IDEA ACADEMIA(イデアアカデミア)の口コミ・評判の体験談
英語の勉強もしつつ、終日は海や観光を楽しめる環境です。

良かった点
・異文化交流ができ、将来の視野が広がった。

・英語を話さざるをお得ない状況に置かれるため、英語力が向上したと感じる。

・学校の施設が綺麗で、日本人スタッフの方も優しく、心地よく勉強できる環境が整っているいたのでよかった。

改善点
Dormitoryをもっと綺麗にかつ、過ごしやすい環境にしてほしい。

総評

(4.5点)
生徒は日本人が多く、最初は日本語で日本の方に頼ってしまうのではないかと心配でしたが、英語を習得したいという同じ目標を持って来ている方がほとんどなので、切磋琢磨して勉強できることがよかったと思う。

休日には生徒同士で計画し、様々な体験ができ、息抜きにもなった。

2019年5月〜7月/男性

英語の勉強もしつつ、終日は海や観光を楽しめる環境です。

良かった点
・日本人が多くて、わからない点はすぐに聞けたこと。

・日本人以外の留学生もいるので、普段から英語を使える環境。

・先生たちがフレンドリーで、質問しやすい環境。

改善点
クーラーが強い。

総評

(5.0点)
授業について
マンツーマン授業とグループ授業両方選びました。マンツーマンではわからない単語を先生が簡単な単語に言い換えて、わかりやすく説明してくれたり、伝えきれない部分は先生がくみ取って正しい文法の文章を教えてくれます。また発音も同時に教えてくれるところが、グループ授業とは違うところいいところだと思います。

またグループ授業ほかの生徒の文法や単語を聞いて、同様に先生が訂正してくれることで、自分では使わない文法や、単語など新しい発見もあります。また日本人以外ともクラスメイトになると、リスニングの練習になっていると思っています。

先生の質は、正直ほかの学校を知らないので比べられませんが、私にとってはとてもいい先生ばかりです。フレンドリーで明るい先生。教え方が上手な先生。厳しい先生。いろんなタイプの先生がいます。もし合わなければ、先生や授業変更も可能です。

私は英語の勉強だけではなく、この留学中にフィリピン観光もしっかりしたいと思ってきたため、毎週末は海や観光に出かけています。フィリピンは海に囲まれて、沢山の島があるため、それぞれ見ることのできる魚や、動物が異なります。また格安でスキューバダイビングのライセンスを取得しました。そのおかげでオスロブではジンベイザメ、モアルボアールではイワシの大群、エルニドではウミガメを間近で見ることができました。

IDEA ACADEMIA はアクティブをしっかりしつつ、英語の勉強もできる環境だと思います。

2019年4月〜2019年7月(12週)/女性

落ち着いて勉強する雰囲気があり英語習得に集中できました。

良かった点
・学校の寮がショッピングモールから近かったので、便利でした。

・社会人の方が多いので落ち着いて勉強する雰囲気があり英語習得に集中できました。

・自分の目的と違う授業の場合よりマッチした授業に変更してもらえるなど柔軟な対応をして頂け、より効率よく勉強ができた。

改善点
・無料のスクールバスが寮と学校間でありましたが、夜になるとほとんど時間通りに来ることがなかった。

総評

(4.0点)
全ての先生が本当に優しく丁寧に教えて下さったので、全ての授業で満足できました。
学校には常に清掃会社の方がいて、設備等はとても綺麗で良かったです。
マンツーマンの授業は個室で受けたのですが、仕切りがあるだけなので、時々周りの音が騒がしく気になる事がありました。

2019年4月から2019年6月/男性

毎日友達と過ごして一緒に勉強できるのが楽しいです。

良かった点
・マンツーマン授業
・学費の安さ
・日本人スタッフの対応(一部)
・外国人の友達ができた
・先生が素敵

改善点
・スクールバスの本数が少なく、休日は待っていても来ないことが多いです。

総評

(4.5点)
ところどころ改善してほしい点は見当たるものの、それも含めての海外留学体験だと思うと私は楽しいです。

毎日友達と過ごして一緒に勉強できるのが楽しいです。休日にはアクティビティに出かけて外国人の友達とも親交を深めることができました。学校の雰囲気が良く、夜も遅くまで残って勉強することができる環境です。困ったことがあれば日本人スタッフに相談することもできるので安心です。

休み時間に先生や友達と英語で話すのが楽しいです。

留学にいちばん大切なのは、「異国の文化や習慣を受け入れて対応する気持ち」だと思います。日本はとても恵まれていて不便の少ない国です。だからこそフィリピンでは不便に感じることも多いですが、日本とは違うんだと理解し、対応する姿勢が必要だと色んな日本人留学生を見ていて思いました。

2019年4月〜9月(24週間)/女性

目的をしっかり持って取り組んで欲しいと思います。

良かった点
・日本人のスタッフ、スチューデントスタッフが在中しているため体調不良(主に腹痛)があった時に症状などを細かく説明できた。また、そのスタッフの迅速な対応に助けられた。

・先生やスタッフに危険な場所や気をつける事を事前に聞けた為、その事項に注意しながら休日を満喫できた。

・先生の英語力が高かった為、TOEICなどの試験対策もでき、有意義な時間となった。
また、日常会話力も向上し、今後の海外旅行等にも役立つと感じた。

改善点
・食事が単調になる事が散見された。
もう少し食事メニューのバリエーションを増やして欲しいと感じた事がある。しかしながら、食事自体は美味しく、トータルでみると満足したと言える。

総評

(4.0点)
学校のスタッフは温かく、更に英語力も高い為、自身の英語力の向上に繋がった。レッスンの時間以外はプライベートな話をして盛り上がり親密な関係を築けたと思う。しかしながら、極少数ではあるが英語力が乏しいスタッフも散見された為4点とさせてもらった。

また、セブ島自体も観光スポットが沢山ある為、休日の使い方にも困らないだろう。休日にジンベエザメを見に行けたことが一番の思い出となった。

これから留学を考えている方は、目的をしっかり持って取り組んで欲しい。治安、食事、国民性、観光地、エトセトラ
インターネットで調べられる事が山ほどあるのでより詰めて調べて欲しい。その他は現地で自分の目でみて、足で行って考えながら生活すると良いだろう。

2018年9月〜11月(8週間)/男性

試験英語に強くなりたい方には、最適の学校だと思います。

良かった点
・英会話はもちろんのこと、英文法や英単語等、試験向けの英語対策も充実しています。
・異文化交流ができるため、これまでの世界観が覆されます。
・勉強ルームや教室がモダンでありながら、集中できる落ち着きさを備えています。

改善点
・在籍留学生の数が多いため、マンツーマンのように、1人1人の生徒に対して、先生がすぐに質問に対して答えられる状況が少ない点です。

総評

(4.0点)
仕事上で、東南アジア地方の道路構造物や公共施設に携わる機会が多く、今後、海外出張があった際に、学んだ英語が活かせそうなことを考え、留学することに決めました。4.0の評価にしたのは、TOEIC対策に関して、日本国内よりも充実した勉強を行うことができたと感じたからです。

私のような、日本人だけでなく、各国から訪れている留学生との交流を英語を交えながら出来たのも、良い意味でカルチャーショックを受け、知見が広がりました。日本国内の英検や大学入試センター試験の英語で課されるような問題とは違い、題材がビジネス寄りのTOEICに特化した良問を数多く解く経験ができたので、自信にも繋がりました。

教室も木を基調としたウッド的な落ち着いた空間となっており、英会話だけでなく、私のように試験英語にも強くなりたいと考えていらっしゃる方には、最適の学校だと思います。

2018年8月(2週間)/男性

自分の視野を広げたい人にはとにかくおすすめです。

良かった点
・TOEICの点数を上げること、「会話」に力を入れることなど目的に合わせてそれに合った形で勉強ができる条件が揃っています。
・学生寮があったり、食事環境も充実しているので伸び伸びとした気持ちで集中的に言葉を学べる環境があります。

改善点
・日本人の学生が比率的に多いです。「日本語から完全に離れる」ということは少々難しいので、そういう勉強方法や環境を求めている人からしたら窮屈だと思います。

総評

(4.5点)
学ぶ環境、そして生活をしていく環境というのはとても整っていると思います。私自身、現地で学んだ1年半という時間は決して長くはありませんが、それでも留学前に比べてTOEICのスコアは300点近く上がったし、日常会話は何の問題もなくできるようになりました。

ただ、誰かがきっかけをくれるわけではなく自ら言葉を学びに行くという姿勢が大事だとは思いますが、それができる人からしたらこの学校はとても役に立つし、自らの語学レベルを向上させられること間違いなしだと思います。

私はIDEA ACADEMIAに通ったことで語学力を身につけたほか、外国人の友達ができたことで国際問題などの視野も広がりました。「確実に自分をポジティブな方へ成長させられる」と言えると思うので強くおすすめしたいです。

2017年4月~2018年9月/女性

サプライズと充実した日々が待っています。

良かった点
・日本人比率が高い
日本人比率が過半数を占めることから、安心して通学することができます。

・充実した環境の整備
カフェテリア、自習室、無線LANがあるだけでなく、1Fにはセブンイレブンがテナントとして入っていました。さすがは、日本が資本を出して建てられた学校だと思いました。生活しやすいことは、留学するときに絶対に外せない条件だと思っていたので、快適に暮らすことができたところも嬉しいポイントでした。

・施設・設備がきれいで新しい
比較的最近に創立された学校であることから、とにかく清潔感や開放感が溢れる、清々しい設備が整っているところが魅力的でした。

改善点
イマイチだったところとしては、清掃係の人がちょっと横柄な感じがしたくらいでした。

総評

(5.0点)
総合的に振り返ってみたとき、やはり私の選択したスクールであるIDEA ACADEMIAは、間違いなかったように思います。

語学力を高めることもさることながら、異国での自分らしいライフスタイルを実現することもできましたし、現地についてからの新しい友達ができたことも、人生においても、貴重な、なかなか得られることのない体験を数多くできたという意味では、大変有意義だったと感じています。

もしも、IDEA ACADEMIAを希望しておられる方がいらっしゃいましたら、日本人であってよかったと思えるような、サプライズと充実した日々が待っていますので、安心して留学をしてみることをおすすめします。

私からのアドバイスできることとしては、なるべく同じ状況にある友達を作ることで、一緒に切磋琢磨して語学力を磨いていくことができると思います。

2016年4月~5月(4週間)/女性

IDEA ACADEMIAへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、IDEA ACADEMIAから折り返しのご連絡が届きます。

IDEA ACADEMIAの詳細はこちら