フィリピン・セブ島の語学学校ターゲット

こんにちは。
TARGET Global English Academyの石原です。

セブ留学中に虫歯になってしまい歯医者に行きたい・・・

そんなご相談をちょこちょこ受けます。

通常の風邪などであれば、TARGETには毎週火曜日に日本語通訳付きのお医者さんの訪問検診サポートがあるので安心なのですが、歯科はサポート外。

その他、セブには「ジャパンヘルプデスク」という日本語通訳サポートセンターが総合病院に入っているのですが、こちらも歯科は対象外となります。

しかも、基本的に日本の海外旅行保険は歯医者はカバーされません。

つまり、セブ滞在中に歯医者に行こうとすれば「無保険」で行くことになり、しかも「英語対応」というハードルはかなり上がってしまい、学生さんは不安のどん底に陥ってしまうことがあります。 

セブには日本語が通じる歯医者がある

しかし、なんとセブには日本語が通じる歯科クリニックがあるのです!

「Docor Dental Clinic」という歯科クリニックで、TARGETからは車で約30-40分のところにあるMiller Hospital内にあります。

「セブ留学中に日本語の通じる歯医者に行ってきた!しかも無保険で!」

地図はこちら

「セブ留学中に日本語の通じる歯医者に行ってきた!しかも無保険で!」

Miller Hospitalは総合病院で、中にはいろいろなクリニックが入っています。

「セブ留学中に日本語の通じる歯医者に行ってきた!しかも無保険で!」

Docor Dental Clinicは4階にありますので、エレベーターで4階へ向かいます。

僕は2013年に初めていき、かれこれ5~6回はお世話になっている歯医者さんで先日も行ってきました。

「セブ留学中に日本語の通じる歯医者に行ってきた!しかも無保険で!」

▶︎2013年に最初に行ったときの様子はこちらのブログをご覧ください。

歯医者さんは岡山大学。大学院卒業

こちらのクリニックはフィリピン人ご夫婦が経営されており、奥さんが日本に留学して、岡山大学の歯学部及び大学院で博士号を取得されています。

ですから、奥さんは流暢な日本語を話すことができるだけでなく、そのスキルも折り紙付きで安心です。

フィリピンの歯医者さんって大丈夫?という不安の声もありますが、僕だけでなく友人や学生さん達も、皆さんとても丁寧に治療してもらったと満足されています。

僕も日常会話は英語で問題ないのですが、病院となると普段使わない単語も多いですし、うまく伝えられるかかなり不安が残ります。

やはり病院は日本語が使えるのは大きな魅力となります。
 

「セブ留学中に日本語の通じる歯医者に行ってきた!しかも無保険で!」

気になるお値段は!?

言葉の問題はクリアしたとしても、やはり気になるのはその治療費。

セブは物価は安いですが、治療費は決して安くありません。通常の病院に入院すれば10万円超えというのは珍しくなりません(通常海外旅行保険でカバーされるので問題にはなりませんが)。
 
しかし、歯医者は基本的に保険が使えないので、一体いくらかかるのか心配になりますよね。フィリピンだから日本人ということでボッタくれるのかも!?という不安が無いわけではありません。僕も最初本当にここが怖かったです。
 
ですが、こちらのクリニックは保険が無くてもとても良心的な料金で治療をしてくれます。

通常の虫歯であれば1本1,000ペソ~1,500ペソ(約2,500円~3,750円)程度となっています。

日本語が通じて、安心の技術をもつ歯医者さんでこの値段は格安ですよね。そして、希望すれば治療前に料金を確認することもできますので安心です。

セブで虫歯になったら迷わずDocor Dental Clinic

もちろん、セブにも歯医者さんは数多くありますので、ここよりも安い歯医者さんもあるかもしれません。ですが、日本語がしっかり通じる歯医者さんは今のところこちらのクリニックのみになっており、僕も何度も通って安心できる歯医者さんなのでお勧めします。
 

予約はEmailで

基本的に予約はEmailで行うことになります。メールはスタッフが確認するので英語表記が必須となりますが、細かいことは当日日本語で説明できますので、ごく簡単なもので大丈夫です。

★Docor Dental Clinicの連絡先

Email:rodivickdocor@yahoo.com

月~金の他に、日曜日も希望すれば開けてくれるので、学校を休まなくても通えるのも嬉しいところです。
もちろん、歯の治療は日本で行えればそれにこしたことはありませが、もしセブ留学中に虫歯になってしまったら、是非こちらの歯医者さんをご利用ください。 

TARGET Global English Academy
石原智之

▶︎TARGET Global English Academyの公式HP&お問い合わせはこちら

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
石原智之
TARGET 代表
2006年よりワーキングホリデーでオーストラリアに渡り、留学エージェントにて勤務し、その後オーストラリア永住権を取得。2013年からオーストラリア留学エージェントを運営しつつセブ島で語学学校「TARGET」の副代表に就任し、2016年より現職。 3,000人以上の留学生のサポートと9年の海外生活を通して日本人に求められている英語は「世界で通じる英語力」であると確信して、より良い学校作りを日々目指しています。 また、僕はオーストラリア留学サポートもでき、TARGETはオーストラリアにもオフィスがありますので2カ国留学もお任せ下さい。 ▶ 石原智之氏の記事一覧へ

コメントはこちらにお願い致します。

Please enter your comment!
Please enter your name here