セブ島留学中の皆さん!クリスマスのご予定はお決まりですか?

ご存知の通り、90%以上がキリスト教のここフィリピンで、クリスマスは1年のうちで一番大切な1日です。フィリピンでは、日本と違いクリスマスは家族と過ごすことが多く、特別なクリスマスミールを家族で囲い過ごすのが一般的です。

しかし!ご存知でしょうか?

ここセブにはそんな大切な1日ですら、十分な食べ物を口にすることのできない最貧困層の人々がたくさんいます。

誰でもヒーロークリスマス会

DAREDEMO HEROでは、そんな最貧困層の人々にとって素敵なクリスマスを迎えることができるよう、毎年クリスマス特別ボランティアツアーを開催しています。一昨年前は、あのQQEnglishオーナーの藤岡頼光さん、セブ島留学マナビジン代表の斎藤淳さんにもご参加いただきました!

今年は場所を変えて、DAREDEMO HEROが継続的に支援を行っている大規模火災地区で、クリスマス会を開催させていただきます!

セブでは、数百世帯の大規模な火災が頻繁に起こります。今回クリスマス会を開催する地区は、昨年大晦日に300世帯が被災した貧困地区です。貧困層は元々その日食べるものにも困る生活をしています。

そんな中で火災が発生し、身の回りのものを全て失ってしまえば、自分たちで生活を立て直すことは非常に難しいです。そんな被災者たちが、1日も早く元の生活に戻れるよう、DAREDEMO HEROではこの1年様々な緊急支援を行ってきました。

誰でもヒーロークリスマス会

発災から1年が過ぎ、被災地は少しずつ「日常」が戻り始めています。しかし、まだまだクリスマスをお祝いする余裕はありません。そこで今年のクリスマス特別ボランティアは、昨年までとは場所を変え、この地区で開催することになりました。

誰でもヒーロークリスマス会

今年のクリスマスボランティアは、まず朝HERO'S HOUSE1(タランバン地区)に集合し、クリスマス会で配布する食事やプレゼントの準備を行います。その後、会場となる被災地区に移動し、食事やクリスマスプレゼントの配布を行います。

クリスマスにプレゼントをもらったことのない子どもたちにとって、ボランティアさんが準備したプレゼントは、一生忘れることのできない最高のプレゼントになります。

誰でもヒーロークリスマス会

クリスマス会で欠かせないのが、ゲーム大会です!事前に準備した様々なゲームをボランティアさんも一緒にご参加いただき行います。今年も様々なゲームを準備しておりますので、ボランティアさんも一緒に楽しんできただきます!

誰でもヒーロークリスマス会

会場に集まる子どもたちの輝く笑顔を見ていると、彼らの直面している「貧困」という大きな問題を感じることはできません。

しかし、実際に彼らの生活を見ると、日々いかに大変な生活を強いられているかを実感することができます。「楽しい」だけではなく、このボランティア経験を通じて、フィリピンの貧困問題の本質を知っていただくために、貧困のリアルをご覧いただく時間も設けております。

誰でもヒーロークリスマス会

みんなで汗を流して活動していただいた後には、ボランティアさん同士のクリスマス会も企画しております(参加費とは別途)。

普段同じ語学学校の仲間としか交流がない留学生の皆さんも、様々な語学学校、または現地在住のみなさんと交流いただくことができます。学校の食事だけではなく、本物のフィリピン料理をお試しいただけます。

日本では、カップルがおしゃれなレストランで食事をすることが、クリスマスの定番イベントになっていますが、本来クリスマスは、イエス様の降誕をお祝いし感謝する1日です。

せっかくキリスト教国であるフィリピンでクリスマスを過ごすのであれば、この国でしか体験できないクリスマスを過ごしてみませんか?

お問い合わせは、DAREDEMO HEROスタッフ内山:info@daredemohero.comまでお願いします。
▶︎DAREDEMO HERO公式HPはこちら

おすすめの記事