオリエンテーションがすべて終わるのが17時〜18時でした。結構長かったです。。。買い物のあとは、バディーティーチャーとなる先生と少し話をして終わりです。

*バディーティーチャーとは
語学学校によってこの制度を設けているところがあります。1人1人に専用の先生をつけて、授業の内容やペース、その他困ったことなど質問したりできる先生です。
バディーティーチャーとなる先生は担当の生徒の進捗状況を常に把握しているので、留学生活をスムーズに送ることができます。

ちなみに、1週間滞在の人にはバディティーチャーはいませんでした。ある程度長い期間滞在する人のみです。

オリエンテーション終了時に写真付きのIDカードが渡されます。他の学校はだいたい木曜か金曜に発行されることが多いので、当日渡されてびっくりです!

IDカードは授業を受けるとき、建物に入る時、マッサージやレストランなどで割引を受ける時などに必要となってくるので必ず携帯するようにしましょう。

そのあと、夕飯を食べて1週間などの短期留学生は2時間の授業です。

3-2.TOEICコースと一般コースではチェックテスト内容が違う

レベルチェックテストに関して、一般コースの人とTOEICコースのテスト内容が違います。私は一般でしたので、ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングと他の学校と変わりない内容のテストでした。ですが、内容はかなり難しかったですね。

TOEICコースの人が約半数いたのですが、教室を分けて別でテストを受けていました。TOEICコースの人のテストの内容は、実際のTOEICテストと同じ、リーディングとリスニングのテストだったようです。

3-2.1週間滞在の人は授業2コマ

オリエンテーションの後、19時から2時間のマンツーマン授業がありました。1週間留学の人が私以外にもう一人いたのですが、お互いスピーキングとグラマーの授業でした。

この時の先生は今後も担当となる先生ではなかったので、デモ授業みたいな感じです。

4.火~金曜の授業やコース

私が実際に1週間受けてきた授業の内容や感想、そしてイデアの授業を簡単ですが解説していきます。

4-1.コースが豊富

・スピーキング重視のCommunication ESL
・各科目バランス重視のIntensive ESL
・試験対策準備コース
・TOEIC点数保証コース
・IELTS点数保証コース
・ビジネス英語習得者向けコース

があります。また、それぞれのコースにはマンツーマン授業数や総合授業数を選ぶことができます。どの授業にもスモールグループがあり、スモールグループはConversationとDiscussionがあります。

大グループにはサバイバルイングリッシュ・Business Presentation・Grammar for Communication・TOEIC・マルチメディアクラス・YOGA、Danceの中から選ぶことができます。

特にTOEICの点数を目指していなければ、Communication ESLまたはIntensive ESLのどちらかを選ぶといいと思います。

また、早朝には自由参加のBrain Training(脳トレーニング)、ナイトクラスも自由に参加することが可能です。

なかなか最初から自分に合ったコースを見つけることは難しいと思いますが、自由にカスタマイズできる点からかなり自由度や真剣度を選ぶことができていいと思います。

4-2.スモールグループとビックグループ

イデアでは、必ずスモールグループが入ります。ビックグループは授業選択数によってあります。

スモールグループはConversationとDiscussionがあります。

大グループにはサバイバルイングリッシュ・Business Presentation・Grammar for Communication・TOEIC・マルチメディアクラス・YOGA、Danceの中から選ぶことができます。

私は今回スモールグループを1時間だけ受けました。ビックグループは受けていません。スモールグループはグラマー&Conversationを選択しました。

内容としては、文法を学ぶことを基準に、色々と話し合いなどもやりました。実際やったのは、文章のミスを見つける問題です。また、現在完了など生徒が不得意とする内容もやりました。

生徒数は私を入れて4人、私がいたグループはサウジアラビア2人がいたので、かなり賑やかで和気あいあいとした雰囲気でした。

4-3.スピーキング、リスニング、文法

・スピーキング

IDEA ACADEMIA

スピーキングの内容は教科書の設問にひたすら答えていく授業でした。私が利用したのは、TalkTalkTalk2。ひたすら話す話す話す!笑
例えば、『こんなとき、何て言う?』というお題で、あなたは彼女または彼氏がいます。あなたに新しい恋人が出来ました。なんていいますか?というお題に関して自分の意見をひたすら答えていくという感じです。

え。。。なにその設問?笑

スピーキング力も必要ですが、柔軟な発想がかなり必要でしたね。兄弟が重大なできごとを犯してアリバイを必要としています。警察にあなたはなんといいますか?とか。。。日本人には難しいです笑

・リスニング
リスニングは教科書に沿ってすすめていきます。基本的には聞き取って設問に答えて行く感じです。

・文法
文法もきちんと教科書に沿って進めていきました。ただ、ビギナーレベルだったので内容がI am やThere is からスタート。ビギナーでも理解していれば先生に話してそこらへんを飛ばしてもいいかなと思います。数週間しか留学しない人は、わかるところはどんどん飛ばしてもらった方がいいです。

5.実際の客層とバッチメイト

IDEA ACADEMIA

今回、同時期に入学したバッチメイトは合計で10名でした。5名ほど日本人で、5名は外国籍の方でした。大学生の人が多く、TOEICコース受講者が半数いました。

来年の入社にTOEICの点数が必要という人が多いみたいです。イデアは日本人経営の学校ですが、比率は日本人7割、外国人3割程度だそうです。外国人には、台湾人、韓国人、サウジアラビア人と国際色豊かでした。

最近どの学校に行っても、サウジアラビア出身の人を多くみかけますね。

若い人が多いですが、TOEICなどしっかりとした目的意識を持って来る人が多いので真面目で落ち着いた雰囲気でした。

6.IDEA ACADEMIAの施設・宿泊施設

6-1.宿泊施設

宿泊施設は4タイプ、イデア校舎裏手にある寮と、徒歩5分のところにあるサロッサホテル、イデアセブの校舎にある寮と、その近くにあるホテルの4タイプがあります。

イデアセブでも送迎車が出ていて、だいたい5〜10分ほどで行き来することができます。

ですが、基本的には校舎裏手にある寮またはサロッサホテル滞在が多いかと思います。今回はサロッサホテルの部屋を紹介していきます。

IDEA ACADEMIA

学校から徒歩5分ほどのところにあるサロッサホテルです。大型ホテルで、イデアの生徒の他にもAHGSの生徒も利用しています。

ロビーも広く、スタッフの愛想もとても良く快適に過ごすことができました!イデアのバスが来ると、警備員の人が『イデア〜』と知らせてくれる親切ぶりです。

IDEA ACADEMIA

サロッサホテルに関しても、寮と同様に1人、2人、4人部屋が選択できます。私は今回1人部屋を利用しました。通常のホテル部屋と全く同じです。ベットも広く、とても快適でした。

IDEA ACADEMIA

大きめのクローゼットがあります。

IDEA ACADEMIA

ベットの前にはテレビと冷蔵庫があります。その上に電気ポットとカップがありました。お湯が作れるのは嬉しいですね!テレビのチェンネル数も多く、日本のNHKも映るので、ニュースを見ることができます。

IDEA ACADEMIA
バスルーム。トイレの位置が手前すぎてちょっと不便でした。もうちょい奥に設置してくれれば。。。

IDEA ACADEMIA

サロッサホテルはバスタブ付きでした。広く浅いタイプなので、浸かる用ではないと思いますが、それでもバスタブがあるだけでも嬉しいです。シャワーの出も、温度も良かったです。

IDEA ACADEMIA

ホテル滞在の場合は、バスタオルもトイレットペーパーもあるので不便なしです。学校のトイレはトイレットペーパーないので、ホテルから持ち出して使うことをおすすめします。

ホテル滞在で複数人部屋の場合は、部屋の鍵は1つしかないので毎回フロントに預ける必要があります。快適さや30代以上の人はホテル滞在をおすすめします。

また、1つ難点を言えば、勉強できる机がサロッサホテル部屋内にないので、がっつり勉強したい人には不向きかもしれません。照明を全てつけてもかなり暗いのも難点です。

6-2.校舎施設

イデアの校舎の施設を写真付きで紹介していきます。

IDEA ACADEMIA

イデアはGagfa IT Centerの16階に校舎が入っています。エレベーターを降りると16階はイデアのみなのでわかりやすいです。入り口には常に警備員、そして入ってすぐには受付のところにスタッフが待機しています。

IDEA ACADEMIA

入ってすぐカウンターがあるところのロビー。

IDEA ACADEMIA

SGと書いてあるところは、スモールグループクラスです。10前後のスモールグループ部屋があります。

IDEA ACADEMIA

イデアの校舎にはウォーターサーバーが沢山設置してあります。寮にも設置してあるので水には困りません。サロッサホテルにはないので、水筒などに入れておきましょう。

IDEA ACADEMIA

イデアのマンツーマンレッスン部屋です。完全個室ではありませんが、周りの声は全く気にならない造りになっており、広さも十分あるので快適です。

向かい合わせタイプが多い中、イデアでは横並びタイプでした。

IDEA ACADEMIA

外の番号のプレートのところに、IDをかけて授業を受けます。毎回しっかりと出席をチェックされていました!笑

主にスピーキングの授業で使われるオープンタイプの席。通常の会話は雑音が必ず入るものなので、こういったオープンタイプで会話できるように慣れておきたいものです。

IDEA ACADEMIA

窓側に沿って設置されている大きいテーブルは休憩&自習用の机になっています。かなり開放感溢れていて、明るく快適です。Wi-Fiもそこそこ速いので快適に勉強できそうです。コンセントも設置されています。

IDEA ACADEMIA

ここも授業で使われるスペースです。ただ、使われていない場合はここで自習することも可能。多くの生徒さんがここで自習していました。

IDEA ACADEMIA

授業部屋と食堂の途中にある休憩スペース。ここでは靴を脱いで寝っ転がることができます。実際に多くの生徒さんがくつろいでいます。明るく日差しもたっぷり入って心地良さそうです。

IDEA ACADEMIA

ここはオリエンテーションで使用した部屋です。他にも先生の研修に使われているようです。

IDEA ACADEMIA

ダイニングでは毎食、食事を取ることができますが、このカフェで好きなのを購入することも可能です。

IDEA ACADEMIA

ダイニングスペース。

IDEA ACADEMIA

テーブルも多く、広くて快適です。食事提供時間も長いので、混雑することがほぼありません。

IDEA ACADEMIA

小グループの部屋。4人前後の生徒で授業を受けます。

7.食事内容・洗濯・清掃

学校生活で気になる、食事・洗濯・掃除について。イデアではフルサービスの学校で、3食の食事はもちろん、洗濯、掃除もついています。これならしっかりと勉強に身が入りそうです!

7-1.食事

イデアでは3食の食事付きです。朝昼夜共に、時間が2時間前後設けられているので騒がしくなくてとても良かったです。授業が8時スタートと9時スタートの人がいるので、いい感じに人がばらけるので食堂は混まなくて快適でした。

平日月〜金
7時〜9時朝食
11時〜14時お昼
17時〜19時50分夕食

休日
10時〜13時ブランチ
17時〜19時50分夕食

といったスケジュールです。

食事に関してはビュッフェスタイルではなく、スタッフの人があらかじめ盛ってくれます。スタッフの人に言えば、少なくしてもらったり多くしてもらったりも可能です。

朝昼夜共に、今までの留学した学校の食事の中で、ベスト3に確実に入るぐらい美味しい食事で驚きました。バリエーションも多く、飽きずに食事を取ることができました。日本人の方でしたら、絶対に口に合うと思います。

曜日限定で、パンのデリバリーがあるそうです。日本人がやっている日本と全く変わらないパンだそうです。私は食べませんでしたが、長期留学生で日本食が恋しくなったらぜひ食べてみてください。カレーパンやバターミルクパン、メロンパンなどが人気だそうです。

7-2.洗濯

IDEA ACADEMIA

イデアでは洗濯サービスも無料でついてきます。基本的に月〜金の毎日受付しており、2日後に受け取りという感じになっています。学校敷地内にこういった窓口があるので、そこに持っていけばOKです。

IDEA ACADEMIA

洗濯に関しての詳細。

IDEA ACADEMIA

出す際は、洋紙に名前や服の種類、枚数を記入します。

寮ではなく、わざわざ学校まで洗濯物を持って行くのはちょっと面倒ですが、毎日出せるのでありがたいですね。

7-3.清掃

清掃に関しては、ホテルの場合は2日に1回、寮の場合は月曜日と木曜日に清掃が入ります。

8.インターネット回線について

学校敷地内、宿泊場所共にWi-Fiが整備されています。学校の敷地のWi-Fiの速度に関しては、そこそこ速く快適と言えるスピードでした。宿舎はサロッサホテルのWi-Fiは、毎日パスワードが変わるので毎回フロントなどに聞かなければいけないのと、速度に関しては大勢の宿泊客も使うのでかなり遅かったです。

また、サロッサホテルのWi-Fiに関しては、時間を置くとログインし直さなければいけないのもちょっとイライラしました。

9.私が思う、物足りなかった点や注意点

セブ島全般に言えることですが、渋滞がひどいので送迎の車が来ないことが2回ほどありました。授業に遅れると困るので、なるべく早めのバスに乗った方がいいかもしれません。または歩いてでも5分ほどですので、歩いてもいいかも?

授業に関してはしっかりとしていて不満はありませんでした。コースもかなり細かく設定されており、特にTOEICに力を入れています。ただ、はじめて留学する人にとってみたら、コースが多すぎて悩むかもしれません。

1番ベーシックなCommunication ESLコースを例に見てみても、Communication ESL3・4・5・6・7・8コースと6パターンあり、どれを選んだらいいか悩むかもしれません。

この数字の部分はマンツーマンレッスンの授業数になるので、何時間マンツーマンを入れるかによって変わります。初心者の場合はできればマンツーマンを多く入れた方がいいと思います。

どのコースで何時間マンツーマンを選べばいいかわからない方は、エージェントと相談して決めるのも手です。

10.この学校を特にオススメしたい人は?

・TOEICの点数を伸ばしたい人
・日本人経営の学校がいいけど、外国人比率も多い方がいい人
・食事・洗濯などのフルサービス希望の人
・綺麗な校舎や宿舎で快適に過ごしたい人

特にTOEICに力を入れていて、点数アップ保証コースもあるので確実にTOEICの点数を伸ばしたい人に特におすすめの学校です。校舎も校舎も綺麗で快適ですし、立地もとてもいいので、就職でTOEICが必要な学生さんにおすすめできます。

門限も23時と決まっており、週に1回スクールドクターが往診に来ますし、寮であれば校舎の裏手にあるので、親御さんも安心してイデアにお子さんを留学させられるのではないでしょうか?

他の学校にはない大グループでのヨガやダンスの授業もあるので、リフレッシュしたい人や英語以外も色々体験したい人にもおすすめです。早朝のアメリカンアクセントの授業や、ナイトレッスンを受ければかなり英語漬けの環境になれるので、がっつり勉強したい人にもおすすめできます。

11.今回の留学で思ったこと、ここに留学する人に向けてのメッセージ

IDEA ACADEMIA

イデアの学校は綺麗と風の噂では聞いていたのですが、実際に行って過ごしてみて思ったのは、綺麗でかなり快適でオシャレな学校でした。

今回は外部ホテル滞在であったこともあり、滞在中のストレスは一切ありませんでした。フィリピン留学では、食事が美味しくないところが多いのがネックなのですが、イデアではかなりクオリティ高い食事です。

本当に毎食美味しく、バリエーションも多くて長期滞在でも安心して留学生活を送れると実感しました。

イデアではとくにTOEICに力を入れていることから、学生の方が多く見受けられます。学生の方の留学で1番気になるのは、治安や施設の綺麗さ、快適さではないでしょうか?特に親御さんは心配かと思います。

イデアでは、立地の良さや施設の快適さ、食事の美味しさとセキュリティ面、そしてなにより生徒さんの学習意欲の高さもあり安心して留学できる学校だなと思いました。

フィリピン留学にありがちな、汚い、古い、食事が美味しくないといったイメージを払拭し、快適に過ごせる語学学校です。学生の人でも安心して過ごせるので、ぜひここで学校の長期休みなどにきて勉強していってほしいです!

▶︎今回留学したIDEA ACADEMIAの公式HP&お問い合わせはこちら

その他の学校はこちらからどうぞ。
1校目:【FEAプレミアム校】
2校目:【ファーストイングリッシュ】
3校目:【QQEnglish ITパーク校】
4校目:【3D ACADEMY】
5校目:【NexSeed エンジニア留学】
6校目:【QQEnglish シーフロント校】
7校目:【TARGET English Academy】
8校目:【Cebu American English Academy】
9校目:【Kredo】
10校目:【AHGS ENGLISH ACADEMY】
11校目:【IDEA ACADEMIA】
12校目:【UV-ESL】

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
美穂

俺セブ専属ライター
世界をのんびり旅しながら俺セブでライターの仕事をしています。プチノマドワーカー。

現在17カ国、42都道府県制覇。

スキューバダイビング好きで、ダイブマスター所持。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
http://tokyo-girls.top

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here