こんにちは。
TARGET Global English Academyの石原です。

TARGETを開校して6年が経ち、開校当初と比べると規模も倍以上となり、学生さんの国籍も増え、授業や講師の質も格段に上がりました。
 
この6年間たくさんの挑戦と失敗を繰り返し、多くのことを学び改善してきました。

そしてその中でふつふつ湧き上がる気持ちがありました。それは「日本人にとって最も効率的に英語力を上げる方法は?またそれを実現させる場を作ってみたい」といもの。

TARGETはこの6年間で多くのノウハウが蓄積しており、それを武器に新たなる挑戦をすることにしました。

僕たちはその舞台として2019年4月1日にセブに新たな英語学校「Four Word English Studio」をオープンさせることを決定しました。

ターゲット

授業時間ではなく、英語力の伸びを売る

現在のフィリピン留学の大きな特徴に、1日7〜8時間という長時間授業があります。中には11〜12時間授業の学校もあります。

欧米留学は平均1日4時間授業です。フィリピン留学は授業時間が長いのでそれだけ短期間で英語力が伸びるというイメージかと思いますが、この理論だと1日16時間やればさらに伸びるということになります。
 
ですが実際はそうはなりません。人間には集中力の限界というものがあり、集中力が切れた状態では勉強効率は非常に低いものになってしまいます。授業時間=英語力の伸びではありません。
 
また英語力を効率的に伸ばすには、授業以外にも自習時間の確保が重要です。

ターゲット

授業だけで疲弊してしまうようなカリキュラムでは、十分な自習時間が確保できず定着率が低くなってしまいます。
 
TARGETでもこの点は経験と共にわかってきたので、授業時間ではなく授業内容にフォーカスするように運用を変えていますが、どうしても授業時間信仰が強くこの切り替えが難しい学生さんも少なくありません。

現状多くのフィリピン留学の学校は授業時間を売っていますが(授業時間が長くなると料金も高くなる)、Four Wordは授業時間ではなく英語力の伸びを売ります。
 
その為、Four Wordのコースは1つだけ。授業時間は6時間とし、マンツーマン授業は3〜4時間(レベルにより異なる)となり、2〜3時間のグループ授業もインプットにフォーカスする授業も組み込みました。

その後2時間自習時間となり、日中の8時間の間に自習も含めて完了するというカリキュラムになっています。

時間数だけを見ると緩いように思われるかもしれませんが、授業内容は受動的なものではなく能動的なトレーニング型の授業になり、脳に負荷はよりかかるので密度は非常に濃い授業となります。

さらに授業は集中力を最大限有効活用するように1コマ50分ではなく25分に設定し、1日12コマで組まれています。途中で休憩を挟むことにより常に集中して受講できるようになっています。

日本では忍耐が美徳とされる傾向がありますが、精神論ではなく英語力向上の効率を追求したカリキュラムを提供します。

その他、マンツーマン授業は個室やパーテーションで区切った閉鎖的なスペースではなく、カフェのようなオシャレで開放的なスペースを用意しました。

ターゲット

これにより学生さんはより実生活に近い環境で学ぶことができ、また他の人の前で話すことの抵抗をより早く解消することができるというメリットがあります。

一方、先生も常にマネージャーが監視できる体制となるために、おしゃべりで時間を潰したり、サボったりすることはできず良い緊張感が保たれます。
 
その他、キャンパスのルーフトップにはセブの市街地を一望できる開放的な日本食レストランやカフェが併設されており、休み時間や放課後にはこちらでリフレッシュや自習などもできます。

ターゲット

長時間勉強したから伸びたという思い込み

多くの人は勉強時間=英語力の伸びと考えがちです。

長時間勉強すれば英語はそれだけ伸びるというイメージが強い原因として、気合いで長時間勉強した人が「私は早朝から深夜まで勉強したからこれだけ伸びた!」という声を信じてしまうというものがあります。

もちろん、超時間勉強することでも英語力は上がります。

しかし、それが効率的かというのは別です。多くの人は「もっと短い時間で集中してやればそれ以上の効果があったかもしれない」とは考えません。

これは格闘アニメの世界観で、辛い修行を長時間すればそれだけ強くなれるという図式そのものです。

ですが、現実は違って例えばプロスポーツ選手で1日中トレーニングしている人はいません。なぜなら、無駄な長時間トレーニングは効率が悪いことが証明されているからです。

これは自習時間も含めて言えることですが、集中力が切れた状態でダラダラ3時間勉強するより、集中して1時間勉強したほうが学習効率は高くなります。長時間勉強は達成感こそありますが、それに比例して英語力が伸びるわけではありません。
 
私達は精神的な達成感ではなく英語力の伸びにフォーカスをします。

奇をてらっているわけではない

上記のことは現在のフィリピン留学の主流とは外れてきますので、奇をてらっているように取られるかもしれません。

しかし、何も我々は奇抜さを目指しているわけではありません。TARGETが6年間英語教育に愚直に取り組み、その中で得られた経験と最近英語教育業界でも注目を集めている第二言語習得論という科学的な知見を合わせて得られた日本人に特化した理想形を求めた結果たどり着いた答えなのです。

まだまだ、日本では古い精神論が健在で、これだけ頑張った、こんなに多くの参考書をこなした、寝る時間を惜しんで机に向かったなど、下手すると逆効果に繋がってしまうことが良しとされる傾向があります。

我々はそういう勉強方法で伸びなかった方にこそ最適な勉強環境を提供したいと考えています。

あなたの英語力を伸ばす自信があります

現在のフィリピン留学の主流からはずれたコンセプトとなりますが、TARGETの6年間の経験と第二言語習得論という科学的な知見から組まれたカリキュラムで、必ずあなたの英語力を伸ばす自信があります。

と言っても新しい学校だし、心配だという方に12週間以上お申し込みの方でまず4週間受講していただき、もしこのやり方では英語力は伸びないとご満足頂けなかった方にはコース料金を全額返金する「全額返金制度」を設けました。

必ずあなたの英語力を伸ばしてみせます。

※詳細はFour Wordの公式WEBをご覧ください。
https://4word-english.com/

留学の目的は英語力を伸ばすだけではない

留学の主な目的は英語力を伸ばすというポイントになります。しかし、もし英語力を伸ばすことだけが目的であれば留学は必須ではありません。現に日本国内で上級英語力を身につけている人は大勢います。

特に今の日本では世界トップレベルの教材の充実度を誇りますし、カリスマ講師が講義や動画配信もしていますし、一昔前であれば難しいと言われていたスピーキングもSkype英会話も格安で受講できます。

フィリピン留学をしても早朝から晩まで机に向かって勉強するのであれば、日本国内で勉強した方が英語力は伸ばせる可能性がありますし、費用も抑えられます。

留学の醍醐味は英語力を伸ばすだけではなく、海外で実際に生活して異文化交流をしたり日本人同士でも日本では交流することがない自分とは全く異なった層(年齢、職業、人生観など)の人と出会うことで視野を広げ、将来の可能性を大きく広げられるところにあります。

ターゲット

ですから、Four Wordでは前述の通り自習時間も含めて短時間で効果を発揮できるプログラムを用意しているので、留学の醍醐味を余すことなく味わうことができます。

海外への最初の一歩としての場所

そんなFour wordはどんな学生さんに向いているのかというと、初級者(TOEICで言うと600点以下の方)向けにデザインされています。ですから、すでに中級の英語力があり上級を狙っていく方や、様々な国籍の学生さんと交流したいという方(学生さんは100%日本人となるので)は、TARGETをはじめ他の学校の方がマッチします。

Four Wordは日本人の初級者が、海外経験の第一歩としての基礎づくりができる場所として考えています。初級者はとりあえずFour Wordに行っておけば、そのあとは上級の英語試験コースでもワーキングホリデーでも、海外就職にも繋がる英語力をつけられるといった環境です。

もちろん、僕はオーストラリア留学・ワーキングホリデーの専門家でもありますし、メルボルンにオフィスもあるのでワーホリ希望者にも最適な環境をFour Wordでも提供できます。

欧米留学のフリースタイルを採用

TARGETを含めて、フィリピン留学は門限などルールがいろいろとある管理型が主流ですが、Four Wordは欧米留学のフリースタイルを採用しました。

そのコンセプトを前提にし、寮に選んだのはキャンパスから徒歩6〜7分の場所にある日本人の駐在員の方も利用する高級コンドミニアム。

ターゲット

安全面としては
・24時間セキュリティー
・オートロック
・各フロアには監視カメラ
があり、女性1人でも安心の環境です。

ターゲット

ターゲット

ターゲット

ターゲット

また、各部屋には
・温水シャワー&トイレ
・エアコン
・高速WIFI
・冷蔵庫
・キッチン(調理器具込み)
が備わっているので、自炊が可能になっており、食事にこだわりのある方も安心です。

ターゲット

お部屋は1人部屋、3人部屋、5人部屋をご用意
※二段ベットは使いません

また、周辺環境として徒歩2分以内の場所に
・大型スーパーマーケット
・有名日本食レストラン&各種レストラン
・24時間カフェ(高速WIFIのある提携カフェ)
・セブンイレブン
・マクドナルド
・薬局
・ランドリーショップ
などがあり便利に快適に生活することができます。

ターゲット
寮の向かいにある大型スーパーマーケット

ターゲット
マクドナルドも道を挟んだところにあります

便利なセブライフを満喫してもらえる環境をご用意しています。

現在は半額モニターキャンペーンを含む、超お得な開校キャンペーンを行っているので、是非セブ留学をご検討方はFour Wordにお越しください。

Four Wordの公式WEBはこちら。
https://4word-english.com/

Four WordもTARGETと同じく日々改善を繰り返し、皆さんから支持される学校へ育てていきますのでぜひご期待ください。

TARGET Global English Academy
石原智之