【Carmen’s Best】フィリピンで一番美味しい大人のアイスクリーム!

皆さん、こんにちは。

疲れやストレスが溜まったりすると、冷たくて濃厚な甘いアイスクリームを口にしたい私ですが、皆さんはいかがでしょうか。

最近、フィリピン産のとっても美味しいアイスクリームを発見したのです!しかもこれ、私には正直ハーゲンダッツより美味しかったです!信じられますか?(笑) 

今回は、その美味しい大人向けのアイスクリーム、フィリピンエアラインのビジネスクラスでも提供されている【Carmen’s Best】を紹介したいと思います(ハーゲンダッツの場合もあり)。

創業ストーリー

ブランド名の「Carmen(カルメン)」とは、創業者である「Paco(パコ)」さんの一人娘さんの名前です。彼がどんな思いでアイスクリームを作ったかを知るには、今から11年前の2007年まで遡ります。

パコさんは何かのきっかけで、お父さんの友人が経営する牧場を訪問し、そこで生産されたミルクを味わいました。その牧場はフィリピンで唯一72.5度という高温殺菌を採用しており、ミルクはとても新鮮で美味しかったのです。ただ、他の競合他社より賞味期限は遥かに短いという問題を抱えていました。

パコさんはその美味しいミルクがもったいないと思い、それを使った商品を作ることにします。それがアイスクリームでした。幼年時代をアメリカで過ごした経験や、世界各国を回りながら色々な食べ物を味わった経験をアイスクリームの味に活かしました。

そして2011年、ついにそんな思いが詰まったアイスクリームは、パコさんの最愛の娘さんの名前にちなんで、【Carmen’s Best】というブランドで世の中に登場します。

アイスクリームのための専用牧場!

【Carmen’s Best】は、マニラの南側にある「Laguna(ラグナ)」に会社の専用牧場があり、そこで取れたミルクでアイスクリームを製造しています。

Carmen’s Bestも76.5度の高温殺菌工場を持っており、新鮮なミルクを生産しています。それだけではなく、美味しいミルクのために牛を丁寧に扱うのはもちろん、牛がリラックスできるようにクラシックミュージックを聞かせているんだそうです。

商品のラインナップ

画像はオフィシャルウェブサイトの物を編集しました。

娘さんの名前を掲げたブランド名のように、最高のアイスクリームを追求しているので、コスト度外視で製品の味や完成度に拘っているとのことです。

例えば、フレーバーにより卵の量や使う砂糖を変えたり、同じ工程でミックスされることなく、それぞれのフレーバーは最初からそれぞれオリジナルのラインで生産されています。

全部で25種類以上のラインナップを持つ【Carmen’s Best】ですが、その中からユニークなフレーバー、もしくは面白いネーミングが付いたいくつかの商品を紹介したいと思います。

画像はオフィシャルウェブサイトの物を編集しました。

• HE'S NOT WORTH IT (彼は資格ないよ)
:悲しい時にアイスクリームを求める人のためのチョコレートケーキのようなアイスクリーム
• HOKEY POKEY (ホッキーポッキー)
:バニラ味のアイスクリームにハチミツのキャンディーを絡めたもの。
• TURKISH BAKLAVA (ターキッシュバクラバ)
:キャラメライズした砂糖にバターとアーモンド、ハチミツを加えて作るトルコの有名なデザート「バクラバ」を再現した味。
• CEREAL MILK (シリアルミルク)
:ミルクを足したコーンフレークを凍らせたような味。
• ROCKY ROAD (ロッキーロード)
:クラシックなチョコレートとマシュマロ、ナッツの組み合わせ
• PISTACHIO (ピスタチオ)
:100%のピュアピスタチオを惜しまずに丸ごと使用したもの
• MALTED MILK (モルトミルク)
:欧米で子供たちが寝る前に飲むパウダーミルクの味を再現して、幼年時代を思い出せる人気商品
• NUTS ABOUT YOU (ナッツアバウトユー)
:メープルアイスクリームにアーモンド、クルミ、ピーカンナッツの組み合わせ
• DARK CHOCOLATE (ダークチョコレート)
:最高品質のスイス産ココアパウダーを使用したもの
• BROWN BUTTER ALMOND BRITTLE (ブラウンバターアーモンドブリットル)
:パコさんが子供の時にアメリカの家で良く作って食べたブリットルの味を再現したもの
• BRAZILIAN COFFEE (ブラジリアンコーヒー)
:ハーゲンダッツのコーヒーフレーバーアイスクリームに勝つために作られた商品

その他にも
MADAGASCAR VANILLA, COOKIE DOUGH , MILK CHOCOLATE, COOKIES N CREAM, KAHLUA COFFEE, TRES LECHES, CHEESE, MILK TEA, UBE, GREEN TEA, SALTED CARAMEL, COFFEE ALMOND FUDGE, BUTTER PECAN,
などのフレーバーがあります。

Carmen’s Bestを実食

【Carmen’s Best】フィリピンで一番美味しい大人のアイスクリーム!

ここからは、私が実際味わってみた【Carmen’s Best】のアイスクリームについてレビューしたいと思います。

まずは、「MADAGASCAR VANILLA (マダガスカルバニラ)」

通常ミルクで作られたプレーン味のアイスクリームをバニラと呼ぶことがありますが、ここのバニラフレーバーは本物です。近くで見ると、黒コショウを撒いたようにアイスクリームの中からバニラビーンズの粒が見えます。甘すぎず、濃厚な風味が楽しめました。

次は、「SALTED CARAMEL (ソルティドキャラメル)」です。

これこそ真の大人のアイスクリームと言えます。砂糖を焦がしてキャラメルにする際の、ほんのりと苦みのある味がそのまま再現されています。それに甘すぎないアイスクリームは口当たりもさっぱりしています。正直、ここまで出来るのか…と、その完成度にびっくりした商品です。

最後に「PISTACHIO(ピスタチオ)」です。

サーティンワンの影響でしょうか、実は私、ピスタチオフレーバーのアイスクリームって緑色だと思っていました(笑)。でもここの商品は淡いベージュ色に近いのです。

そして肝心のピスタチオは、砕いたものを使うのではなく、1cmぐらいの大きな粒のピスタチオが何個も入っていたのです。

どこで買えるの?

【Carmen’s Best】の本社はマニラのマカティ市にあり、有名なデパート「Glorietta (グロリエッタ)」3館の2階には「Carmen's Best Scooping Station」という専用の売り場を設けています。

セブ島では、アヤラモール、SMモール、SMシーサイド、ITパーク、ロビンソンガレリアモール、マクタン空港など、14か所の「BO’s Coffee」の売り場で、100gサイズのアイスクリームを145ペソ(約305円)で買うことができます。

Carmen’s best

こちらはITパークにある「BO’s Coffee」。

Carmen’s best

レジの横に、写真のようにアイスクリームケースが置いてあります。

Carmen’s best

こちらから取ることはできないので、どのようなフレーバーがあるか店員さんに聞いてみましょう。温かいコーヒーと共にどうぞ!

また、会員制の大型スーパーマーケット「Landers」や、ロビンソンガレリアモール内にあるスーパーマーケットの「Robinsons Selcection」でも、450gサイズのアイスクリームを385ペソ(約810円)~435ペソ(約915円)で手に入れる事ができます。

より詳しくはこちらをチェックしてください。
▶︎https://carmensbest.com/index.php/where-to-buy

まとめ

以上となりますが、いかがでしたか。

サーティンワンより遥かにレベルが高く、ハーゲンダッツよりおすすめできる完成度の高いフィリピン産のアイスクリームがあったのです。甘すぎないので、BO`s COFFEEで買えるカップ1個だと物足りない気がしました。

また他のフレーバーにも必ずチャレンジしたいです。私は特に「HE'S NOT WORTH IT (彼は資格ないよ)」が興味深いのですが、皆さんはいかがでしょうか。

公式ウェブサイト:https://carmensbest.com/
公式Facebook : https://www.facebook.com/CarmensBest/

こちらも読まれてます