TARGET

こんにちは。TARGET Global English Academyの石原です。

フィリピン留学の際に意外と学生さんからもらうリクエストがあります。それは…

「フィリピン人の友達を作りたい」というものです。

もちろん、TARGETでは先生やスタッフの距離が近いので先生と友達になるケースも多いのですが、やはり先生と生徒という立場があるので、最初から友達!といった感じにはなりません(学校としてはそれが適切ですが)。

フィリピンに行けばフィリピン人の友達は簡単にできそうなものですが、実はこれが意外に難しいのです。カフェやレストランで突然話しかけるには勇気がいるし、相手がどんな人かもわかりません。何か地元のコミュニティに参加しようと思っても英語力が求められることも多くあります。

また、外で話しかけてくる人はナンパ目的だったり、外国人を騙してやろうとしている怪しい人もいたりするので注意が必要です。
 
でもやっぱり地元の友達が欲しい!そんな時におすすめなのがランゲージエクスチェンジです。

ランゲージエクスチェンジとは、外国人とお互いの母国語を交互に教えあうコミュニティのことです。

セブには「JEE」という、地元で有名なランゲージエクスチェンジのコミュニティがあります。

そのJEEを主催しているのが、、TARGETのキャンパスマネージャーの椿(English Name:Mason)といますので今回はJEEをご紹介します。

TARGET

 

JEEの魅力と特徴

・参加者は日本人とフィリピン人
日本語学習にフォーカスしているために、参加する外国人は全員日本語に興味のある人となり、コミュニケーションがとりやすい(たまに日本語を学ぶ台湾人、ベトナム人も参加することがありますが、基本はフィリピン人、日本人となります。)

TARGET

・学校の先生以外の一般フィリピン人と友達になれる
参加者の職業はコールセンター、新聞社、IT企業、語学学校講師など多岐に渡るので話題も豊富です。

TARGET

 
・他の学校の生徒との交流ができる
TARGET以外の学校の学生も参加可能で、既に多くの学校の学生にご参加頂いていますので、他の学校の学生との交流ができます。

TARGET

・日本語を外国人に教えるチャンスがある
日本語を教える楽しみを実感してもらえます。

TARGET

・優秀な講師陣
イベントを支えるのは4名の講師陣です。
サウザン・フィリピン大学(USP)で日本語を教える現役教員や、フィリピン私立の名門アテネオ大学での日本語講師としての教員経験、TARGETのリーダー講師、日本の公立中学校で英語教員経験を持つ者など、それぞれが教員として高い実力をもっています。

TARGET

・交流の手引きがあるから、初めてでも安心
「さあ、自由に交流を楽しんでください。」「日本語を教えてください。」と言われても、何を話せば(教えれば)良いのか分からなかったり、輪に入りにくかったりする事があります。

そこでJEEでは、参加者同士(日本語学習者と英語学習者)の学び合いを促進するアクティビティ設計、教材づくりを行なっています。また、講師から日本語・英語で明確な説明があるため、スムーズに交流を楽しむことができます。

TARGET

JEEの発足理由

大げさに聞こえるかもしれませんが、英語とフィリピンが僕を人にしてくれたので、かねてからこの国に恩返しがしたいと考えていました。手段の一つとして「日本語レッスンの無償提供※」というスキームを友人の森田剛さん(GO GOCAFÉのオーナー)と構想したのが始まりです。

TARGET

日本語を学び、学習仲間を見つけ、日本人と交流することで、彼らの人生に小さな変化が起きてくれればと願っています。

そして、日本人参加者には外国人に日本語を教えるという「小さな成功体験」を経験してもらい、自分の英語に自信を持ってもらいたいという思いや、フィリピン人との交流を通じてこの国をもっと好きになって欲しいとも考えています。

参加者の方へ

JEEは最初は手探り状態でしたが、素晴らしい講師陣と参加者の学習意欲に支えられ、現在では学び合いを促進する大きなコミュニティに成長しました。初めて参加するときは緊張すると思いますが、一人でも安心してご参加いただけるアクティビティを用意していますので、お気軽にご参加ください。

TARGET

また、外国人に日本語を教えることは、英語学習の対極にあります。日本語を教えるという経験を通じ、日本語と英語の言語特性の違いを意識したり、「教える」「学ぶ」という相互のプロセスを理解することで、日々の英語学習でもより多くを学べるようになるというメリットもあります。

少しでも興味を持っていただいたら是非一度ご参加ください。より広い国際交流をすることができ、セブ留学がより充実したものになること間違いなしです。
 

参加方法

ステップ1. JEE Facebookページから、イベントページにへ移動
ステップ2. イベントページで参加ボタンをクリック
ステップ3. イベント当日、GOGO CAFEにてドリンクをオーダー
ステップ4. イベントに参加(日本人スタッフもいるので英語力がない方もご安心を)

開催頻度

頻度:隔週土曜(通常第1、第3土曜)
時間:16:00~18:00(授業/無料) / 18:00~20:00(懇親会/有料300PHP)
料金:授業参加費無料
※イベントを参加費は無料ですが、カフェでドリンクを1杯注文する必要があります。

↓↓実際の様子↓↓

学校関係者の方へ

多くの経営者がフィリピン留学の認知度・品質向上のために、学校間でもっと手を取り合うべきだと考えていますが、落とし込むのは実に大変な作業です。
複数の学校から学生さんが集う場所を作り、コミュニティ規模が拡大すれば、その一助になるとも考えています。

TARGETにはイベント運営に際し、多方面でサポートをうけ、実質的なスポンサーではありますが、各校での紹介の容易さを考慮し、TARGET主催ではなくGOGO CAFEと私個人の主催としています。ぜひ、学校公式のアクティビティとして広報でもご利用いただければ幸いです。

彼は教育に対し非常に高い情熱をもち、日ごろTARGETの業務にあたってくれていますが、その情熱は現在ではTARGET内に限らず更に広いフィリピンに対しても注がれています。
 
この会については彼も言っているように、利益を求めるものではなくTARGETと独立した彼らのライフワークとしての会となっているので、是非他校さんも学生さんの留学の満足度アップのためにご利用いただければと私からもお願い致します。

▶︎TARGET Global English Academy(ターゲット)の公式HP&お問い合わせはこちら

TARGET Global English Academy
石原智之

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
石原智之
TARGET 代表
2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。 3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。 また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。 ▶ 石原智之氏の記事一覧へ

メッセージはこちらへ

Please enter your comment!
Please enter your name here