youtube動画
https://gonaturalenglish.com/category/learning/

YouTubeのESL関連の動画は、日本人YouTuberではバイリンガールさんが最も有名だと思いますが、海外のネイティブYouTuberもたくさんいます。

例えば、外国人向けにyoutubeで無料の英語教室を公開しているアメリカンのネイティブ英語教師、Gabby先生です!

Gabby Wallace先生とは?授業の特徴とは?

Gabby先生は、ご自身の旅行や異文化交流の経験から外国人に英語を教えることを決意した先生で、2011年に日本でその授業を始めました。

忙しい日本人を教えるには、いつでも、どこでも、短い時間で英語の学習ができるようなコンテンツが必要だと感じた先生は、youtubeを使って授業を展開するようになったのです。

世界各国50万以上の生徒が受講!

現在、Gabby先生のyoutube動画の登録者数はなんと50万人以上!日本人を始め、ブラジル、コロンビア、ガテマラ、キューバ、フランス、中国など世界中のビジネスマンや大学生が先生の授業を受けています。

ご自身の英語力を伸ばしたいという方も当然ですが、各国で英語を教えている英語教師の方々にも、Gabby先生のyoutube動画は非常に便利なツールとして使われています。

Gabby先生のyoutube動画がここまでたくさんの人に視聴され愛された理由は、Gabby先生の前向きで明るい人柄もさることながら、その時間の短さと種類の多さにあります。

動画の平均時間は10分。短いものですと2分程度です。そして、アップロードされている動画はなんと500本以上。通勤時間や休み時間の合間に視聴でき、種類も豊富。まさに、忙しい日本のサラリーマンのために作ったコンテンツであると言っても過言ではありません。気が向いたときに、短時間で勉強できる気軽さが人気の秘密と言えるでしょう。

目標は「ナチュラルな英語」の習得!

Gabby先生の授業は、動画タイトル「Go Natural English」でも表現されていますが、「ナチュラルな英語」が最大の目標です。

ネイティブスピーカーのように、自然な英語でコミュニケーションを取れるようになる。そういった実践的な英語、趣味の範囲にとどまらないコミュニケーションツールとして使える英語を身に着けていくことをゴールに設定しています。その中でも、Gabby先生が学習ポイントとして挙げているのが「発音」「文法」そして「リスニング」です。

発音

Gabby先生は、自信をもって英語を使うために「発音」がとても重要であると主張されています。いくら英語の本が読めても、相手の話が理解できても、発音が悪ければ相手には正確に言いたいことが伝わりません。

日本語のあまり上手ではない外国人の方と話をすると、その方がいくら良い人だとわかっていても、コミュニケーションに大きなストレスを感じることがあります。

英語でも同じことが言えます。例え内容的に簡単なことしか言っていなくても、発音がきれいな人はネイティブスピーカーにとって、「ストレスなくコミュニケーションを取れる人」と認識され評価が高くなるのです。

Gabby先生は、外国人が間違いやすい発音をピックアップして動画にしています。ThやRとLの違い、きちんと発音しないと間違えて聞こえるものや、間違えると人間関係で大惨事が起こるような要注意単語まで、広範囲に渡って解説しています。

初級・中級のかたはもちろん、英語上級者の方であっても、はっとさせられる内容です。

文法

次に「文法」です。ちょっとした文法の間違いで、まったく違う意味・ニュアンスで相手に内容が伝わってしまった、ということはありませんか?

英語の授業中に文法を間違えても笑い話で終わりますが、実際の仕事や海外の友達との間で文法を間違えて誤解を生むのは避けたいものです。

Gabby先生のyoutube動画では、外国人の生徒を長年教えてきた英語教師ならではの「外国人が間違えやすい英文法」を一つ一つ具体的に説明しています。

しかも、外国人がどういったシチュエーションでどのように間違えて、ネイティブからどういった誤解を生んでいるのかという解説付きです。日本の学校の授業ではなかなか教えてもらえないネイティブのニュアンスが理解できますので、英語学習の深みがより一層増すこと請け合いです。

リスニング

そして最後に「リスニング」です。日本語でも英語でも、会話はお互いのキャッチボールです。例え、自分が言いたいことを話せるようになったとしても、相手が何を言っているのかわからなければ、会話は成り立ちません。

Gabby先生は、「ネイティブスピーカーでも混乱することがよくあるのだけど、ちょっとした単語を聞き間違えるだけで、文章全体の意味がまったく違ってくるのよ!」と「正確に聞く」ことの重要性を説いています。
 
Go Natural Englishでは、正確に聞き取るためのリスニングの考え方や練習方法が紹介されています。どうやったらリスニング力が上がるのかというノウハウ動画から、映画やテレビを効果的に使う方法まで、複数の動画が提供されています。

Go Natural English オススメ動画

たくさんの動画の中でも、特に見ておくべきおススメ動画を選出しました。

How to Stop Translating in Your Head and Start Thinking in English Like a Native


一番オススメなのはこれ!

「母国語を介さずに英語脳になるには、どうすればよいのか?」という事をテーマに9つのコツを紹介してくれている動画です。
ほとんどの英語学習者にとっては興味深いテーマだと思いますので、話が頭に入ってきやすく、かつためになります。聞き取りづらい方はYouTube内にある英語字幕を使ったり、スピードを落として聞いてみてください。

約14分なのでちょっと長いのですが、興味がある方は飽きずに出来るでしょう。

Say WHAT?! 10 Most DANGEROUS Word MISTAKES English Pronunciation Lesson (Funny)

続いてこちら。
英語で使う時に気をつけなければいけない発音10選です。

「日本語で人口(Jinko)の発音は、人前では絶対言ってはいけない、とある別の単語にものすごく似ている!」という話から入ります。

日本人の私達にとってはつかみはバッチリでしょう(笑)

5 Secrets to Improve Your English Listening and Speaking Skills


Go Natural Englishで最初に見るべき授業で視聴回数NO1の人気動画です。ナチュラルな英語を身に着けるための5つの心構えと、方法論を説明しています。視聴回数はなんと360万回! 

この動画には日本語字幕も付いていますので、英語が全くわからない方でも安心です。動画時間は10分26秒です。

Don’t be Shy! How to Start a Conversation with Anyone in English


Go Natural English 内視聴回数No4にランキングされている人気の動画です。初めて出会った人と、英語で会話を始めるきっかけをどう見つけ出したらよいのかを解説しています。

日本語の字幕はついていませんが、英語の字幕がついていますし、内容も簡単なので初心者~中級者まで落ち着いて視聴することができます。動画時間は4分です。

How to Pronounce BEACH in English Properly

Gabby先生の明るい性格が存分に発揮されている動画です。Beachは砂浜海岸の意味ですが、間違えて発音するとBitch(あばずれ女)に聞こえてしまう危険な単語。その発音のポイントをわかりやすく解説しています。動画時間も短く、しかも内容が簡単なので初心者の方におススメです。
動画時間は1分50秒です。

How to Improve your Listening and Pronunciation in English –Shadow and Repeat


リスニング向上のために必要なシャドーイングの練習方法を、Gabby先生本人が実践しながら紹介している動画です。動画内でシャドーイングに使われているテープは、演説としても有名なキング牧師のスピーチです。

内容は難しくありませんが、説明のスピードが若干早いので中級~上級者向けです。動画時間は5分20秒です。

まとめ

Go Natural Englishでは、一部の動画には日本語字幕や英語での字幕が付いていますが、ほとんどの動画には字幕がありません。

特に「こうやれば英語がナチュラルに話せるようになるのよ!」というTips系の動画は、Gabby先生の話もナチュラルスピードであるため、初級者にはハードルが高いかもしれません。

しかし、youtubeの利点は、同じ動画を何度も繰り返して視聴できること。初級・中級者のかたは、まず、Gabby先生の動画の中で「この動画、好きだな~」と思うものを1つ見つけましょう。

好きな動画は何度見ても飽きないはずです。何回か見ていくうちに、何を言っているのかわかるようになりますし、細かい部分まで聞き取れるようになります。わかるようになったら、別の動画もチャレンジしてみましょう。

こちらの動画もおすすめです。
関連記事:【YouTube】英語字幕の出し方とおすすめ面白海外動画16選

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
斉藤 淳
当サイトの管理人 2012年に初めてセブ島に留学。以降、今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。 英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。 ・TOEIC(R):805点(L 430 R 375) ・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

コメントはこちらにお願い致します。

Please enter your comment!
Please enter your name here