3D ACADEMY(3Dアカデミー)の口コミ・評判の体験談
セブ島生活を楽しみながら英語を学ぶことができる環境

良かった点
・多くの日本人スタッフが常駐しているので、困った時はすぐに対応してもらえます。

・学校の隣の建物にスーパーマーケットがあるため、日用品などをすぐに購入できます。

・マンツーマン授業では自分のレベルや学びたいことに合わせて授業を組んでもらえるので、英語が身に付きやすく上達スピードも早いです。

・タクシーで10~15分の所に大きなモールがあるので、日用品以外の服などの購入も比較的簡単にできます。

改善点
・日本人が多いので意識して日本人以外と話さないと、日本語環境のまま過ごしてしまう可能性があります。

・洗濯サービスが週2回ありますがたまに紛失などがあるため、大切な服は持参しないほうが良いです。

総評

(4.5点)
授業内容はグループクラス、マンツーマンクラスのどちらとも自分のレベルに合わせることができるので、無理なく自分のペースで勉強をすることができました。平日は朝から夕方までしっかり勉強ができ、日によって夜の時間帯に無料で映画鑑賞もできるので、楽しみながらリスニングの練習をすることができます。授業以外のサービスに関しては、洗濯サービスなど少し残念な点もありましたが、楽しく英語を学ぶことができたのでこの点数を付けました。

学校での一番の思い出はハロウィンパーティに参加したことです。校内の至る所が飾り付けられ、パーティ当日は先生と生徒のダンスを見たり、ゲームに参加して楽しみました。この学校はイベントもたくさん行っているので、積極的に参加することで留学生活をより楽しめると思います。

週末は仲良くなった生徒同士で近くのモールに買い物に行ったり、有名な観光スポットに遊びに出かけ、勉強以外の思い出もたくさん作ることができました。セブ島には観光スポットがたくさんあるので、勉強に支障が出ない無理のない範囲で遊ぶことも大切だと思います。その際に日本人以外の友達と遊びに出かけることができれば、リスニング・スピーキングの練習にもなります。日本人以外の友達を作ってたくさん話すことが、英語上達の近道だと思います。

2019年9-11月/女性

初めてのセブ島留学は3D academyがおすすめ

良かった点
・食事が3食、毎日提供されるので食事代が浮きます。

・フレンドリーな先生が多く、教え方も丁寧でした。

・ホテルか寮か選べて洗濯もついているので少ない荷物で過ごせます。

・日本人スタッフがいるので困ったときに助けてもらえました。

改善点
・カフェテリアが混雑するので席数がもう少しあると良かったです

総評

(5.0点)
授業は分からないところがあればそこに集中して教えてくれました
先生や授業変更も可能でしたので
相性のよい先生や、自分のスケジュールを作れます
ホテルは通うには遠すぎず、過ごしやすかったです
週末にはツアーにも参加し思い出を作れました
立地が良いので遠出しなくても不便なかったです

2019年11月(2週間)/女性

初の語学留学、有給取ってフィリピン1週間留学を体験

良かった点
・普段、英語に触れても週一の英会話レッスンだけだったため、一日英語を話す時間が持てました。

・日本人の留学生が多いため、来たばかりの時は助け合えます。日本人スタッフもいて日本語で説明してもらえるので、困ることはありません。

・マンツーマンレッスンが豊富で、スピーキング、語彙、発音、ライティング、リーディングなど習いたいことを授業ごとに選ぶことができます。

改善点
・学校の寮が道路を挟んで2箇所にあり、食事をするために交通量の多い道路渡らないと行けないのが危ないなと感じました。
日本のように信号があるわけではないため、車のスピードが落ちた隙を狙って渡る方式です。

総評

(4.5点)
学校は日本人の割合が多い(行った時は半分くらい日本人?)ので、もっと英語で話したい時は積極的に話しかけに行くかグループレッスンで話したりする必要があると思います。

食事は、日本のようにはいきませんが、唐揚げなど揚げ物系は美味しかったです。私は2人部屋でルームメイトは日本人の人でしたが、一緒に食事や買い物に行って過ごしました。スリが多いそうなので、外出時は貴重品管理を徹底すること、特にスマホは狙われるらしいです。

1週間では英語の上達は難しいと思いますが、使う教材や授業での学習方法を記録しておけば日本でも同じように学習できるのではと思います。教材はオンライン英会話で行うような内容に近いと思いますので、渡航前準備にオンライン英会話は有効と思います。TOEICテストをはじめに行いクラス分けを行います。500点くらいの人であれば十分レベルが高いとみなされます。どちらかというとビギナーの方向けの学校かもしれません。

2019年10月(1週間)/女性

色々な貴重な経験が出来たセブ島留学での約1ヶ月間

良かった点
・セブ島の他の学校に比べて規則があまり厳しくない為、勉強と遊びの両立が出来る。

・日本人用のライングループがあり、色々な情報が1日に数通届く。逆に何かあったらラインで聞く事が出来る。オフィスにも日本人スタッフが沢山いるので、何か困った時はすぐ相談出来る。

・学校の隣にスーパーやマック、カフェ、マッサージショップ、ジム、フィリピンで主流なハンバーガー屋さんジョリビー等、色々揃っている為、学校から徒歩圏内で最低限生活出来てしまう。

改善点
・学食が信号がない交通量の多い道路を渡って違うビルに移動しなければいけない事が凄く不便だった。

・日本人か多すぎて、授業以外はほぼ日本語になってしまう。ルームも全員日本人だった。せっかく留学に来ているから色々な国の人と関わりたい。と思ってる人には向かないかもしれない。

総評

(3.0点)
勉強と遊びの両立は出来るけれど、規則が緩い為、ちゃんと自己管理出来ないと遊びばかりになってしまう。

けれど、遊びから学ぶ事も沢山あった。勉強だけするなら日本でも出来るけれど、留学に来てるからこそ現地の人とコミュニケーション取ったり、他の国に留学生と出掛けたり、日本人でも自分とは違う生き方、考え方をしてる人がいるから凄く人生の勉強になった。

メインビルの3階でルームシェアしていたけれど、朝方ネズミが屋根で走り回ってたり、廊下ですれ違ったりと、初めはびっくりしたけれど、発展途上国、東南アジアに来た。と実感出来て楽しかった。

セブ島って聞くと一見、リゾート地で海が綺麗で授業終わり海でゆっくりして...と想像してしまうかもしれないけれど、それでも東南アジア、発展途上国なので、それを多少理解したら上で、特に文化の違いを楽しめる人がにはオススメ。

2019年9月-10月/女性

カナダでワーキングホリデーをするためのセブ3か月留学

良かった点
・学費が安いので旅行などにお金を使える

・食事もラウンドリーもクリーニングもあるので平日はあまりお金を使わないし、楽

・どこにでも行きやすいので土日は行きたい所に行ける

・日本人スタッフがとっても多いので全部日本語対応してくれるので安心

改善点
・汚いのでもっと掃除をして欲しい

・日本人が多すぎる

総評

(2.0点)
日本人が多すぎてほかの授業以外はほぼ日本語になってしまう。

少し変な所にいくとスラム街で危ないところもあるので注意が必要。

マンツーマン授業がとてもいい。マンツーマンではミスも怖がらず喋れるし、伝えようとしてることを察して言い直してくれるのでその言い直してくれる言葉を学ぶことができる。週末みんなで遊びにいってホームシックのストレスを解放して平日はみっちり勉強。平日みんな自習室にこもって勉強している人ばかりでそれに刺激されて頑張ろうという気になれる。

2019年10月-12月/女性

英語+エクササイズコースを1週間経験しました

良かった点
1.立地が良いです。JYスクエアというショッピングモールの中に学校があるため、スーパーやフードコート、ドラッグストア、マッサージなどがあり、一通りの生活には困りません。また、ショッピングモールと言っても中規模のローカルなモールなので、スーパーなどの価格も現地価格だと思います。

2.日本人スタッフのケアが手厚いです。ラインの連絡網があったり、受付に常に日本人スタッフがいるので、英語が全く聞こえない、話せない状態で入学しても問題ないと思います。

3.エクササイズコースのジムトレーナーが親切です。エクササイズコースは毎日2時間弱のトレーニングを行いますが、パーソナルトレーニングてはないものの1人1人にしっかり指導してもらえます。

改善点
1.ペナルティ事項が多いように感じます。私はホテルプランを選択したので授業終了後は自由でしたが、寮プランでは寮の規則が少し厳しいように感じました

2.学校のオリエンテーションが日本語で実施され、残念に感じました。英語が全く出来ない人にとっては良いと思いますが、英語がある程度出来る人向けに英語日本語を選択できると良いと思います。

総評

(3.5点)
・学校のオリエンテーションやスタッフとのコミュニケーションが全て日本語で行われ、英語の環境を求めて留学に来た私にとってはマイナスポイントでしたが、その分安心してセブで過ごすことができたため、上記点数を付けさせていただきました。

・フィリピン人のジムトレーナーから英語でエクササイズを指導してもらう貴重な体験が出来、とても楽しかったです。

・学校が入っているショッピングモールの中のマッサージ店に毎日通いました。日本では中々出来ないので良い思い出です。

・セブにはたくさんの学校があるので、自分に向いている学校を時間をかけて選ぶことをお勧めします。また、私は社会人になってから参加しましたが、大学生のうちに経験したかったなと思いました。

2019年10月(1週間)/女性

とにかく先生がフレンドリーで優しく指導、話す事に抵抗がなくなった。

良かった点
先生が、とてもフレンドリーで優しく指導してくれる。
分からない事も分かるまで、根気よくつきあってくれた。

場所は近くに小さなモールがあり、大きなモールに比べて安いので、とても便利だった。
生活用品は揃うし、薬局もあった。
レストランやカフェもあり、困らない。
ジョリビーは24時間開いてた。
コンビニも近くにあった。

ホテル滞在出来たので快適かつ安全
そして清潔で週二回洗濯物をお願いできた。

ジプニーに乗るのに楽な場所だった。
フィリピンの中では、治安の良い所らしい。

改善点
スタッフが、何かと説明不足で困った。
着いた翌日は、フィリピンの祝日で、いきなり、授業が休みとか、フライトが遅かったので、学校の食堂が閉まってるなど。

あと、ドライヤーはあるから持参しなくて大丈夫との事だったが、ホテルにはなく事務所貸し出しだった。
土日祝は、休みで借りに行けず、返すのも、卒業式の日の午前中など、急に言われ、最後の日はドライヤーなくて困った。

傘も借りれるから不要との事だったが、数に限りがあり借りれない時もあった。

スタッフによって言う事が、違ったりした。

総評

(3.0点)
感想
とにかく先生がフレンドリーで優しく指導する、話す事に抵抗がなくなった。

思い出
フィリピン人は、皆さんとても親切で出先でも、何かと優しく声をかけてくれて、色々と助けてくれた。

減点ポイント
日本人スタッフの応対が、いまいちなのと。日本人の生徒は、ほぼ遊び目的の人ばかりだった、授業も適当な感じの人も見かけた。
その辺が減点です。

アドバイス
空気が悪く、体調を崩しやすいので
風邪薬や整腸剤などは必須。
マスクも必ずいる。

必ずこまめに、うがい手洗い。
喉が、やられやすくなるので、喉飴も必要。
フィリピンでも売っている。

うがいや、歯磨きの水も水道水は使わない方が良い。
パイプが汚いらしい。

2019年9月〜10月(4週間)/女性

設備の充実度などとても満足しました。

良かった点
1つ目は食堂のご飯が美味しかったことです。日本人シェフを招待して調理スタッフに教育しているので、日本人の好みの味になっています。毎日、楽しみに食べていました。

2つ目は、週末にスクールトリップが毎週開催されていることです。せっかくセブ島に来たのに勉強だけではつまらないと思うので、週末の良い息抜きになると思います。スクールトリップの内容は毎週変わり、どれもセブ島ならではのものです!

3つ目は、部屋が綺麗なところです。週に2回清掃が入ってくれたり、ベッドメイキングまでしてくれるので、勉強に集中することができました。洗濯も週に2回やってくれました。

改善点
この語学学校では、夜のアクティビティがあり、ダンスを習ったり、英語で映画を観る活動があります。その活動自体はとてもいいと思うのですが、活動場所と自習室がかなり近いため、音がうるさく自習の邪魔になると感じました。この点は改善して欲しいです。

総評

(4.0点)
・全体的に良かったと思います。先生の質、カフェテリアのご飯、設備の充実度などとても満足しました。気になった点が日本人が多いのでそこはマイナスポイントかなと思いました。

・警備スタッフやティーチャーはほとんどがフィリピン人の方でしたが、とてもフレンドリーで留学修了時はとても寂しかったです。

・スクールトリップでオスロブに行き、ジンベエザメと泳ぎ写真を撮ったことです。とても思い出に残っています。

・留学に来て後悔することは絶対にないので、行きたいと思った時に行くのがいいと思います。頑張ってください!

2019年9月(4週間)/男性

1ヶ月の留学でリスニングは伸び、スピーキングは少し出来るようになった。

良かった点
・食事が日本人にあった食事であった為、食事に一切ストレスを感じませんでした。

・授業以外に、様々なアクティビティ(バスケ、フットサル、日本語での英語授業等)が用意されており充実した留学生活を過ごせました。

・週末にはスクールトリップが用意されており、友達を作るのが苦手な生徒も参加して楽しむ事ができます。

・オフィススタッフの方々の対応が迅速で丁寧だった為、安心して生活する事ができました。

改善点
光熱費が固定料金ではない為、エアコンを使うか使わないかで揉めている生徒がよくいました。料金を固定にした方が生徒同士のトラブルは減るのではないかと思いました。

総評

(5.0点)
・私自身は授業、先生方の質、校舎、食事どれを取っても満足しております。
学校の方針としても、生徒に対して留学生活を充実できるように考えられた施策を施工されていたので、非常に満足した留学生活でした。

・日本人が非常に多いため、自主勉強や外国人との会話の機会を主体的に作らなければ大幅な英語力UPは難しいと感じる学校でした。
ですが、ここに来ている日本人の方は英語に対する意識が高い人が多いため、情報交換などする際は非常に良い環境でした。

・様々な国籍、様々な年齢、様々な経験をされた方が集まっていたので自分の価値観や考え方を考えるとても有意義な時間でした。
ここで出会った人たちと絆を深めて勉強に励めたことが1番の思い出です。

・3Dアカデミーは日本人の比率が非常に高い為、英語学習だけに重きを置く場合、国籍の違う友達しか作らないなど強い気持ちを持たなければ大幅な英語力UPは難しい学校だと感じました。

2019年4月〜10月(24週間)/男性

1ヶ月の留学でリスニングは伸び、スピーキングは少し出来るようになった。

良かった点
ご飯が美味しかったです。日本人が多かったので日本人に合うテイストでした。またビュッフェ形式なので種類は少ないですがお腹いっぱい食べれます。

便利な立地。学校のすぐ近くにモールがあるので日用品には困りません。またタクシーを使えば各種大型モールや観光スポットにもアクセスしやすいです。

教師の質。私を担当してくれた先生はみんな良い先生でした。また悪い先生に当っても変更が利くのが良い。

改善点
体系的なカリキュラム。今現在、指導内容は先生と生徒が相談しながら決めているので本当に成績が伸びるか不安。やりたい事がはっきり決まっている上級者ならまだしも、どう改善してよいか分からない初学者には辛い。

総評

(3.0点)
カリキュラムは良くなかったが他の点が良かったため。

感想は1ヶ月の留学でリスニングは伸び、スピーキングは少し出来るようになった。まぁこんなもんかと思う。

一番の思い出は友達と行ったサントニーニョ教会です。綺麗でした。

アドバイスは観光メインで若い子達と楽しみたいと思う人はこの学校はありだと思う。逆に本気で英語を学びたいならもっと日本人が少なく厳しい学校を検討された方が良い。

2019年9月〜10月(4週間)/男性

アットホームな学校なので楽しく過ごすことが出来ました。

良かった点
・日本人スタッフが複数名いて常に対応できる状態でスタンバイしてくれていて安心感がある

・毎週水曜日にドクター検診日があり病院に行かなくても気軽に受診ができる。また、病院に行く時もオフィスでジャパニーズヘルプデスクに予約を取ってくれるのでいざという時に頼りになる

・学校のすぐ近くに換金所、ATM、コンビニ、スーパーがあるので便利で治安も良い

改善点
部屋によってクオリティが全然違うので正直当たり外れがある気がします。
また部屋によっては虫が少し出ます。(フィリピンなのでしょうがないかもしれませんが)

総評

(4.5点)
理由
今後に期待を込めて4.5にしました。
部屋の衛生面が改善されたら良いと思います。

感想
3Dに決めて良かったと思っています。
アットホームな学校なので楽しく過ごすことが出来ました。

思い出
スクールトリップが多いのでオスロブに行ったりボホール島に行ったり沢山の思い出が作れました。

アドバイス
良い意味で大学のような自由な学校なので自分で英語の勉強をする意欲を高くもたないとただ楽しいままあっという間に終わってしまう可能性があります。
きっちり勉強と遊びの切り替えをしながら過ごせば英語力も伸びも期待できますし、友達もたくさん出来ます。

2019年5-9月/女性

しっかり勉強する覚悟を持って行くことが大切だと感じました。

良かった点
スーパーマーケットがすぐ近くにあり、生活に必要なものがすぐ手に入り便利でした。

ビジネスコースでは、英語の勉強というよりプレゼンテーションの作り方を英語で教わったような感じでした。実践的かつ自然に英語が入ってきて、とても楽しくわかりやすかったです。

日本人のスタッフも多く、どうしても困り英語で説明もできなかった際にも対応していただくことができ、安心でした。

改善点
トイレが汚く、不衛生でした。

日本人スタッフに対応して頂いた内容は満足だったのですが、対応の仕方や言葉があまり丁寧ではなく、不快に感じる場面がありました。

エージェントを通して伝えていただいたことと齟齬がある場面があり、手続きが正しくできているのかがわからないことがありました。

休憩時間が短く、授業の終盤が盛り上がってしまうと次に間に合わないことがありました。

一日2コマ分の休憩がありましたが、私の場合は昼休憩と連続して2コマになっていました。
適度に分散していただければもう少し楽だったかな、と思います。

総評

(3.5点)
ある程度は覚悟していましたが、やはり住環境が日本とは違い、体力を使うことが多かったです。
ホテル寮で申し込みをしましたが、それでも日本とは勝手が違いました。基本的に備品などはなにもない前提で荷物を準備されることをおすすめします。

2019年9月(1週間)/男性

しっかり勉強する覚悟を持って行くことが大切だと感じました。

良かった点
1.ビジネスクラスのグループ授業がかなり良かったです。プレゼンテーションの練習を徹底して行えました。

2.先生が親切でフレンドリーです。わからなくても親切に教えてくれます。こちらのレベルに適切に合わせてくれているかんじがしました。

3.ご飯が美味しいです。日本食、味噌汁なども時々出ます。ランチにはフルーツもついていて、さすが、美味しかったです。

改善点
1.学校があまり綺麗ではありません。エアコンなどが汚れているので、マスクをしている人が何人もいます。もう少し掃除出来るような、、。

2.連絡網が少し弱い気がしました。インターンマネージャーの皆さんが頑張ってくださっていますが、連絡が行き違ってしまうこともしばしばありました。

3.若い人が多いからなのか?、遅刻してグループ授業に入って来る人が何人かいます。その度に授業が最初からになるので、改善してほしいです。

総評

(4.0点)
よかった点に書いた通りです。先生もみな明るくフレンドリーで親切です。マイナス1点は改善に書いたことですが、改善できる内容なので頑張ってほしいです。たった1週間でしたが、帰りには空港で英語を褒められるくらいにはなりました。

心構えとしては、しっかり勉強する覚悟を持って行くことが大切だと感じました。そうではない方もやはりいるので、引っ張られないことが成果につながると感じます。

2019年9月(1週間)/女性

全体的に不満もなく、充実できた。

良かった点
①金額が手頃
6人部屋で申し込んだが、他で見た学校の中で一番価格が安かった。実際生活してみても、部屋も綺麗で、安かろう悪かろうにはならなかった。

②ご飯が美味しい
日本人の留学生が多いからか、日本人向けの味付けになっており、きちんと主菜・副菜・汁物とバランスが取れていた。フルーツも美味しく、満足行く食事だった。

③街中にある
近くに両替所やスーパーがあるので、何が足りない物はすぐに買いに行けたり、夜女性だけでの外出もしやすかった。

改善点
・最初にTOEICのテストを受けた時に、教室が音が響くからかリスニング聞き取りづらかった。

・1週間での滞在だったが、証明写真付き身分証明書ができたのが最終日だった。
また証明写真は現地で撮った方が安かったので、先に知りたかった。

総評

(4.0点)
《点数の理由》
全体的に不満もなく、充実できた。
ただ、先生によっては訛りみたいなが強くて聞きづらかったり、一方的話してこちらに話をさせてくれなかったりもしたため。
《感想》
全体として、とてもいい経験になった。
仕事の都合で1週間しか滞在できなかったが、英語を使うことへの抵抗感はだいぶ減ったと思う。

《思い出》
マンツーマンレッスンの先生とセブ島の料理の話をしたり、国の制度の話をしたりと、英語があまり話せないながらもコミュニケーションをとることができた。
そこで初めてフィリピンでは離婚ができないことを知った。

《アドバイス》
きちんと勉強で行くなら、日本である程度文法や単語を覚えてからいくことをお勧めする。話せる機会があるのに、文法の講義とかになると日本で勉強するのと変わらなくなってしまうので、勉強した内容を実践する場にした方がいいと思う。

2019年8月(1週間)/女性

予想以上に快適に過ごせた。

良かった点
まず、学校と寮の出入口にセキュリティの方が常在していて安心感がありました。二階のオフィスには日本人のスタッフさんもいるので、分からないことがあればいつでも聞けて良かったです。

2つ目は寮に出てくる食事です。フィリピン郊外ではレストランなど多くありますが、主食ばかりで小麦粉由来の商品が多かったです。行くまでに交通量の多い道路を横断するため、中には体調を崩す方もいらっしゃるかと思います。そんな中、寮の提供してくれる食事は日本人の私も安心して食べられる献立でした。それに味も美味しかったです。

3つ目は授業です。私は英語初心者ですが、毎回のレッスンで事細かく教えてくださり、先生もみんなフレンドリーで親しみやすい雰囲気でした。私は人見知りの性格ですが、最後には一緒に写真も撮って、別れも惜しむくらい人として仲良くなれたので、またここで英語を学びたいと思いました。

改善点
夏休みシーズンに行きましたが、私以外も日本人が多かったので、ふつうに日本語で会話もしてしまう機会がありました。なので多国籍でシビアな環境を望んでは人は時期をずらすか、他の留学施設がいいかと思います。

総評

(4.0点)
海外留学自体初めてだったので不安でしたが、予想以上に快適に過ごせたのでこの点数です。

私のニュービルディング寮は学校と目の前なので空き時間に戻ることも出来て、行動しやすかったので時間を有意義に過ごせました。

一番の思い出は先生と仲良くなれて、モールやジプニーなどフィリピンならではの事を体験できたのでとても良かったです。

あとフィリピンではエステやマッサージがとても安かったので、毎日のように通えて日本では体験できない息抜きを体験できて良かったです。

アドバイスは、衛生面は日本に比べてあまり綺麗ではないので身の回り品は日本から持ってきた方がいいかと思います。あとは基本的に暑いのでサンダルは必需品かと思いました。

2019年7〜8月/男性

ストレスフリーで過ごせる優れた学校の1つだと思います。

良かった点
・自習室が24時間使える部分。クーラーも効いているので勉強が捗りました。

・朝早くからオープンしているジムが併設している部分。運動不足だった自分もおかげで少し痩せました。笑

・マックやジョリビー、タピオカ屋など徒歩3分以内で行ける点。たまにファストフードが食べたくなった時があり、助かりました。

改善点
体感ですが日本人が約7割を占めていました。海外の友達を作りたかったのですが1人しか作れませんでした。海外の友達が欲しい方にはオススメしません。

総評

(4.0点)
目的の一部として海外の友達を作るというのがありました。しかしながら先述の通り1人しか友達ができなかったので-1点させてもらいました。

英語のみで生活する体験はとても新鮮で、自分にとって刺激的な毎日を過ごせました。授業では発音のグループレッスンが1番印象的です。「国ごとに苦手な発音がある」など日本の授業では聞いたことのないような話も聞けて大変面白かったです。

観光地が近くにたくさんあったので休日にTaoist templeやTop of leahなどに行きました。日本ではない種類の建造物に感動しました。せっかく海外にきたからには観光しておきたかったので近くにあって良かったです。

3dアカデミーに行く事を検討している方へ
セブにおいてこの学校はWi-Fiや設備の綺麗さなど日本と大差なくストレスフリーで過ごせる優れた学校の1つだと思います!1つアドバイスをすると、海外の友達が欲しい方は複数人部屋を選ぶといいかもしれません。僕は他人と同じ部屋で1ヶ月も過ごすのはストレスが溜まるだろう、と考え1人部屋にしましたが友達を作るという点においては良い選択だったとは言えないです。海外の人と無理やりでも話さなければいけない環境にして友達になるという方法もあったな…と今では思います。そこは優先順位を自分でつけて選ぶべきですね。

2019年8〜9月/男性

この安さでこのクオリティー。

良かった点
・日本人スタッフもおり、なによひ日本人留学生も多いので1人でも困らない!

・マンツーマンなので自分のレベルに合わせてくれるので学びやすい

・schooltripなどのイベントも充実している

・気をつけることに越したことはないが、犯罪に巻き込まれる気配は全く無く、安心して過ごせた

・深夜到着の便で来ましたが、ありがたいことにちゃんと送迎を行ってくれた

改善点
・コースの中のオプションに追加授業と書いてあったが別料金だった

・お盆は日本人が多く、できた友達もほとんど日本人で授業以外で友達と話して英語が上達したりすることは無かった。その分気楽で楽しいですが少し残念です

総評

(4.0点)
この安さでこのクオリティーであれば十分でしょう。
私が初海外だったこともあるだろうが日本食が恋しくなりました。ご飯のクオリティは残念でした。

そして私はスピーキングがやりたくて来たのですが、せっかくのマンツーマンの英語での授業でイディオムをタラタラとやったりするので、基礎をしっかりやってから行った方が効率は良さげかと思います。

学校のschooltripとは別で先生のご好意で安く観光ツアーなどをやってくれますが、余り信用しない方がいいかも…少しアクシデントがあっての事ですが、私はカヌーとかでなく自分の足での川下りを6時間近くやらされました( ̄▽ ̄;)

なまりの強い先生もいるので、気にする人は本場のアメリカなどをオススメします。
私の場合は外国人の英語に触れたのが初だったので、十分でした。

セブ島留学は海外経験が少ない英語初級〜中級者がベストだと思いました。

上につらつらと不満を書き連ねましたが私は満足☆4の評価です。

2019年8月(24週間)/男性

どの先生も熱心、そして、なんと言っても安さです。

良かった点
・フィリピンの先生はもちろんネイティブの先生とも話ができます。先生は優しく授業に関係ある話だけでなくフィリピンの政治や文化についても聞けたりします。

・交通の便がよく、ITパークもすぐに行くことができます。他にも色々なスーパーマーケットにジプニーで行くことができ、とても便利です。

・門限やルールが厳しくないので週末などはフィリピンのナイトマーケットに行き、独自の文化を楽しむことができます。

改善点
日本人が多いのは現状です。部屋の人も日本人なので不便ではないですが、逆に他の国の人と交流はしにくいかもしれないです。また、フィリピンの先生同士は英語は使わず、母国語で話すので自分から話題に入っていくと言うのは難しいです。

総評

(4.0点)
まず、どの先生も熱心でしっかり教えてくれます。色々なテキストが揃っているので自分に合ったレベルで学習できます。特に英会話力の向上ははっきりと実感しています。また、スタッフの方も困った時はしっかり対応してくれてとても助かりました。

食事も日本に近いものを作ってくれて美味しいとは言い難いものの、満足のいく料理を提供してくれてます。週末まで用意してくれるのもこの学校の取り柄だと思います。

治安も良く、周りが結構充実していて散髪や、日本食も食べることができます。また、ジプニーを使うとITパーク、アヤラモール、SMシティモールなど行くことが出来ます。

そして、なんと言っても安さです。他のところに比べてサービスを含めるとやすいと思います。ぜひ、足を運んでみてください。

2019年2月〜2019年8月(24週間)/男性

初めての留学やとりあえず英語を話したいという人には向いていると思う

良かった点
講師は9割方フィリピン人だがノリが良く話しやすい
スーパーに隣接していて日用品やお土産の調達が容易
無料でジムが使える
自習室が24時間使える
無料のアクティビティが充実している(ダンス、ディスカッション、映画など)
ほぼ毎週末にアカデミー主催で島に行くツアーなどがある
食堂のものとは別に数量限定のランチがあり、フルーツや肉野菜バランス良く美味しい
毎週水曜に医者の診察をアカデミー内で受ける事ができる
週2回無料で洗濯してくれる

改善点
中国日本台湾が9割を占めていて、学内ではどこにいても日本語が聞こえる
生徒がかなりルーズで意欲に欠ける人が多いので真面目にやりたい人には向いてない
講師もよく授業に遅れてくる
ESLコースはレベル分けがかなり曖昧で中学生以上の質問が理解できない人がよくいる
消耗品は自分で購入する(トイレットペーパー、電気代等)
セキュリティーロッカーがない
授業中でもその時間受け持ちがない講師が廊下で大声で話すのでうるさい
ドミトリーのシャワーがほぼ水
授業中ひたすら自分のSNSを見せるだけの講師がいる

総評

(4.0点)
施設は古いがドミトリーに泊まった事がある人にとっては我慢できると思う、自分は慣れていたので特に問題なかった
慣れていない人にとったら何ヶ月もドミトリーで過ごすのは厳しいかもしれない
グループレッスンはほぼ確実に同じ母国語の人がいるので、その人と協力すれば全く理解できないことは無いと思う
マンツーマンは最初の授業で何をメインにしていきたいか聞かれるので、自分に合った授業を受ける事ができる
自分はトークをメインにしたが、友人の中には歌やスラングをメインにしたりと色々選択していた
最終日には写真を撮ったりSNSアカウントを交換したりと、より親密になれた
プレゼントをくれた講師もいた

フィリピン人講師はかなりアクティブで常に騒いだり歌ったりしてる
その分授業以外も絡めば話してくれるしルーズさ故の親しみやすさがある
本気でしっかりとした授業を受けたい人には向かないかもしれないが、初めての留学やとりあえず英語を話したいという人には向いていると思う
しかし授業内容的には3ヶ月で成長が止まると思う、授業以外はほぼ日本語が聞こえてくる環境なので長くいればいるほど英語が上手くなるということは無いと思う
また講師はほとんど日本語がわからないので最低でも高卒レベルの単語知識は入れといた方がより充実した会話ができると思う

2019年2月〜2019年7月(4週間)/女性

セブの街中でハイクオリティな英語が学べる、3Dアカデミー

良かった点
・1人部屋があり、マイペースに過ごせる。
・マックやコンビニが近く、住に困らない。
・発音がキレイな、イギリス人講師がいる。

改善点
・繁華街にあるので遊びの誘惑も多い。

総評

(4.5点)
セブ島の繁華街にあるのが3Dアカデミーです。学校の近くにはコンビニやファストフード店が沢山あり、足りないモノがあってもスグに買いに行けます。アクセスの良さは他学校より秀でています。

ネイティブコースを選択すると、イギリス人とアメリカ人講師のグループレッスンを受けることができます。実際に体験しましたが、フィリピン人講師と比べて発音が抜群にキレイ。とくにキレの良い発音を身に着けたい方にはオススメです。

ホテルと寮は別々の建物になっていますが、新館の寮は2016年に作られたばかりで、どこもピカピカ。1人部屋も選択できるので、知らない人と同部屋になりたくない人にはいいかもしれません。部屋はWi-Fiが付いていてネットも自由にできました。

学校の中にはフィリピン人の看護師さんが常駐しているので、健康面に不安があるときも気軽に相談できます。繁華街にある学校なので誘惑が多い…というデメリットはありますが、その分賑やかで明るいセブの雰囲気を楽しむこともできます。安い値段で一流の英語力をつけたい方にはぴったりのスクールです。

2018年9月~10月(4週間)/男性

会話力を付けたい方には特におすすめの学校です

良かった点
・充実のマンツーマン授業

・立地の良さ

・ジムや部屋の掃除など無料で受けられるサービスが多かったこと

改善点
・ネット回線が遅くよく途切れたこと。

総評

(4.5点)
去年の夏、3DアカデミーのESLコースで2週間の短期留学をしました。

学校の寮の4人部屋で授業料も含めて7万2千円ほどでしたが、大変満足しています。私が取ったコースでは50分のマンツーマンの授業が毎日4コマ入っていました。

先生と一対一でじっくり教えてもらったことを、グループレッスンの場で発揮するというスタンスがとても良かったです。

英語が好きで日本でも勉強してきましたが、実際に3Dアカデミーに来て、自分のあまりの会話力のなさに最初は正直ショックを受けました。

ですが、2週間という短期でも実際に英語ばかりの現地の学校で授業を受けて生活をしてみると、帰る頃にはすらすら日常会話が出るまでになっていて自分でも驚きました。

3Dアカデミーは受身の授業だけではなく、学んだことをアウトプットして結果を出すことにフォーカスした学校なので、会話力を付けたい方には特にお勧めです。

2017年7月 (2週間)/女性

3D ACADEMYへのお問い合わせはこちら

料金のお見積もりや空き状況など、お気軽にお問い合わせしてみてください。
*セブ島留学マナビジンからではなく、3D ACADEMYから折り返しのご連絡が届きます。

3D ACADEMYの詳細はこちら

facebook限定で最新情報をお届け!

この記事が気に入ったらフォローしよう

Twitterでフォローしよう

こちらも読まれてます