Premier English

フィリピン留学のインターン生

・お名前:Cebu814
・ご年齢:20代後半
・ご職業:会社員
・語学学校:Premier English college, Bali global college
・期間:3ヶ月間

1,インターンを志した理由はなんですか?

はじめはセブの格安留学に興味をもちインターネットで語学学校を捜していたのですが、捜している途中にインターンを募集している会社を見つけました。

仕事内容としましては簡単な通訳、日本人の生徒さんへのオリエンテーションやブログの作成などでした。英語を使って海外で働いてみたいという気持ちがありましたので、インターンにとても興味を持ちました。また2時間の授業も付いていたので、インターンの経験と同時に授業を受けられる事も魅力のひとつでした。

2,その学校を選んだ理由と選び方は?

インターンを募集していた会社によって学校が決まりましたので、こちらは特に理由はございません。授業に集中したい方、海外の生活に不安を感じる方は、日本人の多い学校を選ばれた方が良いかと思います。

なぜなら共同生活で外国人と生活をする事は文化の違い、言語の違い等で少なからずストレスを感じる事があるからです。また学校内の治安の面でも日本人用の学校は安心です。

逆に海外生活を楽しみたいと考えている方は、多国籍の生徒がいる学校に行かれることで色んな国の方と交流が持てますし、毎日一緒に生活するので距離もグッと縮み仲良くなります。

私が行っていたPremier English college は日本人用の学校で、Bali global college は韓国人、中国人など多国籍の生徒がいる学校でした。

3,どんな点がよかったですか?

まず一つに、先生方とお仕事を一緒にしている分とても仲良くなれたことです。

会話は必然的に英語になりますので英語の勉強にもなりますし、フィリピン語での挨拶や文化を教えていただいたり、一緒に夕飯を食べに行ったりする事もよくありました。

二つ目は、生徒さんの年齢層が幅広く、いろんな方のお話を聞ける事もとても刺激になりました。海外旅行が好きな70代の方が、お一人で英語を学びに来られて一生懸命勉強する姿を見たときはとても感銘を受け、何かを始めるのに年齢は関係ないと学びました。

4,実際に経験してみてイメージとのギャップはありましたか?

先生のイメージが日本とは違いよりフレンドリーで、フィリピン人の国民性もあり時々授業よりも遅く来てしまうことなどもありました。しかし気付くとすぐにヘッドティーチャーが注意をしてくださいました。

また交通がまだまだ安定していない部分がありますので、バス等を使う際は日によって時間が倍ほど掛かることもあり、慣れるまではいつも遅れないかドキドキしていました。

5,思い出に残っているエピソードをお願いします。

30分の興奮体験!巨大ジンベイ鮫ウォッチング

思い出に残っている事は沢山ありますが、一つにオスロブへジンベイザメを見に生徒さん達と一緒に行ったことです。学校から3時間ほど行った場所にある為、朝の5時前に起き、早朝のバスに乗る為タクシーを拾って少し離れたバス停までいきました。

バスに行先が書いておらず、どのバスに乗っていいかわからずにみんなで戸惑っていたところ、一つのバスからお兄さんが「オスローブ、オスローブ」と大声で叫んでいたのでそのバスに乗車。

早朝のバスなので空いてるかと思いきやほぼ満車で、かろうじて空いてる席にばらばらに座りました。

停車の際のアナウンスなども特に無いためどこで降りていいのかわからず、ハラハラしていましたが運転手さんが教えてくれて無事降りられました。私も含めみなさんこの時点で結構へとへとになっていました。笑

ボートでジンベイザメがいるスポットまで連れて行ってもらい、エサでおびき寄せその海の中へシュノーケルをくわえて飛び込みました。大きなジンベイザメが触れるほど近くを泳ぐ姿は忘れられない思い出です。

そのほかにも、セブの色んな場所に学校のアクティビティなどを通し行けた事はとても良い思い出です。

6,これからインターンを希望している方にアドバイス

インターンはお給料の代わりに住む場所と食事を提供してもらえ、格安で海外で暮らせるため、あまりお金を掛けずに海外生活をしてみたいと思っている方にはとてもお勧めです。

また現地の方との交流が仕事をしている分留学よりも多いので、友達を作ったり文化を体感する面では非常に良い手段です。

アドバイスとしまして、私は日本人マネージャーとして語学学校で働いていたのでそこからの視点になりますが、フィリピンの留学に来る方は海外が初めての方も多いので、フィリピンのゆっくりな時間の流れ(悪く言えばルーズさ)に不満を覚える方や、治安や交通について知らずにスリや詐欺にあう方も少なくないので、前もってお伝えしてあげる事が大切です。

またご自身もスリには十分気をつけてください。治安など危ない部分もありますが、基本的にフィリピンの方はとてもフレンドリーで暖かい方が多いです。

また美味しいレストラン、綺麗な海や島など楽しめる場所が沢山あるのでお休みの日は思う存分楽しんだもん勝ちだと思います!

▶︎Premier English Collegeの公式HP&問い合わせはこちら

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。

様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here