
今セブは夏真っ盛り、今年も盆踊りの時期がやってきました。
4月28日29日の2日間、セブ島で最大の盆踊り大会を開催しています。
2014年に日本とフィリピンの交流を目的としてスタートした「夏祭り・盆踊り大会」、今年で5回目となります。去年2017年は埋め立て地区であるSRPで2日間開催され、3万人を超える来場者を記録しました。
今年は場所をJセンターモールに移して開催しています。
それでは今年2018年の盆踊りの様子をご紹介します。1日目の4月28日取材してきました。
なお、4月29日(日曜日)も開催しています。
場所:Jセンターモール
本日4月29日セブ島にいらっしゃる方、是非セブ島で日本の盆踊り大会を楽しみましょう!
盆踊り大会の会場

2018年の盆踊り大会はマンダウエ市のJセンターモールです。

一回Jセンターモールの正面入り口から中に入り、1階をそのまままっすぐ進むとレストランエリアを抜けて屋外に出られます。屋外に出ると右側に会場が見えます。

入場料は1人50ペソです。チケットはエントランスの前で購入できます。
チケットを購入すると手首にスタンプを押されるので、出入りは自由です。2回目以降は手首のスタンプを見せれば中に入れます。

なおこのチケットは番号がふってあり、くじになっています。賞品は日本までの往復チケット!!無くさないようにしましょう。
4月29日午後8時に盆踊り会場で抽選結果を発表するそうです。翌4月30日にはフェイスブックでも当選者の発表をするそうなのでお見逃しなく!
盆踊り大会の様子

それでは中に入ってみましょう。

入ってすぐのところ、会場で一番目立っている「大阪たこ焼き」です。たこ焼きだけでなくお好み焼きも人気です。

QQEnglish運営の和食レストラン「Q兵衛」。ラーメンや焼き鳥を販売していました。サンミゲルライトも50ペソと安い!

ちゃんぽんで有名な「松乃家」。こちらも人気でした。

ここはものすごい行列ができてましたね。唐揚げです。それもそのはず50ペソ!

日本料理店「神楽」も出店。

今年に入りJセンターモール、ガイサノカントリーモールと出店ラッシュの「99ラーメン」もラーメン99ペソで出店しています。

Jセンターモール隣の「スキレット」も。

こちらは「RUMAH」。ビーフカレー美味しいそうです(笑)
他にも吞ん気など、多くのセブの日本料理店が出店しています。

キリンビールも出店しています。
食べ物以外のブースもいろいろあります。

山梨県のブースも。なぜかちょっとセクシーな衣装(笑)

こちらは習字を書いてくれるブース。名前を漢字で書いてくれるそうなのでフィリピン人にあげると喜んでもらえるかもですね。

フィリピン航空のブースには巨大ジェンガ。

お祭りと言えば、スーパーボールすくい!

フィリピン人にはアニメのグッズが大人気です。

ステージ上では浴衣コンテストやダンス大会など、イベントが盛り沢山です。

こちらがタイムスケジュールです。

ドラゴンボールの孫悟空もいます!半分以上はよく分からないキャラクターでしたが(笑)とにかく盛り上がっています!

メインイベントの盆踊りです。日本と全く同じ雰囲気。意外にも踊れるフィリピン人が多いのでビックリしました。
その他、9時半には打ち上げ花火もありますよ。
コスプレイベント!?
この盆踊りですが、実は毎年コスプレをしてくるフィリピン人が結構多いです。

しかも皆さん超本格的!

日本人として、フィリピンの方が日本のアニメやお祭りを気に入ってくれ楽しんでくれてるのは嬉しいですね!お願いすると一緒に写真も撮ってもらえますよ。
まとめ
日時:2018年4月28日,29日
正式名称:日比交流 夏祭り・盆踊り大会
主催団体名:セブ日本人会
後援及び協賛支援団体名:在フィリピン日本国大使館・セブ日本人商工会議所・セブ州セブ市・フィリピン観光省 その他現地日系企業、語学学校、ホテル等多数













































QQEnglishはコスパが非常に良い学校。費用を抑えつつ多くのマンツーマン授業を受講出来ます。日本人経営の語学学校の中で、最も人気な学校の一つ!授業以外でも英会話を楽しむならITパーク校
シーフロント校は海沿いにある校舎。まさにセブ島のイメージそのもの!授業施設と宿泊施設が同じ建物でとても便利な事に加え、ジムやバー、プールも完備。
TOEICやIELTSなど資格に強い学校。就活・昇給・2カ国留学などで来る留学生が多く、ノウハウも豊富。一般英会話コースでは1日3コマから準備しており、忙しいビジネスマン向けのコースも充実しています。
合宿スタイルで朝から晩まで集中して学ぶならこの学校!






