アジア海外就職実践講座

社会人、学生の中でフィリピン留学がブームとなりつつあるものの、留学後のキャリアを描くことができず、再就職、再出発に困るキャリア難民が続出しています。

「フィリピン留学で得た英語力を活かし、いかに世界を舞台に自分らしく生きていくのか?」

海外キャリアコンサルタントで「キャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDER」代表(CEO)、「キャリアシフト〜人生戦略としてのアジア就職〜(経済界)」の著者である岡本が、留学後のキャリアの選択肢と世界を舞台に働く「アジア海外就職」という新しいキャリアパスについて解説していくシリーズです。


(著書のURL:https://goo.gl/TaLBm0)。

アジア・海外就職実践講座

・【第1回】【絶対に後で後悔する!?】フィリピン留学の目的とその後のキャリアの選択肢とは?
・【第2回】フィリピン留学からアジア海外就職!このキャリア戦略が熱い○○という理由

プロフィール詳細

読んでいただき、ありがとうございます。

2011年4月、私たちは夫婦で世界一周の旅に出ました。
僕(タク)が31歳、嫁(ミユ)が30歳。文字通りすべてを捨てての旅路。家も仕事もこれまでのキャリアも全部を放り出しての出発でした。

旅は最高のものになりました。
そして多くのことを学びました。

世界には多くの国、民族、文化があり、そしてそこには多くの人生がある。私たちは好きな場所で好きな仕事をして、好きな人たちと生きる自由がある。そんなことを肌で感じる旅になりました。

そして海外には私たち日本人にとって活躍出来るチャンスもフィールドが広がっていると感じました。

現在は、嫁と仲間と一緒にフィリピン・セブで【旅人達の英会話スクール】と【海外で働くを実現するためのキャリアデザイン英会話スクール】の2校を設立して運営しています。

「旅人達の英会話スクールCROSS×ROAD」
「キャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDER」

これから世界を舞台にした冒険の旅(海外就職、世界一周、ワーホリ等)出発する皆さんを応援したいから。
人は人とのコミュニケーションの中からしか学べないものがあると信じているから。
そして、世界の共通言語は英語だから。

セブでの学校運営以外にも、これから海外で働くことに必要な情報発信をしつつ、海外キャリアコンサルタントの仕事をしています。

それに付随して「キャリアシフト〜人生戦略としてのアジア就職〜(経済界)」を出版しました(URL:https://goo.gl/TaLBm0)。

「「普通の人」が世界を舞台に活躍出来る環境を作り、その手伝いをすること。」
「自分らしく生きる日本人を増やしていくこと。」
それが今の僕の仕事です。

================
「ミッション」=「BEYOND THE BORDER」=まずは、自分自身が「世界を舞台に自由に自分らしく生きていくこと」。そして、同じビジョンを掲げる仲間のサポートをすること。

好奇心の赴くままに自由に自分の世界を広げ続ける「旅人」として生きていきたい。これから冒険の旅(世界一周、ワーホリ、世界一周)に出る人たちに対して、世界を押し広げる知識や知恵、具体的な技術やストーリーを伝えることで彼らの行動を促し、より充実した人生を歩むお手伝いをしていきたい。
================

「世界一周に出る前の人生と今後の目標」
◯ 公認会計士試験合格後、IPO及び事業再生の専門家としてコンサル会社に勤務。
 サラリーマンとして6年間働く。最初は仕事ができなくて、上司にいじめられ挫折を経験。辞めることも考えつつも気合いで頑張りIPO、会社の内部管理体制構築、事業再生の分野で活躍。
 ↓
◯ どうしても世界を見て回りたくなり世界一周の旅へ
 学生時代の夢を実現するために嫁と世界一周の旅に出ることを決意。この時点で普通の社会人から完全にドロップアウト。回りの一部の人から「アホ」と言われるながらの出発。
 ↓
◯ フィリピン・セブに旅人達の英会話スクールクロスロードを設立
 回りからは再度「アホ」だと言われつつも英語学校を設立。先生一人、生徒さん一人からスタート。(しかもその生徒は友人)
 ↓
◯ 海外就職専門家として情報発信をスタート
 海外を転々としながら現地の就職、転職、求人状況を調査して情報発信。
 ↓
◯「キャリアシフト〜人生戦略としてのアジア就職〜(経済界)」を出版
(HP:https://goo.gl/TaLBm0
 ↓
◯ フィリピン・セブに海外就職をテーマにした英語学校を設立
 キャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDERを設立。同じ目標を持った人々が集まり、一緒に学び、夢を語り合う場所として海外キャリアをテーマにした英語学校。
 ↓
〜〜〜今後の予定〜〜〜
◯ 親子4人で教育をテーマにした2回目の世界一周の旅に出発。
子育てや教育をテーマに情報発信をしいく。
 ↓
◯ 仕事と旅と子育てを両立出来る活動を行っていく。
世界と個人、誰かと誰かがつながる「場」を提供出来る何かを作り続けていきたいです。

【まとめ】セブ島にある有名・評判な語学学校の一覧表
岡本琢磨

CROSS×ROAD 代表
フィリピン・セブ・キャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDER
/旅人達の英会話スクールCROSS×ROAD創業者/最高経営責任者(CEO)
ビヨンド・ザ・ボーダー株式会社 代表取締役

著書に『キャリア・シフト〜人生戦略としてのアジア就職〜』(経済界)がある。

公認会計士、事業再生コンサルタントとして日本で6年間コンサルティングファームに勤務後、夫婦で1年間の世界一周の旅に出る。旅後、旅人たちの英会話スクールCROSS×ROAD及びキャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDERをフィリピン・セブに設立し独立起業。アジア主要都市を回り、現地主要日系人材紹介会社30社以上に取材を実施し、書籍、HPなどで情報発信を続けている。

・キャリアデザイン英会話スクールBEYOND THE BORDER
https://beyondtheborder.jp/
・旅人達の英会話スクールCROSS×ROAD
http://crossxroad.com/
・著書『キャリア・シフト〜人生戦略としてのアジア就職〜』(経済界)
https://goo.gl/TaLBm0

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here