QQEnglish ITパーク校の留学体験談

・名前:Ricksonさん
・性別:男性
・年齢:1回目28歳、2回目29歳
・職業:ホテル業
・留学時期:1回目(2016年7月、6週間)、2回目(2017年7月、6週間)

なぜQQEnglishに留学しましたか?

留学のきっかけは学生時代に英語の勉強をまったくしておらず、ホテル業界に入ったものの、予想以上に外国人客が多く、上手く接客することが出来なかったため、再度英語の勉強をしようと思いました。また、後輩に外国人の応対をさせるのに違和感を感じ、かっこ悪いなと感じたことも理由のひとつです。

学生時代の英語力はTOEIC300点くらいです。テストがすごく長く感じ、途中であきらめて寝た記憶があります。ホテル業界に入った後は、簡単な会話は出来ましたが、それ以上の会話になると後輩を呼んで対応してもらっていました。

QQEnglish(QQイングリッシュ)ITPARK校(ITパーク校) のマンツーマンルーム
Ricksonさんが留学したQQEnglsih ITパーク校

QQEnglishに決めた理由は、まず日本経営というとこに安心感を抱いたからです。以前バギオ留学に行った際には韓国人経営で、日本人への扱いが思ったよりひどく、食事や環境に慣れなかったため、日本人経営の学校に絞っていました。

食事や寮に力を入れていると感じたのと、ITパークという安全な立地にもひかれたのも理由のひとつです。2回目は最初に行った際に仲良くなった先生やスタッフがまだいたので、迷い無く選びました。留学の問い合わせのスピードも速くそして丁寧でしたので、気持ちよく2回目もエントリーできました。

QQEnglishに留学中の感想

どちらの滞在もスタンダードコースを選びました。お部屋のタイプは1回目は既に1人部屋が埋まっていたので4人部屋でした。そのときは全員日本人で、途中で台湾人2人と入れ替わりました。皆さんとても良い方でしたが、私が生活音などを少し気にするタイプでしたので、100%満足というわけではありませんでした。

2回目は3ヶ月ほど前に予約していたので希望の1人部屋でした。トイレとシャワーは共同ですが、隣の声なども寝るのには気にならない程度でしたので満足しました。

レッスンの感想は、先生一人ひとりの笑顔が素敵で、私の苦手な発音や間違えやすい文法などをちゃんと指摘してくれていたので、英語力アップに寄り添ってくれているなと感じました。

カランメソッドが売りの一つだと思いますが、正直向き不向きがあるのではと思います。私は自由な会話やトピックについてのディスカッションなどの方が好きです。グループクラスはアクティビティ中心で、多少息抜きにもなるので良かったです。他の生徒さんに突いていけるか不安でしたが、グループクラスも英語力で分かれていたのであまりレベル差がなかったので助かりました。

自習用の教材を持ってきていたので、自習は出さないで欲しいと言えば、特に出されることはありませんでした。

QQEnglish(QQイングリッシュ)ITPARK校(ITパーク校) の昼食
Ricksonさんが留学したQQEnglsih ITパーク校の昼食時の様子

昼休憩などには先生と一緒にご飯も食べられるので、英語を使う機会も増えて非常に有意義な時間が過ごせました。1回目の留学で生活面では特に日本人スタッフの方にお世話になりました。部屋の不具合や、Wifi等の問題もすぐに対応していただきました。

日本人が好きな料理が出されていたりと、食事はバギオの学校と比べるとすごく美味しいと思います。パスタなどの麺類はあまりお気に入りではありませんでしたが、朝と昼に提供されるパンは程よく甘く毎食食べていました。生野菜が取れるのにも驚きました。

放課後や週末はあまり外には出ずに自習や、一人でショッピングモールに出かけていました。どちらの期間も他の国からの団体さんが来ていたので、バッチメイト以外の交流はあまりありませんでした。

QQEnglishに留学した感想

留学に行く前は、英語をしゃべる自信がなかったのですが、セブに来て優しく陽気な先生達と楽しく会話をしているうちにある程度しゃべれるようになったという感覚です。学生時代に英語の勉強をしてこなかったので、今になって英語熱が出てきて、もっと早く勉強をしておけばよかったと思いました。

ホテルを退職するときに、英語を使った仕事をする、と言って辞めたので、自分自身のプレッシャーにもなっていました。しかし本気で取り組んだことで、現在英語を使用して仕事が出来ています。社会人以上の留学は英語力を伸ばすのも重要ですが、勉強をやり直す良いきっかけになると、今になって思います。

正直に言うと、もう留学は考えていませんが、セブに行く際にはQQEnglishにも遊びに行きたいと思います。また、今学生に戻れるのならば、必ずQQEnglishに行きます。そうすればまた他の未来が待っているのかもしれませんね。

QQEnglishを検討されている方へ

すでに英語が出来る方は、ちょっと物足りないのかもしれません。と言いますのも、見たところQQEnglishはビギナーから中級の方が多いので、グループクラスやバッチメイトなどの英語力に差があると思います。逆にビギナーから中級の人は是非検討してみてください。学校自体の雰囲気も良く、日本人スタッフがいつでもいるので、不安に思うことが少ないです。

先生はTESOLという資格を持っているとのことなので、ビギナーの方にも優しく、親身に教えてくれますので、迷ったらQQEnglishを選ぶことをおすすめします。

QQEnglish ITパーク校の記事はこちら
▶︎【QQEnglish ITパーク校】有名人も多数訪問、セブを代表する日系語学学校

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
当サイトに不定期で寄稿しているゲストライターさんの記事です。
様々な職業や経験を持ち合わせた方から寄稿頂いているので、ぜひチェックしてみてください。

メッセージはこちらへ

Please enter your comment!
Please enter your name here