英検準2級対策に!隙間時間で勉強できるおすすめスマホアプリ10選

これから「英語学習を本格的にスタートさせたい!」と考えている方にとって、一番手短なのが、スマホやタブレットを使った英語アプリでの学習じゃないでしょうか。

この記事ではオンライン上で「私が今、ハマっている英語学習のアプリ」というテーマで募集をし、おすすめアプリとなぜそのアプリが継続しやすいか、一般ユーザーに聞きてみました。

以下で8つのアプリをご紹介致します。

一般ユーザーに聞いた!私のおすすめ英語アプリはコレだ!

アプリ名:キクタンA

キクタン 【Advanced】 6000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)

キクタン 【Advanced】 6000 ~聞いて覚える英単語~(アルク)
開発元:ALC PRESS, INC.
¥720
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語・熟語、構文、フレーズ・TOEIC

アプリの概要

英単語書籍としても有名なキクタンのアプリ。難関大学合格に必要な1120語を厳選しています。通勤・通学中に活躍!スキマ時間に学習可能。

コメント

英語アプリ

当初はアプリストアで割引になっていたので購入したが、昔学んだ英単語をすっかり忘れていることに気付き本格的に利用するようになった。メリットはわからなかった単語が次回ピンポイントで復習できること。発音も確認可能なので、受験生のリスニング対策にも活用できると思う。

聞いた単語を復唱したり、そのまま書取りするなど、目的によって様々な勉強方法で利用していける。元々がTOEICで得点を伸ばしたい人向けの単語帳アプリなので、もっと多くの単語を学習したいなら上級版をダウンロードできるのも魅力。自分のレベルに合わせて確認していけるので、ステップアップも確実に目指していける。

また、過去に書籍で同じものを購入したが、眠くなってしまい中々頭に入らなかった。目で見て耳で聞きながら学習していけるので、ゲーム感覚で楽しみながら学習ができる。単語帳や書籍で長続きしなかった方や、私のように付属CDを聞くのが面倒で活用できていなかった人におすすめしたい。

アプリ名:abceed

TOEIC対策アプリ abceed

TOEIC対策アプリ abceed
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

TOEIC

アプリの概要

TOEIC勉強におすすめのアプリ。様々な教材の音声をスマホで簡単にダウンロード可能。倍速再生、区間リピートなど、リスニング対策時に有効な機能にも対応。プレミアム会員なら、オフラインの利用や、単語・問題音声の絞り込み、シャッフル再生も可能。

コメント

英語アプリ

TOEIC対策本に対応した音声がダウンロード出来ます。私は主に【出る単特急金のフレーズ】対応分を利用しています。最初は本だけでは理解出来ない発音を確認するのに使用しました。聞き取りにくい時はスロー0.5倍速で何度も聞けます。

本で全体の意味と音を把握出来る様になった後、アプリでスピードを1.3や1.5倍と徐々に上げて、音声だけを何回も聞きました。家でのんびりしている時や移動中など、聞ける時にとにかく倍速で聞くようにしました。普段から速度を上げて聞くことに慣れると、通常スピードが非常にゆっくりに感じます。苦手な単語や覚えたものにチェックを入れる事もできます。

個人のレベル、用途に応じて使用できます。速度を上げて聞ける機能は最高2.0倍まであり、どんどん負荷をかけることで語彙力とリスニング力が磨かれました。TOEICを受験する初級者から900点くらいまで、幅広いレベルに対応可能です。本と重ね合わせて使うのがポイントだと思います。

アプリ名:mikan

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語

アプリの概要

覚える→テストする→復習する、というサイクルを高速で繰り返し、ゲーム感覚で英単語を学習できる英単語アプリ。みかんの可愛いキャラクターが特徴のアプリです。

コメント(こちらは3名の方に答えていただきました)

英語アプリ

GREというアメリカの大学院に進学する人を対象とした共通試験の単語を勉強するために、いい学習アプリがないかと探したところ、この英単語アプリmikanを見つけました。

「覚える→テスト→復習」という一連の作業がこのアプリ一つで完結できるところがとても気に入っています。

おすすめポイントは、アプリが単語を発音してくれるところです。GREの単語は日常的に聞かない単語が多いので、耳にすることのない単語ばかりですが、発音をきちんと確認することができます。見てわかるだけでなく、聞いてわかるようになるというのがポイント高いです。

覚えた単語は、テストとして出題され、答えが正しいのか間違っているのかをすぐ判定してくれます。単語の定着度はデータ化され、数値として自分で確認することができます。苦手な単語は何度も繰り返して勉強できるため、学習の効果が高まります。

そして、何よりもキャラクターがmikanという、このかわいいらしさ。よい相棒だと思います。


英語アプリ

英単語力をアップするためにインストールしました。合計で1万語ほどの単語を学ぶことができる無料のアプリです。サイト名にもなっているmikanのイラストも可愛く、楽しく勉強することができます。センター試験やTOEICなど、目的ごとにジャンルが分かれているので、学生にも社会人にもおすすめです。学生ならば、中学生から受験生まで対応できる内容になっています。

また、レベルに応じて学習することができるので、基礎から始めたい人にも向いていると思います。知っている単語と知らない単語をスワイプしていき、知らなかった単語は復習できるという仕組みになっているので、効果的に学習することができます。

mikanにはコース内で学習した単語を4ランク(完璧に覚えた単語、ほぼ覚えた単語、うろ覚えな単語、苦手な単語)に分類する”総復習”機能があります。客観的に自分の苦手な単語が一目瞭然で把握することができるので、繰り返し復習することによって習得が可能になります。


語彙力をつけたくてアプリを使い始めました。アプリを立ちあげると、まず何かしらかの励ましの言葉をかけてくれて気分よく勉強を始められます。
TOEICや大学受験など、ターゲットごとに問題が用意され、それぞれ何パーセントの達成率かわかるようになっています。これに限らず、あと何パーセント、という具体的な目標が細かく設定されている点が気に入っています。

さらにランクごと100問ずつ勉強していき、100問ごとにランクアップテストがあります。英単語に対して決められた時間内に4つの日本語のうち1つを選び答えていく、というよくある英単語アプリです。正答率はもちろん、答える早さによってExcellent!やGood!などの評価がされます。
間違えた単語は繰り返し出て来るので覚えやすいですが、偶然正答した単語は全然出てこないので、わからなかったりあやふやな単語は適当に答えるのではなく、時間切れにして誤答にしておくといいと思います。

不定期にmikanテストがあり、全国ランキングで上位になると快感です。ランキング上位者の属性を見ると、高校生など学生が多いです。
ゲーム感覚で楽しみながら勉強できるアプリです。

アプリ名:ターゲットの友

ターゲットの友1900 英単語アプリ

ターゲットの友1900 英単語アプリ
開発元:Obunsha Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語、熟語、構文、フレーズ

アプリの概要

自分の実力がランキングでわかるアプリ。高校生をターゲットとしたアプリで、それぞれのレベルに対応したアプリを配信中。

コメント

英語アプリ

これは、私が中学・高校と続けて使用していたアプリケーションで、ターゲットと呼ばれる紙媒体の単語帳を電子機器端末で使用できるようになったものです。中学生の頃から塾に通っており、英語の模試を解きなおしするたびに先生から「英語は単語を覚えることから始まる」と言われ単語を猛勉強している際に見つけたものです。

このアプリケーションでは、単語問題の他にもリスニング機能がついており、視覚・聴覚ともに五感を使用して学習することが出来るので、覚えやすいという点があります。そのような機能がある中私が一番気に入っている機能は、今日の五問という一日に二回ほど5問づつで問題を出してもらえる機能です。これは、毎日簡単に続けることが出来るために5問というすぐに終わるような数で出題されており、記憶の定着を促すという役割があると考えています。

このことから、やはり中学・高校受験に使用されるのが一番ではあると思いますが、大学生や大人になっても英単語を勉強するために使用されてもいいのではと思います。

アプリ名:NHKゴガク語学学習

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語、熟語、構文、フレーズ、英会話教材

アプリの概要

NHKから配信されているアプリ。NHKのラジオ第2で放送中の語学講座21番組を最初から最後まで聴くことができます。デイリークイズや発音チェック、自分の成績表なども出ます。

コメント

英語アプリ

NHKのEテレで放送されている「ボキャブライダー」という番組を観たことがきっかけです。これは、英単語学習をテーマにした短い番組なのですが、とても実用性が高く役立ちます。その中で番組のアプリもあることを紹介していたので、NHKゴガク語学学習のアプリをとってみました。このアプリは英語だけでなく、中国語やフランス語、イタリア語なども幅広く学べます。

ただし、必要のない私は英語のみを学ぶ設定にしました。アプリの中は、NHKのラジオで放送されている語学学習番組のコンテンツがすべて網羅されているようです。そのコンテンツの中から自分のレベルや学習したい内容などに合ったものだけを選択して学習できるようになっているので、無駄がなくて使いやすいです。

私は、前述した「ボキャブライダー」の英単語学習コンテンツと、「遠山顕の英会話楽習」というコンテンツをメインに学習しています。どちらもラジオ番組をもとにしており、日替わりか週替りで新しい番組内容に更新されます。短い時間で濃い内容を学べますし、遠山先生をはじめみなさん素敵なユーモアのある人柄なので勉強するのが楽しいですよ。

アプリ名:英検®英単語

英検®英単語

英検®英単語
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語、熟語、構文、フレーズ、その他の資格試験

アプリの概要

5572語を収録しているアプリ。英検の5級から2級まで対応しています。ゲーム風にアレンジしているので飽きずに勉強することができます。

コメント

英語アプリ

英検2級と準2級を受けようと思った時に、仕事をしながらの受験勉強になるのでアプリで通勤や仕事の休憩時などの隙間時間も勉強できたらなと思い、検索したらこちらが出てきたので使い始めてみました。アプリ内には英検5級、4級、3級、準2級、2級のコースがありその級にあった英単語が学べます。単語も名詞、動詞、形容詞と分かれているので混同せずに学ぶことができます。

また英単語だけでなく熟語のコースもあり、英検には熟語の問題や熟語を使った問題文が多くあるのでそちらにも対応していてとてもいいです。いかにも勉強アプリという堅い感じではなくカウボーイのキャラクターやそれに合わせた音楽が楽しい気持ちにさせてくれてハマりました。1回に5問ずつ問題が出されてそれをどんどん解いていく形になります。

5問なので本当にすぐ終わって隙間時間にもってこいですし、短いからこそじゃあもう1回やろうかなと思えます。問題に出された単語や熟語を発音してくれるのでリスニングにも役立ちます。わからなかった単語はチェックリストに入れることができ後から何度も勉強し直すことができます。またランダムで10問テストを出してくれるコースもあるので気軽に自分がしっかり覚えられているかテストできるのでおすすめです。

これを使って無事に2級と準2級に合格することができました。このアプリで学んだ単語や熟語がたくさん出てきたので本当に使ってよかったです。合格した後もこのアプリを開くことが癖になっているので英語力を落とさないためにも使い続けています。

アプリ名:トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

TOEIC

アプリの概要

TOEIC専用の対策アプリ。リスニング、リーディングの他、ターゲットスコア別の英単語問題も収録しています。

コメント

英語アプリ

私は英語力をアップしたく、そのためには、何か目標を持って勉強をした方が良いと考え、定期的に試験が受けられ、自分の英語力が測れるTOEICの勉強をしようと、TOEICの勉強を始めました。

テキストをたくさん購入し、TOEICの勉強をしましたが、テキストだと持ち歩くのもかさばるし、何よりリスニングの勉強に、いちいちCDをかけなくても便利に勉強ができるものを探しておりました。

そんな折、インターネットのTOEICの勉強のブログなどを見て、この「トレーニングTOEICtest」のアプリの存在を知りました。

手軽に、単語や文法、長文やリスニングまで、すべてを網羅していて勉強ができるアプリと紹介されており、ぜひこれで勉強ができればと、インストールして、勉強をし始めました。

実際に使用してみると、本当に手軽にいつでもどこでも空いた時間に単語の勉強からリスニングまで勉強ができますし、リスニングは本番のテストに合わせた形式になっているので、とても効率がよく勉強ができました。

このアプリは初心者の方からTOEIC上級者の方まで使えるものだと思いますし、何より便利で手軽に勉強ができるので、忙しい人にとってもオススメなアプリだと思います。

現在もTOEICスコアの向上に向け、特にリスニングの強化に努め、このアプリで英語の勉強を頑張っております。

アプリ名:スタディサプリ英単語

スタディサプリ 英単語

スタディサプリ 英単語
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ジャンル

英単語

アプリの概要

高校入試、大学受験からTOEICまで幅広くカバーしている英単語学習アプリです。可愛いキャラクターや見やすいレイアウトが特徴。

コメント

英語アプリ

高校時代は英語なんて大嫌いだったんですが自分も歳をとり、オジさんになるにつれ英語が話せたりするとカッコイイなと思うようになりました。今まで海外旅行などに行く事があり海外に行ってもチンプンカンプンでは情けないと言うかカッコ悪いです。家族の前である程度英語が分かれば良いし株が上がりますので英単語を覚えていってます。

スタディサプリは単語を覚えるのには最高に良いアプリだと思います単語を覚えるのに飽きないし英単語を振り分けながら覚えていけます。わからない単語、覚えてない単語など出てくるですが何度でも繰り返し覚えれるように学習出来るようになってます。

ゲーム感覚で楽しめるようにも工夫されてます。単語が表示され、より早くより多く正解するとスコアが出るんですが、これが楽しくてハイスコアを目指して頑張ってますので飽きないし凄い勉強にもなります。発音にも対応してるので自分の発音は合っているのも判定機能付きでこんな楽しく覚えれるアプリははじめてです。今もっともハマってるアプリです。

総評

というわけで8つのアプリをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
様々な英語アプリがありますが、「どれから手を付けたらいいのか分からない」という方は、ぜひ上記の回答をしてくれた方の意見を参考にしてみてくださいね。

↓↓ここから選べば間違いなし!↓↓
>>セブ島留学 おすすめ語学学校はこちら<<
斉藤 淳
俺のセブ島留学の管理人 2012年に初めてセブ島に留学。以降、今までに複数の語学学校に留学&訪問。フィリピン留学を通じて「英語が伝わる楽しさ」をより多くの方に体験してもらいたいと思い、このサイトを立ち上げました。
英語留学前の方はもちろんの事、留学中の方、留学後の方にも役に立てる情報の提供を目指しています。

株式会社レミニス 代表
セブ日本人会 理事
フィリピン英語留学協会 会長

メッセージはこちらへ

Please enter your comment!
Please enter your name here