人生の中でこのような経験ができることは、おそらく一生ないと思います。

良かった点
1. 予想以上にご飯が美味しかった。

2. 初めての1人海外だったので、とても不安でしたが、日本人スタッフの方がいてくれたので、安心して勉強できた。

3. 寮の設備が整っていた。例えば、お湯が出るであったり、シャワーの水圧であったり、ウォーターサーバーであったり、エアコンなど。

4. 学校の立地が良く、治安の良いところだったので、買い物なども安心してできた。

改善点
1. もう少し海外の方が多かったら良かったかなと思います。

総評

(4.0点)
私としては不満に思った点はほとんどなかったです。欲を言うなら、もう少し海外の方がいれば、英語を使う機会が増えたかなというのと、もう少し海が近くにあればなって思ったことはありました。笑

学校でのエピソードとしては、中国の方達と旅行に行ったことです!もちろん計画を立てるのも英語を使って計画するので、とても大変でしたし、もどかしかったですが、この経験があったからこそ、もっと英語を勉強したいと思えたのかなと思っています。

私は仕事を辞めてからこの留学に来たので、最初は本当に不安でしたが、今は来て良かったと思っています。なぜなら、私の人生の中でこのような経験ができることは、おそらく一生ないと思うからです。だからこそ、あの時に決断して良かったと思ってます。

なので、迷っている人は後悔しないためにも絶対に来た方が良いです。英語は私達の世界を大幅に広げてくれる、身近なツールだと思います。

2018年9月〜12月/男性

日本人経営で、価格が一番安いという点で選びました。

良かった点
・日本人が経営しているということの安心感。日本人スタッフも数名いていざというとき安心でした。

・セミスパルタン形式なので、ゆるすぎず、ハード過ぎずちょうど良い感じのカリキュラム。
オプションで夜のクラスまでしっかり取るとさすがにハードですが、私の場合は短期留学だったのでせっかくの時間を充実させようと、夜のオプションも受講しました。

・ワンツーマンの授業の充実。
他の国にの語学学校にはない、あるいはあっても高額でなかなか受講できないマンツーマンのクラスがフィリピンの語学学校にはあります。
IDEA CEBUももちろんマンツーマンのクラスが充実していて、これが非常に重要でした。マンツーマンの教師のことをトゥーターと言いますが、学校全体に70~80名ほどのトゥーターがいて、個人的に親しくなるのと時間外に一緒に食事に行ったりすることも少なくありませんでした。

・食事は3食あるので心配なし。
日本人経営、また日本人の生徒が多いということもあって、日本人の口に合う食事がでました。またすぐ隣がショッピングモールなので、たまに外食すると息抜きになりました。

改善点
・寮生活だったのですが、費用の安い4人部屋にしたのはマイナスでした。
確かに費用は安かったのですが、プライベートな時間が無くなり、なかなか眠れませんでした。トイレの問題も私にとっては深刻でした。1人部屋かあるいはホテルから通っている生徒もいて、なるほど次はそうしようと思いました。

・重要なトゥーターとのワンツーマンのクラスですが、トゥーターのレベルにはやや差がありました。
噂では男性のトゥーターの多くが同性愛者ということでした。これはどの学校も同じようですが、本当なのでしょうかね?

総評

(4.0点)
セブ島には日本人が経営している語学学校はいくつかありますが、その中でも価格が一番安いという点で選びました。

韓国系の学校にはさらに安いところもありましたが、生徒も韓国人が多いようだったのと、安心感からIDEA CEBUを選びました。安心という点ではおすすめです。また授業の充実でもおすすめできます。

かなりハードではありますが、確実に成長することができます。プライベートな時間も大切にしたいとか、人がいると眠ることができないという方は、少し高くても一人部屋をおすすめします。

期間が無くなるほど、だんだん精神的に疲れてきます。お気に入りのトゥーターを見つけると上達も早いです。

隣のショッピングモールにはレストランやATMもあり、また近くにジムもあり仲良くなったトゥーターとよく行っていました。また観光や綺麗な海や川にもよく行きました。ダイビングをしたい人には最高です。

2018年5月~7月(3か月)/男性

好立地で優しい先生とセミスパルタでしっかり勉強

良かった点
・セミスパルタ形式でみっちり英語が学べる
・周辺環境が充実
・費用はリーズナブル

改善点
・内部寮ホテル寮共に炊事が禁止されていた

総評

(4.0点)
コースが豊富で英語初心者からビジネス英語まで網羅していますので、自分のレベルに合ったコースを選ぶことができます。レベルごとのコースの他にもさらにコースが分かれていて、例えばマンツーマン授業のコマ数が増えたりします。個人的にはマンツーマンをたくさん受けたかったので、こういう柔軟なコース選びが出来るのは良かったです。

後はセミスパルタ式でやや厳しいのでそこを不満に思っている生徒さんもいたみたいですが、それなら最初からリゾート色の強い学校にすれば良いのにと思います。IDEA CEBUは厳しくても先生方がすごく厳しいとかそういうわけではないですし、純粋に自分との戦い。ちょっと駄目な週なんかは相談にも乗ってくれました。

それでいてセブ島の中でも本当に立地が良いので、私はいつもお出かけを目標にしっかり勉強をして、お出かけや買い物でリフレッシュするようにしていました。留学するならしっかり英語を身に着けて帰りたい。そんなお気持ちの方には本当にすごく良いと思います。後は本格的な炊事が出来るようになれば嬉しいですね。

2017年8月~ (4週間)/女性

費用を抑えられて、質の高い語学力が身につきました。

良かった点
・都市部の中心にあり、大きなモールが徒歩圏内にあった

・日本人チューターの方が充実しており、最初の留学地としては最適

・マンツーマンレッスンで、質の高い授業

・学校の寮を利用したため、セキュリティー面も安心

・朝、昼、晩のご飯付き、校内で友達と一緒に

改善点
・トイレや、エアコンは、やはり日本のものよりは劣ります

・門限が厳しいため、夜出かける時は軽い手続きが必要

総評

(4.5点)
ロケーションや、先生、授業カリキュラムなどは、短期留学には最適だと思います。

しかし、校内自体の施設が少し古いためエアコンの効きが悪かったりなどもありました。(正直、フィリピンではどこも同じ感じだと思います) 治安が悪いと心配される方も多いかもしれませんが、時間帯と場所を気をつければ、全く問題ないと私は思いました。

物価も安く、先生たちもフレンドリーなので、費用を抑えれて、質の高い語学力が身につくと思います。私自身も、英語は全く喋れない状態で行きましたが、レベルに合わしたレッスンを学校が組んでくれて、順を追って学ぶことができました。

寮に関しては、シェアルームなど4人部屋、1人部屋と様々ですが、寝るだけなら何も支障はない感じでした。勉強する際は、広場でみんなと勉強する生活を送っていました。wifiなども完備もしており、4週間滞在などあっという間でした。

2016年8月〜9月 (4週間)/女性

IDEA CEBUへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、IDEA CEBUから折り返しのご連絡が届きます。

IDEA CEBUの詳細はこちら

おすすめの記事