萬里

セブシティで美味しい飲食店が集まる一帯として挙げられるのが、クロスロードではないでしょうか?

クロスロードはセブの経済特区と呼ばれるITパークから、徒歩10分ほどのところにあります。とても小さい商業地帯ですが、美味しい飲食店が並んでいます。

有名なアバカグループのレストランも数店舗入っていて、Wi-Fiが高速で有名な「Abaca Baking Company」もあります。

セブに長いこと滞在していれば何かと行く機会が多いクロスロード。今回はクロスロードにある日本食レストラン「萬里」を紹介したいと思います。この萬里は日本食ですが、オーナーは日本人ではないようです。

ですが本格的な日本食レストランで、日本語のフリーペーパーや漫画も置いてあるのでよほど日本好きなオーナーなんだなと思います。

萬里の場所

萬里

▶︎Googleマップで開く

場所はここです。クロスロードと呼ばれる商業地帯の入ってすぐにお店はあります。ITパークから徒歩で行くこともできます。だいたい5〜10分ほどでいくことができます。

タクシーで行く場合は「クロスロード」でほとんどの運転手には通じると思います。もし万が一通じない場合は「ITパーク近くにあるクロスロード」または近くにあるホテル「ホリディスパホテルの近く」か「セブカントリークラブ近く」と伝えてもいいと思います。

帰りは目の前の大通りからタクシーを捕まえるか、店員さんにタクシーを呼べるか聞いてください。おすすめはウーバーやGrabカーを利用するとスムーズです。

参照:もうチップ、恐喝、場所案内の心配なし!セブ島の安全な移動手段「ウーバー・グラブタクシー」を徹底解説

萬里の外観と内装

萬里

萬里の看板。正式名称は萬里ヌードルハウスなんですね。

萬里

店構えはこんな感じです。老舗日本食レストランな雰囲気が出ています。外から中の様子が見れます。この日は平日に行ったのですが、19時時点でほぼ満席でした。すごい賑わいです。

萬里

お店の中はこんな感じです。奥一帯が厨房になっていてオープンスタイル。2階はなく1階のみで、すべてテーブル席でした。カウンター席がないので1人だとちょっと入るのをためらってしまいます。

萬里
席はこんな感じで簡単に仕切られているので、隣の席の人の目を気にせずに料理を味わうことができます。

萬里

入ってすぐのところに日本の漫画とセブのフリーペーパーが置いてあります。料理の待ち時間に読んだり、フリーペーパーで観光情報をゲットしたりできます。

萬里のメニュー

それでは気になる萬里のメニューを紹介していきます。写真はちょっと見にくいですが、参考程度にどうぞ。

・ラーメン
醤油ラーメン290P、ピリ辛胡麻味噌390P、キムチラーメン380P、とんこつ390P、シーフードラーメン390P

・ご飯、丼系
天丼380P、チャーハン250P、鉄火丼350P、牛丼390P、カツ丼360P、オムライス280P、おにぎり160P、うな重時価、麻婆丼360P

・焼きそば系
揚げ焼きそば390P、冷やし中華390P、焼きそば320P、あんかけ焼きそば390P

・そばうどん
天ざるそば330P、天ぷらうどん370P、ざるそば250P、焼うどん360P、鍋焼きうどん400P

・刺身寿司、巻きもの
刺身盛り合わせ690P、サーモン450P、カルフォルニア巻き290P、寿司盛り合わせ680P

・一品物
麻婆豆腐290P、野菜炒め280P、冷奴150P、野菜サラダ280P、レバニラ300P、秋刀魚の塩焼き390P、鯖塩焼き400P、コロコロステーキ470P、豚生姜焼き320P、餃子200P、きんぴら150P

・弁当
幕内弁当650P

メニューはだいたいこんな感じです。料理の値段は結構高いですね。だいたい300〜400Pほどです。それでは次に実際に注文した料理を紹介します。

まずはお通しです。今日は野菜と上にマヨネーズがかかっていました。

萬里

茄子鉄火味噌120P。味噌が美味しいですが、茄子自体はちょっと固めでした。

萬里

鉄火丼350P。ちなみにメニューにはTekkadonと書いており、カタカナ表記でチンジャオロースメンと全く別の料理名が書いてありました笑
ですが、鉄火丼の方で正解のようでちゃんとした鉄火丼が出てきて安心。味噌汁付き。

萬里

こちらはカツ丼360Pです。青ネギがたくさんのっていて美味しそうです!こちらも味噌汁付き。

萬里

私が食べたのは天ざるそば330Pです。先にまずざるそばがきました!お皿がやけに大きいです。味の方は日本と変わりなく美味しかったです。

萬里

食べ終わった頃に天ぷら登場。エビが2本ともう1つは根菜かな?サクサクしていて美味しいです。

その他、萬里のメニューです。萬里Facebookより引用。

値段は少し高いですが、味の方は良かったです!メニューも沢山あるので、おすすめです。

萬里のまとめ

日本食レストランで有名なのは、知暮里や一力茶屋、筑前屋や呑気とかでしょうか?これらのレストランは日本人経営なのでもちろん美味しくおすすめですが、萬里もフィリピン人経営ですが味は本格的でとても良かったです。

萬里についてはマクタン島にもお店があるみたいなので、ぜひ一度行ってみてください。

同じクロスロード内でおすすめレストラン

クロスロード内にある他におすすめのレストランをいくつか紹介します。

Abaca Baking Company

アヤラに新店舗!お洒落なお茶タイムしたいならAbacaに決まり【Abaca Baking Company】

がっつり食事系からカフェ、パンまで揃っているカフェレストランです。特にWi-Fiが速いので、パソコン作業をしながらご飯したい方におすすめ。

Trattoria da Gianni

Trattoria da Gianni

超オシャレなイタリアンレストラン。特にカプレーゼやパスタ、ブレッドがおすすめです。

ajimaya(但馬屋)

但馬

クロスロードの1番奥にある和牛がある焼肉店です。単品のお肉は高いですが絶品!食べ放題のメニューもあります。

萬里
営業時間:10:00-22:00(昼休憩あり)
クレジットカード可
▶︎萬里のFacebookページ

▶︎俺セブ完全ガイド!観光ガイドマップ付き特設ページはこちら

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表

マクタン好きのプロダイバー
月1セブを目指しながら東京とセブの往復をしている美穂です。

----現在訪れたダイビングスポット----
サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島

沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山

などなど...タンク本数はトータル300本前後です。
現在ダイビングCカードのランクはダイブマスターという、プロの仲間入りのランクです。
ダイビング始めて5年!まだまだ世界の海を潜り尽くしたい!

私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。
http://tabi-jyoshi.com
http://tokyo-girls.top

Facebook常時更新中!
https://www.facebook.com/tabijyoshi.miho/

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here