QQEnglish (QQイングリッシュ)ITパーク校の口コミ・評判の体験談
2度目の留学でしたが、選んで良かった安心できる留学。

良かった点
・何か問題が起きても安心できる。
日本人スタッフが常時何名もいるので、なんでも心良く相談に乗ってくれる。

・立地が良い
ITパークというセブでは便利なところにあり、付近にはレストランやカジノ、マッサージ店などが点在し困らない。また、ITパーク内は広いのですが、セブの中でもかなり安全だと感じました。

・先生の質が高い
フィリピンの英語教師は激務だと個人的に感じますが、それを感じさせない明るくプロフェッショナルな先生たちでした。

改善点
バスを乗り過ごすと、学生寮までが徒歩5〜10分で、女性の中には不安に感じる方もいるかもしれません。私は毎朝歩いて登校するのが好きでしたが。もう少し近くにあれば良いと思います。

総評

(4.5点)
フィリピン留学は2度目でしたが、この学校はおすすめできます。日本人生徒は多く友だち作りには不安はないと思います。個人レッスンの先生方ももちろんレベルが高いと感じましたが、グループレッスンの先生方は更にレベルが高いように感じました。

2度目の留学で感じたことは、やはりなんでも話そうとする姿勢と分かった気にならないことが大切だと感じました。

学校での一番の思い出は、良き友人達と出会えたことです。様々な国から様々な目的をもった人たちと出会え、お互い良い刺激をもらえました。今でもこの学校で出会った台湾の友人と連絡をとっています。

迷っている方はまずは留学に思い切って挑戦してみることを勧めます。思うように話せるようになるとは限りませんが、日本で勉強しているだけでは得られないものが、必ず得られます。先生たちも親身にサポートしてくれます。

2019年9月/男性

よい友人に恵まれて、英語漬けの毎日を送ることができました

良かった点
・先生が親切丁寧で非常に熱心だった。若い方が多いがとてもしっかりしていて、プロ意識が高い。

・他国の留学生も多いので、自分から求めていけば休憩時間や食事中も英語に浸っていられる。

・私のPCが突然学校のwifiに接続できなくなった時、スタッフの方がすぐに対応してくださり、原因を探してくださった。結局原因は学校側ではなく私のPC側の問題だったのですが(セキュリティソフトが学校のネット環境にあわなかったらしい)私が日本にメールを送ることができるよう、最大限に協力してくださいました。仕事のメールだったので送付できないと先方に大変迷惑をかけることになると思い、非常に焦っていたときだったので、とてもありがたかったし心強かったです。

改善点
・シェアハウスのマンゴーハウス2階のジャグジー、広くて清潔でとても気持ちが良かったのですが、窓ガラスが透明だったため、昼間はともかく夜は外から丸見えなのではないかと焦りました。角度的に階下の道路からは見えないのかもしれませんが、向かいにも家は建っているので、よしずなどが下げてあると嬉しいです。

総評

(4.5点)
点数の理由:ジャグジーによしずがあれば5点。

感想:人生でこれほど英語を勉強したことはないというくらい勉強しました。留学期間が短かったため、もっと勉強出来たらもっと伸びるのにと後ろ髪をひかれながら帰国しました。

思い出:他国の留学生と夜遅くまでカフェテリアで勉強したことです。「部屋に帰ったらついだらだらしてしまって勉強しないので、人目のあるカフェテリアで勉強している」という彼女の意見にもっともだと思い、それからは夜一緒に勉強するようになりました。志が同じ友達と一緒に勉強すると、さらに伸びると思います。

アドバイス:ここはフィリピンなので、日本と同程度の便利さや清潔さなどを望むよりも、フィリピンではこうなんだな、といったくらいの気持ちでいる方が楽だと思います。あと留学生がスリに遭った、タクシーでぼられたといった話はやはり耳にするので、外出の際は十分すぎるくらい注意した方がいいです。

2019年9-10月(5週間)/女性

フレンドリーな先生と自分の英語に向き合えた

良かった点
・まず立地です。学校はITパークというオフィス街にあり、治安はフィリピンのなかではかなり良い方だったと思います。QQEnglishの寮に滞在したのですが、24時間警備員がおり学校まで歩いて10分弱と近く送迎バスもついてました。周りにカフェや飲食店も多く、ふらっと寄ることもできます。

・次に先生の質です。QQEnglishはほとんどの授業がマンツーマンレッスンですが、フィリピン人の先生がみなフレンドリーで毎日楽しく授業を受けられました。現地の観光地やおすすめの食べ物も教えてくれて、英語だけでなくフィリピンのことも学べました。

・最後に日本人が経営している語学学校なので日本人の生徒も多いことです。日本人スタッフもいるので緊急時には頼れるという安心感がありました。

改善点
最初にテストを受けて授業のレベルが決まるのですが、そのレベルが少し低すぎるかもしれません。しかし頼めば次週から変えてくれます。

総評

(4.0点)
1日8時間レッスンのコースにしたのでやっていけるか不安でしたが、先生がフレンドリーでペースを合わせて授業をしてくれるので、引っ込み思案な日本人も積極的に参加できました。とても楽しかったです。

先生やスタッフが時々適当なところがあるので減点しました。でも困ったことや嫌な思いはしませんでした。
放課後にマッサージやショッピング、きれいなホテルのジム、ナイトマーケットに行き、期間が短いわりに遊びも充実してました。

日本人に向いている良い語学学校だと思います。

2019年9月(2週間)/男性

レベルの高い先生と一日中英会話を続ける事で英語力アップ!

良かった点
・先生はとてもフレンドリーで、臆する事なく話す事が出来ました。
・カリキュラムの種類が豊富なので自分に適した授業を取る事が出来ます。
・個別レッスンが中心なので、授業中はみっちりと自分の英会話を鍛える事が出来ます。

改善点
・時期にもよりますが日本人が多いので、クラスメイトやルームメイトで外国人を希望している人は運が必要です。

総評

(4.5点)
留学を通して英語力の向上を感じる事が出来たので良かったです。
最終日に先生が卒業を祝福してくれてとても嬉しかったです。

観光地が多く、週末にジンベイザメと泳ぐツアーに行けた事は一番の思い出です。
日本の暮らしとは大きく異なるので、異文化や異なる環境を柔軟に受け入れる姿勢が必要です。

2019年8-9月(4週間)/男性

学校も滞在もとにかく楽しかった。

良かった点
・スタッフがフレンドリー
学校のスタッフの方は丁寧だが、とてもフレンドリー。
困ったら何でも聞ける雰囲気。

・英語の学習について
マンツーマンは、日本語は話せないが、こちらが伝えたい内容はわかっているらしく誘導してくれる為、積極的に話せば会話に詰まることはない。
グループレッスンはゲーム形式や、クイズ形式なども多く、楽しく参加することができた。

・ご飯
フィリピン料理だけでなく、日本食、その他の国の食べ物があり、食べやすかった。

改善点
卒業式が多少長く感じた。
入学式はまだ緊張をほぐす意味でもわかるが、卒業式はそんなに出し物はなくて良いかなと思った。
お国柄の違いか。

総評

(5.0点)
学校も滞在もとにかく楽しかったから。

・留学の感想
行って良かったと思える留学でした。
「学校外でも基本的に英語で話さなくてはならない」という状況になったことで、英語を話すことの躊躇がなくなりました。
簡単な英語でも伝わるので、生活には支障がない。
文化の違いを前向きに受け入れられれば、とても楽しいものだと思う。

・学校での一番の思い出(エピソード)
良い同期に巡り会えたこと、一緒に勉強できた時間、過ごせた時間はとても良い時間だった。

・学校を検討している方への心の準備やアドバイス
勉強も生活もあまり構える必要はなく、とにかく行ったら何とかなるというマインドで大丈夫だと思う。
ただ、積極的に参加して楽しもうという心は大事で、それが滞在中の全てを変えると思う。
生活用品は意外と近くでは買えず、大きなモールまで行く必要があった。
それもそれだが、必需品だなと思うものは持参したほうが良い。

2019年9月(1週間)/男性

すぐに打ち解けることができ楽しんで授業を受けることができた。

良かった点
空港からピックアップの対応を日本人の方に行っていただき、またその間にこれからの留学先での生活について話を詳しくきけたこと。

マンツーマンレッスンであったのが、先生方が親切で話しやすかったので、すぐに打ち解けることができ楽しんで授業を受けることができた。

ITパーク内には様々な飲食店があり、外でも食事を楽しめた。特に、barikataでは日本の味と変わらなかったのでよく訪れた。

改善点
僕が泊まっていたパークビスタまでの道のりは車やバイクが多く走っていた道路であったが、その道路がかなり細く危険を毎日感じていた。道路の整備が整っているところに寮をおいて欲しかった。

総評

(4.0点)
qqenglishの食事のみで生活していながら、下痢になったという話を聞いたので、生野菜などは気をつけあまりたべないようにした。
学校を出れば完全に安全な場所はないので、外での生活には周りに気をつけながら生活すべきだと思う。

2週間という短い留学生活であったが、何事も楽しめるフィリピン人の性格には羨ましさを感じた。
タクシーで15分程度のところにモールがいくつかあったのでお土産や遊びなどはそこで楽しめた。

下痢などを起こす方が多いので、正露丸や胃腸薬は必要です。

2019年9月(2週間)/男性

実践的な英語学習を行うことができ、いい経験になった。

良かった点
・授業
フィリピン人の先生は言い方が分からなかったとき単語でも理解してくれて、正しい文に直してくれるので練習になりました。また、face to faceの授業がメインなので話す量が多かあったのが良い点でした。

・食事
授業が休みの日の土日も3食出してくれて、お米もあったので味はそこそこでしたが2週間食べ続けることはできました。また、他の店に比べて清潔感がありました。

・生活
門限がないので少し変えるのが遅くなりそうでも気にせずお出かけできました。特に土日はアイランドホッピングなどを楽しむ人も多いため良かったです。

改善点
・ほとんどが日本人なのでスパルタな雰囲気が良い人には少し物足りないかもしれないです。僕の部屋には4人のうち1人ベトナム人がいたので日本人同士でも英語で話していました。

総評

(5.0点)
点数の理由
 基本的には満足しているが、ネットワーク環境が悪かったので、この点数になった。

感想
 フィリピンでは、日本ではできないような英語学習を行うことができるので、実践的な英語学習を行うことができ、いい経験になった。

思い出
 自分がお金を持ってきていなかったとき、先生がジュースを買ってくれたこと。

アドバイス
 セブに留学する前に、日常会話レベルの英語のフレーズを覚えておいたほうがいい。

2019年9月(2週間)/男性

実践的な英語学習を行うことができ、いい経験になった。

良かった点
先生がとてもフレンドリーで、話しやすかったので、緊張することなく楽しく授業をうけることができたこと。

フィリピンは物価が安かったので、値段をあまり気にせずにショッピングを行うことができる。また、周りにたくさんのショップがあるので、気軽にショッピングを行うことができる。

寮の共同生活では、新しい人との出会いがあるので、新しい友達をつくることができる。また、部屋によっては、外国人の友達をつくることができる。

改善点
部屋のネットワーク環境が悪かったので、接続が悪かった。

総評

(4.5点)
点数の理由
 基本的には満足しているが、ネットワーク環境が悪かったので、この点数になった。

感想
 フィリピンでは、日本ではできないような英語学習を行うことができるので、実践的な英語学習を行うことができ、いい経験になった。

思い出
 自分がお金を持ってきていなかったとき、先生がジュースを買ってくれたこと。

アドバイス
 セブに留学する前に、日常会話レベルの英語のフレーズを覚えておいたほうがいい。

2019年8月〜9月/男性

先生方の熱意を感じた。

良かった点
英語を英語で勉強できるかどうかにについて不安はあったが、丁寧に教えてもらえ意義のある留学だったと思う。1対1の授業がメインでリーディングも文法も説明を求められるため常にspeaking能力を求められているように思えた。復習を怠らなければ大きく英語力を向上させることも可能だと思います。

日本人が多い印象があり、気にならないと言えば嘘になりますが、大きなマナスポイントにはならないと思いました。私の留学中は、中国、韓国、台湾、トルコ、ベトナム、ロシアの方を見かけました。

一番安いドミトリーで生活をしていましたが、衛生面ではシャワーの環境など日本を基準にしているとショックを受けます。ただ、ジムのシャワーが使えるため授業後シャワー目的でジムへ行くことも可能ですし、2日に1日程度ですが、共有等のジャグジーが使えます。そういった環境もしばらくすると慣れてくるのではないかと思います。

改善点
シャワーの出が弱い。トイレの流れが悪い。夜11時ごろのインターネット環境が悪いため改善してほしい。

総評

(4.5点)
基本的には先生方の熱意を感じた。親戚が日本にいる先生もいて日本に関心のある先生が多いように思えた。ネット環境もよかった。ただ、トイレや食事の衛生面はなんとか改善を続けてほしい。

持ち物はドライヤーは持参しておいてよかったと思った。基本的には現地で調達できる物がほとんどだが、のど飴、風邪クスリ、下痢止めは予め日本から持参すべきかと思います。

留学途中で体調を崩してしまいいくつか受けれなかった授業があったため評価は4.5点としました。

2019年8月〜9月/男性

とても満足いくセブ島生活が送れて満足です。

良かった点
○安全性
フィリピンの治安と聞くと「安全?危険なんじゃない?」と考える人が多いと思います。私もその中の一人でした。留学前に、フィリピンのことについて調べた際に、ストリートチルドレンがいることや、スリが多いことなど留学直前になって不安でいっぱいになりました。しかし、いざセブ島に到着してみると、まずはじめに空港に担当の人が迎えに来てくれます。それから車で移動して学校のあるITパークに着きまし。

想像と全く違ってITパーク内には、ストリートチルドレンどころかホームレスすらいませんでした。寮の入り口と学校の入り口には、警備員が在中していてとても安心しました。休みの日にショッピングをしにショッピングモールに行きましたが、どの入り口にも警備員と金属探知機があり安心してセブ島ライフを過ごすことが出来ました。

○インターネット速度
勉強をしに来ているとは言え、欠かすことが出来ないwifiの通信速度ですが、びっくりするほど快適でした。正直、フィリピンだから遅いことは承知で行きましたがここまで早いのかと感心しました。授業の合間の少しの休み時間やご飯の時間にストレスなくインターネットが使えたのは、とても良かったです。

○教師の質
教師全員が正社員での雇用で、国際的な英語教育資格を全員に義務づけているだけあって教師の質は高いと感じました。私は、rとlの発音が苦手でしたが、先生が間違えた発音で言った際は空かさず正しい発音で言ってくれたので良かったです。朝からオンラインのクラスを担当している先生もいましたが、授業は眠気など全く感じさせずプロだなと心から感じました。

改善点
改善してほしいことは、夜に学校から寮に帰るバスの便を増やして欲しいことです。夜遅くまで自習室で勉強をしているので、やはり夜遅くに一人で夜道を歩くのは抵抗がありました。22時台23時台に便を増やしてもらえたらより満足でした。

総評

(5.0点)
不満は特に感じなかったため、5点。やはり語学留学は、安くはないものでしたので絶対に失敗はしたくないと思っていました。結果、とても満足いくセブ島生活が送れて満足です。授業後に、友達とタピオカを飲みに行ったことが楽しかったです。授業が合わないと感じたら、我慢せずにカリキュラム変更を気軽に申し込みましょう!

2019年8月〜9月(4週間)/男性

授業外の時間も勉強することを忘れないようにするべき。

良かった点
・基本的に元気で明るい先生が多く授業を受けていて不快に思うことはない。ただ事務的に教えるだけでなくその日にあったことを交えながら話すのでフレンドリーに受けられる。

・ご飯が土日でもあるのでお金が現地でお金がなくなったとしてもご飯に関しての心配はない。また、洗濯も安く乾燥までしてくれるので楽で良い。水もたくさんのウォーターサーバーがあるので心配せず水を使うことができる。

・街中なので息抜きもできる。多くのレストランがあって便利。治安も良いと思う。
クーポンでホテルのジムが無料で使用できるので運動をすることもできる。

改善点
・寮のインターネット回線が極めて弱いのでインターネットをよく利用する人には辛いかもしれない。

・寮の部屋によって設備の充実度に差がある。四人部屋ならベッドのカーテンはすべての部屋につけてほしい。人見知りやプライバシーを心配する人には辛い。

・ラインでのアブセント連絡が本当に受理されたかが分かりにくい。何か返信などの反応がほしい。

総評

(3.5点)
点数 授業に関しては満点だがその他の食住に関してはまだ改善できるところもあると感じるので期待を込めて。

感想 自主的に予習、復習、自学をすることも授業と並行して必要だと感じた。帰ってからも忘れないためにはしっかり身につけるべきなので一人で勉強することも大切。

思い出 スマホを無くしたとき先生も具体的な対策を教えてくれながら心配してくれたこと。やさしい。

アドバイス itparkの街の魅力に負けずにしっかりと授業外の時間も勉強することを忘れないようにするべき。ただ受けただけでは身につかない。複数の部屋だと一人が好きな人には辛いかもしれないので長期の場合は一人部屋などしっかり選ぶべき。
カリキュラムがたくさんあるのでしっかり見極めて自分の目的にあったものを選んで受けたほうがためになると思う。

2019年8月〜9月(4週間)/男性

リピーターです。同校には非常に感謝しています。

良かった点
・先生はとてもCheerfulで親切です。しかも、勉強熱心な方々で、日々研鑽されています。そのことが、授業を受けていて、良くわかります。先生の中には「ご自身の英語学習経験」を交えて、授業をしてくださる方もいるからです。学校の「授業の品質管理体制」も非常に整っていて、同校は「外国人に英語を教える国家資格TESOL」の取得を先生方に義務付けていますし、ネイティブスピーカーの「先生のための先生」がいらっしゃいます。(夜間のフリークラスで、そのネイティブの先生の授業を直接、生徒が受けることもできます。)
その結果、どの先生の授業を受けても、質の高い授業を気持ちよく受講することできます。

・Free Conversationに近くなる授業(SpeakingやReadingの授業、教材を読んで、それについて、先生とDiscussionをする授業)も良いですが、Callan MethodやR.E.M.S.といった基礎英語力を鍛える授業(SpakingやListeningの基礎を構築する授業)も用意されています。これらの授業は、シャドウイングに近いもので、定型の質問と回答を繰り返すもので、若干、楽しさに欠けますが、英語の基礎力を付けるには非常に重要なものだと思います。

・授業の質が高いのはもちろんですが、その他のサポート体制も整っています。日本人スタッフの方は非常に丁寧ねで親切です。また、ハウスクリニックがあり、ハウスドクター(常勤ではありまえんが)とハウスナース(常勤です)がいらっしゃいます。
また、寮にはランドリーサービス(有料ですが安価で安心できます)があります。

改善点
・超短期プランを復活させていただきたい。2018年10月の改定で、個人の生徒が超短期プランを使用できなくなりました。社会人が1週間単位で、長期の休暇を取得するのはなかなか難しいです。ITパーク校のキャパシティが増えたら、超短期プランを復活していただけると助かります。

・寮の設備をもう少し改善んしていただけると嬉しいです。(少し我儘ですが。)私の宿泊した寮の部屋は、エアコンが机の下に設置してあり、足元が非常に寒い一方で、机より上はあまり冷えませんでした。ですので、寮の自室では、机は使用しませんでした。

総評

(4.5点)
(留学の感想)
同校の留学リピーターです。同校には非常に感謝しています。毎回、非常に充実した英語学習生活を送らせていただいいております。授業内容や先生方、スタッフの方々の対応には全く問題はありません。大変満足しています。

(点数の理由)
記載させていただきました改善点の分だけ、0.5点減らさせていただきました。

(学校での一番の思い出)
リピーターですが、今回、初めて体調を崩しました。しかし、ハウスドクターとハウス看護婦にお世話になり、1日で回復し、無事、留学を終えられました。
やはり体調を崩すと、授業に集中できませんし、心細くなります。ハウスクリニックには大変お世話になりました。

(学校を検討している方への心の準備やアドバイス)
どちらかというと「自由」な校風です。門限はありませんし、日本語が絶対禁止というわけでもありません。
一方で、日本人以外の方の比率も50%ぐらいと高いです。

ですので、流されてしまうと勉強が疎かになるかもしれません。体調管理もそうですが、「異国で勉強しているのだ」ということを心に留めおくことが重要かもしれません。初日のオリエンテーションの藤岡代表のお言葉は、非常に貴重なものだと思いました。

2019年9月(1週間)/男性

多国籍な留学生もいるので、話しかけてみるのも面白いと思います。

良かった点
初めての海外渡航で海外に不安がありましたが、自分が思っていたより治安が良かったと思います。また、宿舎と校舎の立地条件も良く徒歩で5分程度の位置に校舎があり、スクールバスが走っているなど学校に安全に通いやすくなっています。

日本人スタッフがフロントデスクにおり、困ったときはすぐに対応してもらうことができます。カリキュラムの変更や教師の変更、また体調を崩した際には病院まで付いて行ってもらいました。

QQイングリシュでは、様々な国籍の人と話すことができるイベントが設けられています。例えば、スポーツでは他の語学学校とも交流をすることができます。QQイングリシュだけのイベントでは流しそうめんや餃子パーティーが行われ、様々な国の人が率先して自国の文化を食事を通して話してもらえ、様々な文化を学び、交流することが可能となってます。

改善点
日本の夏休みシーズン(7月~8月末)には多くの留学生が訪れるため、食事の時間には食堂に長蛇の列ができ、かなり混雑していました。休憩時間に食堂を利用することが困難なことがありました。生徒が自分で料理を取るのではなく、すでに用意したのを配膳するなどした方がスムーズになるのかなと思いました。

総評

(4.0点)
初めての留学で不安に思っていたが、スリなどのトラブルにあうことは無かったですし、お金を落として気付かなかった時も店員が声かけてくれたりしてくれたので、ITパーク校周辺の治安は個人的には良く感じました。

また留学に来てから一番思い出に残っていることは、同じタイミングで留学に来た日本人といろいろ観光地回って、スカイウォークというビルの周りを命綱をつけて歩いて回るアクティビティや、夜に山にあるレストランに行って夜景を楽しむことができ、いろいろな経験をすることができました。

留学前には何を学びたいか、どう英語を活かしたいか考えるのが大事だと思います。

それと日本人の留学生が多くいるので、授業以外は日本語で過ごすことも可能ですが、多国籍な留学生もいるので、話しかけてみるのも面白いと思います。話をしっかり聞いてくれますし、かなりフレンドリーな人もいるので、ドミトリーなどで同室になったら話してみるのも面白いと思います。

2019年6月~9月(10週間)/男性

毎日楽しく過ごせました。

良かった点
・学校からドミトリーまで送迎バスがあるので女性でも安心できて学校へ行けました。

・マンツーマンレッスンだから強制的に英語を話さないといけなかったのでとても勉強になりました。

・食事は三食ついていて様々な国の料理をビュッフェ形式で飽きることなく食べれました。

改善点
トイレが流れないときがある。

総評

(4.0点)
楽しい留学でしたが、たまにWi-Fiが繋がらないときがあるので4点です。

先生がとてもフレンドリーで毎日楽しく過ごせました。ルームメイトも日本人ではなかったので多国籍の友達を作ることができました。
学校のイベントのセブの語学学校とのバスケの試合を見に行きました。そこで他の学校の生徒さんと仲良くなれました。

日本食が恋しくなるのでカップ麺など持ってきておくべきだと思います。セブのスーパーにも日本食は売っていますが、日本の倍の値段です。私はもっと持ってきたらよかったなと思っています。

2019年5〜11月/女性

言語以外にも多くのことを吸収することができました。

良かった点
・先生たちはフレンドリーで、自分の先生以外にもたくさんの先生と話すことができました。自分が落ち込んでるときも、明るく励ましてくれるのでセブでの生活や英語学習の相談をよくしていました。

・スクールバスもありますが、私は運動不足解消のために歩いて通学していました。セブの中でも特に安全なITパーク内に学校があるので、ひとりでも安心して通学することができます。

・学校があるITパークは飲食店がたくさんあり、授業後友達と気軽に夜ご飯を食べに行くことができました。また、アヤラモールやSMシティにもアクセスしやすいので、週末はよく買い物に出かけていました。

改善点
・8月は生徒数が多く、特にお昼はご飯を取るのに長蛇の列ができていたり、席がほぼ満席で探すのが大変でした。落ち着いた空間を好む人は夏休みシーズンは避けたほうがいいです。

総評

(4.0点)
【理由】
たくさんの友達に出会い、自分の先生以外の先生とも仲良くすることができ、そのおかげで英語力も向上できたと思うからです。残りの1点は、落ち着いた空間が好きな私にとっては、8月のピークシーズンはちょっと居心地が悪かったからです。もちろん、4月や5月に比べると、多くの生徒がいるのでたくさんの友達を作ることはできますが、お昼時間や休憩時間にストレスを感じることがありました。

【感想】
前回よりも充実した留学生活を過ごすことができました。
5か月間いたこともあり、勉強に対するモチベーションの波があったり、生活する上で悩むこともありましたが、全体を通して、先生たちと楽しい時間を過ごせたこと、様々な国の友達と出かけたり、一緒に勉強したり、また会いに行きたいと思う友達をたくさん作ることができ、留学に来てよかったと思っています。

【思い出】
友達や先生たちとお昼を食べたり、先生と様々な話をしたり、日常のなにげないことが思い出に残っています。ここでは当たり前でも、日本に帰ったら当たり前にできないことがたくさんあり、寂しく感じます。特に先生とは、何気ない話から、将来の話など深い話までできたことが心に残っています。英語で伝える難しさもありますが、自分が今まで持っていなかった考え方などを学ぶことができ、言語以外にも多くのことを吸収することができました。

【アドバイス】
ここに来たらオープンマインドになることが、より充実した留学生活にさせるポイントだと思います。自分は日本にいるときは人見知りで、積極的に話すことができない性格ですが、ここでは最低限、先生に対してはオープンマインドでいることを心がけて過ごしていました。その意味では英語は良いツールになると思います。日本語を話している自分とは違う自分を作ることができるからです。同じ日本人留学生に積極的に話しかけるのが難しくても、英語で先生に話しかけにいくことはより簡単にできると思います。そのためにも、最低限の英会話は勉強してくると良いと思います。

2019年4〜9月/女性

毎日が刺激的、英語を学ぶ環境は整っている。

良かった点
・過去に他校にて留学経験がありました。QQEnglishさんのITパーク校は、他校と大きく違う点としてすごく綺麗な環境だと思いました。教室なども実戦の日常英会話を意識した教室から、リスニング教科などに特化した教室などがあり、細部にまで気を使っていると感じました。

・生活面においても不便な事はなく、ご飯もすごく美味しく満足でした。QQEnglishのあるビルの下に日本食レストランがあり、授業が終わってからそこで多国籍の人と食事ができ良い思い出です。寮もコンドミニアムを借りれたり、ホテルを借りれたりして、特に問題なく生活ができました。

・カランメソッドはオススメです。英語脳を鍛えるトレーニングだと教えられ、通常の英語学習とは全然違い新鮮でした。効果もあり日常会話においてもレスポンスのスピードが早くなったと言われました。

・またスタッフも大勢いて困った時には親身になって話を聞いてくれてこの場を借りてまた御礼を言いたいぐらいです。

改善点
・特に大きな改善点は無いと思われます。ただ停電がありました。これはフィリピンの通信の問題であったようでそのときに授業に少し支障がありました。

総評

(5.0点)
学校でのサポートはしっかりしていて、勉強できる環境も整っています。

フィリピンで英語を学ぶ学校ではこれ以上無いと思われます。英語を通して人生を変えるチャンスが身近にあることを認識させてもらいました。
毎日が刺激的でした。日本にいたら絶対会わないような人達や初めて喋る国の方々など非日常の中で生活していました。

改めて英語を学ぶ環境は整っている。あとは自分がどれだけがんばれるかそれにかかっていると重います。

2019年4〜8月/男性

国際的な友達を作るのにもとてもいい学校。

良かった点
先生たちがとてもフレンドリーでクラスとは別でQQのカフェテリアで話すことができとてもアットホームな雰囲気に勉強の疲れを癒されました。

周辺の環境にとても恵まれていると感じました。ビリヤードができたりナイトマーケットがあったり日々のちょっとした贅沢にもってこいの場所がとても近くに多く、友達と楽しめる時間が授業後もたくさんありました。

日本人スタッフの方がとてもフレンドリーで困ったことが起きた際はいつでも親身になって話をきいてくださって不安だらけだった時も救われました。

改善点
ごはんの味付けが私好みではなかったです。もう少し味付けが薄いといいなと思いながらたべていました。

総評

(5.0点)
日本人のみでなく国際的な友達を作るのにもとてもいい学校だと思います。それぞれのバックグラウンドの言語によって英語のなにが難しいだとかをしりながら、自分のできない部分を認めてモチベーションにすることができました。それも、オープンなつくりなカフェや休憩スペース、いつも明るいフィリピン人スタッフが作っているこの学校の雰囲気のおかげだなと感じます。

2019年7月/女性

純粋に英語力を身に付けたい人にはとてもオススメ。

良かった点
・マンツーマンが基本で英語のスキルアップが実感できること

・豊富なカリキュラム

・講師が全員フィリピン人で発音が綺麗

改善点
夏の人が多いシーズンはカリキュラムの変更が受けられないなど、一部不自由な点もありました。

総評

(5.0点)
先生はみんな優しくて丁寧なので、純粋に英語力を身に付けたい人にはとてもオススメできます。またノリのいい人が多く、とても楽しかったです。
休み時間はさまざまな国籍の学生と一緒の食堂でご飯を食べるので、勇気出して声をかけると友達ができて英語の勉強にもなる、一石二鳥だと思います。

2019年5〜8月/男性

1対1だからとにかく会話しないわけにはいかない。

良かった点
・まず第一に講師全員が非常に熱心でした。単にカリキュラムをこなすだけでなく、自分の実力に合わせて、別のカリキュラムを提案してくれたり、テキスト外のことを教えようと私独自に対して準備をしてくれたりしました。対面での授業なので、自分に向けていろいろ考えてくれているということだけで、こちらの学び対する熱意が高まりました。

・ITパークは非常にきれいな場所です。また夜に飲みに行く場所やマッサージ店もたくさんあり、そして、それらがとても安いです。例えばマッサージは90分で場所によっては1000円以下です。またタクシーも安いので、200円~300円も出せば周囲のいろいろな場所に遊びに行くこともできます。カジノも近くにあり、私は友人5-6人と一緒に行きましたが、それぞれ1000円で楽しむことができました。とにかくいろいろなものが安くて、授業の外でも、英語を使って様々なサービスを体験できます。タクシーでもたまに吹っ掛けられますが、たった600円程度です。吹っ掛けられたら英語の勉強と思って頑張って交渉しました。それもまた楽しい思い出です。

・日本に住んでいるだけでは感じられない、今まさに発展している国フィリピンをまじかで感じることができます。ITパークという場所はフィリピンの中で非常に特殊な場所で、ITパークから一歩外に出ると全然違うフィリピンが感じられます。また講師とそういうフィリピンの話、彼らの地元の話、フィリピンの教育、生活などを聞いたり、日本との違いなどを話すことはとても楽しい時間でした。そういう話をしながら、少しずつ自分の英語の実力が上がるのを感じることができました。

改善点
・総じて良かったのですが、トイレが汚いのは、きれい好きの日本人としては不満が残る点です。途上国なのである程度どしょうがないですし、学校が特に汚かったわけでもなく、フィリピンとしては普通なのですが、総じて満足度は高かったので、あえて改善点というとトイレかなと。

総評

(5.0点)
フィリピン留学の最も良い点は、とにかく、集中的に話し続けられること。

普通、海外で旅行しても、なんなら働いても、1日8時間話すことってほとんどないとおもいます。

しかし、1対1の授業が1日8コマ。1対1だからとにかく会話しないわけにはいかない。相手の行ってる話も流し聞きするわけにもいかない。もちろん、日本語に逃げることもできない。わたしはたった2週間でしたが自分の英語の話す力が上がったことを感じることができました。

また、個人的にはそういう環境に入ろうとするたくさんの仲間がいて、そういった友人と夜飲みに行ったり、休日遊んだりしたことも楽しい思い出です。

2019年7月(2週間)/男性

ビジネスコースを受講しましたが、カリキュラムの内容が充実していました。

良かった点
・学校はITパーク内で治安もよく、また寮から学校までの道のりは5分程度で、現地の人も含めある程度の人通りもあるので、女性1人でも安全かと思います。実際に女性1人で復習や予習等で学校に滞在していて、22時以降に帰宅する人もいました

・同様にITパーク内に学校があることで、カフェやレストランやバーがあることで気軽に出かけることもできます。徒歩10分圏内の近くにも、大きくはないですがショッピングモールやカジノができるホテルもあります。

・学校は日本人以外にも多国籍の方がいて、日本人以外の友人を作りやすい環境でした。平日の学校終わりや週末に一緒に出掛けたりすることができるので、授業以外にも英語を使う機会が多く、良かったです。もちろん日本人生徒もある程度いるので、困った時はフロントデスクの日本人の方(複数)含め、相談等はできます。

改善点
・朝昼夜はプログラムでご飯が含まれていますが、あまり美味しいとは言えません。実際に私も含めて日本人の方で何人かは、たまに外食することもありました。とはいえ、外食しても1回あたり500円以下で満足できる水準ですし、学校の食事を満足している生徒もいたので、好みかもしれません。

総評

(4.5点)
・上記の良かった点の3つの点
・私は会社の海外研修でビジネスコースを受講しましたが、カリキュラムの内容が充実していた点
・ビジネスコース以外の一般カリキュラム(例えば、TED TalkクラスやTopic Conversation等)も非常に充実していた点
・上記の学校の改善点

2019年6月(4週間)/男性

インターナショナルの生徒との交流機会が多い。

良かった点
・教師の質
QQEnglish全教師がTESOLという国際ライセンスを取得しているそうで、平均的に教師のレベルが高かった。特に陽気な教師が多く、楽しく授業を受けれました。

・食事
バイキング形式で野菜、フルーツ、白ご飯は毎食出ていたので、健康に気を使って食事できました。日本食が濃恋しくなったときは1階のQbayレストランに食べに行ってました。

・サポート
日本人経営という事で、日本人のスタッフが多く厚いサポートを受けました。
タクシー内で携帯を落とした時はタクシー会社まで、一緒に来て頂き、無事手元に戻ってきました。

改善点
接続人数等によって変わってくるとは思いますが、夜の時間は少しインターネットが遅かったです。それ以外は満足して生活できました。

総評

(4.5点)
インターナショナルの生徒との交流機会が多く、同時期に入学した台湾の生徒様とアイランドホッピングに行った事が思い出として残った。

また、毎日のナイトグループレッスンに参加し、会話の能力がアップした。

2019年6月(2週間)/男性

セブの魅力に圧倒された8週間でした。

良かった点
・先生の質の良さ!皆向上心が高く、笑顔を絶やさない先生ばかりでした。時にはフリートークを楽しむなど、人間としても大好きな先生たちに出会えて本当に良かったと思います。

・ITパークの充実度。周辺に飲食店が立ち並び、食には全く困りませんでした。スーパーが近くにないことが難点でしたが、12月にITパーク内にアヤラモールができるため、ますます便利になることと思います。

・カリキュラムの柔軟度。カリキュラムを変える際はフロントで簡単な手続きをし、その次の日から変更ができます!生徒の要望に柔軟に対応していただけるシステムは素晴らしいと思います!

改善点
QQカフェの食事があまり魅力的ではありませんでした。味はそこそこ、お昼になると大行列ができ、かなり混雑してしまいます。システム上仕方ないとは思いますが…

総評

(4.5点)
総括すると、素晴らしい学校でした。フィリピン人って英語喋れるの??と内心半信半疑でしたが、先生は皆流暢でフレンドリー。すぐに仲良くなり、毎日の登校が楽しかったです。
また、週末はボホール島やオスロブなど有名観光地に出かけることができ、(学校のツアーもありますが、少々高いので私は現地のツアーを使っていました)セブの魅力に圧倒された8週間でした。
効果に関しても、日常会話はなんなくできるほどに成長し、最後には先生たちと英語で恋バナ、タクシーの運転手さんと喧嘩したり(笑)できるようになりました。私は1日8コマのカリキュラムを受講していて、このコマ数が一番おすすめですね。4コマ、6コマだとどうしても遊びの面が多くなってしまい、少し頼りないかなというのが個人的な感想です。

セブ島留学に迷われている方は、一度QQオフィスに相談してみてはいかがでしょうか!

2019年5月〜7月 (8週間)/女性

1対1だからとにかく会話しないわけにはいかない。

良かった点
・まず第一に講師全員が非常に熱心でした。単にカリキュラムをこなすだけでなく、自分の実力に合わせて、別のカリキュラムを提案してくれたり、テキスト外のことを教えようと私独自に対して準備をしてくれたりしました。対面での授業なので、自分に向けていろいろ考えてくれているということだけで、こちらの学び対する熱意が高まりました。

・ITパークは非常にきれいな場所です。また夜に飲みに行く場所やマッサージ店もたくさんあり、そして、それらがとても安いです。例えばマッサージは90分で場所によっては1000円以下です。またタクシーも安いので、200円~300円も出せば周囲のいろいろな場所に遊びに行くこともできます。カジノも近くにあり、私は友人5-6人と一緒に行きましたが、それぞれ1000円で楽しむことができました。とにかくいろいろなものが安くて、授業の外でも、英語を使って様々なサービスを体験できます。タクシーでもたまに吹っ掛けられますが、たった600円程度です。吹っ掛けられたら英語の勉強と思って頑張って交渉しました。それもまた楽しい思い出です。

・日本に住んでいるだけでは感じられない、今まさに発展している国フィリピンをまじかで感じることができます。ITパークという場所はフィリピンの中で非常に特殊な場所で、ITパークから一歩外に出ると全然違うフィリピンが感じられます。また講師とそういうフィリピンの話、彼らの地元の話、フィリピンの教育、生活などを聞いたり、日本との違いなどを話すことはとても楽しい時間でした。そういう話をしながら、少しずつ自分の英語の実力が上がるのを感じることができました。

改善点
・総じて良かったのですが、トイレが汚いのは、きれい好きの日本人としては不満が残る点です。途上国なのである程度どしょうがないですし、学校が特に汚かったわけでもなく、フィリピンとしては普通なのですが、総じて満足度は高かったので、あえて改善点というとトイレかなと。

総評

(4.5点)
フィリピン留学の最も良い点は、とにかく、集中的に話し続けられること。

普通、海外で旅行しても、なんなら働いても、1日8時間話すことってほとんどないとおもいます。

しかし、1対1の授業が1日8コマ。1対1だからとにかく会話しないわけにはいかない。相手の行ってる話も流し聞きするわけにもいかない。もちろん、日本語に逃げることもできない。わたしはたった2週間でしたが自分の英語の話す力が上がったことを感じることができました。

また、個人的にはそういう環境に入ろうとするたくさんの仲間がいて、そういった友人と夜飲みに行ったり、休日遊んだりしたことも楽しい思い出です。

2019年7月(2週間)/男性

皆がそれぞれ目標を持ち勉強するというとってもエネルギッシュな場所

良かった点
・様々な国から英語を学びにたくさんの人が来ていて、普段では味わえないとても刺激的な環境で、多国籍な友達もでき、毎日充実した生活を送ることができました。

・先生達がとてもフレンドリーで暖かく、授業も退屈にならず、楽しく英語を能動的に学べました。おかげで、4週間でしたがテストのレベルが上がりこれからも英語を学び続けようという気持ちになれました。

・夜にはナイトレッスンという無料で参加できるクラスがあり、そこでは文法の授業などを取れて、一日中みっちり英語に打ち込むことができました。またその内容も、アクティブラーニング的な、みんなで楽しく、頭を使いながら学ぶという内容だったので、ただ先生が喋って教えるという一方通行的な授業にならず、とても身になっている感じがしました。

改善点
・学校のご飯がイマイチでした。食べるには食べれるのですが、味付けが薄く、毎日食べるには栄養が足りてない感じがしました。周りの友達もあまり好んで食べてなかったので、夜は外食などを良くしていました。

総評

(4.5点)
自分にとってとてもいい経験になり、この学校に来て良かったと思えたので、ただし、ご飯を改善して欲しいので4.5にしました。

本当にいい経験になりました。多国籍な環境で、皆がそれぞれ目標を持ち勉強するというとってもエネルギッシュな場所となっており、その場所で英語を勉強できたことは、今後の英語学習においてとても役に立つと思います。たくさんの友達と、さまざまな職種の方のお話など目に移るもの全てが刺激的で、本当にこの学校に行って良かったと思います。

金曜日は毎日お祭り騒ぎなので、みんなでご飯を食べて、夜まで騒いでたのがとてもいい思い出です。日本人だけではなく、台湾人、ロシア人、韓国人、タイ人など、様々な国の友達と、楽しくお喋りして過ごした時間はとてもいい思い出です。

セブ留学を考えている人へのアドバイスは、自国でできる英語の勉強はしっかりしておくということです。文法や単語などの基礎知識はしっかりとインプットして、学校では英語を使う機会がこれでもかというくらいあるので、そこでアウトプットをするというのがとっても効率的で英語のスキルを伸ばすのにもってこいだと思います!

実際に来てから勉強するのもアリですが、知識が少ないと、英語で喋る機会もうまく活用出来ずに苦戦しているという声も聞きましたので、できる勉強はちゃんとしておくことがセブ留学を成功させる一つの鍵だと思います。

2019年6月〜7月(4週間)/男性

何より出会いが最高の収穫だと思った。

良かった点
・日本人スタッフフィリピンスタッフの親切さと寄り添ってくれるところ。どんなに忙しい時でも笑顔で対応してくれました。

・日本人以外のロシア、ベトナム、中東などの国の人たちがたくさんいて国際交流できたこと授業以外でも出掛けたり、話したり盛り上がった

・立地が非常に良くカフェや飲食店が豊富、ショッピングモールなども近く、タクシーも豊富、かつ比較的安全

改善点
食事面
炭水化物、タンパク質は比較的とりやすいが、良質な脂質が取りづらい食事だったのでホルモンバランスを崩して体調を崩す懸念があると思います。

総評

(5.0点)
英語学習のアウトプットをする場としては最適だと思います。フィリピン人の先生は優しく話しを聞こうとしてくれ、間違いを正してくれる。フィリピン人は明るくホスピタリティがあるからとても授業しやすかった。

また日本人スタッフも皆さんとても優しい。困ったり体調崩したりすると寄り添ってくれました。立地が良く飲食店が多いので友達と出掛けてリフレッシュすることもできた。

英語も学べたし、何より出会いが最高の収穫だと思った。一生懸命教えてくれた先生、海外の友達、向上人のある仲間。ほんとに刺激的な毎日を過ごすことができた。

卒業式でフィリピン人の先生と「whole new world」を英語で歌ったこと。大変盛り上がりました。

英語学習は継続が1番重要といわれています。留学は英語を始めたばかりの人や、英語で息詰まった人、レベルアップしたい人に最適です!
継続には楽しさがいるし、留学はめちゃくちゃ楽しいから。

2019年6月〜7月/男性

自分から積極的に話しかけること。話せば話すほど英語は上達する。

良かった点
【授業】
6時間コースを受けましたが、4時間マンツーマン、2時間グループレッスンで、バランスが良かったです。マンツーマンでは、発音、文法、ライティングなどをしっかりと教えてもらいました。2時間のグループレッスンでは、それぞれ違う国の人たちと一緒になり、友達ができました。夜7時からは無料で参加できるグループレッスンが2時間あるので、それに出て1日8時間授業を受けることができました。午後3時から夜7時まで自由時間ができたので、その間にショッピングモールやジムに行って楽しかったです。

【先生】
とてもフレンドリーで、カフェにいるときに知らない先生でも話しかけると気軽に質問に答えてくれました。20代の先生、30代のベテランの先生、いろいろいましたが、みんな教えることがすごく上手で、熱意を持って取り組んでいることが伝わってきました。

【学校主催のイベント】
入学式、卒業式があったのですが、ベテランの先生たちを中心に、ゲームや歌で盛り上げてくれました! そのため同じ週に入った生徒同士はすぐに打ち解けることができました。ほかにも、英語で落語を聞くイベントがあったり、毎週土曜日には学校で募集してアイランドホッピングツアーがありました。一人で留学する人も気軽にツアー参加できるので、とてもいいシステムだと思います。

【食事】
1日3食学校のカフェテリアでビュッフェスタイルの食事ができます。多国籍料理で、毎回野菜がたっぷりつかわれていたり、フルーツもマンゴー、バナナ、スイカなどいろんな種類が食べられます。留学中は、暑さのために体調を崩す人もいますが、学校の食事を食べていればバランスのいい食生活が送れると思います。

【オンライン受講】
留学前にオンラインで受講していたため、仲のいい先生が何人かできました。そのため、学校に馴染むのも早かったと思います。留学後もオンラインでレッスンを続けられるので、オンライン、オフライン、両方あるのはとてもよいシステムだと思います。

【治安】
セブ島の中でも最も安全だと言われているITパーク内だったので、街中がきれいで匂いもなく、快適に過ごせました。ITパークの外は、場所によっては生ゴミの匂いがしたり、道路が舗装されていなくてバイクがたくさん走っているなど、街の雰囲気が変わりました。スリやひったくり、交通事故にだけ気をつければ、活気があって楽しい街だと思います。

【病気】
ひどい下痢をした人がいると聞きました。病気になるとどこの病院に行ったらいいか不安になることもあるかと思いますが、学校のフロントには常に日本人のスタッフがいて、病院まで付き添ってくれるということでした。病気の場合、どういう対応になるのか、留学先の学校に問い合わせておくことが必要だと思います。

改善点
・7階のwifiが繋がりやすくなるといいです。
学校のフロアは7階、8階、10階を利用しました。8カフェテリア&フロントのある8階は常にwifiが高速で使えますが、7階はかなりスロー、もしくはwifiがつながらないことがありました。先生も7階はスローだよと言っていました。

総評

(5.0点)
【点数】
マンツーマンでしっかり英語をまなべる、学校の施設がきれい、先生たちがフレンドリー、オンラインレッスンを始めやすいように2回分の無料チケットがもらえる、日本人スタッフがいるのでわからないことがあればすぐにかけるなどの点で5.0にしました。wifiがつながりにくい問題は、ポケットwifiを持参すれば解決すると思います。

【アドバイス】
どこの学校に言っても言えることかもしれませんが、一番大事なことは、自分から積極的に話しかけること。話せば話すほど英語は上達するし、先生たちもそれをわかっているので、しっかりと聞いてくれます。

先生たちからしたら、片言の英語を聞き取るのは大変だと思いますが、丁寧に聞いて、言い間違いもその都度自然に指摘して直してくれます。
積極的に話すことで、先生はもとより、他の国の人とも仲良くなれるので、たくさん話しかけるといいと思います。

【思い出】
留学最終日、帰国の予定を1日伸ばしてアイランドホッピングツアーに参加しました。毎日学校に通っていたので、ほとんど遊ぶ時間がなかったのですが、丸一日遊べてよかったです。シュノーケリングでは、水がきれいなため、そこが透けて見えるエメラルドグリーンの海、真っ青なヒトデ、いろとりどりの魚たちをみながら、ゆっくり泳ぐことができました。島では、のんびり涼みながらランチを食べたり、一緒に行った人と会話を楽しんだり。帰りの船では、海を見ながら考え事をしたり。

日本にいるときは、常に仕事のことばかり考えているので、1日何も考えず遊ぶ時間は大切だと感じました。

【感想】
グループレッスンで、サウジアラビアの人、モンゴルと韓国の人と一緒になりました。みんなとても楽しいし、ゲームをしながら文法や単語が学べて、生徒同士仲良くなれることが良かったです。

2019年6月(1週間)/女性

最高のロケーション 日本人経営で一番案して生活ができた

良かった点
・食事
土曜日、日曜日と3食提供して頂き、バイキング形式だったので助かりました。
日本食、フィリピン料理以外に韓国、中国、アラブ、ロシアの食事もあって、いろいろな種類の食事を楽しめました。

・スタッフ
常に日本人スタッフの方が対応してくれたので安心しました。
対応も親切で、何かあればいつも頼っていました。

・カリキュラム
様々なカリキュラムがあり、毎日変更出来たので自分に合うカリキュラムを見つけて勉強出来ました。

改善点
・ドミトリーのWIFI
時間によっては繋がりにくい時もあったので、改善して頂きたい。
ライン等は問題なく作動しました。

総評

(4.5点)
・イベント
たくさん学校主催のイベントがあり、イベントを通して日本人以外の生徒様と仲良くなった

・携帯
事前にSIMロックを解除しておいた方がいいです。

・事前学習
マンツーマン6コマ、グループクラス2コマのプランを選択しました。
しゃべっている時間が長く、喉が渇くので、水筒を持参した方がいい。
(現地でも購入可能、ウォーターサーバは学校、ドミトリーに設置してある)

2019年2月~3月/男性

フレンドリーだから英語を話すことが楽しくなる!

良かった点
・講師の質が良い
他の学校を知らないので比べることはできませんが、性格も明るいし、不安を取り除くように、わかりやすい対応をしてくれる。

・日本人に合う生活ができる
施設はお風呂があるのが一番良かった。ストレスを減らして生活できるし、日本人を受け入れる体制が整っているというのは大きな利点。

・中心地なので、アフターが楽しい
遊びすぎることは避ける必要があるかもしれませんが、いろんな人と学校後に触れあうという意味では、学校がある場所の周辺にはたくさんのスポットがあって、交流ができたので、友人交流という面では非常に良かった。

改善点
・Wifiが通じにくい
これは全国共通なので、解消しようがないものといえばそうなのですが、食事時など大勢が一度につかうとさらに使えないということがあって不便を感じるときがありました。

・ビル内の移動が大変
7階と10階で講義を受けて、食事が8階。ワンフロアですべてがおさまらないので、移動が面倒だなと思うことがしばしば。

総評

(4.5点)
この学校の良さは講師の明るさかと思います。

他の学校と比べることは出来ませんし、はずれの講師も中にはいますが、それでも明るいとかフレンドリーという意味では共通しているので、こちらが話しかける、聞く、という姿勢で臨めば答えてくれる講師ばかりです。

そのため、自分が英語を話したいんだ、わからないことがあるんだ、ということを示すという気持ちに添ってくれるので、自分の意欲があれば伸びると思います。逆に言えば、自分からいかないともったいない環境です。

日本人は多いですが、敢えて日本語を話すのを週末だけにする、逆に週末はやめるなど、ルールを決めるといいですね。そうすると自分の中でやるべきことが整理されて、さらに自分から行けるようになると思います。

2018年8月~9月(4週間)/男性

英語力があがった、国際的な友人関係も作れた。

良かった点
・日本人スタッフが多くいた。何か困った事があった時に丁寧にサポートしてくれた。

・場所がとてもよかった。周りにお店やレストランが多くあるので放課後も友人と遊ぶことができた。

・門限がない。時間を気にせずに遊べるが、寮の前にはガードマンがしっかりたので危険を感じることはなかった。

改善点
・部屋の水回り。たまにシャワーが出なかったり、トイレがあふれたりした。

総評

(5.0点)
1か月という短期間だったが勉強も遊びもしっかりと充実できた。英語力があがったのもありますし、国際的な友人関係を作れた。

学校では台湾人の子と仲良くなれました。中国語も教えてもらい、英語だけではなく、言語に関する興味をより持つことができました。QQ Englishはとても楽しいです!英語をしっかりと勉強出来る事はもちろん、現地での生活も思う存分楽しむことができます!

2018年8月~9月(1か月)/女性

自由に過ごしたい方には特におすすめです。

良かった点
・ITパーク内に学校があるので安心して過ごすことができました。

・先生も皆さん気さくで優しく、楽しく授業を受けることができます。また、困った時には相談にものって下さりました。

・日本人スタッフもいるため、何かある場合はすぐに対応して下さります。

・学校の周りには沢山お店があるため、放課後には友人達と食事をしたりととても楽しく過ごすことができました。

改善点
・食事が少し脂っこかったです。

総評

(5.0点)
初めての留学で不安もありましたが、先生やスタッフ、全ての方がとても親切にして下さり不安はすぐに消え毎日とても楽しく過ごすことができました。

この学校で過ごし思ったことは先生が皆さんとても気さくで楽しい方だということです。困った時には相談にものって下さりました。毎日の授業を楽しく頑張ることができました。

学校で過ごした全ての日々がとてもいい思い出となりました。学校は厳しくないです。自由に過ごしたい方には特におすすめです。不安もあると思いますが必ず楽しめ、必ず良い経験ができると思います。

2018年6月〜7月(4週間)/女性

語学力が本当に確実にアップします!

良かった点
・教え方が丁寧
マンツーマン指導がとてもよかった

・治安がいい
セブ島はあまり治安が良くないイメージだったが、女子一人で行っても安心だった

・立地が良く、どこに行くにも便利
周りになんでもあって、過ごしやすかった

改善点
・華やかすぎる
場所が場所なので、パーティーなども多く、まじめに勉強だけしたかったので、その点はあまり良くなかった。とにかく派手。

総評

(4.5点)
学校としてはかなり魅力的なものだと思います。4週間の留学って意味あるのかな、と行く前は思っていましたが、マンツーマンのレッスンを比較的安価で受けることができたので、語学力が身についたように感じます。立地的にどうしても派手な生活になりがちですが、そこは自分次第でもあるので、そういうのが嫌な人は断れるようにしておきましょう。

しかし派手になりがちですが立地はいいので、かなり快適に過ごせます。留学中に特に困ったことはありませんでした。勉強への向上心を持っていれば、きっとステキな留学生活が送れると思います。そこでいろんな国の友達もできるので、行ってよかったととても思います。何事も自分次第!そう思って頑張ってください。

2018年6月~7月(4週間)/女性

ITパーク校のマンツーマンレッスンでスピーキング力がアップ

良かった点
・マンツーマンでレッスン出来たこと。

・いろんな国からの留学生がいて、他国の方と交流ができた。

・立地条件が良いところに学校がある。

改善点
・食事がイマイチだと思いました。

総評

(4.0点)
アジア圏をはじめ、ブラジルやヨーロッパ圏の方も参加していたので異文化交流ができて楽しかったです。今でもメールやスカイプでやり取りをする友人がいますが、海外の友人がいると他国の事に興味を持ちますし視野が広がります。

学校は自家発電をされているので、停電もなかったですしインターネットも快適に利用できたので何不自由ない留学生活を送ることができました。

留学初日はレベルチェック、オリエンテーション、マンツーマンレッスンとハードスケジュールで、留学生活を乗り越えられるかな…と不安にもなりましたが翌日からはスケジュールにもゆとりがあって助かりました。

一番勉強になったのはマンツーマンレッスンです。教え方のうまい講師で話しやすかったですし、マンツーマンなので他の人の目を気にせずに分からないところはガンガン質問をしました。

帰国後は、オンラインでレッスンを受けて留学で学んだことを忘れないようにしています。

2018年4月~5月(4週間)/男性

充実した二週間でした。また参加したい。

良かった点
・治安の良さ。事前に日本人スタッフの方がどの地域が危ないか教えてくれたので安心した。

・無料サービスの充実。近所のホテルのプールや、スクールバスなどのサービスが無料で受けられた。

・週末ツアーの提供。週末には学校がツアーを提供している。ダイビングや孤児院訪問など貴重な経験ができる。

改善点
日本人がかなり多かった。いろんな国の人と友達になれるようなイベントがあればよかった。

総評

(4.0点)
二週間だったがスピーキングの能力は上がった。また、セブ島の観光もしっかりできたので満足だった。寮から学校も近く便利だった。個人的に食事があまり合わなかった。

低価格で多くのレッスンを受けられ、充実した二週間を過ごせた。是非また参加したい。
週末はビーチに行ったり、近くのショッピングセンターに出かけた。

風邪をひいた時に現地でできた友達が薬をくれたり、ポカリを買ってくれたりして助かった。
風邪を引きやすいので薬を持っていくことをお勧めする。

2018年3月(2週間)/女性

色々な学校がある中、QQ Englishを選んでよかったなと思います。

良かった点
・校舎設備
半個室の授業ブースを採用している学校が多い中、QQ Englishは完全個室の部屋があります。
QQ Englishの魅力の1つであるCallan Methodなど普段以上に集中しないといけない授業など、完全個室の部屋で行う事で、周りの雑音が気にならず質の高い授業を受けることができました。
カフェをイメージした半個室ブースもあり、そこでは日常にありふれた雑音の中での会話力向上にもつながりました。
ただ授業ブースを作るのではなく、色んな場面を想定して作られており、配慮を感じられました。

・学食
朝昼晩と3食提供され、授業のない土日も提供してくれた為、土日などはふらっと立ち寄ってご飯だけを食べることができました。
バイキング形式なので、自分の食べたいものだけを選べるのも魅力的でした。
至るところにウォーターサーバーも設置させており、飲食に困ることはありませんでした。

・ウォーターフロントホテルのジム/プールが無料で使える。
私は1日8コマを受講していたので、朝から晩まで英語漬けでした。
英語力は向上しますが、正直ちょっと疲れます。
1日8時間椅子に座って慣れない英語を使っての会話で、どうしてもストレスがたまります。
そんな中、気分転換に体を動かせる環境を提供してくれていたので、かなり重宝しました。
文武両道ではないですが、定期的に体を動かすことで心も体もリフレッシュできました。

改善点
・寮の使い方(特に水回り)
留学生が多国籍で、私が泊まっていた寮も然りでした。
国が違うので、物の使い方だったり、感じる綺麗度合いも違って当然ですが、特に水回りが毎日水浸しで最悪でした。
洗面所でさえも足元まで水浸しのことが多かったです。
これはQQ Englishさん側の問題ではないかもしれませんが、あの環境が続くと少し日本人は住みづらいかもと思います。

総評

(4.5点)
点数の内訳
QQ Englishに対して特に不満はありませんでした。
寮の部分で0.5点マイナスにしました。

感想
門限がなく、自由すぎるとの声も聞こえたりしますが、それは個人の意識の問題なので、学校側の責任ではありませんし、個々が自立すればいいだけと思います。
全体の設備や教師の質も悪くなく、日本人スタッフも非常に丁寧に対応してくださり、本当にいい思い出しかありません。

一番の思い出
全てが思い出なので、一番は決めれないです。
毎日毎日が一番の思い出でした。

検討している方へ
マンモス校が故に、個々の対応が細部にまで行き渡らないこともありますが、その分配慮も徹底されており、安心して留学できた印象が強いです。
色々な学校がある中、QQ Englishを選んでよかったなと思います。

2018年2月〜2018年5月(11週間)/男性

環境はタフだけど、コスパはかなり高い。

良かった点
1.一対一で先生とみっちり話すので、否応無く鍛えられる。先生はきちんと生徒の力を見極めてくれるし、適切なアドバイスも出してくれる。

2.寮に住んでいたので、多国籍の友人ができた。台湾、韓国、ロシア、サウジアラビアなどさまざまな国籍の人と出会えた。

3.一対一の授業だけでなく、少人数クラスの授業も受けることができるところ。一対一では鍛えられないような議論する力が鍛えられて良い。

4.正規の授業が終わった後に、2コマ無料でグループレッスンを受けられるところ。お得感がある。

改善点
1.寮の設備が不十分。シャワーの水が出ないなど当たり前。時々停電もする。壁が薄く、クリスマスや新年などのイベントの時には近所がうるさく、勉強できない。

2.食事がまずい。豚肉が脂身ばかりでゴムみたいな食感。野菜を食べるとお腹を壊す。パンもまずい。

3.日本人スタッフに相談するも、現地スタッフとの連携が取れておらず、要望が通るまでに時間がかかることが多い。何度も言わないと変わらない。

総評

(3.0点)
英語力は先生たちのおかげで、たしかに鍛えられるし、コスパも他の国に留学するよりはるかに良いが、勉強する環境としてはかなり不十分なので3.0点。

よく言えば環境が厳しいため、英語力だけでなく精神面も鍛えられる。QQEnglishは日本人経営かつ日本人スタッフも常駐しているし、それなりにサポートもしてくれる。

卒業後、日本で受けられるオンラインレッスンのクーポンも貰えるし、その後の学びの継続には良いきっかけとなる。

一方1日8コマあり、慣れるまでは結構ハードに感じる。そのうち夜に飲み歩いたり、クラブ通いで忙しい人などが出てきて特に午前中の授業をサボりだすが、そこにいかに巻き込まれないかが重要だと思う。因みにペナルティは特にない。

2017年10月〜2018年3月(半年間)/男性

充実した留学生活を送ることができました。

良かった点
・日本人の留学生が多いですが韓国や中国などアジア圏をはじめ、ブラジルやロシアなどからも留学生が来ていたので異文化交流を楽しめました。

・オンライン英会話ですので留学前には自宅で徹底して英語を学ぶことで留学への不安が払拭されました。

・QQイングリッシュの講師はTESOLを保有していますのでレッスンの質が高く充実したレッスンを受けることができます。

改善点
仕方がないことではありますが、日本より家電やトイレ、シャワールームの設備のランクが低いことです。

総評

(4.0点)
初めての語学留学だったので不安が大きかったのですが、留学前にオンライン英会話で徹底的に英会話を学べたことは大きかったです。

カランメソッドを取り入れた講義を行ってくれるので、留学に行ってからも反射的に英語を話せて英語のことで困ることもありませんでしたし、充実した留学生活を送ることができました。

また、帰国してからもオンライン英会話で留学中に学んだことを忘れないように学習ができ留学が無駄になりません。

講師の質が高いことも魅力的です。アルバイト感覚の適当な講師がいませんので、レッスンも充実しています。留学中はマンツーマンレッスンですので自分の英語力を遠慮なく発揮できますし、分からないところは積極的に質問をすることができます。

フィリピンでは停電が頻繁に起こると聞いていたので心配をしていましたが、ITパークは電気の供給も安定していて快適な生活を送ることができました。

2017年10月から2018年1月 (3ヶ月)/女性

楽しくレベルアップすることができました。

良かった点
・ITパーク校の立地がとても良く、治安も良かった。警備も24時間体制なので、安心して生活できた。

・講師のレベルがとても高くて、マンツーマンレッスンなので、何でも質問できたし、勉強になった。

・留学費用が安い

・国際交流の場がたくさんあり、色んな国の方とコミュニケーションがとれて楽しかった。

改善点
ご飯がいまいちでした。

総評

(5.0点)
QQ English IT Parkはとても治安の良い場所にあり、初めて行く人にも安心できると思います。施設もとても綺麗で、衛生面でも問題ありませんでした。

フィリピン人もとても親切で、わからないことも何でも親切に教えてくれました。QQ English IT Parkは日本人スタッフが多く在籍してくれているので、安心できます。私も滞在中体調を崩してしまったこともあったのですが、その際にも日本人のスタッフの方にお世話していただきました。

マンツーマンレッスンも不安だったのですが、先生がとっても明るく楽しい話題を提供してくれて、私もどんどん話すことができました。1か月あっという間でしたが、とにかく楽しい思い出しかありません。

英語も全く自信がなく、下の方のクラスでしたけれども、帰る頃には楽しく会話できるようになっていたことに驚きました。自分の努力もあると思いますが、楽しくレベルアップすることができました。

2017年8月~9月(4週間)/男性

QQEnglish ITパーク校はかなりオススメです!

良かった点
・口コミの高さ
→日本人に人気のフィリピン留学だからこそ様々な情報で溢れ信頼できる学校を選ぶのが重要だと思います。

・圧倒的な治安の良さ
→初めての一人海外で不安でしたが、日本のように深夜に気軽に出かけることができるくらい治安はいいです。

・教師数と生徒数が多い
→留学の目的として、グローバルに友達を作ることがありました。生徒数が多く様々な国籍の人がいて日本では出来ないような友達が出来ました。

改善点
正直、私が選んだ学校に不満はありません。今年の夏に改めて行くことを検討しているほどです。

総評

(5.0点)
留学選びは決して高くない買い物です。だからこそ事前に調べられることは調べ、比較して少しでも良いところへ行けるように努めるべきだと思います。

「都心がいい」「コスパ重視」など人によってこだわりがあると思います。情報で溢れているので出来るだけ信頼性のあるところを選んでください。向こうに行ってしまえばあとは自分次第です。だからこそ、学校選びはものすごく重要になるので失敗しないでください。

学校選びが終わったらあとは留学に向けて日本で出来ることをやってから向こうに行くようにしましょう。基礎が固まっていないと、大金を使ってまで基礎的な文法からやらされたりします。

日本で出来ることを向こうに行ってまでやるのは勿体無いですよね。その事前準備が留学してから自分にかなり還元されるので必死に努力してください!

2017年7月〜9月/男性

総評として非常にレベルが高い学校

良かった点
①ITパークという経済開発区の中に位置しているので治安が良い。

②日本人が経営しているので日本人留学生が多い。

③校内が衛生的できれい。

改善点
①学校のサポートスタッフの対応が事務的であまりよくなかった。

②食事のバリエーションに乏しい。

総評

(4.5点)
留学において一番気になるであろう安全面に関しては、学校がITパークという高層マンションが立ち並ぶ場所にあるため、全然気になりませんでした。学校から宿泊先のホテルまでも近かったです。

また、校内の設備も充実しており、Wi-Fiはもちろん、ジムやカウンセリングルームまでありました。掃除も行き届いており、快適な環境で語学力を磨くとこができました。

肝心の授業に関しては、学校スタッフが今の自分の語学レベルにふさわしい授業内容を提案してくれたおかげで、とても分かりやすく授業を受けることができました。また、個人レッスンも行ってくれました。

ただ、日本人留学生がたくさん利用することから、サポートスタッフの対応が事務的で淡々と話を進めていくのは気になる点でした。また、食事のバリエーションか乏しく、留学後半は食事に少し飽きてしまいました。

ですが、語学学校としては学習面、施設面では申し分のないレベルの学校なので、強くおすすめできます。

2017年7月~8月 (4週間)/男性

学びながら思い出も作れる、最高のスクール

良かった点
・立地が最高
・日本人スタッフが常駐しているので安心
・生徒が多国籍なので、良い刺激になる。

改善点
立地、スクール環境共に最高すぎるがゆえに、毎日が楽しくて語学を学ぶという目的を忘れてしまいそうになってしまった瞬間が多々ありました。

総評

(5.0点)
セブでの留学を検討しているならば、絶対にQQイングリッシュを選ぶベキだと思います。語学を学ぶという目的を果たせるのは勿論、とにかく立地が最高なので旅行目線でも楽しむ事ができ、一石二鳥でした。

「楽しみながら学びたい」という方には本当におススメです。学びながら思い出も作れる、最高のスクールだと感じました。

スクール内には日本人スタッフが常駐しているので、とても安心感がありました。日本語で会話が出来る相手がいるというだけで息抜きになりますし、心強かったです。

ただ、楽しすぎる環境ゆえに語学を学ぶという本来の目的を忘れてしまう瞬間が多々あったので、気を引き締めながら毎日を過ごす事を心がける事をおススメします。

2017年6月〜7月 (4週間)/女性

日本人が苦手な発音を細かく直してもらえて満足でした。

良かった点
・1日マンツーマン授業が6コマ、クラス授業が2コマでバランスが良い

・先生が合わない場合は変更してもらえる

・ITパークというきれいで安全な場所にある

改善点
・先生によって授業の仕方が全く違う。合わないとつらい。

・食事がおいしくない

・学校から寮までの道で、暗くて怖い箇所がある

総評

(4.0点)

授業と先生の質はとてもよかったと思います。フレンドリーで、英語力はかなり高く、発音もきれいでした。

私は日常会話程度の英語はできる状態で留学したので、発音に力を入れたかったのですが、RとLの違い、sとshの違い、thの発音など日本人が苦手な発音を細かく直してもらえて満足でした。

マンツーマンが6コマ、クラス授業が2コマのコースを選びました。始めはすべてマンツーマンがいいと思っていましたが、クラス授業で韓国人やブラジル人の学生とも仲良くなることができたので、クラス授業があってよかったです。

学校はITパークという有名企業のオフィスやきれいなカフェが集まった場所にあって安全でしたが、寮はITパークの外にあったので夜道を歩くときはは暗くて怖かったです。学校からジプニー(バスみたいなもの)の送迎はあるのですが、本数が多くはないので、歩いて帰るときは友達と一緒に帰るようにしていました。

フィリピン留学全体としては、かなり満足でした。セブ島の海は本当にきれいなので、あの海を見れただけでもセブ留学をしてよかったと思います。機会があればまた行きたいです。

2017年4月〜5月 (3週間)/女性

英語の勉強だけに集中ができました。

良かった点
・便がいいところにあるので、授業前にみんなでカフェなどに行けたので息抜きができるところ

・とにかく大きな学校なので、多国籍でいろいろな国の人と出会える

・リゾート地にないので、勉強に集中ができる

改善点
人が多すぎて一人の人と仲良くなるのはかなり難しかったです。たった3ヶ月しかいなかったので、一部の人しか顔がなかなか覚えられず、親交を深める事はできませんでした。

総評

(4.0点)
リゾート地ではなく、セブ島の中でもオフィスが周りにあるところに立地しているので便がよかったです。また、リゾート地だと休みの日があればちょっと海へと誘惑も多いですが、それもあまりなかったので、英語の勉強だけに集中ができました。

3ヶ月という短い期間で英語を身につけるのはものすごく大変なのことなので、遊んでいる暇はありません。リゾートにきたのではなく、真剣に英語の勉強をしにくる生徒は絶対に誘惑がない方が良いですね。

また、セブ島の語学学校は料金が安いので先生のレベルが心配でしたが、ハイレベルな先生がたくさんおり、英語の発音がとても綺麗だったのが印象的でした。なまりが少ない英語なのですっと頭に入ってきて聞き取りやすかったです。

2016年10月〜2017年1月 (12週間)/男性

ITパーク校で一流施設と一流講師を存分に堪能しよう!

良かった点
・治安が良い…フィリピン内でも屈指の安全な街です。夜出歩いていても何一つ怖い思いをすることはありませんでした。

・カリキュラムが豊富…会話できるようになることからTOEICで高得点を取りたいなど目的に沿って授業プランを自由に選ぶことができます。

・施設が綺麗…シェアハウスやラウンジなど全てが豪華で、存分に授業に集中できる環境が整っています。

改善点
シェアハウスプランの場合、日本人と一緒に過ごす際はどうしても日本語で話しがちなので英語の上達が遅れる…とは言いませんが、少し勿体ないと思います。

総評

(5.0点)
外国で長期間過ごす際は、英語力の上達と同じくらい周辺環境や滞在費用も重要だと思います。

その点ITパーク校は、日系企業が多く存在する土地で治安もよく何一つ怖い思いをすることはありませんので安心して授業に取り組めると思います。

スーパーマーケットはありませんが、フィリピン自体の物価が安い上に学校が運営してるカフェテリアやレストランがありますので不自由することはありません。

何より数多くの授業プランがありますし、講師も全員社員の方なので当たり前ですが頼りになります。一緒に学ぶ留学生も優秀な方が多くたくさんの刺激を受けることができました。

ただし宿泊施設でシェアハウスを選ぶ方は、集団行動を多かれ少なかれ求められますので常識をわきまえた行動を心がけましょう。

2016年8月~10月 (8週間)/男性

QQ Englishは総合的に見ておススメできます。

良かった点
・ITパークというセブ島で最も安全で発展しているエリアに学校があったこと。

・講師がフレンドリーで、連絡先を交換したりプライベートで遊ぶことができた。

・マンツーマンのレッスンが基本で、自分のしたい勉強ができた。

改善点
・学校内にあるレストランのご飯が不味かった。

・日本人が多く、授業以外で英語を使う機会がほとんどなかった。

総評

(4.0点)
QQ Englishは総合的に見ておススメできます。上記の通り学校がITパークの中という好立地にあり、そのエリアの中でたいていの物が手に入ります。

最近ではより発展しており、オシャレなハワイ風のカフェやピラミッド型のレストランも出来ました。

フィリピンはまだまだ治安に問題がありますが、セブ島のQQ Englishなら危険な事はほとんどありませんでした。学校内の設備もとても綺麗で勉強できる環境が整っています。

講師はフレンドリーで恋愛の話や、真面目な就職の話なども気兼ねなくできて仲良くなりました。多くの先生は日本人が大好きなので、すぐに打ち解けられると思います。

心の準備としては、水周りが悪い事です。ティッシュを便器に流せないこととシャワーは水しか出ない事が辛かったです。あとご飯も基本的に美味しくないので、自分で作るスキルも身につけたら完璧です。

2016年1月~3月/女性

QQEnglish ITパーク校へのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、QQEnglish ITパーク校から折り返しのご連絡が届きます。

QQEnglish ITパーク校の詳細はこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます