ラーメンランキング

セブ島で密かにブームとなっている日本のラーメン。その店舗数は右肩上がりを続け、知っているラーメン専門店だけでもセブシティに12店舗。専門店でなくても、ラーメンを出している日本食レストランはもっとあります。

今回は、セブ島のラーメンはどこが一番美味しいのか!?まずは知っている全店舗リスト化してそれぞれのラーメンを紹介したのちに、ベスト5のランキングを出したいと思います。

*味の評価は人によってわかれるので、あくまで参考程度にお願いします。今回は味の感想は記事作成者の美穂と、管理人斎藤の両方が評価します。

1.Barikataラーメン

ラーメンまとめ

ITパークにあるラーメン専門店。内装にもこだわっており、壁に描かれた富士山が印象的。カウンター席もあり、店内は広く座席数も多いので1人でも気軽に入れます。

■メニュー
ラーメンのメニューは白・赤・黒に分かれているのが特徴。そこからノーマル・しょうが・たまご・のり・チャーシュー・全部乗せと選べます。

ノーマルで比較すると、白は335P、赤は355P、黒355Pです。白だけ20P安いですね。替え玉は30Pとかなり安い。つけ麺は330Pでスープを白・赤・黒から選べる。

■感想

ラーメンまとめ

豚骨ラーメンの黒355P。

ラーメンまとめ

豚骨ラーメンの白335P。

ラーメンまとめ

つけ麺でスープは赤をチョイス、355P。

ライター美穂
麺は細麺タイプでコシのあるしっかりとした麺です。スープもそれぞれ濃厚でした。私としては黒のとんこつが濃厚で好きです。ラーメン専門店だけあってラーメンのクオリティは申し分ないです。
管理人:斎藤淳
細麺+こってりの博多豚骨ラーメン。赤、黒、白の3種類から選ぶことが出来、それぞれシンプル、卵のせ、チャーシューのせ、全部のせなど選ぶことが出来ます。白はさらっとしたスープですが、口に入れると余韻が残るのでいい感じ。

黒はガーリックの味が強く、パンチが効いてるので男性は特に好きかも。白と同じでさらっとしたスープですね(濃厚という感じではないような・・・)。赤は辛目ですが、水をガブガブ飲まなければいけないほど辛いわけではないので、辛いのが苦手な方もNo Problem!!!

2.博多一幸舎

フィリピン初【一幸舎】セブ島で日本の「博多豚骨ラーメン」を楽しもう!

JYスクエアにあるラーメン専門店。2016年12月にオープンして以来、こちらも大人気店に。一幸舎は2004年創業で福岡以外には東京やインドネシアにも支店がある。

店内は広く、カウンター席が多いので1人でも入りやすい。モール内にあるので気軽に行けます。JYスクエア内なので、3Dの生徒さんに大人気です。

■メニュー
特製豚骨ラーメン470P、豚骨ラーメン320P、黒豚骨ラーメン340P、ゴットファイヤーラーメン340P、塩ラーメン290Pです。

オーダーするときは席に置いてあるオーダー用紙に記入してスタッフに渡します。かなり細かくオーダーすることが可能となっています(ただし英語表記)。わからなければ店員さんが代わりに聞いて記入してくれます。

■感想

ラーメンまとめ

ライター美穂
かなり濃厚な豚骨で本格的!値段は他よりも高めだが食べる価値あり。一幸舎のラーメンは泡立っているのが特徴で、その泡は脂泡といって、脂分と空気が混ざり合ってできるとのことでした。クリーミィーに乳化した旨み・甘み・とろみのある美味しいスープの証だそうです。

日本と変わらぬクオリティで、値段の価値ありです。日本の豚骨ラーメンが恋しくなったらここに行くべし

管理人:斎藤淳
以前、一幸舎好きの博多の知人が、セブ島留学中にここで食べた時「日本の味をほぼ100%再現している!すごい!!」と言わせた完成度の高いラーメン。看板メニューの特製豚骨ラーメンは、他は比較にならないほど濃厚でクリーミーなスープです。オーナー曰く、実はセブでは良いポークが取れるそうで、同じ一幸舎でもマニラよりもスープの出来が良いとか。。。

ちなみに、フィリピン人は豚骨ラーメン自体は好きですが、その中でも一蘭のようにほんのり甘みがあるスープが好きな傾向にあります。一幸舎のスープは分かりやすい甘みは特に無いので、この点がフィリピン人に受け入れられるかどうか気になりますね。

また、ITパークの屋台(Sugbo Marcado)では、味をフィリピン人に合わせて少し薄めで調整を入れていますので、本店が濃いと感じた方はこちらがおすすめです。

 

3.ラーメン空

ラーメンまとめ

ロビンソンガリレア内にあるラーメン専門店。北海道すすきのに本店があり、海外ではフィリピン以外にもラスベガスやシンガポールに店がある。ラーメンは北海道・札幌系ラーメン。

■メニュー
味噌・醤油・塩ラーメンそれぞれ355P、スパイシー味噌375P、トッピングにコーンバターや海苔、チャーシュー、全部乗せが選べます。全部のせは435Pです。

■感想

ラーメンまとめ

ライター美穂
チャーシュー・半熟卵・メンマのトッピングはどれも美味しく、特にチャーシューのトロトロ具合が最高でした。私的には空のラーメンは好きですが、他の人のコメントを見ると賛否がわかれるようですね。
管理人:斎藤淳
見た目から味噌味の濃厚スープだと思っていたら意外と薄く、スープと麺が絡まっていない印象。チャーシューは比較的おいしく頂けました。バターコーンやチャーシュー増し、全部盛りなどできるのが良いですね。

 

4.優勝軒

A.S.フォーチューナ通りにあるラーメン専門店。優勝軒のオープンがセブ島のラーメンブームに火をつけたと言っても過言ではないくらい、人気のラーメン専門店。

■メニュー
豚骨らーめん 塩350P、醤油380P、担々麺400P、味噌420P、つけ麺410P

■感想

ラーメン

とんこつ 醤油ラーメン。

ラーメン

つけ麺。

ラーメンまとめ

担々麺。

ライター美穂
優勝軒はオープンして間も無く行ったのですが、さすがオープンして人気話題になったお店だけあって文句なしの美味しさです。とんこつベース系のらーめんもいいですが、担々麺がピリ辛でおすすめ。

また、優勝軒はつけ麺で有名らしく、セブのつけ麺もかなりコシがありモチモチで食べ応えありでした。

管理人:斎藤淳
味噌ラーメンは濃い味で塩分の強さが気になりました。タマネギともやしがはいっていてアクセントになります。

豚骨醤油ラーメンは味が濃いです。オイリーで塩分も多め。これぐらい濃いラーメンは優勝軒以外では、浜風ぐらいでしょうか。好き嫌い分かれそうですね。

つけ麺はもっちりした太麺に、濃厚な魚介豚骨スープとカツオだしがしっかり絡み、バランスが素晴らしい。人によって評価が別れている(?)ようですが、個人的にはセブでは一幸舎と並び、最も完成度の高いラーメンだと思っています。スープに甘みもあるため、フィリピン人このラーメンは大好きですねー。網でグリルしたチャーシューもGood!

盛り付け一つ取ってみても、優勝軒はしっかり教育されており、いつ行っても同じ形で出てきます。連日混み合っているのも納得です。

 

5.一路発ラーメン

ラーメンまとめ

クロスロード内にあるラーメン専門店。日本焼肉の但馬屋が隣にあります。168ラーメン、または一路発ラーメンと読みます。

■メニュー
醤油ラーメン250P、塩260P、塩バターコーン330P、味噌280P、豚骨300P。そのほかに、カレーやチャーハン、お得なセットメニューもあります。

■感想

ラーメンまとめ

豚骨ラーメン+チャーハン+餃子セット510P。

ラーメンまとめ

塩バターコーン330P。

ライター美穂
一路発のラーメンに関しては、可もなく不可もなく…といった感じでしょうか。麺やスープ共に、残念ながらまた食べたいとは思えませんでしたね。
管理人:斎藤淳
1,6,8は中国では縁起の良い数字なようです。ゆえに、見る人が見ればオーナーが何人か分かるレストラン。このラーメン屋さんを含め、クロスロードの半分ぐらいの飲食店を同じオーナーが運営しています。

他のお店は結構好きなのですが、ラーメンは特に何かにこだわっているようには見受けられなかったですかね。。。

 

6.浜風

ラーメンまとめ

A.Sフォーチューナ通りにあるラーメン専門店の浜風。ラーメンの他にもおつまみ系やお酒の種類も多いので、飲みながら締めのラーメンも食べられるお店です。鶏白湯をメインに、トマトラーメンや納豆ラーメンなどの変り種も。

■メニュー
鶏白湯醤油ラーメン300P、焦がし葱醤油ラーメン300P、鶏白湯エビラーメン300P、坦々ラーメン320P、ざるラーメン240P

■感想

ラーメン

ライター美穂
浜風は私はまだ食べていないのでノーコメント。
管理人:斎藤淳
知名度はあまりないかもしれませんが、一押し。
とにかく濃い!!あっさりしたスープだと思っていたら、どれも超濃厚なスープ。セブ唯一のパイタン(鶏ガラを煮込んで作るスープ)ラーメンのお店。
看板メニューのエビラーメンは、フレンチで定番のビスクスープをイメージしてもらうのが良いかと思います。エビの殻を使ってダシを取ったスープ+パイタンは濃いですねー。ドロっとまではいかないまでも、その手前ぐらいのこさ。濃厚なので水がほしくなるぐらいです笑。スープストックのオマール海老のビスクが好きな方にはおすすめ。

鶏白湯醤油ラーメンはカツオ(だと思うんですが)の風味が効いてて、癖になります。私はこっちのほうが好きでした。ボリュームもあるので300Pはお得ですね!

 

7.ラーメンDOJO

ラーメンまとめ

ITパークに新しくオープンしたラーメンDOJO。ITパーク以外には、SMモール内とロビンソンサイバーゲートにお店あり。

ラーメンまとめ

ITパーク内店はまずはレジで注文とお会計を済ませてから席で待つスタイル。そしてラーメンDojoの最大の特徴は全ラーメン150P均一ということ。

■メニュー
チキン、ビーフ、えび、シーフード、ポーク、スパイシー、味噌ラーメン全て150P

■感想

ラーメンまとめ

ライター美穂
賛否両論はありますが、私は好きなラーメンの味です。日本資本のラーメン専門店にはもちろん敵いませんが、150Pで手軽にラーメンが食べられるので毎日食べてもいいぐらいです。ラーメンも8種類あるので飽きません。

味はインスタント感はありますが、スープ・麺共にそれなりのクオリティでした。フィリピン人向けのラーメン店ですが、日本人でもいけるとおもいます。

管理人:斎藤淳
安い!以上。

 

8.ラーメン亀吉

アヤラモールから車で5分ほどのところにあるラーメン亀吉。

ラーメンまとめ

内装もすごくおしゃれで、ラーメン屋という雰囲気ではありません。席数も相当の数があるので大人数でも大丈夫そうです。

■メニュー
醤油ラーメン348P、とんこつラーメン348P、味噌ラーメン348P、つけ麺348P、

■感想

ラーメン

ライター美穂
亀吉に関しては私はまだ食べていないのでノーコメント
管理人:斎藤淳
席数が半端なく多い。中麺の味噌ラーメンは薄めの味噌で正直コクはなかったですかね。。。ただ、シナチクはセブ島どのラーメン屋さんよりも一番美味!

豚骨ラーメンに関しても薄め。やはりフィリピン人ターゲットだからかと思います。
チャーハンはしっとり系。こちらもチャーシューの味をもう少し入れてほしかったです。餃子はジューシーですよ。

 

9.とんがらラーメン

ラーメンまとめ

エスカリオ通りのエスカリオセントラル内にあるラーメン専門店。店内は非常にコンパクトだが、清潔で綺麗。中休みがないので、15時などといった時間帯でもラーメンが食べられるのが嬉しい。

■メニュー
とんがららーめん390P、魚介系395P、えびみそラーメン495P、担々麺495P、ハーコーめん495P、つけめん475P

■感想

ラーメン

ライター美穂
とんがらラーメン390P。白菜とメンマと半熟たまごが乗っていて、たまごはトロトロ、白菜もシャキシャキしています。濃厚な豚骨スープで麺はやや細麺。値段で考えると、390Pでこれは高い印象。
管理人:斎藤淳
魚介系ラーメンはかつお節の風味が。そこまで魚介魚介していない感じ。値段も5ぺそしか違わず具も一緒なので、鰹節風味を加えただけかと思うほど。

豚骨はそこまで濃すぎないあっさり目。チャーシューはとろとろですが、周りの焦げっぽさが少し気になりました。

魚介系ラーメンは一般のとんがらラーメンと値段が5Pしか違わず、具もほぼ一緒。違いはカツオ節の風味があるかないか・・・ぐらいかと思いました。お好みでどうぞ。

幸よりは豚骨の味が濃いです。麺は中細麺ぐらいでコシがあります。口当たりはまろやか。

 


 
日本食レストランでメニューにラーメンがある店リスト

10.Qbay

ラーメンまとめ

ITパークにある日本食レストラン・居酒屋。日系語学学校のQQEnglishが運営している。語学学校に通う留学生向けのレストランで、とても安い値段で提供されている。もちろん一般の人も利用できる。

■メニュー
塩ラーメン255P、醤油ラーメン265P

■感想

ライター美穂
ラーメン専門店に負けないぐらい美味しい!この値段なら毎日食べたいぐらいです。まさかこんなところでこんな美味しいラーメンに出会えるとは!というぐらいの美味しさ。チャーシューがかなり分厚くトロトロで、麺も美味しかったです。
管理人:斎藤淳
セブでは数少ない鶏ガラベースのスープ。

グリルした鶏がダイレクトに入っており、焦げた部分がスープに浮くのですが、それが結構アクセントになります。とりけい醤油ラーメンはサンミゲルピルセンと相性抜群。塩はライトがいいですね。

あぶらーめんも密かに人気。

セブでも特に好きなラーメンの一つなのですが、味の改善をいつも行っているためか、行く度に味が少しずつ変わっており、逆にオススメがしづらい・・・
頼光さん、そろそろ完成させてください!

 

11.知暮里

ラーメンまとめ

ITパーク内にある日本食レストラン。日本食といえばここ!という人も多い名店。お寿司やお刺身、鍋やしゃぶしゃぶなどもある。同じくITパーク内にあるラーメン専門店バリカタとは同じチェーン店らしいが、ラーメンは同じではなかった。

■メニュー
ラーメンサラダ260P、沖縄ソバ290P、とんこつラーメン300P、醤油ラーメン260P

■感想

ラーメンまとめ

ライター美穂
お世辞にも美味しいとは言えない。数あるメニューのうちの一つとしてはいいかも。ただし、近くにバリカタやQbayがあるので、本格的で美味しいラーメンを食べるならそこへ行くべき。
管理人:斎藤淳
バリカタと筑前屋を持つオーナーのお店。ここは刺し身と鍋系が美味しい。特にランチで食べる海鮮丼(ちらし寿司)は最高です!(メニューには書かれていないので、直にオーダーしてください。確か450P)

ラーメンは弱いです、ものすごくw

 

12.一力茶屋

ラーメンまとめ

A.S.フォーチューナ通りにある日本食レストラン。野武士や優勝軒などラーメン専門店が並ぶ通りに位置しているが、ここのラーメンもずば抜けて美味しい。このレストランはホテルやマッサージもやっている。セブに住んでいる日本人に人気のレストランのうちの一つ。

■メニュー
味噌らーめん280P、つけめん280P、シーフードラーメン350P、醤油らーめん210P、チャーシューラーメン280P

■感想

ラーメン

ライター美穂
チャーシューメンの全部のせを注文しましたが、とても美味しい!締めのラーメンで別の店に行かなくても十分のクオリティ。ラーメン専門店よりも美味しいかもしれません。チャーシューは私の好きなトロトロで喜多方ラーメンのチャーシューに似ています。ぜひ、一度は食べてもらいたいラーメンです。
管理人:斎藤淳
一力茶屋といえば、しゃぶしゃぶか味噌ラーメン!豚肉、鶏肉、野菜など複数の食材でダシをとったスープに、味噌を組み合わせています。そのためか、スープを飲むとブレンドされた味噌のコクが口いっぱい広がり、風呂上がりの牛乳を読むようにゴクゴク飲めます。

ものすごく上品な味噌ラーメン。

一緒に出てくるニンニクを入れると、風味がグッと増して、美味しさ倍増なのでぜひ忘れずに!
裏メニューで、「味噌ラーメン スペシャルで!」というとコーンやバターもついてきます。

 

13.幸-sachi-

ラーメンまとめ

マクタン店とバニラッド店のほかに、最近ではアヤラモールの新館テラスにもお店がオープンした。ラーメンの他にはやきそばやお好み焼きがある。メニューは少ないが美味しい日本食レストランのうちの一つ。居酒屋というくくりではないため、アルコールメニューはビールしかない。

■メニュー
醤油ラーメン240P、豚骨ラーメン260P、担々麺260P、濃厚こってりラーメン290P、つけ麺240P

■感想

ラーメンまとめ

ライター美穂
玉子も半熟でトロトロ、チャーシューもトロトロ。味はあっさり目の豚骨ですが、この値段でこのクオリティなら問題無し!
管理人:斎藤淳
日本語が話せるフィリピン人がオーナーのお店。ここは牛丼、豚丼、照り焼きチキン丼、たこ焼き、お好み焼き、全部イケますが、ここのたこ焼きは特に好きだなぁ〜。また、豚丼と鶏丼はアヤラモール内でも味噌汁ついて200P切るのでコスパよし!いつもお世話になっています。

肝心の濃厚こってり豚骨ラーメンは、フィリピン人に愛されるロングセラー商品。濃厚というほど濃くはなく、麺と合わせて食べると程よい濃さ。日本人からも好評のラーメンです。

 

14.居酒屋呑気

ラーメンまとめ

SMモール内と、A.Sフォーチューナに店がある居酒屋呑気。日本の居酒屋として有名なレストランで、ラーメンもいくつか出しています。

■メニュー
チャーシューラーメン290P、シーフードラーメン290P、醤油ラーメン270P、味噌ラーメン290P

■感想

ラーメンまとめ

醤油ラーメン。

ラーメンまとめ

ライター美穂
呑気のラーメンはそこまで美味しくありません。インスタントな味ですね。スープも薄く、チャーシューもバサバサしています。卵も半熟じゃないのは残念。
管理人:斎藤淳
NONKIはラーメンにはそこまで力を入れていない印象。他の料理がおすすめで、「野菜サラダ」「肉野菜炒め」お腹に余力があったら「照り焼きチキン単品」がおすすめです。合計500Pいかないぐらいで、野菜とタンパク質がしっかりとれますよ。

 

15.秋田

秋田(AKITA)セブ島の日本食レストラン

マボロ地区のサロッサホテルのある通りにある日本食レストラン秋田(2018年にシティタイムズスクエア2に移転予定)。日系語学学校のIDEA ACADEMIAが入っている『Gagfa IT center』の近くにあります。

■メニュー
味噌ラーメン260P、チャーシュー醤油ラーメン260P、チャーシュー味噌ラーメン290P

■感想

ラーメンリスト

ラーメンリスト

ライター美穂
秋田のラーメンはまだ食べていないのでノーコメント
管理人:斎藤淳
田舎味噌を使ったスープは一力茶屋とは異なり、パンチの効いた味噌ラーメン。味噌の味をしっかり楽しめます。あとジンジャーも結構効いていますね。味噌+ジンジャーって感じ。

例えて言うなら、おふくろの味ラーメンといったところでしょうか。母親の味に飢えている日本人独身男性から、大変好評です。また、野菜たっぷりなので、女性はきっとラーメン1杯でお腹いっぱいになるでしょう!コスパの良さも秋田の売りです。

新しいメニューの豚キムチラーメンもスープにコクがあり、思っている以上に完成度が高くて驚きました。野菜は味噌ラーメンに比べると少ないですが、こちらもおすすめ。秋田は、深夜まで営業しているのでシメに最適!!

 

16.筑前屋

モツ鍋がうまい!セブ島日本食レストラン「筑前屋」

■ メニュー
とんこつラーメン300P、塩バターラーメン290P

■ 感想

筑前屋ラーメン

筑前ラーメン

ライター美穂
筑前屋のラーメンはまだ食べていないのでノーコメント
管理人:斎藤淳
豚骨ラーメンというか、鍋のスープという感じでした(つまり美味しい)。きくらげ、のり、ネギ、チャーシューは柔らかかったです。麺は少しコシのある中麺。博多焼きラーメンは、塩分少し強めで1人で全部食べたらかなり濃い気がしますね。

 

★セブで美味いラーメンランキング5発表

優勝軒

一位は優勝軒。今でも連日フィリピン人&日本人に大人気でつねに満席近い入りです。つけ麺は是非一度、食べてみてください。

一力茶屋

ラーメン

ラーメン専門店ではないものの、堂々の二位。専門店顔負けの本格的なラーメンです。特に味噌ラーメンがおすすめ。

一幸舎

公式フェイスブックページより

日本の博多豚骨ラーメンのクオリティがそのままセブで味わえる一幸舎のラーメン。豚骨ラーメンの濃厚でクリーミーな味わいをぜひ堪能してください。

バリカタ

【Barikata Ramen Bar】

四位はバリカタ。ITパークという立地の良さもあり、人気の店舗です。黒・白・赤から選べるスープもGood!

秋田

ラーメンリスト

五位は秋田です。日本食レストランですが、ラーメンにも力を入れているお店です。よく150Pセールをしていて連日フィリピン人で大にぎわい。野菜たっぷりいただけるのもGoodです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?セブ島だけでもこれだけのお店がラーメンを取り扱っています。フィリピン人もラーメンが大好きなことから、これからもどんどん増えていくと思います。

留学中にぜひ!全店舗制覇してお気に入りのラーメンを見つけてみてください。

その他、レストランに関する記事はこちら
▶︎全50店紹介!セブ島アヤラモールおすすめレストラン【ランキング2018】
▶︎【テラス席×夜景】セブ島で夜に行くべきおすすめレストラン10選
▶︎個室あり!セブ島で接待に利用できるおすすめレストラン16選

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
美穂
俺セブ専属ライター兼プロダイバー
俺のセブ島留学でライターの仕事をしています。 現在17カ国、42都道府県制覇。 スキューバダイビング好きで、プロとしてダイブマスターランクを所持。 ----現在訪れたダイビングスポット---- サイパン・グアム・パラオ・プーケット・バリ島・セブ島 沖縄本島・石垣島・宮古島・奄美大島・小笠原諸島父島・大島・神津島・三宅島・八丈島・御蔵島(スノーケル)・伊豆半島・葉山 などなど...タンク本数はトータル350本前後です。 私運営のセブ島情報HPあるのでよければ見てください。 https://tabi-jyoshi.com https://tokyo-girls.top セブ島のこと、ダイビングのことなんでも聞いてください! info@tabi-jyoshi.com

メッセージはこちらへ

Please enter your comment!
Please enter your name here