IDEA CEBUの留学体験談
初めての経験で現地の人とたくさん会話をしたのが楽しかった。

良かった点
1 校内がとても綺麗であったため、ストレスなく授業に集中できました。

2 日本人のスタッフがいたので、本当にわからないことなどは聞くことができてよかったです。

3 先生がみんな優しくて、フレンドリーだったので、安心して授業を受けられた。

4 ダイニングも明るい雰囲気で食べやすかった。(イデアセブのダイニングは暗い雰囲気だった)

5 給水所がいくつもあって、水分補給がこまめにできたので、嬉しかった。

改善点
部屋が極端に寒いところがあるので、体調管理が大変だった。現に自分も、友達の多くも風邪をひいていた。

日本人が圧倒的に多いことに加えて、母国語禁止のはずがみんなが日本語で話していたので、あれ?と思った。もっと徹底してほしいと思った。

学校と寮を行き来するシャトルバスの回数が一時間に一回では少なく乗れていない人もいたのでもうすこし量を増やしてほしい。

総評

(4.5点)
全体的に満足度が高く、不満は大きくはなかった。生活する上で困ることは少なかったので評価は高かった。しかし、完璧ではなく、小さいところで足りない部分があったので(上記参照)満点ではない。

感想としては、土日に観光ができるのが楽しかった。平日は勉強して、土日は旅行ができるのでどちらも経験できてよかった!

私の思い出は、ビーチでヘナタトゥーを入れたことで、初めての経験で現地の人とたくさん会話をしたのが楽しかった。

アドバイスは、多国籍の人と話すのを楽しみにしていたけれど、最初は他の国の英語は癖が強かったり訛りがあったりと、なかなか思うように会話が出来なかった。そこを最初から知った上で行くと驚くことはないと思う。

2019年9月〜10月/男性

この留学は貴重な体験となりました。

良かった点
・パークモールやタイムスクエアが近くにあり、便利でストレスなく生活できました。

・先生方はいい意味で厳しく、英語で最後まで自分の意見を言うよう指導されました。またどんなにゆっくりでもそれを最後まで聞いてくれ、理解しようとしてくれました。

・日本人スタッフがいることで不安が軽減され、勉強に集中することができました。

改善点
・平日の外出開始時間が遅く、拘束時間が長すぎるように感じました。

総評

(4.5点)
全体的に満足な留学でしたので4.5点。しかし、ひとつひとつの授業が短すぎると感じましたのでマイナス0.5点。全体のコマ数を減らして1つの授業を5分か10分長くすればもっと満足できたと思います。

英語漬けの生活は初めてでしたが、意外と話せることがわかり、この留学は貴重な体験となりました。1番の思い出はピザパーティです。海外でのパーティは初めてでした。またフィリピーノがどれだけパーティ好きかよくわかりました。

学校を検討している方へ、日本人が少ない環境を求めるのならば、夏休みや冬休みの期間を避けるのが良いと思います。

2019年9月(3週間)/男性

ほぼ満点と言っていいかと思います。

良かった点
・初日、マクタンセブ空港到着時、早朝にも関わらず日本人スタッフさんが迎えに来てくれたのでとても助かりました。この学校のスタッフさんは必ず空港まで迎え来てくれます。また、緊急時用に学校の電話番号やLINEアカウントを教えてくれていますので、何かあればそちらに連絡することができます。

・入学当日、学校規則や案内、フィリピン生活での注意などを、英語と日本語両方で説明していただけました。英語が苦手だからといって、放ったらかしにはされない環境です。また、講師は20代のフィリピン人女性が9割を占め、優しい方ばかりでした。

・この学校の目の前に、大きなショッピングモール(パークモール)があり、日用品、スーパーマーケット、お土産、家電、日本料理、フィリピン料理、外国料理と何でも揃っています。私はショッピングとたくさんのフィリピン料理を楽しみました。また、 データSIMカードも安く販売されています。

改善点
グループワークは個室を使用して行うのですが、隣室との間の壁の上部は意図的に20センチほどの空間が開けられています。換気のためかもしれませんが、隣室の授業が聞こえてくるため、リスニングに少し影響をきたすことがありました。

総評

(4.5点)
点数の具体的な理由
ほぼ満点と言っていいかと思います。惜しむらくは部屋の遮音性があまり高くないことでしょうか。
しかしそれも、勉強に致命的なものではありませんでした。

留学の感想
私は社会人ですのでたった1週間の留学でした。当初留学を迷っていたのですが、来て本当に良かったです。ただの旅行と違って、観光だけでなく多国籍な学生たちとの交流も楽しめましたし、語学学校生活、外国生活はとても新鮮なものでした。たった1週間でも私の視野、人生観に大きな刺激をくれました。短期間留学を迷っておられる方は是非留学されることをオススメします。

学校での一番の思い出(エピソード)
学校での最後の授業のあと、たくさんの生徒、講師が集まり卒業式が行われました。サプライズでのダンス披露もあり、10代の頃の学生生活のような体験ができました。ある一人の講師は私の名前を入れた小さなキーホルダーをくれました。勉強だけでなく色んな国の人とのつながりを感じることができた感動的な時間でした。

学校を検討している方への心の準備やアドバイス
入学当日に英語能力の試験を行い、各人にあったレベルの授業が行われますので、英語能力は心配いりません。また、現地の学校運営スタッフさんは、困ったことがあれば勉強だけでなくフィリピン生活についてもサポートしてくれます。

現地で外出する際は調べ物するためや緊急時用にも、SIMカードを利用できる端末を用意しておくといいかと思います。幸い私は緊急を要する出来事には遭遇しませんでした。

2019年9月(1週間)/男性

学校の先生方がみんな優しかった。

良かった点
1、学校の先生方がみんな優しかった。

2、先生との会話が全て英語なので、大変だったが、自分の英語でのノークスキルの向上に大変役立った。

3、現地の先生方が、日本のことを沢山知っていたので、日本のことについてたくさんの話題があった。

4、グループレッスンは、楽しく、誰でも出来るような工夫がされていた。

5、現地の日本人の先生が、相談に乗ってくれたり、分からないことを教えてくれたりして大変お世話になった。

改善点
1、お風呂は無く、シャワーのみだけど、ゴキブリがいたのでちょっと気になった。

2、エアコンから水が垂れて来たので、修理して欲しい。

3、ベッドの板が軋む音がうるさくて、寝ていても起きてしまう。

総評

(4.0点)
点数の理由 学校の先生方は、みんな優しかったが、学校の寮が少し不安になる感じだったため。

感想 この短期留学で、自分の英語のトークスキルや、文章の書き方などを学ぶことが出来た。

思い出 朝の単語テストに落ちてしまって、再テストを受けた時に、満点(15点満点)を取った時に、採点の先生2人が一緒に喜んでくれたこと。

アドバイス 現地は水道が日本と比べ不衛生なので、洗剤と、水筒がいいと思う。(タンブラーは、洗いにくく、持ち運べないため。)

2018年8月(2週間)/男性

深く英語が学べる所だと思います。

良かった点
・マンツーマンの先生が優しく発音の仕方、単語の意味など丁寧に教えて頂き発音が良くなりました。また先生がとてもフレンドリーで接しやすく普段私は緊張してしますがここでは緊張せず話す事が出来ました。

・IDEA CEBUの隣にはパークモールというショッピンセンターがあり日用品や衣服等を日本で買いそびれてしまっても安心です。また寮の下にはセブンイレブンもあるのでちょっとした物も気軽に買いに行けます。

・学校の設備も良くロビーや食事を食べるダイニングにはフリーWiFiがあり売店も学校内にあります(土日、祝祭日はお休みです)。また体調やトラブル、その他不便な事があったら日本人スタッフの方に直ぐ聞く事が出来て安心しました。

改善点
・フィリピンの気候上仕方が無いのですがエアコンが常時ついてるのでエアコンや寒いのが苦手な方は羽織るものを用意した方が良いかも知れません。

・夏休みでは日本人の学生が多く学生寮では夜中でも少し騒がしかったです。そこまで気にする事ではないでしょうが。

総評

(5.0点)
・初めての海外留学では不安な事も沢山有りましたが学校へ行くとその不安は消え去りとても楽しく英語を学べました。

・マンツーマンでは先生と話が合いとても楽しく会話が出来て楽しかったです。

・IDEA CEBUではそこまで堅い雰囲気では無く楽しく、そして深く英語が学べる所だと思います。なので深く心配はせず楽しく英語を学びましょう!

2018年8月(2週間)/男性

マンツーマンなので、真剣になれる。

良かった点
校長先生が日本人だったので日常のサポートだけでなく、外出の際もサポートしてくださいました。

私は英語が苦手で先生の言っていることすらも聞き取れなかったのですが、先生がホワイトボードに書いてくれたり、辞書を使わせてくれたりと優しく教えてくれました。

売店が校舎内にあるので、気軽にお菓子や飲み物を買えました。そのおかげで授業も頑張ろうと思えました。

改善点
日本人が多すぎて外国で学ぶ価値がなかったこと

総評

(4.0点)
施設的には問題なく日本と同じように通えると思いますが、また行きたいとは思わなかったので4点にさせていただきました。入学テストと卒業テストを比べると成長が見れたので嬉しかったです。マンツーマンなので、真剣になれるところが成長できた理由だと思います。

最後の卒業イベントがとても楽しかったので印象に残っています。みんなで「旅立ちの日に」を歌いました。アドバイスとしては、本格的に英語を学びたい人はアメリカとかを選んだほうがいいかもしれません。私みたいに英語がわからない初心者向けだと思いますので、気軽に試してほしいです

2018年7月〜8月/男性

本当に貴重な体験ありがとうございました。

良かった点
近所にはParkMall,TimeSquareなどのお店があり、そこで大体の買い物ができるところがとてもありがたかったです。買い物以外にもParkMallにあるExtreme Aeroparkというところではトランポリンがあるのですが思う存分体を動かすことができます。

買い物施設以外にも近くにはBigHotelやBaiHotelがあるので寮以外の選択肢もあります。私は寮、BigHotelをそれぞれ2週間ずつ過ごしたのですが、個人的にはホテルのほうが好きでした。何よりも朝食のバイキングがおいしかったです。

学校自体はワンツーマンの授業だから、先生とも仲良くなれます。ですので自然と英語を喋りたくなると思います。フィリピンの先生たちも数多くの日本人生徒を教えてきているので日本語も詳しいです。なによりも校長先生が日本人ですので、初めての留学の方には安心できるのでおすすめです。

改善点
教室内が少し暗いので目が悪くなりやすいです。もっと日光が入ってくるような教室に改造してほしいです。

総評

(5.0点)
4週間の留学でしたが、あっというまでした。自分の中ではPronunciationの授業が一番印象に残っています。日本ではWriting,Reading,Listening,のみ習っているので特にこの教科は意識的に勉強しました。

日本人はRとLの違いがよくわからないことで有名ですが、なんとなく違いを理解することができました。校内での一番印象に残ったことは、最後の卒業式です。あっという間にときが過ぎてしまい先生と別れるのはとても寂しかったです。

グループで来ていたので私達も歌を歌ったり、ダンスしたりと出し物をして楽しめました。アドバイスとしては最初のから英語力がある必要はありません。何よりも大事なのは意欲だと思います。先生方のサポートも手厚く英語力で困ってやめたくなることは一度ありませんでした。ですのでぜひ気軽にIDEA CEBUに留学をしてみてほしいです。

もちろん点数は満点です。本当に貴重な体験ありがとうございました。

2018年7月〜8月/男性

人生の中でこのような経験ができることは、おそらく一生ないと思います。

良かった点
1. 予想以上にご飯が美味しかった。

2. 初めての1人海外だったので、とても不安でしたが、日本人スタッフの方がいてくれたので、安心して勉強できた。

3. 寮の設備が整っていた。例えば、お湯が出るであったり、シャワーの水圧であったり、ウォーターサーバーであったり、エアコンなど。

4. 学校の立地が良く、治安の良いところだったので、買い物なども安心してできた。

改善点
1. もう少し海外の方が多かったら良かったかなと思います。

総評

(4.0点)
私としては不満に思った点はほとんどなかったです。欲を言うなら、もう少し海外の方がいれば、英語を使う機会が増えたかなというのと、もう少し海が近くにあればなって思ったことはありました。笑

学校でのエピソードとしては、中国の方達と旅行に行ったことです!もちろん計画を立てるのも英語を使って計画するので、とても大変でしたし、もどかしかったですが、この経験があったからこそ、もっと英語を勉強したいと思えたのかなと思っています。

私は仕事を辞めてからこの留学に来たので、最初は本当に不安でしたが、今は来て良かったと思っています。なぜなら、私の人生の中でこのような経験ができることは、おそらく一生ないと思うからです。だからこそ、あの時に決断して良かったと思ってます。

なので、迷っている人は後悔しないためにも絶対に来た方が良いです。英語は私達の世界を大幅に広げてくれる、身近なツールだと思います。

2018年9月〜12月/男性

日本人経営で、価格が一番安いという点で選びました。

良かった点
・日本人が経営しているということの安心感。日本人スタッフも数名いていざというとき安心でした。

・セミスパルタン形式なので、ゆるすぎず、ハード過ぎずちょうど良い感じのカリキュラム。
オプションで夜のクラスまでしっかり取るとさすがにハードですが、私の場合は短期留学だったのでせっかくの時間を充実させようと、夜のオプションも受講しました。

・ワンツーマンの授業の充実。
他の国にの語学学校にはない、あるいはあっても高額でなかなか受講できないマンツーマンのクラスがフィリピンの語学学校にはあります。
IDEA CEBUももちろんマンツーマンのクラスが充実していて、これが非常に重要でした。マンツーマンの教師のことをトゥーターと言いますが、学校全体に70~80名ほどのトゥーターがいて、個人的に親しくなるのと時間外に一緒に食事に行ったりすることも少なくありませんでした。

・食事は3食あるので心配なし。
日本人経営、また日本人の生徒が多いということもあって、日本人の口に合う食事がでました。またすぐ隣がショッピングモールなので、たまに外食すると息抜きになりました。

改善点
・寮生活だったのですが、費用の安い4人部屋にしたのはマイナスでした。
確かに費用は安かったのですが、プライベートな時間が無くなり、なかなか眠れませんでした。トイレの問題も私にとっては深刻でした。1人部屋かあるいはホテルから通っている生徒もいて、なるほど次はそうしようと思いました。

・重要なトゥーターとのワンツーマンのクラスですが、トゥーターのレベルにはやや差がありました。
噂では男性のトゥーターの多くが同性愛者ということでした。これはどの学校も同じようですが、本当なのでしょうかね?

総評

(4.0点)
セブ島には日本人が経営している語学学校はいくつかありますが、その中でも価格が一番安いという点で選びました。

韓国系の学校にはさらに安いところもありましたが、生徒も韓国人が多いようだったのと、安心感からIDEA CEBUを選びました。安心という点ではおすすめです。また授業の充実でもおすすめできます。

かなりハードではありますが、確実に成長することができます。プライベートな時間も大切にしたいとか、人がいると眠ることができないという方は、少し高くても一人部屋をおすすめします。

期間が無くなるほど、だんだん精神的に疲れてきます。お気に入りのトゥーターを見つけると上達も早いです。

隣のショッピングモールにはレストランやATMもあり、また近くにジムもあり仲良くなったトゥーターとよく行っていました。また観光や綺麗な海や川にもよく行きました。ダイビングをしたい人には最高です。

2018年5月~7月(3か月)/男性

セブ留学が人生のターニングポイント。

良かった点
・アットホームな雰囲気
先生、学生スタッフ、キッチンスタッフ、清掃スタッフ全員が身近で、遠くにいても名前を呼んで話しかけてくれる

・ご飯が美味しい
日本人の好みの味に合わせてくれていて食べやすい

・寮がきれいで学校の真上の階にあり大変便利
通学1分と、移動に時間を取られない

・立地が良い
道路を挟み向かいにショッピングモール、同じ敷地に沢山のレストランやマッサージ店
少し歩いた所には病院もあり安心

改善点
ありません。満足です。

総評

(5.0点)
海外生活に色んな不安があると思いますが、いざその場に身を置いてみないと自分がどう感じるかは分からないと思います。どんな環境でも楽しいと感じるのか辛いと感じるのかは自分次第で変わります。もし迷ってるなら絶対に、絶対にチャレンジしてみて下さい!

たくさんの出会いがあり、その方達と触れ合う事で今後の自分の人生に大きく響くと思います。実際に私もセブ留学が人生のターニングポイントと言えるほど、本当に来てよかったと思っています。週末には色んな島やショッピングモールなど色んな所へ行き、語りきれないほどの思い出があります。実はセブ留学にハマりすぎて同じ学校へ3回行きました(笑)

毎回、英語面でも、自分自身にも成長を感じる事ができました。

2018年4月~6月(10週間)/女性

好立地で優しい先生とセミスパルタでしっかり勉強

良かった点
・セミスパルタ形式でみっちり英語が学べる
・周辺環境が充実
・費用はリーズナブル

改善点
・内部寮ホテル寮共に炊事が禁止されていた

総評

(4.0点)
コースが豊富で英語初心者からビジネス英語まで網羅していますので、自分のレベルに合ったコースを選ぶことができます。レベルごとのコースの他にもさらにコースが分かれていて、例えばマンツーマン授業のコマ数が増えたりします。個人的にはマンツーマンをたくさん受けたかったので、こういう柔軟なコース選びが出来るのは良かったです。

後はセミスパルタ式でやや厳しいのでそこを不満に思っている生徒さんもいたみたいですが、それなら最初からリゾート色の強い学校にすれば良いのにと思います。IDEA CEBUは厳しくても先生方がすごく厳しいとかそういうわけではないですし、純粋に自分との戦い。ちょっと駄目な週なんかは相談にも乗ってくれました。

それでいてセブ島の中でも本当に立地が良いので、私はいつもお出かけを目標にしっかり勉強をして、お出かけや買い物でリフレッシュするようにしていました。留学するならしっかり英語を身に着けて帰りたい。そんなお気持ちの方には本当にすごく良いと思います。後は本格的な炊事が出来るようになれば嬉しいですね。

2017年8月~ (4週間)/女性

費用を抑えられて、質の高い語学力が身につきました。

良かった点
・都市部の中心にあり、大きなモールが徒歩圏内にあった

・日本人チューターの方が充実しており、最初の留学地としては最適

・マンツーマンレッスンで、質の高い授業

・学校の寮を利用したため、セキュリティー面も安心

・朝、昼、晩のご飯付き、校内で友達と一緒に

改善点
・トイレや、エアコンは、やはり日本のものよりは劣ります

・門限が厳しいため、夜出かける時は軽い手続きが必要

総評

(4.5点)
ロケーションや、先生、授業カリキュラムなどは、短期留学には最適だと思います。

しかし、校内自体の施設が少し古いためエアコンの効きが悪かったりなどもありました。(正直、フィリピンではどこも同じ感じだと思います) 治安が悪いと心配される方も多いかもしれませんが、時間帯と場所を気をつければ、全く問題ないと私は思いました。

物価も安く、先生たちもフレンドリーなので、費用を抑えれて、質の高い語学力が身につくと思います。私自身も、英語は全く喋れない状態で行きましたが、レベルに合わしたレッスンを学校が組んでくれて、順を追って学ぶことができました。

寮に関しては、シェアルームなど4人部屋、1人部屋と様々ですが、寝るだけなら何も支障はない感じでした。勉強する際は、広場でみんなと勉強する生活を送っていました。wifiなども完備もしており、4週間滞在などあっという間でした。

2016年8月〜9月 (4週間)/女性

IDEA CEBUへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、IDEA CEBUから折り返しのご連絡が届きます。

IDEA CEBUの詳細はこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます