stargate

▶︎STARGATEの口コミはこちら

「初心者にやさしい英語学校」をコンセプトにしているのが、Stargate(スターゲート)です。

Stargateに留学される方の約半数が海外が初めてで、日本と異なる環境に適応できるか心配に思いながらも留学を決めています。
卒業生にスターゲートに決めた理由を聞いてみると…

・施設が新しくて綺麗そう。
・マンツーマン中心の授業に加えて、日本人講師の文法動画授業がある。
・セブに長く住んでる日本人職員がいて安心できる。
・定員60名と、ちょうど良い規模感で孤立しなさそう。
・食事が問題なさそう。

などがありました。

そして留学後は『留学前は不安だったけど来てみたら大丈夫だった』、『先生が素晴らしかった』、『真面目な生徒が多くてヤル気が出た』というような感想が多いです。

年齢層は10~60代と幅広く、20代前半~30代後半の大人の生徒が中心。
親日家の台湾やベトナムからの留学生も、20~60%在籍しています。

運営側である日本人の経営者やスタッフも先生の力量を定期的にチェックするために、マンツーマン授業を1-2週間ごとに先生を替えながら受講しているため、授業品質の管理はバッチリです。

初心者はもちろん、中上級者の会話力アップやTOEIC試験対策も強いです。特にTOEICに関しては990点を取得したスタッフもいますので、高得点を目指す方のサポートも行える数少ない語学学校です。

Stargate 3つの魅力

1. コスパが良い

Stargate
Stargateはサービスの質を充実させながら、比較的価格帯を安く抑えている学校です。例えば以下の事が挙げられます。

・講師数に余裕があって、講師トレーニングを日々、行っています。
・マンツーマン中心の少人数制授業に加えて、日本人講師のグラマー動画授業もある
・セブ在住歴が長い日本人職員のサポート。
・在住日本人も多い安全で便利な立地
・住環境や食事面が優れている。
・外国人留学生もいる。
・週末や放課後の無料or格安アクティビティを定期的に開催。

⇒総合的にバランスがとれているのに、セブ島の学校の中で低中価格帯です。

2. 安心・安全の住環境

Stargate
Stargateがある場所は外国人や富裕層向け住宅が集まる安全なエリア。しかも、2017年に新築されたコンドミニアム内に学校と寮があります。学校と寮が同じ建物内にある為、通学の手間がありません。

建物には24時間、ガードマンがいて安全です。

寮の各部屋でWIFIが利用でき、十分な水圧のホットシャワーがあります。勿論、トイレットペーパーは流せます(実はセブ島では当たり前ではない)。

屋上には絶景のインフィニティプールやジムがあり無料で利用できます。食事は、セブ島の有名レストランの日本人シェフが監修し、日本人の口に合うものを提供しています。また、病気のときは医師が往診してくれますので、その点でも安心です。

3. 日本人講師による文法動画授業

Stargate
英文法の入門参考書として世界的に定評がある「Essential Grammar in Use」をもとに、日本人にわかりづらいポイントを押さえ、英語にまつわる豆知識や、セブ島の小ネタ等もちりばめられた当校のオリジナル授業です。

全て英語で書かれた文法書を日本語で解説していて、自然に英語の文法用語にも親しめるよう作られています。この授業で身に着けた文法をフィリピン人講師との授業ですぐに試せます。(担当講師:石井信一郎 TOEIC満点、京大卒、日本の英語塾での指導経験が豊富)

学校の立地

学校のある場所は、セブの中心地と言えるマボロ地区。


近隣には飲食店があり、アヤラショッピングモールなどの大型商業施設も徒歩圏内。セブで生活する上で非常に便利な立地と言えます。

STARGATE
Stargateはその校舎を2017年にオープンしたばかりの新築コンドミニアム「TANCOR5」に構えています。マンション入口には24時間体制で警備員が配置されており、セキュリティーも万全です。新しく綺麗な建物で授業を受け、生活できるのはありがたいですね。

STARGATE
早速、中に入ってみましょう!

学校施設

STARGATE
こちらがマンツーマンを行う授業施設です。

STARGATE
先生と横並びタイプです。それぞれに仕切りがあるので隣の目は気になりません。

STARGATE
それ以外にも個室型の部屋も用意してます。

STARGATE
リスニングの授業を受ける方は、こちらの部屋も良いですね。

STARGATE
グループクラスは各ブースで行い、最大でも6人です。
レベルにもよりますが、特定のトピックを扱ったディスカッション、ビジネスEmail、プレゼン、グラマーなども習います。

STARGATE
こちらはスペシャルクラスという自由参加型の授業です。強制ではないため受けなくても問題ありません(大抵、その日の一番最後にあります)。
海外ニュースの聞き取りと理解、軽めであれば流行りの音楽を通じて、歌詞と発音の理解などを行います。リラックスして受講できるため人気です。

STARGATE
こちらはカフェ・ラウンジです。休憩時間中にリラックスできるようなソファーを用意。留学生同士で座れば、会話も弾みます。

stargate
売店も完備しています。ちょっとした飲み物やお菓子、日用品が購入できます。

STARGATE
宿泊施設内にジム設備も完備。授業後に汗を流したい方におすすめ。筋トレマシーンだけでなく・・・

STARGATE
ランニングマシーンもありますので、トレッドミル好きもご安心ください。

STARGATE
屋上にはプールもあります。セブ市内の景色を見ながらプールを楽しめますね!

STARGATE
これだけの高層階にプールがある学校は珍しいです。

カフェテリア・食事

stargate
Stargateの食事は、日本風洋食レストラン「Skillet(スキレット)」の日本人オーナーシェフの辻さんが監修しています。実際に料理を作るコック達は、「Skillet」で1~2ヶ月ほど、修行しています。

セブ島留学マナビジン
健康面にも配慮されており、セブでは摂取しにくい野菜類も豊富です、

セブ島留学マナビジン
食事の一例。

セブ島留学マナビジン
Stargateは栄養面はもちろん、長期留学生にとって飽きさせない献立作りを工夫しています。このようなちょっとした遊び心も(笑)。

セブ島留学マナビジン
日本食のソバが出る時もあり、和食も楽しめます。

授業・カリキュラム

コース名マンツーマングループ文法動画授業コース内容
スタンダードコース50分×4コマ50分×2コマ(金曜は、40分授業)+スペシャルクラス(月~木 任意参加)グループ1時間または2時間を動画授業に変更出来る。スタンダードコースのカリキュラムにマンツーマンクラスを1コマ加え、さらに自分の伸ばしたいスキルを集中して学べるコースです。特にスピーキングを鍛えたい方にお勧めです。
パワースピーキングコース50分×5コマ50分×2コマ(金曜は、40分授業)+スペシャルクラス(月~木 任意参加)グループ1時間または2時間を動画授業に変更出来る。スタンダードコースにもう一時間マンツーマン授業を追加したコースです。短期の方にお勧めです。
マンツーマンコース50分×6コマスペシャルクラス(月~木 任意参加)動画授業1時間(グループに変更不可、任意)マンツーマン授業だけに特化したコースで、英語初心者の方や4週間以下の短期留学の方にお勧めです。
TOEICコース50分×4コマスペシャルクラス(月~木 任意参加)動画授業1時間(グループに変更不可、任意)TOEICのリーディング対策とリスニング対策に重点を置いたコースです。TOEICのスコアアップを目標としている方にお勧めです。
TOEIC PLUSコース50分×6コマスペシャルクラス(月~木 任意参加)動画授業1時間(グループに変更不可、任意)TOEICコースに一般英語のマンツーマン授業を2時限プラスしたコースです。TOEICのスコアアップに加えて、スピーキングも同時に鍛えたい方にお勧めです。
エンジョイコース50分×3コマスペシャルクラス(月~木 任意参加)動画授業1時間(グループに変更不可、任意)留学中もお仕事をされる方や、授業数は少な目にして、週末だけではなく平日にもセブ島での観光やアクティビティーも満喫したい方にお勧めのコースです。
※金曜は40分授業※金曜は40分授業

スタンダードコースが合計6時間の基本コースとなっており、最短3時間、最長は7時間の授業コースがあります。
TOEICコースもありますので、TOEICの点数上げを中心としたカリキュラム構成を検討しているなら、こちらがベスト!なんといってもStargateにはTOEIC990点の講師がいますので、高得点を目指す方も頼りになります。

宿泊施設

留学生の居住空間は学校と同じコンドミニアムです。そのため移動の手間が省けて便利です。

コンドミニアムの利点はもともと居住空間として設計されているため、学生が滞在するのに過ごしやすい点です。

学生の滞在する部屋はタイプ別に分かれています。

プレミアムタイプ

「プレミアム」タイプの部屋は余裕のある広さの空間を1人〜2人で利用できます。

STARGATE
ベッドはゆったり休むことのできる大きさ。使用しているマットレスはフィリイピン最上級のクオリティで、ホテルなどで使用されているのと同じものを提供しています。快適な部屋でゆっくりと休息が取りたい方に適した部屋です。

STARGATE

STARGATE
また、通常はコンドミニアムのランドリーで衣服の洗濯を依頼しますが、プレミアムタイプの部屋は洗濯機が設置されているため、自分の部屋での洗濯も可能です。

勉強集中タイプ

「勉強集中」タイプは、プレミアムタイプと同じシングルベッドを利用できる1人〜2人の部屋と、2段ベッドを入れてスペースを確保した4人部屋のプランがあります。

この勉強集中タイプの部屋の特徴としては、自習をするための勉強机が完備していること。

stargate
また4人部屋の場合は、2段ベッドの下段に勉強机を置き、自習スペースを確保しています。

大部屋タイプ

stargate
その他には大部屋タイプの部屋を用意しています。2LDKのユニットで、LDKの部分に二段ベッドが2台、2つの個室にそれぞれシングルベッド2台とトイレ付シャワールームがあります。最大8人でルームシェアします。
価格が魅力的ですねー。

周辺環境

Stargateの周辺にあるお店をご紹介します。

Stargate
サロッサホテル(徒歩圏内)の1階にある日本食レストラン「月-tsuki-」。

Stargate
サロッサホテルを少し行くと、ボニファシオディストリクトという商業地帯があります。

Stargate
ここには日本でも有名なUCCカフェがあります。

Stargate
ココイチカレー屋も。そのほか、三ツ矢製麺、天ぷら専門店、韓国焼肉、バー、スーパーがあります。

Stargate
学校から徒歩圏内で、日本クオリティのケーキが食べられる「ミッキーカフェ」。

その他、マッサージや大型スーパー、コンビニ等周辺にはたくさんのお店があります。

店名ジャンルコメント
セブンイレブンコンビニ日本でもお馴染みのコンビニ。飲み物・お菓子のほか、日用品も揃います。
FOODAスーパー大型スーパー。
若松レストラン焼肉の食べ放題の日系レストラン。
Cheeva spaマッサージ&スパ高級マッサージ&スパ。1時間600Pでマッサージが受けられます。
韓陽苑レストランキャッスルピーク1階にある高級焼肉レストラン。
Albursレストランピザとハンバーガーが美味しい野外レストラン。

学校詳細情報

設立年度
2017年
規模
60人
国籍比率
日本人:40~80%、台湾人:20~60%前後、ベトナム人0~5%、稀に中国人、ロシア人等
*2019年3月時点 国籍比率は時期によって変動します。
日本人スタッフ
正社員3名、学生アシスタント1名
食事
日本食中心、中華やフィリピン料理も提供しています。
学校施設
授業施設はオープン型
宿泊施設
・プレミアム1人、2人部屋(2人利用は家族または友人での申込のみ)、勉強集中1人、2人、4人部屋、 大部屋(シングルベッドまたは二段ベッド、最大8人で利用)。
・各部屋にはベッド、机&椅子、温水シャワー、水洗トイレ、冷蔵庫、エアコン、扇風機、ドライヤー、電気ケトル、プレミアム部屋にはテレビと洗濯機
・寮の各ユニット毎にWIFIアクセスポイントがあり、無料でインターネットをご利用いただけます。稀にプロバイダがダウンすることがありますが、自習室にもバックアップの回線を引いています。
・建物屋上にプールとジムがあります。(朝7時から夜19時まで。朝11時~13時は除く)
門限
日、月~木:23時
金、土、祝前日:25時
入寮・退寮日
入寮:日曜
退寮:土曜
航空券都合の前泊や延泊は部屋に空きがあれば有料で可能
入学日
毎週月曜日
清掃
週2回、ベッドシーツ交換は週1回
洗濯
24時間無料で使える洗濯機が2台あります。建物1階に有料の洗濯屋あり、プレミアム部屋には専用洗濯機があります。
主な学校規則
・警告規定
門限(日、月~木: 23時 金、土、祝前日: 25時)を破ること、無断遅刻/欠席/途中退席、外出届の不提出、学生証の不携帯、迷惑行為、コンドミニアム内での飲酒・喫煙所以外での喫煙、虚偽の届け出、学校所有物の破損、講師との1:1の外出など。
・退学規定
法に触れる行為、薬物所持または使用、暴力、窃盗、学校所有の備品/資料/データの無断持ち出し、危険物の持ち込み、講師との交際など。
学校周辺
アヤラモールまで徒歩15分、コンビニまで徒歩2分、周辺にレストラン、マッサージショップなど多数有り
場所
セブシティ

留学費用

スターゲート セブ島留学

スターゲート セブ島留学

一人部屋から多人数部屋まで、多様なニーズに合わせた宿泊施設があります。特に大部屋は4週間の留学費用が、約12万円とかなり格安!

スターゲート セブ島留学
*こちらはスタンダードコースの料金表 それでいて、このようにマンツーマン数が4コマ+3コマの動画とグループ授業を受けることが出来るため、コスパ的にも魅力的な学校です。

ギャラリー

学校

宿泊施設

食事

学校代表に聞きました!

学校代表の小出さんに聞きました。
(2019年3月時点。)

学校を作った経緯を教えてください。
フィリピン留学の仕事を10年ぐらい続けていて、だいぶ日系の学校が出来ていて、クオリティは上がってきたのは感じていました。

しかし、日本人経営だから安心だからをうたいながらも、達成できていない学校が多かった。むしろ、日本人経営の学校ができると、TOEIC対策、ビジネス英語、ワーホリ対策、自分がイメージする生徒さんよりも少しレベルの高いコースが多かったんです。

そこで、超初心者、海外経験初めてとかで、色々な事を不安を持っている人たちが行きやすい学校を作りたいと思いました。10年住んでいるからこそできることがある。コスパ的にも住環境的にホテル寮だと長期は厳しいと思いました。

海外に長く住んでいる人間が、住みやすい環境を作ってあげる。現地にいる目線で。食事もあきさせないように、しかも安く。そんな学校を作りたいと思ったんです。

TOEIC対策できますか?
日本人職員で970点取得している人もおり、上級者の話もできます。
繁忙期(7月〜9月、2月〜3月)の年齢層を教えてください。
年間を通すと29歳〜30歳ぐらい。25歳〜26歳付近が多いです。
外国人の比率を教えてください。
日本人が6割〜7割、あとは台湾人3割+アルファです。
昼食後の休憩時間を、生徒はどのように過ごしていますか?
部屋に戻って昼寝する、授業の空き時間にジムにいく、または自習室で自習される方が多いです。
自分の英語力アップをどのような形で測れますか?
月に1回のテスト、小1時間:筆記、スピーキングテスト。TOEICの模試も2週間に1回やっています。レベルは6段階です。
こういうタイプの生徒さんは、当校にばっちりだという方はどんな生徒さんですか?
海外初めてという方!スタッフへの質問が日本語でできるからです。
または、グループ授業は抵抗がある方。出てみてグラマー授業に変更することがでます。

色々救済処置がありますので、英語に対する恐怖心がある方にも最適だと思います。
または、真面目に勉強したい方!"

逆にどういう生徒さんは自校に合わないと思いますか?
EOPをまわりに求めるのであれば、初心者も多い学校なので、それは難しいです。
完全に日本らしさを抜かした留学を求めている方には合わないかもしれません。
留学生は平日は授業後はどのように過ごしていますか?
23時の門限があるけど、破る人はほぼいません。落ち着いた人が多いからだと思います。カフェ、マッサージに行かれる方はいます。
土日はどのように過ごしていますか?
土曜日は2週間に1回は学校アクティビティを作っています。オスロブ、アイランドホッピング、シティツアーなど。
生徒さん同士で外に食べに行くことも多いです。
英会話力が上達している人は何ヶ月ぐらい留学していて、どんなコースを取っていますか?
半分ぐらいがスタンダードコースを取っています。短期は特にパワースピーピング、マンツーマンコースが多いです。
英会話力が上達した人は日々どんな過ごし方をしていますか?
平日は宿題、予習復習をきちんとやっている人が多いです。土曜日とかは学校アクティビティに参加して英会話。ストレスを発散しながら効率よく勉強されています。
授業施設と宿泊施設のそれぞれのネット環境を教えてください。
ほぼ問題ありません。youtubeの動画も見られます。
金曜日に何か発表はありますか?
卒業式があります。卒業生はスピーチをしてもらってます。嫌な方は学校のロゴの前で記念写真だけでもOKです。
門限ありますか?
23時です。
自習室はありますか?
あります。24時間使えます。
ジムはありますか?
あります。朝7時〜19時まで使えます。
プールはありますか?
あります。朝7時〜19時まで使えます
先生たちと食事に出かける事は出来ますか?
1対1以外ならOKです。
近くに和食レストランはありますか?
徒歩圏内に焼肉屋や日本食レストランが4件あります。車で5分のレストラン街にはUCC、ココイチ、天ぷら屋があります。
学校周りの治安状況で気をつけるべき点をおしえてください。
基本的にはアップタウンで安全なエリアです。気をつけてほしいことは、オリエンテーションでガイダンスをしています。
相部屋が合わない場合は部屋を移る事は可能ですか?
部屋に余裕があり、理由がある場合は可能です。
現地でコース変更はできますか?
同じ授業料、またアップグレードとなる場合は可能です。留学費用が安くなってしまう場合、返金は難しいです。
先生が合わない場合は変更できますか?
毎週水曜日までに言ってもらえれば、翌週から対応可能です。
日本人スタッフは何名ぐらいいますか?
4名います。
授業のクオリティを保つためにされていることはありますか?
3人の日本人スタッフが先生のチェックを常にしています、マンツーマンの授業の品質に大きな差がないようにしています。

また、グラマー動画によって初心者にも対応。グラマーは日本語で確実に理解して勉強できます。

食事はどんな料理を提供しますか?
日本人の味にあうような、日本食、洋食、フィリピン料理、中華など。詳しくは写真をご覧ください。ランチはサラダバーがあります。

学校代表者からメッセージ

Stargate

代表
小出将人
当校は授業品質、住環境、食事、衛生面、治安、アクティビティ、日本人比率のバランス、日本人サポートなどを総合的に見ていただくとお得感があり、多くの方々にご満足いただける学校だと思います。

セブでは低中価格帯ですが、最安価格帯の学校と比較したときに、特に住環境などで多くのストレスが軽減されるはずです。また、高価格帯の学校等と比較しても遜色がないサービスを提供できていると思います。

例えば、私も含めて、日本人職員が1-2週間毎で先生を替えながら授業を受けて品質管理を行っています。そういったことを日本人管理者が継続して行っている学校は少ないと思います。

授業だけでなく、食事や住居の管理も一つ一つ丁寧に見ています。「それでいて、この値段なの!?」と感じて貰えるように、職員一同が努めて運営しておりますので、セブ島留学の際は是非、Stargateをお選びください。

学校直接問い合わせフォーム

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*Stargateから直接、折り返しのご連絡が届きます。

Stargate公式サイト
https://stargate-cebu.com/

(「セブ島留学マナビジン」を見たと伝えて頂くとスムーズです。)

▶︎STARGATEの口コミはこちら