テレグラムを使って英語学習

日本では誰もが知るなじみ深いチャットアプリと言えばLINEですが、世界的にユーザーの多いアプリを見てみると圧倒的にWhatsAppで、実に10億人を超えるとも言われているほどです。

そんな便利なチャットアプリのなかでも、最近急激に注目を集めるようになったアプリがあります。

それがTelegram(テレグラム)!

月間のアクティブユーザーが2億人に達すると言われています。

テレグラムのアクティブユーザー
https://www.statista.com/statistics/234038/telegram-messenger-mau-users/

このSNSは仮想通貨を行っているグループの人たちの意見交換所として、よく使われているのですが、私も実際触ってみたところかなりシンプルで使いやすく、ラインとフェイスブックメッセンジャーの良いところをまとめた感じでした。

今後、流行ってきそうなので、当サイトでもこのTelegramにはいったいどんな特徴があるのかご紹介していきます。
 

Telegram(テレグラム)の特徴とは?

1,チャンネルとグループを自由に作れる

テレグラムにはチャンネルとグループという、2つの情報発信方法があります。

①「チャンネル」とは管理者が一方的にメッセージを流すものです。
これはラインでいう公式サイトのイメージでしょうか。何か情報発信をしたい方に向いています。

②「グループ」とは相互でチャットが出来るものです。
こちらはいわゆる、情報交換や掲示板をイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

テレグラム 俺のセブ島留学公式
こんな感じです。グループに入らなくても覗けるのもいいですね。

作ってみたのでよかったら見てみてください。実際にセブ留学やセブ観光関連でご質問があればお答えさせて頂きますよ!
https://t.me/ceburyugaku

特に「グループ」に関しては、自分で交流できるグループをTelegram内で見つけ(例えばanime、game、都市名など)、すぐに入れば、そこでいきなり世界各国の人たちと交流ができる面白さがあります。

仮に一人でとある都市に海外旅行するとしましょう。あなたは現地情報が知りたいと思うかもしれません。そしたら、Telegramを使ってその都市名のグループに入り、すぐに聞くことが出来ます。
ただし、まだまだTelegramは検索機能が充実してなかったり、グループが少なかったりで、それほど検索からは便利ではないのが正直なとことです。現時点ではツイッターやフェイスブック、その他のウェブメディア媒体から人伝いでコミュニティに入るパターンが多いです。

2,通信速度とセキュリティ、広告非表示

Telegramの最大の特徴を簡単に挙げるとしたら、それは通信速度の速さとセキュリティ(匿名性の高さ)でしょう。

チャットアプリは相手とリアルタイムで会話ができることが大きなメリットです。その観点からみると、Telegramはなんとメッセージを送るのに1秒しかかからないのだとか。国をまたいでチャットをしているとたまに、遅れて送信される事があると思います(特にフェイスブックのメッセンジャー)。Telegramではこれが限りなく少なく、よりスムーズな会話が期待できます。

またセキュリティー面では、メッセージ自体を暗号化して第三者に見られないようにプライバシー保護をしている事に加え、Telegramにはシークレットチャットたるものが存在します。

このチャットには会話の履歴が一定期間ごとに自動削除されたり、また転送の禁止、ログアウトと共に履歴が削除されるなどの機能が搭載されているのです。

実際にLINEでもアカウントの乗っ取り事件が大きく社会問題となっていた分、よりセキュリティー面で強化されていることは安心できますよね。匿名性の高さもテレグラムの強みです。

またTelegramは非営利企業で広告の表示もなく、完全無料であるため使い勝手の良さも抜群です。

このようにTelegramの特徴としては大きくこの2つで、画像や動画を添付したり、グループチャットができたりといろんな機能がありますが、全体的に他のアプリと比較してもシンプルなつくりであると言えるかもしれません。

しかし、1つだけデメリットとなり得るのが、日本語に対応していない(2018年7月時点)という点です。

とはいっても、シンプルなアプリであるだけあって、言語が英語であってもそれほど負担に感じることはないはずです。また、チャット自体は日本語で問題なく会話できます。今後は表示画面も日本語になる可能性が十分あるわけですから、日本人ユーザーがぐんと増えていくかもしれません。

Telegram(テレグラム)のダウンロードの仕方

現在のところAndroid、iPhone、iPad、Windows、Mac、Linuxでダウンロードが可能です。
iPhoneを例に、実際のダウンロード方法をご紹介していきます。

1.App Storeから検索

Telegram(テレグラム)

まずはApp Storeで「Telegram」と入力して検索してみましょう。

Telegram Messenger

Telegram Messenger
開発元:Telegram LLC
無料
posted withアプリーチ

 

2.インストール

Telegram(テレグラム)

おそらく検索すると一番上に表示されますので、画像の場合「開く」ボタンをクリックするか、または「入手」でインストールします。

3.Start Messagingをタップ

Telegram(テレグラム)

アプリを開くとこちらの画面になりますので、「Start Messaging」をタップします。

4.電話番号を入力

Telegram(テレグラム)

日本の国コード「81」に続いて、携帯番号を入力します。このとき最初の「0」は入力する必要がありません。
つまり「090」や「080」などは「90」や「80」と入力することになります。
電話番号を入力し終わったら、「Next」をタップしましょう。

5.数字をコードに入力

Telegram(テレグラム)

10秒ほどすると先ほど入力した電話番号にショートメッセージが届きます。その数字を「Code」に入力し、「Next」をタップすることで、次の画面に進めます。

ちなみに一度アプリをインストールして一通りの手続きが完了したとします。
しかし、その後何らかの理由でアプリを再インストールしたり再ログインしたりした場合にも、改めて新しいコードが送られてきます。以前送られてきていたコードはすでに無効になっていますので注意しましょう。

6.名前を入力する

Telegram(テレグラム)

①上段に名前を、下段に苗字を入力します。ニックネームでも問題ありません。
②プロフィール写真を追加…とありますが、この時点で追加しなくても、名前さえ入力すれば次にすすめます。
③サービス規約を確認したい場合にはこちらをタップします。

以上の作業を終えて、「Next」をタップしましょう。ちなみにこの作業は初めてTelegramをインストールするときのみで、再インストールや再ログインする場合には省略されます。

7.登録完了

Telegram(テレグラム)

こちらの画面が開けば登録は完了です。この時点でまだ会話がないはずなので、まったく何も表示されていない状態です。
次第に会話が増えてくると、LINEのように履歴が残っていきます。

Telegram(テレグラム)の基本的な使い方

Telegram(テレグラム)

登録が完了したての時は、写真のような状態です。
※に書かれているように右上の鉛筆マークをタップして会話を開始するか、コンタクトへ行ってください。

1.連絡先の確認

Telegram(テレグラム)

「Contacts」をタップすると、連絡先へアクセスを許可されていない場合、このような表示がでます。
この場合には※に書かれているように、お使いのiPhoneの「設定」→「プライバシー」で操作をします。

Telegram(テレグラム)

「設定」をタップします。

Telegram(テレグラム)

「プライバシー」をタップします。

Telegram(テレグラム)

「連絡先」をタップします。

Telegram(テレグラム)

「Telegram」のスイッチをONにしてください。

Telegram(テレグラム)

するとこのように連絡先が追加されます。

実際にTelegramを利用しているユーザーがいると、青で表示されます。また「Invite Friends」をタップすると、連絡先にある人たちにTelegramを紹介することができます。

2.メッセージの送信

Telegram(テレグラム)

実際にメッセージを送る相手を選択すると、このようなトークルームに入ることができます。
メッセージは画面下部に入力することができます。

3.メッセージの返信と削除

Telegram(テレグラム)

Telegramの便利な機能のひとつにメッセージの返信と削除があり、これがユーザーの間で便利だと話題になっているようです。

まずはメッセージを送ってみましょう。このように送信日時と共に表示されます。

Telegram(テレグラム)

表示された自分のメッセージを長押しすると、次のような選択肢が表示されます。

Telegram(テレグラム)

Telegram(テレグラム)

この「返信」をタップすると、タップしたメッセージがメッセージ入力欄あたりに表示されます。
そのため、どのメッセージに対する返信なのかがわかりやすく、特にグループチャットでは重宝しますよ。

Telegram(テレグラム)

さらに先ほどの画面で「削除」ボタンをタップすると、2つの選択肢があらわれます。
自分の履歴の中でのみメッセージを削除したい場合と、相手を含めた両方の履歴を削除したい場合に使えます。

この機能があると、ありがちなトラブルも回避できやすくなるかもしれませんね。

4.ファイルの送信

Telegram(テレグラム)

左下のこちらのマークをタップすると、さまざまな写真やファイルを送信することができます。

Telegram(テレグラム)

Telegram(テレグラム)

メッセージ入力欄にあるこちらのマークをタップすると、スタンプの送信も可能です。

5.チャットごとの詳細設定や操作

Telegram(テレグラム)

Telegram(テレグラム)

こちらのユーザーアイコンをタップすると、さらに細かい操作が可能になります。

6.シークレットチャット

Telegram(テレグラム)

例えばTelegramの大きな特徴のひとつでもある「シークレットチャット」を利用してみます。
①終端間暗号化を使用しています。
②履歴を残しません。
③会話の自動消去とそのタイマー機能があります。
④転送できません。

Telegram(テレグラム)

一見普通のチャット画面と変わらないのですが、よく見るとメッセージ入力欄に時計のようなマークがあるのがわかります。

Telegram(テレグラム)

この時計マークをタップすると、次のような選択肢が現れます。

この設定をした以降の会話は自動的に消去されるようになるのですが、1秒から30秒後まで、それからは1分、1時間、1日、1週間という風に消去のタイミングを選ぶことができるのです。

また、この機能を利用したくない場合には「Off」を選択することで、自動消去されません。

Telegram(テレグラム)

好きなタイミングを選択して「Done」をタップすると、画面に次のような表示が現れます。

これ以降の会話は設定内容に従って自動消去されていきます。このとき相手のiPhoneでも同じように消去されています。

Telegram(テレグラム)のおすすめ英語学習系チャンネル

色々ありましたが、こちらにざっくりまとめてみました。タイトルをクリックすると、テレグラムのアプリに移動します。
中を覗いてみて、良さそうなのがあったらフォローしてみてはいかがでしょうか。

チャンネル名コメント
BBC English文法、語彙、発音など幅広く学べる。
English Of the Dayイギリス、アメリカ英語が学べる。実際に使える単語やフレーズ、スラングなどを学ぶ。
IELTSIELTS試験の準備ができる。
Day to day English主に動画や写真を使ってスピーキング能力を高める。
English Tips and Tool主にスピーキング能力を高めるために、単語やフレーズ、文法などを学ぶ。
Americanショートストーリや記事などを用いて学習する。
Learn Englishコロケーションや熟語、表現などを用いて学ぶ。画像もよく利用される。
Espresso English主に写真や動画などを用いて学習する。
Grammarf主にコミュニケーションスキルの向上に役に立つ。
English Online毎日少しずつ学んでいくことができる。
English Harmonyいろんな動画を見ることができる。
IELTS United初級者向け。
English Learning Tutor Channelスピーキングや文法などを学ぶ。
English Magazines雑誌などを利用して学習を進める。
English For Everyone基本から教えるので初心者向きかも。
Idiom A Day写真、画像を使って学習を進める。
Learning English上級者向け。
IELTS ResourcesIELTS対策ができる。

まとめ

海外ノマドワーカー

以上が、Telegram(テレグラム)のインストールの方法と使い方の説明です。

非常にシンプルな構成となっているので、英語表記でもわかりやすいのがお分かりいただけたと思います。ラインも非常に優秀ですが、セキュリティー面でTelegram(テレグラム)は優っています。

特にあまり聞かれたくない会話、ビジネスなどの会話をする場合に重宝するアプリです。また、ユーザー数が圧倒的にこちらの方が多いため、外国人の友達と会話するときはこちらのアプリの方を使うといいと思います。

これから日本のユーザーも増えると予想されるTelegram(テレグラム)。是非今のうちから使って慣れておくといいでしょう。

最後に、当サイトでも以前から掲示板のような物を作りたいと思っていたので、グループを作ってみました。
何かセブ島留学やセブ島観光に関して、ご質問がありましたらぜひお問い合わせください。分かる範囲の事はお答えしたいと思っておりますので!

俺のセブ島留学のグループチャットはこちら

https://t.me/ceburyugaku

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
斉藤 淳
当サイトの管理人 2012年に初めてセブ島に留学。以降、今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。 英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。 ・TOEIC(R):805点(L 430 R 375) ・TOEIC SW:280点(S 130 W 150)

この記事、あなたはどう思いましたか?ぜひご感想をください。

Please enter your comment!
Please enter your name here